SSブログ

島原半島一周サイクリング [自転車]

3月14日(日)

たいようさんのKOGA MIYATA納車ツーと言う事で、島原半島まで行って来た。
いつもの様にyamamenさんの車に同乗させてもらい、高速を一路南へ。
朝9時5分発の有明フェリーに間に合うべく、早めに出たのだが
ちょっと早く着き過ぎたようだ。8時ちょい過ぎに長洲港に到着。

この日は晴れの予報だけど、朝方は小雨が降っていた。
気温も少し肌寒い。少し待ってたいようさん到着。
私達が乗る船も入って来た。
DSC09293.JPG

運賃は自転車込みで一人¥600。
船内に乗り込むと、係員の方が自転車を固定してくれる。
DSC09294.JPG

名物のカモメの群れと共に港を出発!
DSC09296.JPG
DSC09300.JPG
天気はイマイチだけど、波は穏やか。
ここから島原半島の多比良港まで、およそ40分の船旅。

このフェリー、以前にバイクツーリングで乗った事はあるけど
随分昔の事なので…多分20年振りくらい。
でも船のこののんびりした雰囲気は良いな~。
ホントはずっと甲板で海を眺めていたかったけど、
かなり寒くて体が冷えて来たので途中からは船室内で休む。

そしてカモメを引き連れた船は島原に到着。
DSC09306.JPG

今日は島原半島を反時計回りに進むので、R251を西へ。
いきなり私の先導だったが、まあ最初はいつも元気なので…^^;
ゆっくり走ろうと思ったが、やっぱ普通に25~30km/hは出てしまう。
後ろのお二人も全然余裕みたいなので、このペースでシャンシャン進む。

愛野のスーパーでトイレ&ジュース休憩。
この頃には日射しも出て来て暑い位。
ウインドブレーカーを脱いでウエストバッグに押し込む。

ここからたいようさんに先頭を代わってもらったのだが、
いきなりR57の結構な坂道。
しかしたいようさんはハイペースでガンガン行く。なんちゅう脚力や…。
汗だくになったんで、登り切った所の愛野展望台で一息。

これから走る岬の風景。
DSC09310.JPG
天気は良いんだけど、かなり霞んでいる。黄砂の影響かな?

下を覗くと青く澄んだ海。
DSC09309.JPG

小休止の後、R57を千々石の海水浴場まで下る。
そして国道を外れ、海沿いの県道201号へ。
しかし途中でちょっと道を間違え、物凄い激坂の漁村に入り込んでしまった。
もう歩くのも辛いような道だったんで、自転車を押して登る。

無事県道に復帰して、少し走った所でたいようさんが止まった。
DSC09314.JPG
この道は元々小浜鉄道の線路跡と言う事で、ここが富津駅跡らしい。
景色も良く、走り易い道だった。このルートはお勧め。

R57に合流して小浜町へ。ここで時間は11時半くらい。
昼飯はyamamenさんお勧めの「蛇の目」へ。
DSC09318.JPG
寿司屋さんだけど、ちゃんぽんでも有名らしい。

私は名物だと言うスープ麺の握り寿司セット(¥1,080)を注文。
DSC09316.JPG
ちゃんぽんを洋風にアレンジした感じかな?
具沢山でスープもコクがあって旨い。にぎりも満足!

ここから道は雲仙に登るR57と海沿いのR251に分かれる。
今日はドMコースの日じゃ無いんでR251へ。
しかしたいようさんのペースが速い…^^;必死で付いて行く。
真後ろを走るとドラフティングの効果がはっきり判って面白い。
ほんと漕がなくても進む感じで楽だ。
ただ前車との距離が近いんでそれなりの緊張感は必要。

しかし程無くぶっ千切られ…たいようさんが待っていた場所にあったのが
「おじさん岩」。
DSC09320.JPG
首の部分がやけにリアルだ。頭の部分には髪の毛まで生えてる(笑)。

ここで記念写真。
DSC09322.JPG
平然と写ってるが…下が石ころだらけでセルフダッシュがほんとに大変だった。

ここから少しスピードを落として巡航。
途中のコンビニで休憩した際、ふとたいようさんの自転車を見ると
リアタイヤがペチャンコになってる。
DSC09323.JPG
どうも直前に異物が刺さってしまったらしい。

たいようさんは自転車でのパンクは初との事だったが、
bd-1のタイヤ交換は何度もされてるのでチューブ交換も慣れたもの。
DSC09324.JPG
サクッと修理完了。途中まではたいようさん車載のミニポンプで
空気を入れたのだが、高圧のロードのタイヤに規定量入れるのはかなり大変。
なので私が持ってたCO2ボンベを試す。これは凄い!一瞬でタイヤがパンパンに。
いや~思わぬトラブルだったけど、パンク時の良いシミュレーションになった。

遅くなったが、ここで今日の主役、たいようさんの自転車を紹介。
(朝は天気が悪かったんで写真は撮らなかった)
DSC09327.JPG
コガミヤタ フルプロ スカンジウム。
コンポはアルテグラと105のミックスとの事。
コガミヤタとは日本の宮田工業と
オランダのコガ社によるコラボレーションバイクブランド。
限定のスキル シマノチームカラーがめっちゃカッコイイ!
後で少し乗らせてもらったのだが、凄い剛性感が高くてカチッとした乗り味。
クロモリのジョバンニ号とは全く違ったフィーリングにビックリした。

さて、パンクからも復帰したたいようさんを先頭に
再びR251をガシガシ行くのだが…前の二人からはどんどん離されて行く。
後半にスタミナ切れするのはいつもの事だけど、
今日は「何で!?」って思う位ペダルが重い。
必死で漕いでも時速20kmがやっと。
ここ3ヶ月程で色んな所走って、少しは脚力も付いたと思ってたのだが
あまりの情け無さに自分にがっかり…(T_T)。
時折現れる小さなアップダウンにもヒィヒィ言いながら、
ようやく道の駅「みずなし本陣ふかえ」に到着した。

目の前には平成新山。
DSC09332.JPG
この日はほんとに暑くて、yamamenさんの温度計によると25℃に達してたらしい。

懐かしいジャンボモナカ。これがほんとにウマかった!
DSC09331.JPG
yamamenさん、ゴチになりました~。

そしてここで自分の自転車をチェックしてると、
フロントタイヤがヤワヤワなのに気付く。どうもスローパンクしてるらしく
空気が半分くらいしか入って無い。
どおりでペダルが重いと思ったらコレだったのか!
スタミナのせいだけでは無いと判って、少し救われた気分だったが
空気が抜けてたのに気付かないのもそれはそれで恥ずかしい話だ…^^;

私もチューブ交換するか迷ったが、16時55分のフェリーに間に合うには
少し急ぐ必要があるのと、空気を補充したら直ぐには抜けさなそうな感じなので
そのまま走る事に。あと15km程なんで何とか行けるだろう。
そして再スタートすると、やっぱ走りが全然違う。
25km/h巡航も楽々。空気圧って大事だな~^^;

良いペースで国道を走破。多比良港に戻ったのが16時50分。
なんとかフェリーにも間に合い、島原半島を後に。
DSC09333.JPG
この日は朝6時起きで、実質4時間位しか寝て無かったので帰りの船内では爆睡。

長洲港に戻って。この日104kmを走り切ったジョバンニ号。
DSC09334.JPG
この時判明したのだが、なんと後輪もスローパンクしてたみたいで
フェリーから降りた時は前後ともタイヤはペチャンコだった(T▽T)。

ここでたいようさんと一旦別れ、玉名市にある「草枕温泉てんすい」に向かう。
DSC09335.JPG
初めて訪れたが、浴場も広く、露天からの眺めも良い。気持ち良く汗を流す。
施設も綺麗だったし、これで¥500はかなりお得感があった。

そして温泉の後はラーメン。再びたいようさんと合流して
玉名市内の「雲龍軒」へ。
DSC09339.JPG
住宅地の中の、かなり判りにくい場所にある。

私は並ラーメン(¥500)を注文。
DSC09338.JPG
かなりあっさり目のとんこつスープ。
こちらはテーブルにある焦がしニンニクで味を調節するのが定番のようだ。
麺は博多ラーメンより少し太めかな。ウマかった!

ここでたいようさんとお別れ。お疲れ様でした!
帰りはまた高速をひたすら戻り、21時過ぎに帰宅。
yamamenさん、今回もありがとうございました~。

私としては2度目の100キロ超え。
トラブルのせいで後半かなりきつかったけど、今回も楽しかった!
特に3台連なっての30km/h巡行は面白かったな~。
島原は走ってみたい道がまだ幾つもあったんで、いつかリベンジしたい所。
いずれは雲仙にも登ってみたいし…。

さて、連休のしまなみに向けて、チューブ交換もやらなくては。
本日チューブと、リア用のタイヤ(ローラー台で使うので少し硬い物)も
買って来たので、こちらに関してはまた後日レポします。
nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 26

tonoji

いや~すっかりサイクリング姿が板に付いてきましたね(^_^)b
これだけ身体をしっかり使うと、だんだん調子も良くなってきそうですね。
それにしても104km完走が、あっさりと走ってしまう御三方
半年後くらいには別人のようになってる気がします。
スローパンクって言葉は初めて聞きました!
街乗りぐらいじゃなかなか気付かないだろうな・・・
ローラーに乗ってるテトラさんもいつか拝見したいですね♪
by tonoji (2010-03-19 09:53) 

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
流石にハプニングも鮮やかに乗り切り、
絶景を楽しまれてます!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-03-19 10:34) 

もっち

KOGAって素人の僕が見てもカッコイイ自転車ですよ。
宮田って昔(中学生)電飾の装備が凄い時代に(笑)
友人が乗ってたけどやっぱ他車と違う雰囲気だったな~
よう分からんが・・・(^^ゞ

このクラスの自転車になると パンク=チュウブ交換 になるのかな?
自転車のパンク修理は、チュウブ出して水に浸けてパッチ張るみたいな
のを連想するんですが・・・(^^ゞ
流石に出先じゃ無理だよね。交換が手っ取り早いね。

僕もバイクには、必要最小限の工具積んでます。
出先何があるか分からないからね。
by もっち (2010-03-19 13:15) 

yosi

島原半島のサイクリングは天候にも恵まれて良かったですね。
25℃はチャリだと暑いかもしれないけど。(;^_^A アセアセ…
100㎞越えの本格的なサイクリングですね。
長洲フェリーのカモメには僕も癒されました。プチ船旅気分もnice!です。^^

by yosi (2010-03-19 16:51) 

ウニ

景色が「九州」って感じが良く出てます。
ブツも今日届きました。
イギリスの空港から尾道まで3日で届くんです(笑)。
だけど、何故かその前に6日程イギリスの空港で忘れ去られてたので結局9日。
wiggleさんに問い合わせしたら3日です。長いような短いような。
さて、天気も回復したようですし、しまなみで!
ただ、自転車も調整してないし、体調もイマイチなんで私はほっといてください。
by ウニ (2010-03-19 19:27) 

yamamen

お疲れ様でした~。
あのやわやわの前輪でよく頑張りました。
空気を入れた後は別人でしたね。
ローラー用のタイヤとはホイールですか?。

3本ローラーが届いたので、早速やってみようと思います。
by yamamen (2010-03-19 19:30) 

響

とても自転車で一周しようと思わない島を一周しましたね。
凄い!
でも、みんなかなり以前から自転車野郎だったかのようなオーラを感じます。
グルメもあって良いですね。
運動後の食事は更に美味しかったでしょう。

by (2010-03-19 21:12) 

たいよう

先日はお世話になりました~!!
出だしのテトラさんのペースにびびって、その後のペースがちょっと・・・・でした^^;
チューブレスのホイルはレバーを使えない=レバーはいらないと言うことで、荷物が一つ減りました~(笑)
しまなみは行けませんが、ゆうかファミリーロードor菊池スカイライン(笑)でまた走りましょう!!

3本なら、エリートがお勧めです^^
by たいよう (2010-03-19 22:19) 

なな

チョコモナカジャンボは、定番のアイスです!大好き。
 
自転車に関しては、すごすぎてコメントできませ~ん。
スープ麺?美味しそうです。
by なな (2010-03-20 00:12) 

テトラ

>tonojiさん
私はまだ乗り始めて3ヶ月足らずですが、日々の体調は明らかに良くなりました。
yamamenさんもかなり肉体改造が進んでる様子です。
バイクは殆どチューブレスなんで、スローパンク(徐々に空気が抜ける)が多いですね。
自転車のチューブタイヤだと、今回のたいようさんみたく
大体一気に空気が抜けてしまうのですが、ごく小さな穴だと
私みたいにしばらく走れるケースもあります。
(今日チューブを取り出して見たら、針先程の穴が空いてました)
ローラー台、動画で紹介出来れば良いんですけどね~。
携帯で上手く撮れるかどうか…^^;
by テトラ (2010-03-20 21:42) 

テトラ

>xml_xslさん
私も今日やってみたんですが、チューブ交換を1回体験しとけば
路上でパンクももう怖く無いですね(^^)。
今回、景色は良かったんですがペースが速かったので
あまりじっくり見る余裕がありませんでした^^;
by テトラ (2010-03-20 21:42) 

テトラ

>もっちさん
ミヤタのフラッシャー付きは流行りましたよね~。
私も子供の頃乗ってました。
チューブ交換、もちろんパッチを貼って再利用しても良いんですが
ロードバイクのタイヤは高圧なので、高い確率でまたそこから漏れるようです。
チューブも安いし(500~600円)交換するのが一番手っ取り早くて安心ですね。
バイクも、出来れば工具積んでた方が安心ですよね。
でもデイトナには全く積載場所が無く…車載工具はドライバー1本のみです^^;
by テトラ (2010-03-20 21:43) 

テトラ

>yosiさん
自転車イベントはいつも晴れるんでありがたいです。
ちょっと暑かったけど、概ね快適に走れました(^^)。
カモメはすっかり人慣れしてますね。触れるくらい近くに来ますし。
フェリーは、特に帰りはゆっくり休めるんで良いです。
by テトラ (2010-03-20 21:44) 

テトラ

>ウニさん
自転車間にあったんですね。良かった!
いや~、ウニさんは体調イマイチでもあまり関係ないでしょう(笑)。
レンタルチャリでも速かったし…。
しかし日曜はちょっと風が強そうですね。
無理せず、楽しめる範囲で走りましょう(^^)。
by テトラ (2010-03-20 21:45) 

テトラ

>yamamenさん
お疲れさまでした!
空気抜け…もっと早く気付いてればあんなに遅れずにすんだのに…。
もっと敏感にならなくちゃですね^^;
ホイールは、残念ながらショップには中古が無かったんですよ。
今回はパンクついでにリアタイヤだけ変えました。
…って言うか、え?(笑)、3本ローラー!?
来月とか言ってたのに…速攻買いましたね。
メッチャ気合い入ってるな~(笑)。
by テトラ (2010-03-20 21:46) 

テトラ

>響さん
3ヶ月も乗ってると、だいぶ体も自転車に馴染んで来たようです。
島原は走り易いですよ~。
響さんの好きな廃線跡の道もあります。どうですか?(笑)
今回は有名な小浜のちゃんぽんが食べられて満足でした。
ラーメン屋で餃子も頼んだんですが、オーダーが通って無くて
結局食べられなかったのが心残りかな…^^;
by テトラ (2010-03-20 21:46) 

テトラ

>たいようさん
お疲れさまでした!
いや~、私は最初だけ元気なんですよ^^;
しかしたいようさんのペースにはビビりました。
上り坂で30km/h出てましたよ。
パンクは大変でしたが、対処も万全でしたね。参考になりました。
私も今日前後チューブとリアタイヤを交換しました(^^)。
yamamenさんのF5が来たら熊本ツーしましょう!
3本ローラー欲しいけど、もう置き場所が…^^;
by テトラ (2010-03-20 21:47) 

テトラ

>ななさん
チョコモナカジャンボ、今でも人気のアイスだったんですね。
昔はしょっちゅう食べてました。
サイクリングの途中で食べるとまた最高です!(^^)
小浜のちゃんぽんは美味しいですよ~。
また行って他の店のやつも食べてみたいです。
by テトラ (2010-03-20 21:48) 

しろのぽ

し、島原って、自転車で一周とかできるようなとこでしたっけ・・・
自転車部の皆さん、なんかもうすごくなりすぎです。
しかも空気圧が下がったままだったとは。
リム打ちとか起こしてたら、リム自体も心配なところですね。
無事なようでよかったです。
yamamenさんセレクトのラーメンは、すっかり定番ですね。
どれもおいしそうなんですが、守備範囲、めちゃ広~(笑)いったいどこまで!?
by しろのぽ (2010-03-21 23:56) 

テトラ

>しろのぽさん
島原半島の外周は、一か所以外それ程の坂も無いし
少し乗ってる人なら問題なく行けますよ(^^)v
パンクもスローで何とか走り切れました。
最後のラーメン屋はyamamenさんと地元たいようさんの
お勧め店で、他のお客さんも多かったです。
各地のラーメンを制覇するのも楽しみになって来ました!(^^)
by テトラ (2010-03-22 23:18) 

hoshizou

あの島原を自転車で走っちゃうのですか。
いつのまにか、すごい軍団になってしまいましたね。
私、実は自転車がしんどい状態です。
10代にフェンシングをがんばりすぎたせいで、腰椎が疲労骨折し、
そのまま、骨が分離してます。分離症といいます。
椎間板ヘルニアを誘発し、ヘルニアが右足の神経を圧迫して、
少々麻痺じょうたい。  右足が、急にカクッと脱力したり、バイクの
センタースタンドがかけられない。
自転車をこいでも右足に力が入らない状態が続いています。

こんな私からのアドバイス
テトラさん、これから、フェンシングを始めちゃだめだよ。
by hoshizou (2010-03-24 00:46) 

テトラ

>hoshizouさん
腰痛は辛いですよね。
私も以前、ギックリ腰で立てなくなった事があります。
自転車はラン二ングとかに比べると腰への負担は軽いようですが
神経圧迫の場合はまた別なんでしょうね。
何とか良くなってくれる事を願います。

自転車もやり過ぎると関節悪くしたりするみたいなんで、気を付けます^^;
by テトラ (2010-03-25 00:37) 

T2

ローラー台も購入されたし
毎日のトレーニングで、筋力もUPしていることでしょう
でも、ほんといきなりやりすぎには、ご注意!
なんでもそうですけど、ちょっと慣れてきた時が
一番注意時期かも?
ヒザ、背筋、ふくらはぎ
いためそうなところは、たくさんありますから(^^)

by T2 (2010-03-26 23:20) 

かおりん

楽しまれたんですね~♪
黄砂で霞んでるけど岬の写真が好きです。
チャンポンとお寿司の組み合わせが面白い、
そこはツーリングでも一度行ってみたいですね。
104km!! お見事です b(≧▽≦)
by かおりん (2010-03-27 09:50) 

テトラ

>T2さん
ありがとうございます。そうなんですよね~。
分かっててもついついオーバーワークになりがちなんで…^^;
気を付けます。
疲労物質って最近は数値化出来るらしくて
睡眠でしか減らせないらしいんですよ。しっかり寝ます!(^^)
by テトラ (2010-03-28 01:32) 

テトラ

>かおりんさん
島原は10年程前、仕事で毎月2回程訪れてて
それ以来だったので、懐かしい風景を沢山見れました。
小浜のちゃんぽんは定番ですね。やっぱここは海鮮が美味いです。
島原の100kmはLSDで行けば、かおりんさんなら走れますよ。
是非いつかチャレンジを!(^^)
by テトラ (2010-03-28 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。