SSブログ

micyuさん・barbieさん歓迎!唐津ツーリング [デイトナ ツーリング]

5月4日(火)

GWに京都からはるばる九州までツーリングに来られた
micyuさん・barbieさんのお出迎えツーリング。

当日は朝8時15分に唐津市の某コンビニに集合、って事で7時15分に福岡を出発。
前日に連絡頂いて一緒に行ける事になったT2さんと2台、
日向峠を越え、R202経由で佐賀県の唐津市へ。

8時ちょっと過ぎにコンビニに到着。駐車場には既に響さんが。
程無く本日の主賓、micyuさん&barbieさん、
そして地元で先導をしてくれるteru君&hiroさんも到着。
DSC09492.JPG

まずは初めましてのご挨拶。しばし皆さんであれこれと歓談。
そしてツーリングのスタート!R202を西へ。
天気は快晴。最高気温も28℃くらいまで上がると言う事で、ちょっと暑い位。
しかしこの前の週までは雨ばっかりの天候だったので
GWが好天続きなのはライダーにとっては非常に有り難い。

まずは最初の目的地、福島へ。福島大橋を渡るとそこは長崎県だ。
島をぐるっと回り、土谷(どや)の棚田に到着。
DSC09495.JPG
本日のメンバー。
micyuさん@KTM690SM
barbieさん@Harley-Davidson XL883R
teru君&hiroさん@ホンダCBR1000RR
T2さん@ヤマハYZF-R6
響さん@ホンダCB1300SB
そして私、テトラ@トライアンフ DAYTONA675
以上6台、7名。

ちょうど水が入って田植えが済んだばかりで、
今が一番美しい姿を見せてくれる時期だ。
DSC09498.JPG
DSC09500.JPG
私も、ここはマイナリストツー初参加で訪れた思い出の場所。

黄砂の影響か少し霞んでるけど、周囲の島々まで広く見渡せて気持ちがいい。
棚田をバックに記念撮影。
DSC09502.JPG

下の田んぼを覗くと、イモリが沢山居るのも確認。
自然の豊かさを再認識して嬉しくなった。

この後R204に戻り、肥前町から鷹島へ。
昨年の4月に開通した鷹島肥前大橋を渡る。
DSC09507.JPG
先日自転車で来たこの場所、橋も美しいがその下に広がる海の美しさが抜群!
この日も多くのライダーや家族連れで賑わっていた。

ここから再びR204に戻り、今度は浜野浦の棚田へ。
こないだteru君が芸術的な写真を撮ってた場所。
DSC09514.JPG
狭い斜面を海に向かって落ちて行く水面の群れ。
やはりこの佇まいは何とも言えない味がある。

今回改めて気付いたけど、先の海岸の方には小さな橋と
ホルンフェルス的な地層が見える。いつか探索してみたい所。
DSC09521.JPG

「恋人の聖地」になってるこの場所。
DSC09518.JPG
鐘を鳴らすbarbieさんとmicyuさん…は恥ずかしいって事なんで響さん(笑)。

そろそろお昼も近くなって来たので次の目的地、加部島へ向かう。
しかしさすがGW、呼子に入り、有名なイカ料理店の付近では渋滞が発生して
通過するのに一苦労(ーー;)
呼子大橋を渡り、加部島へ入ると車もそんなに多くは無い…と思ったのだが
昼食予定の「かべしま」に着くと駐車場は車だらけ∑( ̄ロ ̄|||)。
DSC09524.JPG
まだ11時半くらいなんだけどな~。

一応バイクは停められたので、
hiroさんがお店まで待ち時間を聞きに行ってくれた。
少し待てば入れそうとの事だったんで、名前を書いて待機。15分程待ったかな。
広間に上がり、全員「イカの活造りコース(¥2,625)」を注文。
この島は幾度となく訪れているが、このお店で食べるのは初めてだ。
DSC09526.JPGDSC09531.JPG
DSC09529.JPG
さすが呼子のイカ。新鮮でまだ足が動いている。
そしてこの透明感!歯応えも味も最高。

刺身を堪能した後は、ゲソとエンペラを天ぷらにしてもらう。
DSC09532.JPG
これがまたメッチャうま!天つゆで食べるのもいいが、
付いて来たカレー塩が非常にマッチするのは新発見だった。

昼食後、歩いて近くの海沿いに広がる放牧地まで。
DSC09555.JPG

日曜、祝日はゲートを通って牧場の中まで入れるようだ。
狭い柵の間をカニ歩きで進む響さん…ちょっときつそうかな?(笑)
DSC09536.JPG

のんびりと水を飲んだり、草を食む牛の姿を真近で見る事が出来る。
DSC09537.JPG
DSC09539.JPG
DSC09554.JPG

ここで2回目の集合写真!
DSC09541.JPG

一面緑の牧草地、青い空、青い海。ほんとに心が和む風景。
アザミも沢山咲いていて彩りを添えていた。
DSC09543.JPG

駐車場にて、micyuさんの相棒KTM690SM。
DSC09522.JPG
このエッジの効いたデザインが魅力的。
ウォーターポンプが不調だと言われてたが、この九州ツーリングも
元気に走破してくれたようだ。

barbieさんの相棒、Harley-Davidson XL883R。
DSC09523.JPG
もの凄い勢いで距離を重ねているこちらのバイク。
この九州ツーでめでたく10万キロオーバーを達成!
この他に人力バイクでもかなり走っておられるからな~。もう脱帽^^;

この後訪れたのが、国の天然記念物に指定されている「七つ釜」。
玄武岩の柱状節理が美しい岸壁に、幾つもの洞穴が穿たれている。
駐車場にバイクを停め、まずはソフト!
DSC09556.JPG
かなり暑かったんで、これで生き返った(^^)。

照葉樹林の中をしばらく進むと、視界が開けて草原が広がっている。
DSC09559.JPG
テクテク歩きながら聞く、barbieさんとmicyuさんの
掛け合い漫才みたいな会話がメッチャ面白い!

海岸の浸食部分を上から。
DSC09561.JPG

「七つ釜」の名前の元になった洞穴群。
DSC09564.JPG

大きなものは、中に観光船も入って行ける。
DSC09567.JPG

ま~た隊長はあんな所に…^^;
DSC09573.JPG

忍び寄る影…
DSC09574.JPG

決定的瞬間!(笑)
DSC09576.JPG
…な~んて事をして遊びながら、大自然の造形を満喫する。

最後にやっぱり唐津バーガーを食べとかないと!って事で虹の松原へ。
地元のteru君の巧みなコース取りで、上手く渋滞を避けて到着。
DSC09583.JPG

私はスペシャルバーガー(¥460)を。
DSC09584.JPG
DSC09586.JPG
やっぱいつ食べてもウマい!

本日、micyuさんとbarbieさんは北九州に宿泊されるとの事で
teru君&hiroさんはここまで。お疲れ様~。

ここからはT2さんの先導でR323の七山、北天グリーンロード、
県道46を経由してR385へ。東背振インターの近くまで来た所で
福岡組は離脱。響さんに先導を受け渡す。
DSC09587.JPG
DSC09589.JPG
お疲れさまでした!&ありがとうございました。
またいつか九州に来て下さいね~。

チャンスがあったら、しまなみでチャリツーも御一緒しましょう!
nice!(31)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 41

teru

当日はお疲れさまでした~(^^
Barbieさんとmicyuさんの掛け合い面白いですよね~(^^
それにテトラさんやみんなとも久々に走れて、なんか新鮮でした(^^
また走りましょう(^^
by teru (2010-05-07 07:13) 

けい

お久し振りです☆デイトナちゃんが熱っつくなる季節になりましたねw
ウチもGWは九州にお邪魔しておりました。デイトナちゃんは九州初上陸!とっても楽しかったです♪
今回は東側ばかりだったので、是非ともまた西側を走りに行きたいものです。綺麗な写真に早くもまた九州熱がぁーっ(≧ω≦)
by けい (2010-05-07 09:51) 

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
海を見下ろす牛の放牧、
のんびり寛ぐ黒牛、
癒やされます!、(^。^)/

by xml_xsl (2010-05-07 11:39) 

micyu

お世話になりました(^o^)
天気にも恵まれ、お仲間にも恵まれ、九州ツーを堪能させていただきました。今度はテント泊に精進するようにバカ走り殿を調教いたしますので、キャンプ場でBBQなんていいなーと想像しております。
by micyu (2010-05-07 13:40) 

HIRO

こんにちは。
迎撃お疲れ様でした。
天気がよくて良かったですね。

これだけ迎撃機が上がって来ると?迂闊に九州には踏み込めない(大違)
by HIRO (2010-05-07 15:49) 

GATA

楽しそうなツーリングですね。
行きたかったなー。
って言うか、なんで行かなかったんだろう?(笑)
唐津バーガーがスッゴク食べたくなりました。(^p^)
by GATA (2010-05-07 17:52) 

響

レポはやっ!
久し振りのデイトナでの登場、嬉しかったです。
連休らしく何処も多いなか
すべて回避して楽しくツーリングが出来て楽しかったです。
七つ釜のあの殺意のシーンはこのアングルから見ると
お尻がむずむずする所に立ってるなぁ~(汗)

by (2010-05-07 19:23) 

しろのぽ

どんたくは雨、というほど雨がつきものな九州のGWですが、いいお天気でしたね。
いちばん快適な季節の九州を、堪能していただけたんではないでしょうか。
しかも、透明なイカの生き造りとか!佐世保バーガーとか!
ワタクシ2年前に全て食べ・・・そこねてるんですけどorzッテソコ
ていうか、micyuさんは去年富士ツーでお会いしてるんですよね~・・・
いったいドコにお住まいで?と思う行動範囲です(笑)
by しろのぽ (2010-05-07 23:38) 

barbie

楽しいツーリングをありがとうございました。
もう言いようのない楽しさで、帰って来たとこなのにもう行きたくなってます(笑)
ジモティーさん達の連携で渋滞なくツーリングができて、しかも見所いっぱいでむっちゃ楽しかったです。今度はチャリツーもしたいですね。よろしくお願いします。
by barbie (2010-05-08 01:27) 

yosi

ご案内お疲れ様でした。
平戸方面の名所、名物を楽しんでいただけたようですね。☆
by yosi (2010-05-08 13:36) 

sadabouz

まさかっ!
隊長落ちたのかと・・・!
んなこたーないか、、、
一度でいいから透明なイカを食べてみたい。
by sadabouz (2010-05-08 15:48) 

yamamen

久しぶりのデイトナの登場ですね~(笑)。
見事に渋滞にはまらないツーリングで、関西からのお二人も楽しめたのではないでしょうか~。
って、僕も行きたかったゾ。
それと、実はT2さんと一緒にバイクで走ったことが無いですよね~
by yamamen (2010-05-08 18:38) 

tonoji

この日も、ぜひとも言われてたけどどうしても
身体が言う事を聞きませんでした~(笑)
どんだけ二人はタフなんじゃ~
加部島、鷹島、七ツ釜~あーどれも行きたかった
ところです(T_T)今度行く時はこのルート参考に
させていただきます♪
by tonoji (2010-05-08 19:04) 

もっち

うわー見事な棚田ですね~
海の色も凄く綺麗だし爽快なロケーションです。
画像見てても気持ち良さが伝わってきますよ~

そうそうここの唐津バーガー食べましたよ~
美味しかった~
呼子のイカは、羨ましい・・・美味そう・・・

あー腹減ってきたよ~さっきメシ食ったのに~(^^ゞ
by もっち (2010-05-08 20:03) 

T2

お疲れ様でした!
久しぶり(というか2回目(^^; )のご一緒で
最初から、最後まで楽しかったです!
次はまた飲み会かな?(笑)

by T2 (2010-05-08 23:34) 

テトラ

>teru君
先導ありがとう!楽しかったね~。
しかしさすが地元!俺も唐津はさんざん走ってるけど
あそこまで迂回ルートは分からないよ^^;
また一緒に走ろうな~。秋はサーキットで!(^^)
by テトラ (2010-05-08 23:53) 

テトラ

>けいさん
お久しぶりです!こっちに来られてたんですね~。
しかも今回はデイトナで。
今回天気も良くて楽しまれたでしょう?
是非また西九州にもおいで下さいね(^^)。
by テトラ (2010-05-08 23:54) 

テトラ

>xml_xslさん
この牧場、良いでしょう?
牛たちを見てると、こちらの気持ちも穏やかになって来ます(^^)
by テトラ (2010-05-08 23:54) 

テトラ

>micyuさん
お疲れさまでした~!
九州、楽しんで頂けたようで現地人としてもとても嬉しいです(^^)
キャンプもいいですね~。今回行った加部島の牧場も、あの先はキャンプ場なんです。
またいつかいらして下さいね。
by テトラ (2010-05-08 23:55) 

テトラ

>HIROさん
個人的にも久々にバイクの楽しさを堪能出来て良いGWになりました(^^)。
九州全土にマイナリストが居ますので…準備万端です(笑)。
by テトラ (2010-05-08 23:56) 

テトラ

>GATAさん
R1でバビューン!と来てくれたら良かったのに~。
GATAさんともお会いしたかったです。
唐津バーガーも今は各地にありますが
やっぱここで食べるのが一番ですね(^^)。
by テトラ (2010-05-08 23:58) 

テトラ

>響さん
いや~、実は翌日にはUPする予定だったんですけど…
自転車で日向峠越えしたんで、疲れて寝てしまいました^^;
ツーでは久々でしたね~。
七つ釜のあの断崖、私は近付くのも無理でした(笑)
快適なツーでしたね、イカも最高でした!(^^)
by テトラ (2010-05-09 00:00) 

テトラ

>しろのぽさん
そうなんですよね~。GWは昔は大体雨だったんですけど。
一昨年しろのぽさんが来られた時も晴天続きでしたね(^^)。
呼子のイカもこういう時じゃないと食べないので…^^;久々に堪能しました。
皆さんツーの距離が凄いですよね~。
私なんか今年走った距離が500km未満です…^^;
by テトラ (2010-05-09 00:01) 

テトラ

>barbieさん
お疲れさまでした~!
こちらこそありがとうございました。凄く楽しかったです。
唐津からもっと西の長崎方面も良い所いっぱいありますんで
是非また来て下さいね~。
そしていつかチャリツーも!(^^)
by テトラ (2010-05-09 00:02) 

テトラ

>yosiさん
今回は地元のteru君がばっちり先導してくれたんで助かりました^^;
主賓のお二人にも楽しんで頂けたようでホッとしてます。
by テトラ (2010-05-09 00:03) 

テトラ

>sadabouzさん
落ちたらネタになったのに…って命が無いですね^^;
イカ、呼子は有名店が幾つもありますが
この「かべしま」はお勧めですよ~。いつか是非!
by テトラ (2010-05-09 00:04) 

テトラ

>yamamenさん
やっと今年2回目です(笑)
水曜だったらyamamenさんともご一緒出来たんですけどね~。
…って翌日のチャリツーも楽しかったです(^^)。
(日向峠では死にましたが…^^;)
私もT2さんと走ったのは、おととし以来2度目なんですよ^^;
コースはいつも大概かぶってるんですけどね~。
by テトラ (2010-05-09 00:05) 

テトラ

>tonojiさん
前の日にかなり走られたんですよね。
お疲れさまでした!レポも楽しみにしてます。
呼子・伊万里周辺は名所もいいですが、そこを繋ぐ道が凄く良いんですよ~。
彷徨っても楽しめる道ばかりです!(笑)
by テトラ (2010-05-09 00:06) 

テトラ

>もっちさん
この辺りの棚田はほんとに見応えありますよ~。
この季節が一番いいかも。
唐津バーガーはいつも人が多いけど、それほど待たずに食べれたのはラッキーでした。
イカも絶品なんで、いつかご賞味下さい。ご家族連れで是非!(^^)
by テトラ (2010-05-09 00:07) 

テトラ

>T2さん
お疲れさまでした~!
楽しかったですね~。
でもいつもblogでレポ拝見してるせいか、久々って感じがしなかったです(笑)
また(飲み会でも)よろしくお願いしますね(^^)。
by テトラ (2010-05-09 00:08) 

hoshizou

元祖距離感欠乏夫婦のとコンタクトですね。
このお二人の行動範囲はすごい。
日本が狭く感じられます。
なんか私も、持病の、九州に行かなきゃ死んじゃう病が出てきました。。。
by hoshizou (2010-05-09 19:41) 

テトラ

>hoshizouさん
私は本格的な長距離ツーってやった事が無いので
ほんとに凄いな~、と思います。
hoshizouさんもいよいよ九州上陸が近付いてますか?
お待ちしてますね~(^^)。
by テトラ (2010-05-10 00:29) 

山

珍しくT2さんがツーリングに参加してる!(笑)
呼子のイカがめっちゃ美味そうですねー
カレー粉付けて食べる唐揚げ・・・いいなぁ(笑)

で、今週末はテトラさんも参加されるんでしょうか?
私は行く予定ですよー(^^)。
by (2010-05-10 07:16) 

テトラ

>山さん
T2さんはほんと久々だったけど、自分も人の事言えないくらい
ツーに参加して無かったり…^^;
イカ天、つゆに付けて食べるのが当たり前と思ってたんで目からうろこだったよ。

今週末は、行きたいけどちょっと無理かも^^;
by テトラ (2010-05-11 22:43) 

key-k

こんばんは。
水の入った棚田はもちろん美しいのですけれど、
海の色がなんとも言えないいい色ですね~。

私、牧場のゲート、腹がつかえて入れないかも?!(笑)
by key-k (2010-05-12 01:50) 

テトラ

>key-kさん
この辺の海はほんと綺麗ですよ。
そのお陰で海産物も全部美味しいです(^^)
サーキット走行の写真を拝見しましたが
keyさんならこの柵は楽勝ですよ。
と言うか柵でハングオンをお願いします(笑)
by テトラ (2010-05-13 21:37) 

falconB3

のどかだけでなく綺麗な棚田風景ですね。
こんな中で皆さんとツーリングできるとは最高ですね。

by falconB3 (2010-05-13 21:41) 

テトラ

>falconB3さん
棚田はほんとに美しいですよね。
後世に残したい風景です。
by テトラ (2010-05-14 22:48) 

uni

美しい景色と美しいイカ。参りました!
by uni (2010-05-27 00:23) 

テトラ

>uniさん
やっぱり美しい海で育ったイカは姿も美しいですね(^^)
味も美しかったです(笑)。
by テトラ (2010-05-29 01:16) 

シエル

もうかなり精神的に復活したんでぼちぼち大型二輪免許取りに行こうかと画策中。
テトラさんの復活楽しみに待ってます。
by シエル (2010-09-25 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0