SSブログ

2010 デイトナ初走り(遅っ!!) [デイトナ ツーリング]

4月4日(日)

前の週、洗車して空気圧もチェックして乗る気満々だったのだが
バッテリーの充電不足でエンジンが掛からず…。

再度フル充電して、ようやくこの日を迎えた。
いつもの如く午前中はウダウダしてて、出発は14時頃になってしまったが…。

それではエンジンスタート!
キュルッ!ギュオオッ・ギャオンギャオン・ギュオオォォォォ……
あ~、このエンジン音を聴くのも久し振り^^;

まずはいつもの日向峠を越えて二丈PAへ。
DSC09404.JPG
DSC09430.JPG
午前中は晴れてたけど、午後は雲が広がってしまった。
でもかなり暖かくてバイク日和だ。

デイトナでツーリングに出たのは、去年の11月28日以来実に4ヶ月振り。
図らずも冬眠状態になってしまったが、以前の骨折の時と違い
人間の方は毎日風の日も雪の日もバイクには乗ってたので
感覚的には全然問題無い。
違いはVTRよりポジションが前傾で、パワーが4倍って所かな。
まぁこのバイクも2万キロ近く乗ってるので、既に体には馴染んでいる。

ここから虹の松原を経て、R204を呼子へ向かう。
いつもなら内陸部の県道23号とかを走るのだが、
今回は自転車で走ったらどうかを検証したくて、海沿いのルートを選んだ。
多少のアップダウンはあるものの、無理無く走れそう。

そして呼子大橋を渡り、加部島へ。
まずは島北端の放牧地を目指す。

展望台入口を過ぎた所にある、真っ直ぐな道。
DSC09418.JPG
この風景、好きだな~。

牧場に到着。
DSC09406.JPG
このデイトナ675、見掛けに寄らずツーリング適性も高い。
攻めて良し、のんびり走っても良し、ほんとコイツは良いバイクだよ。

柵のすぐ向こうには牛達が。
DSC09407.JPG

先程まで雲ってたが、この頃は再び日が射して来た。
DSC09409.JPG

子牛の姿も多い。
DSC09410.JPG

かわいいな~。
DSC09411.JPG
丁度休憩の時間らしく、殆どの牛が寝転んで動かなかった。
以前来た時は柵の近くまで来て草を食んでたんで
撫でたり手から草を食べさせたり出来たんだけど…。

灯台と海と牛達。
DSC09413.JPG

灯台と海とデイトナ。
DSC09415.JPG
あ~、ここでしばらくのんびりしてたら、なんか気持ちがスッキリした。
そろそろ戻らねば。

しかしここまで来て何も食べない訳には行かないので、
帰りに「風の見える丘公園」へ。

展望台から見下ろす呼子大橋。
DSC09421.JPG

スイセンの花畑が見事だった。
DSC09422.JPG

いつものサザエのつぼ焼き(¥500)を注文。
DSC09428.JPG
これも久々に食べたな~。ウマい!

日も傾いて来たんで帰路へ。
写真は撮らなかったけど、唐津城始め至る所で桜が満開だった。
のんびり走って18時には帰宅。

久々のデイトナとのランデブー、気持ち良かった!
今後は土曜出勤も続くし、自転車のイベントもあるので
また暫く乗れないけど…あ~体が二つ欲しい!^^;
nice!(24)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 37

めにまる

おひさしぶりです。(^○^)/
マイナリスト自転車部 幽霊部員のめにまるです(;^_^A
加部島の直線道路、気持ちよさそうですね。
牛は潮風を浴びてるので、塩が効いててそのまま食べれそう(んなわけない)
柵のすぐ向こうには牛達が。の写真に浮かんでるのは潜水艦?


by めにまる (2010-04-09 02:40) 

tonoji

おー久しぶりにデイトナだ~
ジョバンニ号に多分ジェラシーを滾らせたと思いますよ~(笑)
加部島は近々行ってみたいと思ってたから
うーん牛さんたちに会えるのか!
景色も良さそうなので楽しみ楽しみ(^^♪
ちゃんと自転車のリサーチしてるところは抜け目なしですね(笑)
by tonoji (2010-04-09 04:35) 

シエル

久々のバイクネタですね(笑)デイトナ久しぶりに見ましたよ(^^)
乗ったことないので性能とかどうとかは分かりませんが、見た目本当かっこいいバイクですよね。
はぁ、早くバイク買いたいですが、今スキューバダイビングのライセンス取得に向けてがんばっている最中だし、今年中に大型二輪免を取る予定なので来年以降になりそうです。
ダイビングスポットまでバイクで行って潜ってまたバイクで帰るっていうのが今のところの夢です(^^)
by シエル (2010-04-09 08:30) 

teru

おぉ!!
久しぶりのデイトナですね!!(^^
と、言いつつ僕も3ヶ月乗ってませんけどね(^^;
しかも地区行事やら何やらで4月も乗れそうに無いのだ(>_<)
ホント体が2つ欲しい!!(^^;
by teru (2010-04-09 09:18) 

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
目が眩み、距離感を失いそうな、
真っ直ぐな長~~いアップダウン、
の~んびり寛ぐ牛さん、
子牛かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
見晴らしのいい斜面の水仙、
癒やされます!、 (* ̄。 ̄*)ウットリ

by xml_xsl (2010-04-09 11:52) 

yosi

デイトナ君は久しぶりの出番でしたね。\(^_^)
加部島へは何度も行っているのですが、
展望台入り口の先に、あんなに良いところがあったんですか。
今度行ってみまーす。(^_^)b

by yosi (2010-04-09 12:54) 

響

やっぱりテトラさんはデイトナだ!
加部島っていいね。
牛と真っ直ぐな道に行きたい!
でも一頭死んでない?
サザエさんの登場でますます行きたくなったよ。

by (2010-04-09 18:46) 

もっち

おー久しぶりに見たぞーデイトナ!

しかしあれだね!デイトナって余分な贅肉をそぎ落とした
ボクサーみたいなシャープなボディーですね。
改めて素晴らしいプロポーションだな~って思いました。

去年、呼子大橋の下を遊覧船で通りましたよ~
でもイカは、高くて食べれませんでした。(^^ゞ

阿蘇方面にもおいでよ~
by もっち (2010-04-09 19:53) 

falconB3

久しぶりの登場ですね。
デイトナ、ブルーが映えて綺麗ですね。

by falconB3 (2010-04-09 20:53) 

山

久しぶりのデイトナ。
やっぱカッチョ良いっすね!
自分も余裕があればこんなバイクが欲しいーー
って、自分、現在3台も保有してるのに(笑)

とか言いながら、今は自転車で あちこち遠出したい気分でもありますw
shigeさんみたいに上手く両立できるもんなのだろうか・・・
by (2010-04-09 21:47) 

T2

ディトナ君、拗ねてませんでした?(笑)
久しぶりにかっこいい雄姿が見れました!
しかし、自転車で走る下調べって
一石二鳥ですね~


by T2 (2010-04-09 22:46) 

テトラ

>めにまるさん
お久しぶりです!
パルサー号、乗ってますか~?(^^)
加部島の直線路、自転車で走ったら気持いいと思いますよ~。
ここの牛たちは高血圧かも(笑)。
確かに潜水艦っぽい物が!∑( ̄ロ ̄)
単なる岩礁だったような気がしますが…今度確認して来ます!
by テトラ (2010-04-10 00:34) 

テトラ

>tonojiさん
先週はすねて目覚めませんでしたからね^^;>デイトナ
加部島はとても良い所なんで是非!
ただ放牧場の横の道はとても狭いんで、
駐車&Uターンには気を付けて下さいね~。
最近どの道を走っても「自転車で来たらどうかなぁ…」と思ってしまいます(笑)
by テトラ (2010-04-10 00:35) 

テトラ

>シエルさん
4ヶ月もバイクネタが無かったなんて…自分でも信じられません^^;
スキューバのライセンスはマジで羨ましいです!
今年の夏は私も久々に潜ろうかな~(シュノーケルですが…^^;)
バイクでダイビングに行くってかっこいい!
でも機材が多いんで大変そうですね(笑)。
by テトラ (2010-04-10 00:35) 

テトラ

>teru君
あれ?今年は冬眠しないって言ってなかったっけ?(笑)
でも仕事が超多忙だったからしょうがないよね。
俺も前半はサーキットにも行け無さそう(T_T)
秋には走りたいな~!
by テトラ (2010-04-10 00:36) 

テトラ

>xml_xslさん
加部島ってそんなに大きな島じゃないんですけど
この直線路は雄大に感じますよね。
牛は見てるだけで気持ちが和みます(^^)。
スイセンは、接写が上手く出来なかったんですが
奥のスズランスイセンがとても綺麗でした。
by テトラ (2010-04-10 00:37) 

テトラ

>yosiさん
北の牧場にはまだ行かれてないんですよね。
そこに行く途中の道がほんと真っ直ぐで、両側は一面畑が広がってて
とても良い雰囲気です(^^)
お子さん連れで是非~!
by テトラ (2010-04-10 00:38) 

テトラ

>響さん
以前マイナリストツーで行かれてましたよね>加部島。
キウイの子供を拾ったりして。
あの時は私は参加してませんでしたが、
牧場には行って無かったんですね。次は是非!
え?死んでる牛?^^;茶色い子牛の事かな?
確かに死んだように寝てますね(笑)。
by テトラ (2010-04-10 00:39) 

テトラ

>もっちさん
ありがとうございます!
私もこのスタイルに惚れてます(^^)>デイトナ
そうか~、ここは遊覧船も巡ってるんですね。
確かにイカは高い…^^;でも値段分のウマさはありますよ~。
そうそう、阿蘇にも行かなきゃな~。5月は走ります!
by テトラ (2010-04-10 00:40) 

テトラ

>falconB3さん
あまりにも自転車にハマり過ぎて…デイトナの出番が無かったです^^;
SSは操作系の節度が高くて気持ち良いですよね。
魅力を再確認したツーでした(^^)。
by テトラ (2010-04-10 00:41) 

テトラ

>山さん
ありがとう!山さんもSS買う?(笑)
しかしもう今は自転車の事で頭が一杯やろ?
なんかピナレロで福岡まで自走してくるんじゃないかって気がするよ(笑)
shigeさんは特殊だからね~^^;
あの境地にはとても辿り着けない…。
by テトラ (2010-04-10 00:42) 

テトラ

>T2さん
デイトナ、エンジン掛かってからは、とても機嫌が良かったです(笑)。
この辺りのホームコースは、いずれ自転車でも全て制覇したいんですよね~。
早く二丈の海岸線の歩道工事が終わって欲しいです^^;
by テトラ (2010-04-10 00:42) 

OnOuE

加部島ののんびりした雰囲気は大好きです。
また行ってみたいなあ。
しかしここなら自転車でも走ってみたいですよね、確かに。
by OnOuE (2010-04-10 12:05) 

hoshizou

久しぶりのデイトナ。
このセリフをみ~んな書いてますね。
デイトナの声が聞こえる。。
「もうちょっと乗ってくれよ。エンジンかからなかったのは、スネたんだよ」
ZZRの声が聞こえる。
「頼む。ちょっと休ませて。冬眠までとは言わないから。パットとオイル替えて~」
今日 4人の諭吉とお別れしました。
by hoshizou (2010-04-10 13:52) 

禄太郎

4ヶ月ぶりでしたか。teruくんも3ヶ月乗ってないってコメントしてるし、
私の4ヶ月半ぶりってのも、割と「フツー」なのかなって思ってしまいました。

加部島行ったら、私も牛見ながらまったりしてしまいます。そして、この
コースなら「たまご色の・・・」に立ち寄ることでしょう。
そういえばカミさんが「久々に呼子でイカが食べたい」って言ってたような。
by 禄太郎 (2010-04-10 16:51) 

yamamen

今度、松浦半島1周をやりましょう!!。
もちろん先導は、下見をしたテトラさんですよ(笑)。

加部島の真直ぐな道は知らなかった。
チャリでタイムトライアルしましょう!!。
by yamamen (2010-04-10 17:26) 

しろのぽ

去年のクリスマスの頃に出会ったジョバンニ号。
主役の座を奪うかのような勢いでしたが、春になってデイトナ復活。
登場すれば、やはり本命強し!の存在感です。

で、デイトナ絶賛しつつも、次にジョバンニ号で走るコース考えてるし。
そんでもって身体がふたつ欲しいとか言い出すし。

なんか浮気性の人みたいになってますよー(笑)
ま、乗り物なら罪ないですよね( ̄ー ̄)
(あまり深い意味はアリマセン)

ちなみに、ウチの黄色いのはいまだ冬眠中でございますorz
by しろのぽ (2010-04-10 20:56) 

テトラ

>OnOuEさん
加部島は心のリフレッシュには最適な場所ですね。
いつか自転車で行ってみたいんですが
呼子大橋はちょっと怖いかも…^^;
by テトラ (2010-04-11 23:29) 

テトラ

>hoshizouさん
ZZRはそれだけ乗ってもらって幸せですよね。
タフなバイクですから、メンテをしっかりすれば
なんぼでも走りますよ。目指せ10万キロ!(^^)。
by テトラ (2010-04-11 23:30) 

テトラ

>禄太郎さん
バイク冬眠させる人って結構居ますよ。
特に今年の冬は天候悪かったし…。
「たまご色…」は私も寄ろうか迷ったんですが
午後遅くに行ったら何も残って無いような気がして…
そしたらショックなんで止めました^^;
イカ<私も久々に食べたいです。
加部島のお店「かべしま」も良さそうですよ(^^)。
by テトラ (2010-04-11 23:31) 

テトラ

>yamamenさん
松浦半島1周、いいですね。やりましょう!(^^)
加部島のストレートは、アップダウンもあって面白そうです。
でもyamamenさんには千切られそう…^^;
by テトラ (2010-04-11 23:32) 

テトラ

>しろのぽさん
天候の巡り合わせと言い、この冬は
自転車中心に回る運命になってたようです^^;
バイク2台に自転車1台だったらまだ可愛い方ですよ(笑)
最近のマイナリストの動向を見てると…。
黄色のVTR…ウチの赤いのとエンジン交換しません?(笑)。
by テトラ (2010-04-11 23:33) 

kaon

はじめまして。
青いデイトナが素敵です。
マシンはやっぱ、青ですなぁ。
海と似合います!

by kaon (2010-04-18 00:18) 

テトラ

>kaonさん
はじめまして。
ありがとうございます。kaonさんも青いマシンにお乗りですか?
海は良いですよね~。フラッと行くには最高です(^^)。
by テトラ (2010-04-18 23:39) 

barbie

九州は行きたいところがいっぱいありすぎて(^^ゞ
ここもいいな〜♪GWの2日か3日ぐらいに行ってみたいです。
灯台と海とbarbie号と・・・って考えただけで鳥肌です(笑)お天気になるといいけど♪
by barbie (2010-04-21 23:53) 

テトラ

>barbieさん
呼子周辺はお勧めの場所がいっぱいあり過ぎて迷う位です^^;
この加部島もいいし、定番の波戸岬、最近出来た鷹島大橋、
浜野浦の棚田も綺麗だし、唐津の虹の松原も良いですよ~。
晴れる事を願ってます!(^^)
by テトラ (2010-04-22 23:36) 

barbie

唐津情報ありがとうございます(^o^)5月3日か4日に行ってみようと思います。お天気になるといいな〜♪
by barbie (2010-04-24 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0