SSブログ

佐賀センチュリーランin古湯温泉 2010春 [自転車]

4月25日(日)

初めて出場する自転車イベント。
この週は平日は殆ど毎日雨で、地獄のような一週間だったのだが
この日は自転車部のジンクス通り、雲ひとつない快晴!
これで仕事の苦労も報われた感じだ(^^)v

7時半にyamamenさんの車で拾ってもらい、三瀬峠を越えて古湯温泉を目指す。
多分同じイベントに向かうのだろう、途中、自転車を積んだ車に何度も出合う。
中には自転車で、自走で行ってるらしき方も。
どういう体力だろう…信じられん^^;

8時過ぎにスタート地点の佐賀市役所の富士支所に到着。
駐車場は既にほぼ満杯だったか、なんとか停められた。
ここで色んな自転車を見てるだけで飽きない。
コルナゴやらピナレロやらトレック、ビアンキ、オルベア、リドレー…
カーボン製の高価な自転車がうじゃうじゃ。みんな速そうだ…^^;

まずは受付へ。
DSC09474.JPG
このイベントの参加料は¥3,500。
事前に送られて来た領収のハガキを渡し、ゼッケンのシールとお茶を貰う。
私の番号は153番。シールをヘルメットに貼る。
スタッフの皆さんも気さくで、結構ゆる~いアットホームな雰囲気だ。
まあレースでは無いので、私も今回は無理せず完走を目指すつもり。

スタートを待つジョバンニ号。
DSC09470.JPG

yamamenさんのフェルト・F5も準備万端。
DSC09472.JPG

そしてハングで飛ぶか、このイベントかで迷ってたshigeさんも…
やっぱり登場!(笑)
DSC09478.JPG

9時半のスタートまで少し時間があるので
付近をウォーミングアップで少し走り、道路を挟んだ施設に移動。
このコースはこないだ試走をしてるので、走り切る事に不安はないが
出来れば4時間以内でゴールしたい所(リミットは5時間)。
天気は最高だし、体調も十分なので楽しんで走ろう!
7.jpg
(写真はyamamenさんから拝借)

事前に注意事項の説明。
DSC09481.JPG

そして番号で50番ずつ、順番にスタート!
全部で180台くらいは居たのかな。
しかし皆さんやっぱり速い!最初は様子見でゆっくり走ってた人達も
体が温まってくるとビュンビュンと先行して見えなくなった。
まあ私はマイペースで^^;

試走の記事の時も載せたけど、再度今回のコース図を(クリックで拡大)。
img005.jpg
距離は約75km。

最初しばらく上った後、一気に下り。ここで私は早くも休憩(笑)。
(トイレに行きたくなってしまった…^^;)
DSC09484.JPG
春先は晴れても黄砂で霞んでる事が多いのだが、この日は青空!

再び走り出すが、集団ははるか先に行ってしまって
周りには誰も居ない。孤独な走行になってしまった。ちょっと淋しいかな^^;
何箇所かある分岐点には必ずスタッフの方が居て
誘導してくれるので、迷う事は無い。

唐津バイパスから県道40号、そして県道341号へ。
こないだは間違って並走するR203を走ってしまったのだが
この341号は走りやすくて凄く良い!厳木川の横を気持ち良く進む。

この時点で4時間切る事は確信したので、気持ちにも余裕が出た。
しかし先行した皆さんはどんだけ速いんだろ…^^;

町切の信号からR203に入り、厳木駅で小休止。
DSC09486.JPG

マイナリストにはおなじみの給水塔。
DSC09485.JPG
ここで5分程休憩し、いよいよ地獄の上り区間へ。

県道37号に入り、厳木ダムに向かう途中で
このイベント唯一のエイドステーション(水や食べ物の補給所)がある。
おばちゃん達に水やバナナを頂き、励ましを貰って再スタート!
…したもののやっぱりダムサイトではまた休憩。とことんマイペース(笑)
DSC09487.JPG

こんな天気の日に山の中を走るのは最高!
DSC09488.JPG
だけど…坂はやっぱりきつい^^;
やっぱ何人かは足にキテる方も居るらしく、押して歩いてる人や
道路脇で休んでる人もチラホラ。
何人ものローディが坂を上って行くので、対向の車から
励ましの声を掛けて下さる方が多かった。素直に嬉しい。

最大の難所である激坂を上り切り、後は下り。
ここで気を抜くと危ないので、慎重に。
そして古湯温泉に戻り、スタートから3時間40分でゴール!

試走の時より余裕はあったものの…やっぱり疲れた。

スタッフの方から、温泉の入浴券とタオル、弁当を頂く。
yamamenさんは休憩殆ど無しで、3時間切ってゴールしたみたいだ。スゲ~!^^;
shigeさんもそこから少し遅れてゴール。
あんなギア比の重いトライアスロン用のロードで…サスガやな~。

お二人はとっくに弁当は食べ終わってたので、私も超速で平らげ温泉へ。
古湯の共同浴場でゆっくり体をほぐす。やっぱこれがないとなぁ。
温泉の後はそれぞれ帰路へ。shigeさんyamamenさん、お疲れさまでした~!

初めての自転車イベントだったが、ホント楽しかった!
今回は目標の4時間以内も達成出来て大満足。達成感一杯だ。
休憩を短くすれば直ぐ3時間半も切れそうだし…来年は3時間切りを目指したい!


さて、今回のイベントでジョバンニ号の通算走行距離が1,000kmを突破。
年間3,000kmペースだが…やっぱちょっと少ないかな^^;
せめて年間5,000kmは走りたい所だ。
nice!(23)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 36

なな

お疲れ様~。
すごいすごい、すごいとしか言いようがなーい。
楽しめて目標達成して、良かったですね。
 
しかし、自転車で年間5000キロ走りたいとは~。
タイヤやチューブ何本使うんだろう。
by なな (2010-04-28 00:16) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
絶好の空模様に恵まれ、
日頃の鍛錬・準備の成果を、
存分にたっぷり山道を楽しまれ、
なによりでしたね!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-04-28 00:20) 

falconB3

楽しそうですが、しんどいイベントですね。
けど、気持ちいいだろうな。
四時間切りおめでとうございます。
by falconB3 (2010-04-28 07:42) 

teru

お疲れ様でした~(^^
目標達成おめでとうございます(^^
しかしテトラさん休憩好きだね~(笑)
テトラさんのレポ読んでると結構楽しくサラッと走られてるような感じがするけど、実際にはかなりキツいんでしょ??

by teru (2010-04-28 08:12) 

obasan

あの坂道を上ったんですか?
自転車で・・・・・・
考えただけでクラクラします
by obasan (2010-04-28 08:38) 

F

なんか本格的になりよりますね
鶴見辰吾、いや安田団長も近い?(笑)
西の方で自転車を見かけると、「もしやテトラさんか?!」と
ガン見してしまう今日この頃
by F (2010-04-28 09:19) 

かおりん

すご~! (´A`。)でもキツそう…
駅伝してた時、途中キツくて何度もくじけそうになったけど
ゴールした時のあの達成感がわかるので、気持ちが少し分かります。
来年は3時間切るのが目標ですか、ひょぇ~~
でも何だか目標があると頑張れますね!
いや~ お疲れ様でした(*v.v)
by かおりん (2010-04-28 12:28) 

GATA

おつかれさまでした。
大会出場!そして完走!(>.<)
スゴイな~。
ますます本格的になってきましたね。
もうご一緒には走れないな~。
まあ食べるところだけ参加を目指してますが...(笑)
by GATA (2010-04-28 13:48) 

もっち

おー凄い~

目標達成おめでとう!そしてお疲れ様~
凄いね~3時間40分って軽く言ってるけど・・・
やっぱりトレーニングされた人じゃないと
絶対リタイヤかタイムオーバーだね・・・僕だったら(^^ゞ

目標5000Kmっすか!凄すぎる~
僕の友人は、バイクでも年間それくらいですよ・・・(^^ゞ

by もっち (2010-04-28 14:20) 

yamamen

お疲れでした~。
やっぱ最後の坂はきついですね(笑)。
コンパクトクランクにしようかと思いましたが、ツールドフランスのビデオ見たら、やっぱ足を作るのが先だと思った次第です!!。
トレーニングあるのみ。

しっかし、あの人達は平地で80km/h・・・・・凄すぎる。

by yamamen (2010-04-28 16:53) 

たいよう

お疲れ様でした!!
とことんマイペース
やっぱりこれが一番の秘訣ですよね~

年間5,000kmか~
凄いな・・・・

コンパクトクランク
トップで100廻せば50km/hはでますよ~
私なんか、前を48に落としたいくらいです^^;
by たいよう (2010-04-28 22:01) 

OnOuE

完走おめでとうございます!
楽しめたようですね。なにより天気がいい!
ワタクシは山口方面を走っておりましたが・・・
来週、自分は国東Aコース160kmです。なにより膝が心配です。頑張らないで楽しんできます(笑)
エイドの食べ物が楽しみっ!!
by OnOuE (2010-04-28 22:46) 

T2

やりましたね~!
ほんとすごいです
しかし、目標5000km/年?
僕、バイクでそのぐらいなんですケロ・・・・(^^;

by T2 (2010-04-28 22:51) 

旅風V2

目標5000km/年すごいですねー!
ぼくも負けてられないな!

よーし目標20000km/年で頑張るぞー!
by 旅風V2 (2010-04-28 23:17) 

しろのぽ

目標年間5000kmですってぇ・・・
ウチの黄色いのの年間走行距離を越えてますorz
一応順位はつくんだろうけど、完走することに意義あり系のイベントなんでしょうか。
新緑の山もすごくきれいだし、楽しんで走れそうですね。
って、よく見たら、すんんごい坂なんですけど・・・あれ登ったんですか?(^^;
by しろのぽ (2010-04-29 00:08) 

テトラ

>ななさん
ありがとうございます(^^)
半年前はこんなイベントに出て、
しかも完走出来るなんて全く思ってませんでした^^;
タイヤは結構持ちますよ~。
チューブも、パンクさえしなければずっと使えます。
何より交換しても安いのがありがたい!(笑)
by テトラ (2010-04-30 00:43) 

テトラ

>xml_xslさん
これ以上ない自転車日和でした(^^)。
一度激坂を味わっておくと、少し勾配の緩い坂だと楽々上れるんです。
いつかヒルクライムレースにも出たいと思ってます(^^)
by テトラ (2010-04-30 00:44) 

テトラ

>falconB3さん
山岳コース、あえて表現すると
「苦し気持ちイイ!」って感じでしょうか(笑)
周りの皆さんが豪脚揃いだったので置いてかれてしまいましたが
自分的には大満足です(^^)。
by テトラ (2010-04-30 00:45) 

テトラ

>teru君
ありがとう(^^)
まだ自転車始めて4ヶ月の初心者だからね~。
こまめな休憩は基本だよ!(笑)
試走の時はホント死ぬかと思ったけど、今回はちょっと余裕あった(^^)v
明らかに60才近く見える人も何人も上ってたよ~。
by テトラ (2010-04-30 00:46) 

テトラ

>obasanさん
いや私もついこないだまで「ありえん!!」と思ってたんですけど
軽いロードバイクだと上れるんですよ、これが…。
しかも楽しい!(^^)
このイベントに200人近く集まるのも納得です。
by テトラ (2010-04-30 00:47) 

テトラ

>Fさん
いや~まだまだですよ~。
ベテランの自転車乗りに言わせれば、75kmなんて多分「短距離」です^^;
私も仕事中は天神界隈で、「もしやFさんか!?」と
薬師丸ひろ子似の人を探してます(^^)。
by テトラ (2010-04-30 00:50) 

テトラ

>かおりんさん
やっぱある程度の苦しみがあるから、その後の喜びがあるんですよね。
今回、女性の方も走ってましたよ~。しかも私より速かった^^;
yamamenさんshigeさんに追い付くために…油山で修業しなきゃ!
by テトラ (2010-04-30 00:51) 

テトラ

>GATAさん
久留米の方でも秋に福岡センチュリーランってやってるみたいなんですよ。
出ませんか?(笑)
短いコースもありますし、
エイドステーションで色々食べるのは楽しいですよ~(^^)。
by テトラ (2010-04-30 00:51) 

テトラ

>もっちさん
ありがとうございます。
確かに多少のトレーニングは要りますが、
距離が短いんで、そんなに難しい大会でも無いですよ。
アットホームなサイクリング会です(^^)。
私も仕事ではメッチャ走ってますが
今年のデイトナの走行距離は…まだ200kmくらいです^^;
by テトラ (2010-04-30 00:52) 

テトラ

>yamamenさん
お疲れさまでした~!
いやもうyamamenさんが速いんでビックリしましたよ^^;
コンパクトクランク…まだ心が揺れてます(笑)。
もう少し安くギアが替えられるといいんですけどね~。

ツールの選手は…もう異次元ですから^^;
by テトラ (2010-04-30 00:53) 

テトラ

>たいようさん
このコース、後半が難所なんで最初に無理するとキツイかなと思いまして…
でもちょっと遅れ過ぎました^^;
年間5,000kmはたいようさんもそれくらいじゃ?
そうなんですよね~。前が大きくてもそんなにMAXスピードが出せる訳じゃ無いんで。
フロント3枚ってのも良さげなんですけどね~…。
by テトラ (2010-04-30 00:56) 

テトラ

>OnOuEさん
ありがとうございます。
悪天続きの春の気候でしたが、バッチリ晴れてくれました(^^)。
国東もきっと晴れてくれますよ。膝の状態もまずまずのようで何よりです。
そうそう、このイベントはエイドが1箇所だったのがちょっと寂しかった^^;
まあ距離が短いからしょうがないけど…。
その点国東はエイド盛り沢山ですよね。食べまくって来て下さい!(笑)
by テトラ (2010-04-30 00:58) 

テトラ

>T2さん
まあ5,000kmと言っても平日は走れないので
ローラー台込みの距離ですが…^^;
やっぱそれくらい走って無いと足が衰えるんじゃないかって不安があります。
by テトラ (2010-04-30 00:58) 

テトラ

>旅風V2さん
ハイ、20,000km向けてがんばって下さい!
VT系のエンジンは10万kmは楽勝で走りますので
心置きなく!(^^)
by テトラ (2010-04-30 00:59) 

テトラ

>しろのぽさん
いや~、このイベント順位付けも無いんですよ^^;
公式タイム計測も無し。各自自分の時計で、ベストを目指すって感じです。
皆さん楽しんで走ってましたよ~。
厳木ダムからの写真は、この道を走った訳では無いんですが
勾配は大体こんな感じです^^;
by テトラ (2010-04-30 01:01) 

hoshizou

テトラさん、目標達成おめでとうございます。
頑張りが、そのまま時間に出ますから、やりがいがありますね。
5分づつつめる事は可能でしょ。
40回目には、なんと20分で回れますよ。
by hoshizou (2010-04-30 22:25) 

たいよう

私のリア
12-27でした^^;
でも、もっと軽いのが欲しい~(爆)
by たいよう (2010-05-01 01:05) 

テトラ

>hoshizouさん
ありがとうございます。
40年後には…85才です^^;
まあタイムはともかく、その時まで(生きてれば)自転車に乗り続けていたいです。
by テトラ (2010-05-01 23:05) 

テトラ

>たいようさん
リアのカセット、MTB用に替えればかなり軽くなりますよね。
プロのロード選手でも、険しい山岳コースでは
そうしてる人も居るらしいです。
by テトラ (2010-05-01 23:06) 

tonoji

年間5000kmですと~(+_+)
想像しただけでも凄そうな気がするけど
気のせい気のせい(笑)
楽しみながら走ったのがよく分かりました~
いろんな景色も満喫されたようで♪
って昔から長距離だけは苦手だったから
かおりんさんが駅伝ってコメにもちょっとビックリ(+_+)
持久力のある人は尊敬します。
by tonoji (2010-05-02 00:39) 

テトラ

>tonojiさん
いや~、自転車で月間1,000km以上走る人もいますからね~^^;
tonojiさん長距離は苦手ですか?
でもoranZ号の距離は順調に伸びてますよね(^^)
年間1万kmは超えるのでは?
by テトラ (2010-05-03 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。