SSブログ

2010 自転車部 タラの芽会 [雑記・その他]

3月28日(日)

この日はyamamenさんとタラの芽探索の予定。
しかし朝起きて見ると小雨が…。少し様子見。
程無く止んでくれたので、予定より1時間遅れの10時に城南区某所に集合。

ほんとは今日は久々にデイトナで出動の予定だったのだが…
やはり数ヶ月乗って無かったせいでセルが回らない。
まあそれを見越して前日にショップでバッテリーを充電してもらったのだが、
昼から行ったんで時間が足りなかったようだ。

仕方無いのでVTRで出動。
yamamenさんのゼルビスと、HONDA Vツインコンビで走る。
日向峠では、禄太郎さんご夫妻と偶然遭遇するサプライズもあり、
所々で桜が美しく咲き誇る中を気持ち良く進む。

某山中の第一ポイントに到着。
タラの木は沢山あるが、芽が出てるのは殆ど蕾で食べ頃はもう少し先のようだ。
それでもそこそこの量を収穫。
雨上がりで、斜面の高い所に登るのは結構苦労したが、
やっぱりこの作業は面白い!(^^)。

その後2か所程ポイントを探索するが、収穫には至らず。
時間もお昼近くなったので、
ハングの大会に出場してるshigeさんの応援の為に鏡山へ。
ここも桜の名所なので、この時期大変車が多い。
DSC09386.JPG
DSC09387.JPG
駐車場はごった返していたが、バイクなのでデッドスペースに何無く駐車。

頂上の展望台からの眺め。
DSC09372.JPG

そして西側の斜面からハンググライダーが次々に飛び立っていた。
DSC09375.JPG
こんなに間近に見るのは私は初めて。

断崖を駆け降りてふわりと飛び上がるのだが、見てる方はかなり怖い。
DSC09365.JPG
私には絶対出来ないスポーツだな…^^;

この頃は天気も回復してて、条件もまずまずのようだ。
DSC09368.JPG

桜の下に並ぶグライダー達。
DSC09370.JPG

shigeさんもそろそろ離陸のスタンバイ。
DSC09374.JPG
パラシュート等を収めた専用スーツが重そう…。

そして…飛んだ!
DSC09381.JPG
DSC09382.JPG

やっぱこのスポーツも夢中になる何かがあるんだろうな~。
ぶっちゃけ安全とは言えないので、
shigeさんも人には勧めないとは言ってたが…^^;

この競技、なるべく高く上がって幾つかあるターゲットポイントを
上空から撮影して行くとの事だが
その時の風の状態によってかなり飛行条件が左右されるので
そういった運・不運もあるらしい。
この時もshigeさんの離陸後は風が弱くなり
かなり粘っていたが機体が上がらず…
とうとう着陸地点に降りてしまった。残念。色々難しいんだな~。

shigeさんの飛行を見届けた後、昼飯に。
yamamenさんがキャンプ用具のコンロを持って来てくれてたので
ラーメンを御馳走になってしまった。

これはカセットコンロ用のボンベを使うタイプ。
DSC09376.JPG

これでお湯を沸かし…チキンラーメンを投入。
DSC09377.JPG
春の日射しの中、山の上で食べるラーメンはウマい!
yamamenさん、ゴチになりました~m(__)m

鏡山を後にして、一旦帰宅。
自転車に乗り換えて糸島のshigeさん家へ。

yamamenさんのフェルト・F5とも初めて対面。
DSC09388.JPG
おお、決まってます!

フルカーボンでほぼ20万ジャスト。これは人気が出るのも頷ける。
DSC09390.JPG
DSC09393.JPG

コンポはシマノ105をフル装備。
DSC09392.JPG

実際持ち上げてみると…「軽っ!!」重量は8.3kg。
私のジョバンニ号より2kg程軽いのだが、自転車で2kgは大きい。
途中少し乗せてもらったが、もうビックリするくらい進む。
そして乗り心地も良い。
これは…カーボンの自転車も欲しくなってしまうなぁ…^^;

shigeさん家に着いてしばらくすると、久々の山さんも到着。
早速yamamenさんのF5を試乗。
DSC09394.JPG
山さんもカーボンロードが欲しくなったようだ(笑)

19時頃にはshigeさんも帰宅して、宴会開始!
本日収穫したタラの芽。
DSC09399.JPG

揚げた所。
DSC09401.JPG
今回は油の温度が適正だったのか、去年より良い仕上がりだったようで
シェフのyamamenさんも大満足。

この他にスーパーで仕入れたマイタケや鶏肉、
サツマイモ等も揚げたのだがどれもかなり美味だった。
DSC09403.JPG

このメンバーだと話すのはほぼ自転車の事ばかり。
そして衝撃の事実が発覚。
なんとshigeさんがいつの間にかNEWバイク(もちろん自転車)を購入してた!
やっぱりな~(笑)なんか怪しいとは思ってたのだが。

shigeさんらしくかなり個性的な自転車だったが…
写真は撮らなかったのでお披露目は初イベントの時に^^;

さ~yamamenさんのF5も来た事だし、次は何処を走ろうか?って話で
終始持ち切りだった。
マイナリスト自転車部の活動、今後もますます活発になりそうだ。




あ~、そろそろデイトナのエンジンも掛けないと…^^;
nice!(17)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 34

yosi

おはようございます。
鏡山の桜はきれいだったでしょう。
私も去年行きましたが、つづら折りの桜並木はものすごく良かったです。
タラの芽とりは、確か去年も行ってましたよね。
お友達と、春を食べながらの宴会は格別でしょうね。^^
by yosi (2010-04-04 09:52) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
見晴らしのいい山で、
調理したてのラーメン、おいしそう!!、
あぁ~*贅沢!・☆”☆”☆”☆”、(^。^)/
by xml_xsl (2010-04-04 11:56) 

なな

食材調達から教えてくれるシェフのいる集まり。いいですねぇ。
サクサクッと美味しそうです。
 
shigeさんのハングを見て「自分には出来ない」って
昨日海岸で見たモーター付きのハング?の、私の感想と同じでした。
気持ち良さそうではあるんですけどね~。
 
次への自転車貯金が始まりそうですね~。 

by なな (2010-04-04 12:43) 

りゅう

ハング楽しそうだと思うけど重量オーバーになりそうです(汗)
カセットコンロ用のボンベいいな。バーナーはコンパクトだし、ボンベは
手に入りやすいのでツーなどには便利ですよね。
ところで鏡山には自転車で登らないんですか?
めちゃめちゃきつそうなのでMの皆様にはもってこいかと思いますが(爆)
by りゅう (2010-04-04 20:51) 

もっち

あ~あ すねちゃいましたか~デイトナ(笑)

テトラさんは、高いところ苦手なんですね。
僕は、好きなんですがこれは、やるとなるとやっぱ勇気いるよね~
空からの画像が見たいですね。

んーでも気持ちよさそう・・・
by もっち (2010-04-04 20:56) 

たいよう

たらの芽美味しそうですね~^^
ビールがすすみそうだ!
しげさんのニューマシーン
山さんの動向と気になることがいっぱいです。
by たいよう (2010-04-04 22:52) 

しろのぽ

シゲさんってどんだけ多趣味なの・・・
ハンググライダーって、競技だとそんなルールなんですね。
これにむりやりテトラさんを乗せたら、上空で失神してそうです(笑)
天然もののタラの芽、いいなぁ~。
スーパーの、なんかミイラみたいになったのは食べる気になりません(^^;
あっ、山さんの姿、久しぶりに見ました。
髪伸びてるんで、一見誰かと思いました(爆)
そーか山さんもロード買うか、シゲさんも買ったか。自転車部は順調に部員が増えてますね~。
by しろのぽ (2010-04-05 00:18) 

響

僕も飛んでみたいけどやっぱ怖そうだね。
フルカーボンかぁ?
安いと言っても高価ですね。
デイトナも乗ってあげないと!

by (2010-04-05 04:32) 

かおりん

yamamenさんキマってるじゃないですか♪
もうみんな本格的過ぎます(*^_^*)
タラ芽の会、参加できず残念!!
今回はテーブルで揚げたてを食べれるようにしたんですね~
かなり美味しそう(・∀・)☆
久々の山さんの登場にもびっくりですが、
shigeさんのNEWバイクにはもっとビックリ (・ω・)ヽ
もしかして、5月のツールド国東に仲良く参加・・・なんてことある?
日曜日ツーリングで国東行ったら、本番コース?を走る人がたくさん居ました。
by かおりん (2010-04-05 12:25) 

GATA

みなさん随分と本格的になってきましたね~。
もはやポタリングって感じではなくなってきましたね。

グライダーは落ちそうで怖いので、最初からパラシュートのパラグライダーをしたいな~っと1年前ぐらいから思っています。
今年中に飛べたらいいんですけどね~。(^o^)
by GATA (2010-04-05 17:33) 

禄太郎

その節はどうもでした。
あの時はお二人とも普通に「バイク乗り」でしたが、その素顔は
本格自転車部員なんですね。
やっぱ、違いますか、カーボンのロードは。一度体験してみたいな。
by 禄太郎 (2010-04-05 17:45) 

yamamen

F5の紹介ありがとうございます。
やっぱカーボン良かったでしょ?。
僕もあまりに進むんで嬉しくてしかたなかったゾ(笑)。

天ぷらもかなり食べたけど胃もたれしなかったんですよ。
やっぱり揚げる温度なんですかね~。
by yamamen (2010-04-05 18:50) 

hoshizou

バッテリーは上がってましたか。
去年の今ごろは、せっせとディトナに乗ってたのに。。。
すねちゃいましたね。
私は、1年と一ヶ月で、40000キロに手が届きそうです。
ちなみに今日、仙台から戻ってきたのですが、実家で食べたふきのとうを
誉めたら、たくさん取ってきてくれたので、今、ふきのとう揚げて食べたところです。
20個ぐらい食べたと思います。   ちょっともたれてきた。
by hoshizou (2010-04-05 21:14) 

テトラ

>yosiさん
鏡山、私はこの季節初めて訪れたんですが、見事な咲きっぷりでした。
途中のコーナーでも良いアングルを狙うカメラマンが沢山…^^;
タラの芽は去年初体験で、ハマってしまいました。
毎年の恒例行事にしたいです(^^)。
by テトラ (2010-04-06 00:24) 

テトラ

>xml_xslさん
アウトドアでの食事は気持ちが良いです。
私もキャンプ用具が欲しくなってしまいました(^^)。
by テトラ (2010-04-06 00:25) 

テトラ

>ななさん
yamamenさんは食の達人なんで、ほんとに助かります。
ハングはまず、間違い無く最初の一歩が踏み出せないです。
もしやる事になっても、飛び立つ前に日が暮れるでしょう^^;
カーボンロードも欲しいんですが、実際にはとてもとても…
次買うとしたらMTBです(^^)。
by テトラ (2010-04-06 00:26) 

テトラ

>りゅうさん
ハングの飛行は撮影にかなり苦労しました。
りゅうさんなら良い写真が撮れそうです(^^)。
このバーナーは私も欲しくなりました。コーヒーとか淹れて飲みたいな~。
鏡山<この日も自転車で登ってる人、何人か居ました。
心の中で羨ましいな~、と思いつつ応援してましたよ。
いつかチャレンジしたいです(^^)。
by テトラ (2010-04-06 00:28) 

テトラ

>もっちさん
4ヶ月も乗って無かったですからね~^^;>デイトナ。
もっちさんはハング乗れますよ。きっと。
私も空飛びたい願望はあるんですけどね~。
空からの画像は私も思ってました。動画撮ってる人とかもいるんだろうか…。
今度shigeさんに聞いてみようかな。
by テトラ (2010-04-06 00:29) 

テトラ

>たいようさん
去年も美味しいと思ったけど、今年のはまた抜群でした>タラの芽。
たいようさんも来年は是非!
みんな次々にNEWマシン買ってますよね~…ってたいようさんも!(笑)。
山さんの動向は…さっきBlog見てビックリ!でした^^;
by テトラ (2010-04-06 00:31) 

テトラ

>しろのぽさん
shigeさんは「一人陸海空軍」って感じですね(笑)。
私はこれで飛んだら気を失う自信があります(笑)。
タラの芽は、売ってるのはハウス栽培のやつもあるみたいなんですが
やはり天然物とは全然風味が違うそうです。
山さんもshigeさんも複数台所有ですからね~。
あ、たいようさんとyamamenさんもだ。エスカレートしてるなぁ…^^;
by テトラ (2010-04-06 00:32) 

テトラ

>響さん
無明橋でyamamenさんとポーズをとってた響さんなら乗れます!>ハング。
同じ高さでトンビも飛んでましたんで、グァ~グァ~の激写も出来ますよ(笑)。
20万は確かに安い自転車じゃないですが、
内容を考えたらF5は30万近くでもおかしくないです。
大バーゲンプライスみたいですよ。
デイトナは…こないだの日曜にようやく乗れました^^;
by テトラ (2010-04-06 00:33) 

テトラ

>かおりんさん
やっぱロードだとそれなりの格好が要るので…ポタとかは軽装でやりますよ~。
タラの芽会の日は良い天気でしたからね~。
バイクで走り回ってたでしょう?(^^)
ツールド国東には私らは参加しないんですよ。
4月末の佐賀センチュリーランに出るので…。shigeさんもこれに出場するかも。
でも国東のコースはイベントとは別に走る予定です(^^)v
by テトラ (2010-04-06 00:34) 

テトラ

>GATAさん
いや、ポタはポタで企画しますよ~(^^)。
私もそれ用の自転車が欲しいのですが…。
最初からパラシュート<なるほど!確かにそれは良いかも。
今年中って事はかなり現実的ですね。期待してます!
by テトラ (2010-04-06 00:35) 

テトラ

>禄太郎さん
偶然でしたね~。しかもその後も目撃されてたようだし^^;
素顔は…どうなんでしょう?(笑)
まだまだ自転車では初心者ですが…。
フレームの違い、やっぱ実際乗って見ると判りますね~。
私も色んな自転車に試乗したくなって来ました。
by テトラ (2010-04-06 00:36) 

テトラ

>yamamenさん
当日はお世話になりました~。
カーボンバイク、思った以上でした。恐るべし。
またそれに乗ったyamamenさんの速い事…参りました^^;
私も結構食べたけどもたれなかったです>天ぷら。
やっぱyamamenさんの仕込みが良かったからですよ。
いつかまた魚とかでもやりたいですね!(^^)
by テトラ (2010-04-06 00:37) 

テトラ

>hoshizouさん
なんかね~、こんなに間を空けるつもりじゃなかったんですけど。
天候とか巡り合わせが悪かったです。
ふきのとうの天ぷらも美味しそうですね…って
いくらなんでも20個は食べ過ぎですよ!(笑)
それでちょっともたれたぐらいで済んでるのが恐ろしい…^^;
by テトラ (2010-04-06 00:38) 

旅風V2

空を自由に飛びたいです
by 旅風V2 (2010-04-06 01:04) 

tonoji

Shigeさんは空も飛んでしまうんですね(@_@)
福岡組のお食事会は楽しそうだな~♪
自転車部の活躍ぶりは凄いな~
yamamenさんさんのNEWバイクかっこよすぎです(笑)
何げにみんな痩せてきてるような気がするけど・・・
人体改造も順調そうですね(^^)
by tonoji (2010-04-06 10:02) 

テトラ

>旅風V2さん
高所恐怖症ですが、私も飛行願望があります。
時々、気持ち良く空中を飛んでる夢を見ます(^^)
by テトラ (2010-04-07 00:40) 

テトラ

>tonojiさん
糸島は魚も農産物も美味しいんで
食材には事欠きません(^^)。
tonojiさんのユーラシアもそろそろ完成では?
是非復活ポタやりましょう!
yamamenさんは確実に引き締まって来てるようです。
F5に乗ったら速い事…もう追い付けなかったです^^;
by テトラ (2010-04-07 00:41) 

山

この日はお疲れ様でしたー

もーshigeさんにはびっくりでしたね
あの自転車で坂道を上りきるとか・・・考えられないです

テトラさんのと、yamamenさんのと乗り比べてどっちがどう・・・
ってのは、正直よく分かりませんでした・・・
このまえ100万くらいの自転車に乗せてもらったけど、それもよく分からなかったくらいだし(笑)

まあ、でも長い距離を走ると違ってきそうだよなぁ・・・
て事でFP2を頼んでみましたが、どうなる事やら(笑)
とりあえず、近いうちにみんなでサイクリングできるのが楽しみです!
って、そのときはミニベロで行くかと思いますが(笑)
by (2010-04-08 08:56) 

テトラ

>山さん
久し振りだったね~。
shigeさんにもビックリだけど、ピナレロ買っちゃう山さんにもビックリだよ(笑)
自転車は、ほんとに短時間だったからね。
でもFP2はきっと感動すると思う。楽しみだね!
サイクリング、南九州にも遠征すると思うんで、よろしくね~(^^)。
by テトラ (2010-04-09 00:47) 

OnOuE

え!?山さんはピナレロ?FP2は今のを買う時にけっこう迷たんですよ。
それにしてもすごいなあ、自転車人気。yamamenさんもまるで別人ですね。
テトラさん、また走りに行きましょう!
小径車でポタリングでも、ロードでロングライドでもどちらでもOKです!
by OnOuE (2010-04-10 12:11) 

テトラ

>OnOuEさん
山さん、この時はアンカーとか言ってたんですけどね~。
ピナレロは私も欲しかったバイクです。
なんかカーボンが当たり前になりそうで怖い…^^;
自転車イベント、また近々企画があると思うんで
また一緒に走りましょう!(^^)。
by テトラ (2010-04-11 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0