SSブログ

23週間経過(タラの芽パーティー) [鎖骨骨折]

3月26日(木)

骨折から約23週間、手術から22週間後の検診の日。

私の担当をして下さったY先生が3月一杯で今の病院を辞められるので
最後に骨の状態を確認しておきたい、という事で
まずはレントゲン撮影。

DSC06636.JPG
上が今回、下が昨年11月の鎖骨の状態。
この写真では非常に判りづらくて申し訳無いのだが
パソコンの画面で先生が各部分を拡大して確認された所、
骨はほぼ完全に出来てるとの事。
もうどんな運動をしても、どれだけ負荷をかけても大丈夫!と
太鼓判を押してもらった。あぁ…良かった~(T▽T)。
今までも、まあ殆ど何をやっても大丈夫とは言われてたものの
やっぱり心の片隅に不安が残ってて、思い切った運動は出来て無かったので
これで安心して筋力トレーニングも再開出来る。

骨折してからというもの、歩く距離は増えたので下半身の強化は
出来たのだが、上半身の筋力はすっかり落ちてしまってたので
早くこれを回復させなくては。
まあ右腕だけトレーニングをする方法もあったんだけど…
シオマネキのような体型になっても嫌なので(笑)。

あとリハビリの方は、まだまだ足りないとダメ出しをされたので
こちらも頑張らなくては。
そしてY先生の移籍先だが、割りと近くの病院という事が判明!
これはプレート摘出手術もそちらでお願いしようかなぁ…。

とりあえず、今回で骨はほぼ完全に繋がった事が確認されたので
骨折経過の記事は一旦これで締めます。
数ヵ月後、レントゲンで状態を確認してからプレート摘出の
手術になると思うので、またその経過はblogにて報告します。

そして週末の土曜日、以前から楽しみにしてたyamamenさん主催の
タラの芽パーティーの日。元々はこの日に収穫班が山で採集した物を
シゲさんちで料理して食べる予定だったのだが、
天気予報が思わしく無かったので平日にyamamenさんと山さん
皆の食べる分は確保してくれていた。

しかし直前になって予報が好転。雨の心配は無さそうなので
山さんが当日もタラの芽採りに行くと言う。
自分も採集は楽しみにしてたので一緒に行く事に。

15時に三瀬峠、旧道への分岐手前のうどん屋で待ち合わせた。
10分ほど前に着いたので、今年完成したループ橋など
撮影しながら少し待つ。
DSC06549.JPG

15時2分ほど前に山さん登場。
DSC06550.JPG
XJRかなと思ってたがタイヤが間に合わなかったようだ。

ここから幾つかのポイントを移動しながら、2人で山の中を探索。
目に付く所はやっぱり先を越されて採られてる物が多かったが、
それでもトータルでは結構な量を採る事が出来た。
DSC06633.JPG

道路沿いの斜面にはツクシも沢山出てて、
採る予定はなかったのだが思わずこれも沢山採ってしまった。
同じ場所にはふきのとうの花も。つぼみだったら食べられたのにな~^^;
DSC06551.JPG

デイトナは軽いので、こんなダートの中でも何とか入って行ける。
DSC06553.JPG

途中、観音の滝の傍の道で山さんとバイクを交換して遊んだりして
最後に訪れたのはやはりこの場所。
DSC06555.JPG
極楽展望台。

ここで5時くらいかな。日もだいぶ傾いてきた。
DSC06554.JPG
しかしつい2日前まで雨の予報だったんで、日が出てラッキーだったなぁ。

山さんひとりにポーズを取らせる(笑)。
DSC06557.JPG

タラの芽採り、私は初めての体験だったが
こういう事は大好きなんで凄く楽しめた。ここで響さんの記事に出てた
「キブシ」って言う花が沢山咲いてて、食べられるって書いてあったので
これも採って帰ったのだが、これが後であんな事になろうとは…^^;

極楽展望台から白糸の滝経由で、
シゲさん家に着いたのが18時15分くらい。
yamamenさんは既に到着されて、天ぷらの下準備をしてくれてる。
りゅうさんとかおりんさんを車で拾ってくるOhIkeさんは少し遅れるようだ。

予定外にツクシを大量に採ってしまったので、袴を取るのがほんとに
めんどくさい^^;これは失敗したかな~。
結局この日はツクシを調理する暇無かったし(笑)。

しばらくして、皆さん勢揃い。OhIkeさんは外で七輪の炭で牡蠣やサザエを
焼いてくれている。yamamenさんも天ぷら開始!
りゅうさんが持って来てくれた刺身盛りも登場して、徐々に宴会が始まる。
DSC06558.JPG
左下にあるのは、生きたヤリイカをyamamenさんがさばいてくれたもの。
これが最高にウマかった~!

初めて食べたタラの芽の天ぷら。
DSC06560.JPG
ホクホクして美味しい!私はこれは好きだな~。

そしてこれが問題のキブシの花。これも天ぷらにしてもらったのだが…。
DSC06561.JPG
ひと口食べてみたが、なんか渋いし、食感もバサバサで全然良くない。
噛めば噛むほど、嫌な渋みが口の中に広がる…(ーー;)
いや~、無い無い!これはナイ!

もうこれ以上は無理だったんで、私は残りは捨てたのだが
山さんはひと房丸ごと食べたらしい。大丈夫か!?^^;

シゲさんが皆に持って来るよう伝えてた昔の写真なんかもそれぞれ出して
「yamamenさん細っ!」とか
「りゅうさんリーゼントが決まってる!」とか
「山さんトレンディー俳優みたいだ!」とか
「シゲさんバイク寝かせ過ぎ!」とか
色々話も盛り上がって、宴は過ぎて行く…。
個人的には山さんの熟女好きが判明したのが一番のHITだったかな(笑)。

もうここから先は殆ど写真は撮って無い…。
OhIkeさんが持って来てくれたロールケーキとか
巨大イチゴも絶品だったんで撮っておけば良かったんだけど、
食べるのに夢中で…^^;

一応「あーちゃん」の写真は押さえた。
DSC06583.JPG
DSC06577.JPG

「チビ」は相変わらずまん丸になって寝てる。
DSC06585.JPG

今回は翌日の事も考えてか、Y氏・R氏は控えめだった。
しかし閉会予定の12時になっても皆さん話の勢いが止まらない。
私「あの~、12時になりましたけど…^^;」

世話好きで恐ろしく気が効くOhIkeさんとかおりんさんが
大量の食器を洗ってくれて(スミマセン。ありがとうございましたm(__)m)
全く飲んで無いOhIkeさんの車でかおりんさんとりゅうさんは一旦帰宅。
(お疲れ様でした!また明日会いましょう)

さて本来はここで寝るはずだったのが、
残ったメンバーで再び話が盛り上がってしまい…
(特にシゲさん。お酒もガンガン行ってたな~^^;)
結局また2時までしゃべる。そしてようやく消灯。

しかし元々不眠体質の私は2時間ほど寝付けず…少し眠ったが
5時頃1回トイレに起きて、後はずっと朝まで眠らなかった。
あ~、ツーリング大丈夫だろうか?(T▽T)。
yamamenさんはセーブされてたけど、かなり飲んでたシゲさんは?
北九まで帰ったOhIkeさんは翌朝もやっぱり来るのか?
そしてキブシの花を丸ごと食った山さんの運命は…!?(T▽T)。

…この後の桜ツーの記事は、また後日UPします。
nice!(9)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 32

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、=(^。^)=
頑張った成果が結実し、安堵いたしました、
木の芽採りの楽しさ・極意を存分に堪能したようですね!、
夢のような広がり、圧倒的な美しさ、
静けさに包まれたご気分、
想像し尽くせませんでした!、(笑)(^^)
はぁ~*、\(^。^)/
極くなつっこい=(ΦωΦ)= ちゃん、
かわいいっ~*、 (*^.^*)
by xml_xsl (2009-03-31 23:51) 

料理のセンセ

ずっる~い。
ちょうどいいところで、来週に続くのは、まるで、ドラゴンボールみたいっ。
キブシって、どこかの参加できない隊長が、得意の
「おなかこわせばいいのに」
だったんじゃない?  次回がたのしみ~。
by 料理のセンセ (2009-04-01 00:31) 

ゆう

え~~ひと房丸ごと食べただけでど~~なるの?
気になる~~~噛めば噛むほど渋みが広がるってそれってほんとに
食べれるものなのでしょうか?
土筆の運命も気になります、続きを早くお願いします。
骨ヨカッタですね~~でもまた手術かぁ骨折って大変ですね。
by ゆう (2009-04-01 01:26) 

BIJIN

骨の調子は良いようで何よりです。
SPAにとうじょうかな?

山さん、熟女好きなんだ・・・(私も、それなりに・・・)
by BIJIN (2009-04-01 07:24) 

ふったん

くう~っ・・・なんだか酒のつまみが沢山並んでるじゃないですか。
天然タラの芽食べたかったな・・・僕はスーパーので我慢してました(汗)
タラの芽美味いですよね~一週間で3回食べました。(家族で約100本)
次の日の続きがメッチャ気になるんですが・・・
で骨の方はうまくくっついてヨカッタですね!
もうちょっとガンバッテください^^
by ふったん (2009-04-01 07:37) 

シエル

骨折、もうほとんど全快になってよかったですね。
シオマネキのような体型に大笑いしてしまいましたが(テニスやっている長男はそれになりかかってます)
例の筋トレのご指導楽しみにしてます(^^)

しかし、楽しそうな宴会ですね~。
続き楽しみにしてますよ。
by シエル (2009-04-01 07:58) 

yamamen

いや~楽しかったですね。
いろんなツマミがならんでますが、大好きなサザエを食い損なってる(泣)。

山菜取りってけっこう楽しいでしょ。
それにけっこう歩くんで健康にも良い。

鎖骨も綺麗に治って良かった。
これで岩場の山登りも大丈夫だ(笑)。

by yamamen (2009-04-01 08:37) 

obasan

hmmm テトラさんのシオマネキ・・・・見たかったかも!(笑)妙に映像が浮かんで受けちゃった。

キブシのような花は案外灰汁が強いから、灰汁抜きが必要かもしれませんね。博多も寒かったですから,ツーリングはさぞかし寒かっただろうとサッチャンと話してました。
桜いかがでしたか?
by obasan (2009-04-01 09:23) 

響

シオマネキなテトラさんを見てみたいけど・・・
キブシは食べれるってネットで書いてたけど「美味しい」とは書いてなかったな(笑)
花で美味しいってことは無かったのでこれは冒険です。
闇鍋っぽくていいじゃないですか。

by (2009-04-01 09:31) 

T2

さすがにこのダートは、“う~ん どこ?”って感じですが
準備段階から盛り上がってよかったですね
予想通りかな?
この日、“あ~皆さん盛り上がってるだろうなぁ”
と思いつつ仕事を終わって帰宅したのが
宴のお開きと同じくらいの時間でした(^^;

by T2 (2009-04-01 09:58) 

F

手術って、先生との出会いがホントに重要ですよね~!!
全快おめでとうございました(^o^)

タラの芽天ぷらはお総菜でしか食べたことがありません
収穫したては格別なのでしょうね~♪

by F (2009-04-01 10:21) 

かおりん

山菜採りに、デイトナでダート行く?! 汗
でも、お陰様で美味しいタラの芽いただけました!
日本酒ちょ~美味しかった☆ スーっと入るあの一口目が忘れられない!
そこからグビグビ… その前のシゲさんの日本酒もグビグビ… 止まりません。
たくさん飲んじゃってスミマセンm(__)m  日本酒ってお肌にいいんですよね♪
焼酎だけ飲んだ次の日よりなんだか良かった気がする。

2歳のテトラさんの写真可愛かった! そのころからバイクに目覚めていたんですね。
山さんの熟女好き… そこ聞いてなかった( ̄  ̄;)
で、テトラさんは?
by かおりん (2009-04-01 10:55) 

OhIke0725

納会お疲れ様でした。
土筆はどこに行ったのでしょうか?

もっと写真撮ってたので、イロイロあげるかと思いましたが
自主規制入れましたね(笑)
後半は確かに写真どころでなく話しに熱が入ってましたからね!
また、お願いしますね!
by OhIke0725 (2009-04-01 11:36) 

めにまる

昔VTRで事故ったときに折った鎖骨は、単純骨折でしたので、
手術はしない方向で済みました。
右足のくるぶしも折ったので、1ヶ月ギプスしてたらフクラハギがなくなってたのにはびっくり。
しおまねき・・・(≧▽≦)オオウケ!

てんぷらから画質が落ちてますが、カメラも酔っちゃった?
今日はてんぷらを作って、翌日のツーでお好み焼きを作ったりして・・・キタナッ!

今日は、テトラさんとゆうさんの記事を参考にチーズケーキ作ってみました。
・・・・大好評 v( ̄ー ̄)v
by めにまる (2009-04-01 17:00) 

しろのぽ

鎖骨骨折記事、やっと〆がきましたね~。
あとはプレートを取り出す日が待ち遠しいことでしょう。

毎度のことながら、どれもこれもうまそーでうらやましいです。
キブシは、誰か行けなかった人の呪いですか?(笑)
そもそも、「食べてもいい」と「食べておいしい」は別の話ですよねぇ・・・

山さんの熟女好きが超~気になるぞ(笑)
by しろのぽ (2009-04-01 23:15) 

テトラ

>xml_xslさん
タラの芽採り、ほんとに楽しかったです!
何度か棘で指を刺されましたが…^^;
シゲさんちの猫は、何か言いたい事があると
人の顔をじっと見るのが可愛いです(^^)。
by テトラ (2009-04-02 01:32) 

テトラ

>料理のセンセ
ほんとはもっと早くレポも上げたかったんですが
超寝不足で行って、月曜も思考能力あまり無かったんで
これで精一杯です^^;
キブシはねぇ~、絶対隊長の呪いですよ!(笑)。
おかげで山さんが大変な事に…^^;
by テトラ (2009-04-02 01:33) 

テトラ

>ゆうさん
いや~、あのキブシの花は…食べられないです。
食べちゃいけません(笑)。
ツクシは置いて来たんで、シゲさんのお子さん達が食べたかな?
骨はやっとひと安心と言った感じですが
リハビリが…いばらの道です(T▽T)。
by テトラ (2009-04-02 01:34) 

テトラ

>BIJINさん
Blog拝見しました。
怪我もなくバイクも軽傷でほんとに良かったです。
私も5月にはSPA復帰しますよ!(^^)

えっ?BIJINさんも熟女好き?
でも山さんのは…ちょっと一般のレベルを超えてました(笑)。
by テトラ (2009-04-02 01:35) 

テトラ

>ふったんさん
てっきり来ると思ってたのに。
タラの芽は天然とスーパーで結構味が違うみたいですね。
しかし100本は食べ過ぎでは!?(笑)。
お腹壊しませんでしたか?^^;
骨は治りが遅かったんで、ほんと心配でしたが…
Y先生の最後の検診に丁度間に合って良かったです(^^)。
by テトラ (2009-04-02 01:36) 

テトラ

>シエルさん
私も卓球やってたせいか、右腕の筋力の方がかなり強いんですよ。
これ以上アンバランスになるのはちょっとマズイので(笑)。
筋トレ記事はもうちょっと待って下さいね。
ある程度鍛えて直しから書きますので…^^;
マイナリストの飲み会はほんとに楽しいです。
食べるのと話に夢中でロクな写真撮ってませんが…^^;
by テトラ (2009-04-02 01:37) 

テトラ

>yamamenさん
食材の準備から調理まで、ほんとにありがとうございました!
あれ?サザエ食べなかったんですか~!?勿体無い…。
炭で焼いたのはほんとに美味いですね。次回是非リベンジを!
山菜採り、ほんとに楽しくてハマりそうです。
ハイ、登山靴も買いますので…またよろしくお願いします。
by テトラ (2009-04-02 01:38) 

テトラ

>obasanさん
シオマネキ<響さんだったらイラストか画像加工で披露して
くれそうですけど、私はそのスキルが無いんで…^^;
キブシは、う~ん…何をどうやっても食えそうに無いです(笑)。
ツーリングは元々雨の予報だったから行けたのは良かったけど…
桜は綺麗でしたよ~(^^)。
しかしほんとに寒かった!そして眠かった。更に胃の調子も…(T_T)
詳しくは次回。
by テトラ (2009-04-02 01:39) 

テトラ

>響さん
いや、あの花は美味しいとか不味いとか言う話じゃ無くって…
食べられないです(笑)。私も検索したら確かに1か所だけ
食べれるって書いてるサイトがあったけど、
あれ多分何かの間違いですよ^^;
今回山さんが貴重な人柱になってくれました(笑)。
by テトラ (2009-04-02 01:40) 

テトラ

>T2さん
この道、入り口もほんとに判りづらいんで
探すのはかなり難しいと思います。
yamamenさんの秘密のポイントなんで
これ以上は書けないですが…^^;

相変わらずお仕事忙しそうですね…。
くれぐれも体調にはお気を付けて。
by テトラ (2009-04-02 01:41) 

テトラ

>Fさん
ありがとうございます。
やっぱ、意識を失って体を切られる訳ですから
信頼してる人意外には任せられないですよね~^^;
私も田舎育ちで、山で遊び回ってた割りには
タラの芽は気にして無かったんですが…今回食べれて良かった!
大きく芽が伸びた奴は特に美味しかったです(^^)。
by テトラ (2009-04-02 01:42) 

テトラ

>かおりんさん
タラの特Aポイントはダートの先にあると言うので
是非に!と連れて行ってもらいました。車体が軽量だと
多少ズルっと行っても立て直せるんで大丈夫ですよ(^^)。
日本酒、かおりんさんの気持ち良い飲みっぷりに
私も持って行った甲斐がありましたよ。まだ良い銘柄が
色々ありますんで、また持って行きますね!
幼少時の写真は…モノクロなのが時代を感じたでしょう?(笑)。
山さんの話は、ホラ、猪ラーメンの…覚えてない?^^;
私は守備範囲広いですよ(笑)。気に入った人だったら何歳でも。
(あ、一応18歳以上と言う事で…^^;)
by テトラ (2009-04-02 01:44) 

テトラ

>OhIkeさん
何から何までありがとうございましたm(__)m
時間が許せばもっと騒ぎたかったですね~(笑)。
ツクシはシゲさん家に置いて行きましたよ。
袴取り、面倒ですね^^;でもなんか懐かしかったです。
写真は酔ってたせいか、
殆どピンボケでまともに撮れてなかったです^^;
また飲み会やりましょう!(^^)
by テトラ (2009-04-02 01:44) 

テトラ

>めにまるさん
めにまるさんも結構骨やってるんですね^^;
筋力が衰えるのってほんとに早いですよ。
日々の鍛錬の大切さを痛感してます。
飲み会後半は、ほんと写真は全然駄目なのばっかりでした^^;
お好み焼きは…翌日山さんが作ってました(笑)。

おお!めにまるさんもチーズケーキを!
炊飯器で出来るとなんか嬉しいでしょ?(^^)。
私も記事の後、何度かリピートしてます。
by テトラ (2009-04-02 01:45) 

テトラ

>しろのぽさん
ほんと、長かったです(T▽T)。
プレート、取り出す時には何か名残惜しかったりして(笑)。
キブシは「食べても美味しくない」「(ホントは)食べちゃいけない」
ってのが正解のようです(笑)。
山さんはあのキャラなんで、どこまでが本気でどこまで冗談なのか
判らないんだけど…^^;
熟女と言うより老女の域まで達してました(笑)。
by テトラ (2009-04-02 01:46) 

山

ぎゃぁー
なんか熟女好きにされちゃってますが。
ま、面白いんでこのままにしておくか・・・(笑

15時2分って・・・
遅れてすみませんーーー(笑


あ、骨は引っ付いたようで、ほんと良かった!
宴会で話してくれたら良かったのに
by (2009-04-02 21:50) 

テトラ

>山さん
いや、されちゃってますがって…
あの話はインパクト大き過ぎたよ(笑)。
待ち合わせ<2分前だから遅れて無いよ(笑)。大丈夫(^^)。
骨の話は、すっかり忘れてた^^;
それよりコケたって!?
あんだけ新品タイヤは滑るって話してたのに…。
でも骨折してなくて良かったよ~!
by テトラ (2009-04-03 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

試乗三昧大島~西海橋 桜ツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。