SSブログ

試乗三昧 [バイク全般]

3月21日(土)

まずは、先週のトラブルの結果の報告から。
予想通り、原因はレギュレーターだった。デイトナでは時々あるトラブルで
ディーラーにも部品の在庫があったと言う事で、既に交換済み。
最近は対策部品に変わってて、取り付け位置も少し変更になってるそうで
今回その部品が付いたので、しばらくは大丈夫だろう。

復活したデイトナ。
DSC06543.JPG

今回は新車で買って2年以内という事で、保証の範囲で済んだが
もし実費でレギュを注文したら、いくらになりますか?と聞いた所
驚愕の答えが…何と、5万overとの事∑( ̄ロ ̄|||)。
国産だと普通1万もしないのだが…。
いや~、ほんとに保証期間内に壊れてくれて良かった!(笑)。
この子は孝行者だ。
しかし次に壊れた場合は、同じ容量の国産バイクの部品を探して
流用した方が良いかも。もちろん自己責任となるが…。

ちなみに調子が悪かったギアポジションセンサーも
クレームで交換となったが、こちらは部品待ちとの事。
まあ普通の走行には支障ないので、また暇な時に取り付けに行こう。

さて、せっかくディーラーのトライアンフ福岡まで来たので、
今日は何台か試乗させてもらう事に。短時間であまり詳しい事は
判らないと思うが、素人なりに感想を書いてみたいと思う。

まずは一番興味がある'09型のデイトナ675から。
DSC06521.JPG

旧型との変更点は結構多い。まずアッパーカウルのデザインが少し変わり
ヘッドライトが薄くなって顔付きが変わった。スペック的には
車重が3kg軽くなり、3psの馬力アップ。
あと足回りやブレーキも大幅に強化されている。

そしてここの試乗者にはオーリンズのリアサス、
AERAのバックステップも装着されていた。
DSC06522.JPG
DSC06524.JPG

まずは近場の油山を目指して走り出す。すぐに感じたのはギア比の違い。
'09から1速のギア比が高くなってるのだが、スタートにも特に問題は無く
むしろ走り易い印象。新型は中低速のトルクも増してる感じがする。
旧型は1速が低過ぎる感があって、
タイトな山道を走ると2速では高過ぎるし、シフトダウンも神経を使う。
新型はその点よりクロスレシオになってるので走り易いし、
スポーツ性も高まってる。これは良いな~。

あと当然ながら、オーリンズのサスの動きもノーマルとは別物。
油山に登る道は他の多くの峠と同様
路面に凸凹加工が成されてるので、
私のデイトナでは内臓が飛び出そうになるくらい振動を受けるが
このバイクだとすんなりとショックを吸収してくれるので楽だ。
特にこの試乗車にはTTXという最新のタイプが装着されていて
セッティングもより細かくやり易くなっている。
私も予算が許せばすぐにでも欲しい所なのだが…。

バックステップはやはりコーナリングでバイクの動きを制御し易い。
しかし膝の曲がりが相当きつくなるのでロングツーには向かないかな。
スポーツ性を採るか、快適性を採るかの選択だろう。

10分程で油山の展望台に到着。
DSC06531.JPG

桜もだいぶ開き始めてる。
DSC06526.JPG
DSC06527.JPG

展望台から、福岡市中心部を望む。
DSC06530.JPG

ここからSHOPに戻る。新型に乗ってみて、3kg・3psの違いは予想以上に
大きく感じた。元々デイトナは非常に良く出来たバイクだが
この'09は一段とスポーツ性が高まり、乗り易く楽しくなっていると思った。
まあ私は今のバイクを当分乗り替えるつもりは無いのだが、
もし何らかの理由で買い替えが必要になって、資金にも問題が無ければ
迷わずこの'09型デイトナを買うだろう。

しかし、ノーマルでこのタイヤはちょっと過激では…。
DSC06533.JPG
雨の日はどうするんだろうか?^^;

次に乗ったのが、ストリートトリプルR(以下STR)。
デイトナのネイキッドタイプだ。
DSC06541.JPG
特徴的な2眼ヘッドライトのフロントビュー。

この試乗車にもオーリンズのリアサス(こちらはTTXでは無く
従来のタイプ)が装着されている。
DSC06536.JPG

エンジン、フレームはデイトナと同じだが、最高出力は少し落として
その分中低速に振ってある。
なので街中や中低速のコーナーではこちらの方が元気良く感じる。
またデイトナはエンブレの効きが割りと穏やかなのだが
STRは加速もエンブレの効きもかなり強力なので、慣れない内は
ちょっとギクシャクしてしまうかも。
シートは柔らかくて乗り心地は良い。
足付き性もデイトナよりは若干良くなっている。
とにかくデイトナ同様、全てが軽くて乗り回すのが楽しいバイクだ。
SSタイプの前傾が辛い人にはこちらが良いんじゃないかな~。

最後に乗ったのがタイガー。
DSC06540.JPG
水冷直列3気筒、1050cc。

こちらの試乗者にもオーリンズサスが。
DSC06537.JPG
しかし、このタイガーはノーマルでも結構良いサスが付いてるとの事だ。

普段乗ってるのがデイトナとVTRなので、
最初はとにかく車格が大きく感じた。
シート高は835mmで、数値上はデイトナより10mm高いだけだが
シート幅があるので足付きはあまり良くない。
デイトナでは両かかとが接地するけど、
タイガーだと少しかかとが浮いてしまう。
しかし乾燥重量で200kg程度なので
取り回しはそんなに辛くは無いし、走り出せば軽快に感じる。
まず印象的だったのが、乗り心地の良さ。
サスペンションのストロークがたっぷりあって、動きも良い。
エンジンは3気筒特有のゴリゴリしたトルク感があって、パワーも
必要十分なのだが、レスポンスは穏やかで全てに優しい感じ。
疲れが少なくて、ロングツーリングには最適なバイクだろうな~。

ひとつ気になったのは、シフトストロークが大きく感じた。
シフトショックも大き目で、スタートで1速に入れる時も「ガッシャン!」
という感じ。この辺は昔のカワサキ車っぽいかな(笑)。

一通り試乗させてもらったが楽しかった!
やっぱり乗り比べると細かい違いも判って面白い。

≪おまけ≫
翌日、日曜日の昼食だが、こないだの池島ツアーで買った「ふしめん」、
一度茹でて食べたがまだ半分残ってる。
そこでネットでレシピを見付けてやってみたいと思ってた
「ふしめんチャンプルー」を作ってみる事に。(参考にしたレシピはコチラ)
DSC06544.JPG
麺は半分強残ってたので120gくらいかな。
レシピにあるピーマンはスーパーには一応あったが、
季節じゃ無いのでえらく高い。なので今回は買わなかった^^;

まず豚肉150g程を一口大に切り、玉ネギ、ニンジンも適当な大きさに切る。
ふしめんは5、6分程茹でて湯を切っておく。

フライパンに油を引いて豚肉を炒め、野菜を入れ塩・コショウを加えて
更に炒める。そして茹でたふしめんを入れ、具と混ぜながら炒める。
そこにカツオ節を一掴み投入。
酒と醤油、ごま油を加え、さっとかき混ぜたら完成。

2人分だけど、なんかまた大量に出来てしまった感が…^^;
DSC06545.JPG

半分程を皿に盛る。
DSC06548.JPG
ピーマンが無いので、彩り的に青のりを振ってみた。

食べて見ると、あっさり風味の醤油焼きそばといった感じで、
これはイケる!パクパクと食が進んで、結局2人分全部食べた。
ん~、満足!(^^)v
ふしめんは無くなってしまったが、うどん玉やチャンポン玉で
やってみるのも美味しいんじゃないかな。
nice!(20)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 38

ろーしぇん

こんにちは!同じ福岡市民のようです!
先日、タイガーをレンタルして大観峰まで行ってきましたよ。
コメント通りですね!よいバイクだと思います。

普通の峠だったらコレが一番早く走れるかもしれません。。
by ろーしぇん (2009-03-22 22:53) 

hoshizou

試乗って楽しいですね。
わたし、試乗すると、そのバイクが好きになってしまいます。
で、最近好きになったのが、ハーレー
どこがどういいかわからなかったけど、なんとなく、ゆっくり走る楽しさって
こういうことだと、感じました。
by hoshizou (2009-03-22 23:26) 

key-k

こんばんは。
いいですね。デイトナの試乗。
ウチの近所のバイク屋さんにレンタルできるデイトナの中古車があって、
密かに乗ってみようとたくらんでいたのですが、、、

いつの間にか売約されてたくらみが・・・
ダメになってしまったことがあります^^;

試乗レポを読むとますます乗ってみたくなりますねw

by key-k (2009-03-23 00:40) 

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、=(^。^)=
最新鋭車試乗記事、性能と乗り心地が手に取るように解り、
要点を巧みに突いた、流れるような運び、
とても小気味よく、楽しく読まさせていただきました!、
美味しいもの大成功で、いいなぁ~* ♪、(゜∇゜)
(^.^;)は、材料不足とか!?、(笑)(^^)
by xml_xsl (2009-03-23 00:48) 

ゆう

ふしめんのレシピがあるのかぁ~~
まだ1/3量残ってるのでフィニッシュはこれか?
1000円3パックは間違いなく主婦は3パック買いますが、テトラさんが
どうしたか気になりますた。
試乗車の赤色はどうもイメージにないので横に立ってみて欲しかったです。
by ゆう (2009-03-23 01:07) 

obasan

デイトナの09モデル・・・・アッパーカウルの印象変わりましたね。
同じのをお世話になってる店の店長が購入してました・・・いつか乗せてもらおう。
タイガーはまだ試乗したことがないんです。マタガリータはしたけど。
あれが、かかとがうくくらいなんですか。足ながっ!
ちょっと、興味があるので乗ってみたいけど・・・・・足つきがねえ・・・・

料理の幅は日に日に広がりを見せているようですね。
by obasan (2009-03-23 01:58) 

しろのぽ

サーキットでコケても、あれくらいしか壊れなかったいい子でもありますね。
ただ、ライダーが壊れたわけですが・・・orz

タイガーは、関東でpittsさんが以前乗ってました。
デカいなぁ~というのが第一印象でした(笑)
テトラさんで踵が浮くって、適正身長何cm以上なのだ・・・

ふしめん、ウチも1/3残ってます。
プレゼントしたSAMEDIさんも、最後はチャンプルーだったそうで、ワタシもまねっこ予定です。考えることは皆似てるのね(笑)

by しろのぽ (2009-03-23 02:03) 

OhIke0725

バイク復活おめでとうございます。
いつでもツーリングに行けますね。

試乗車あるのですね。
乗りに行こうかな??イロイロ乗って見たい!!
by OhIke0725 (2009-03-23 08:27) 

シエル

バイク復活おめでとうございます。
保証期間中にトラブって、しかも色々なバイクに試乗する理由にもなって、なんておりこうさんなバイクなんでしょう(最初っからトラブらない方がおりこうさん?)
しかし、金持ちが複数の車を買う気持ちって分かりますよね。
私もそうなった日にはしかねませんが、テトラさんだったらいったい何台のバイクを所有するだろうか・・・?、なんてこの記事を読んでそう思わずにいられませんでした。

ふしめん、美味しそうです。

by シエル (2009-03-23 08:58) 

HIRO

こんにちは。
うちのMONSTERもセルフスターターの修理の際に、レギュレーターを対策品?に交換しましたが、そこまで高くなかった様な(笑)

新型は、以前、テトラさんと同じ年式?のデイトナユーザーのYuboさんが試乗して記事書かれてましたね。
買い換えかサス換装か...(笑)
by HIRO (2009-03-23 10:09) 

ふったん

バイク早く復活できましたね!!
タラもバイクでOKじゃないですか^^
いろんなバイクを試乗するのも楽しいでしょうね~
でも僕が今やっちゃうと本気で欲しくなりそうなので・・・
まわりの知り合いも最近買い替えブームですが。
今は我慢の時です(汗)
by ふったん (2009-03-23 10:38) 

けい

五万の数字にオドロキですΣ(・ω・;)タスカッタ…
でもスグに直ってよかったですね♪ウチは一ヶ月入院…(^_^; コノマエタイインシマシタガ

ウチはふし麺、もっぱら京都の刻みあんかけうどんのようにして食べます( ´∀`)オイシィデスヨネー
by けい (2009-03-23 10:55) 

yamamen

デイトナ復活早かったですね~ヨカッタ!!。
なおか~つ、保障の範囲内でヨカッタ。
やっぱ外車の部品は高いんだ~。

ふしめんチャンプルめっちゃ旨そうじゃないですか。
マリノアの村市場に買いに行かなきゃ・・・・(笑)。
by yamamen (2009-03-23 18:37) 

響

修理、5万ですか?
CBは7千円くらいです(汗)
試乗は楽しそうですね。
顔がちょっと睨み顔になって精悍さが増してる?
的確なインプレで購入を検討してる人はこの記事必見です。
by (2009-03-23 20:57) 

山

レギュレータが5万??(笑
なかなか中古の部品も出回っていないので、トラブルと大変ですね。
けど、対策品との事で今回よりは持つのかな?
ストリートトリプルは自分も乗りにくく感じました。
shigeさんのバイクよりギクシャクしたような(笑
by (2009-03-23 21:38) 

sadabouz

保障期間内でラッキーでしたね。
ショックひとつでそんなに乗り味が変わるんですね~。
うちのZZR400用のもあるのかな・・?
でもちょっと手が出そうもないかな。
by sadabouz (2009-03-23 22:27) 

めにまる

先ずは直っておめでとう(* ̄◇)o∠*:'゚*:PAN!
デイトナで両踵が着くテトラさんがうらやましいです。
足つき性の問題で、試乗とかしたいのですが、
いかんせん King ですので・・・(T△T)

by めにまる (2009-03-23 23:45) 

テトラ

>ろーしぇんさん
レンタルで大観峰まで!
それはタイガーの良さを十分に堪能されたでしょうね~。
楽に速く走れるバイクですよね。
by テトラ (2009-03-24 01:52) 

テトラ

>hoshizouさん
人ごみや行列が苦手なので
あんまり試乗会とかには行かないんですが、
私も出来るだけ色んなバイクに乗りたいとは思ってます。
バイクって、跨るだけでも何かしら伝わって来る物がありますよね。
エンジンを掛ければ期待が更に膨らみ
走り出せばまた何倍もの楽しみや興奮を味わえる…。
いや~、止められないですね~(笑)。
by テトラ (2009-03-24 01:53) 

テトラ

>key-kさん
レンタル<あ~、それは惜しかった…^^;
デイトナ、人気の割りにタマ数は少ないですからね~。
でも多分、関東のディーラーでも試乗出来る所あると思いますよ。
3気筒のフィーリングはほんとに面白いです。
機会があれば是非!(^^)
by テトラ (2009-03-24 01:53) 

テトラ

>xml_xslさん
いやいや、ど素人のインプレでお恥ずかしい限りです^^;
チャンプルーは何でも材料になるんで良いですね。
今回は具の種類が少なかったですが
キャベツとかもやしとか、残った野菜を片付けるのに良さそうです。
by テトラ (2009-03-24 01:54) 

テトラ

>ゆうさん
ふしめん、まだ残ってましたか^^;チャンプルー美味しかったですよ。
独創的なアレンジで是非どうぞ!(笑)。
私は3パック¥1000でも、1パックしか買いません(笑)。
一人暮らしだとどうせ使い切れないので…。
写真<あ~、そうかー!1枚くらい乗車して
撮ってもらえば良かったな~。今度いつかVTRで撮ります(笑)。
by テトラ (2009-03-24 01:54) 

テトラ

>obasanさん
アッパーカウル、netではあまり評判良くなかったんですけど
実際見ると中々カッコ良かったです。
タイガーは、重さ的にはそうでも無いですが
車格が大きいですよね~。
675のタイガーみたいな奴が出ると言う噂もあるんですが、
もしそれが出たら日本人にはピッタリって感じかな。
by テトラ (2009-03-24 01:55) 

テトラ

>しろのぽさん
普通ならひとコケでウン十万吹っ飛びますからね~^^;
ライダーは…良いんです。良い経験になったので(T▽T)。
タイガーの想定してる体格って、185cm、80kgぐらいじゃ
ないですかね~。私だとサスが沈まないです^^;
お~!しろのぽさんも是非チャンプルーやってみて!
ソース焼きそばだと濃過ぎて休日の起き抜けには食べたくないけど
これはあっさりしてて食べやすかったです(^^)
by テトラ (2009-03-24 01:56) 

テトラ

>OhIkeさん
今週末のツーには間に合ったんですが
天気が…って感じですね(T_T)。

えふでBM各車の試乗もされてましたね(笑)。
トラ福は色々乗れるのでお勧めですよ。
でもあまり回し過ぎないように…(笑)。
by テトラ (2009-03-24 01:57) 

テトラ

>シエルさん
いや~、長い事乗ってればトラブルは必ずありますから
無償で済んでラッキーです(^^)。
お金と時間に余裕があれば、バイク10台くらいは持ちたいですね~。
一応将来の夢は…サーキットの近くに住む事です(笑)。
by テトラ (2009-03-24 01:57) 

テトラ

>HIROさん
トライアンフって、車両は結構リーズナブルなんですが
何故か部品が異常に高いんですよ。もうビックリです^^;
Yuboさんのあのカラーは'07モデルかな。
私の'08とは細かい所が幾つか違ってます。
流石に買い替えは出来ませんが、オーリンズはいつか付けます!(^^)
by テトラ (2009-03-24 01:58) 

テトラ

>ふったんさん
タラの芽会もデイトナで行けそう!と思ったら…
どなたかの車にお世話になりそうな感じです^^;
小雨ぐらいだったらVTRで行くけどなぁ…。
私も今のデイトナはどちらかというと衝動買いだったので
油断は出来ないです(笑)。
まあ今は地獄のローンがあるので買い替えは不可能ですが…^^;
by テトラ (2009-03-24 01:58) 

テトラ

>けいさん
レギュの値段はほんとシャレにならないんで、近い内に
合いそうな他車部品を調べておくつもりです。
1ヵ月乗れないのは辛いですね~。…って私は自分のミスで
3ヵ月乗れなかったですけど(笑)。
刻みあんかけうどん<へえ~!そういうのこちらには無いです。
京風の料理、大好きなんですよ。いつか試してみよう。
by テトラ (2009-03-24 02:00) 

テトラ

>yamamenさん
デイトナ、車両代がさほどでも無かった(国産同クラスとほぼ同じ)
ので思い切って買ったんですが
部品の高さを知ったら…怖くってとてもコカせないですよ。
(と言いながらサーキットで大転倒した私…^^;)
ふしめん、マリノアの村市場にあるんですか。
確か青い袋の奴がより美味しいんですよね。
ありがとうございます。買いに行きます!(^^)
by テトラ (2009-03-24 02:01) 

テトラ

>響さん
レギュ、VTZやVTRではもう何度も交換してて
確か5千円くらいだったので、
デイトナの値段を聞いた時は冗談かと思いました(笑)。
顔は、自分の旧型のパッチリお目目も気に入ってるんですが
実車を見ると新型も良いな~、と^^;
インプレはほんとに短時間の感想なんで…
でも少しでも参考になれば幸いです(^^)。
by テトラ (2009-03-24 02:02) 

テトラ

>山さん
中古部品も、買ってまた直ぐ壊れる可能性もあるんで
ギャンブルなんだよね~^^;
対策前は結構エキパイの熱をもろに受ける場所にあったみたい。
それが変更になったんで多分大丈夫だとは思うけど…。
ストリートトリプルはわざとああいう味付けにしてあるのかな~?
ちょっとレスポンスが良過ぎるね。
慣れたら面白いかも知れないけど。
by テトラ (2009-03-24 02:02) 

テトラ

>sadabouzさん
ZZR400用のオーリンズ、以前はあったんですが
今はメーカーのラインナップからは落ちてるようですね。
ヤフオクとかには中古が出てます。
オーリンズ以外のメーカーは新品もあるみたいです。
純正でもリアショックは結構な値段がするので
寿命が来たら社外品も良いんじゃないかと思いますよ。
印象が激変しますので(^^)。
by テトラ (2009-03-24 02:06) 

テトラ

>めにまるさん
いや~、わたしもタイガーに乗った時は結構緊張しましたよ^^;
確かめにまるさんのBlogの記事でもあったと思いますが
立ちゴケしないコツ…(お尻の位置をずらす?)をマスターすれば
大丈夫かと。私の親友も163cmでしたが
リッターオーバーのでかいバイクばかり乗ってて
コツを掴んでたのか殆ど立ちゴケはして無かったので…。
試乗会にもどんどん行っちゃいましょう!(^^)
by テトラ (2009-03-24 02:07) 

T2

たしかに、実費の修理代にはびっくりですねぇ!
各パーツが高そうなのは
後輩(スピードトリプル)に聞いて知ってましたが
修理となると必然性もあるだけにちょっと痛いかな?
今回は保証の範囲内でよかったですね
“やっぱりオーリンズは違う” とその後輩も試乗して言ってました


by T2 (2009-03-24 10:35) 

テトラ

>T2さん
トラはメカ的には割りと故障が少ないんで助かってますが
保証期間過ぎてトラブルが多いようだったら…買い替えるかも^^;
2年おきに買い替えればず~っと保証が続くんですけどね(笑)。
オーリンズはZX-9Rの時に付けてて感動したので
最優先でカスタムしたい所なんですが…値段も良いですからね~。
バックステップが先になるかも。
by テトラ (2009-03-25 01:09) 

kenjirjp

レギュレータの件、少ないとはいえ聞いた範囲でも数%と言うオーダーで起こるトラブルのようです。このあたりがやはり輸入車と言うところでしょうね。
新型09からはカウル内に移設されているようで、どう考えても場所が好くありません。
私のデイトナも7月で保証が切れるので、壊れるなら早いほうがいいのですが、自分で壊すわけにも行かず。それにダメージが夏の高温で蓄積しながら、ソニータイマーよろしく保証が切れた頃に逝っちゃうと困るので、情報を集めて熱対策をしました。詳しくは後で書こうと思ってますが。
ホントは移設したいのですが、配線の延長加工が必要なので保証が切れるまで抜本的対策は難しく、ヒートシンク&ヒートガードみたいなものをつけてます。

サスは自分はナイトロンを狙ってます、トラのI店長にも薦められましたがみんなオーリンズなんでヒトと同じはイヤなんです。ヒトと同じで良いんならデイトナじゃなくてCBR買ってますって、そう言っちまいました。
それとナイトロンは乗換えのときも仕様変更で使い回しが利くそうです、まあ今の懐具合ではいつ乗換えかわかりませんが…。
少なくともあと3年は間違いなく乗るつもりですけどね、デイトナは良いバイクです。

それと新顔はうちの家庭内でも不評です、愛嬌がないと。

by kenjirjp (2009-03-27 16:51) 

テトラ

>rightstuffさん
レギュはデイトナに限らず熱対策でヒートシンク付けてる方
多いみたいですね。
しかし壊れたらほんとシャレにならん値段なので
やっぱり他車用の流用が一番かと思います。

サス<まあ、私はあんまり人と同じとかは気にしなくて
自分が気に入ってればそれで良いので…^^;
9Rに付けてた時のフィーリングが忘れられないんです。
デイトナ、顔は初期型のままでエンジン・車体が新型だったら
最高ですね~(^^)。
by テトラ (2009-03-28 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0