SSブログ

バックプロテクター [用品]

今日は、今使ってるバックプロテクター(脊椎パッド)について書こうと思う。
合わせて8月の転倒の時の話も。


RSタイチ タフFICSインナーバックプロテクター。(定価¥5,145)
ハイサイド・転倒の際、私を守ってくれた一品。

昨年ツナギと一緒に購入。ツナギの内側で、甲羅の様に背負って使う。
肩とウエストのベルトで調節し、前のバックルで留める。
ツナギの背中にも最初からソフトなウレタンのパッドが入ってたが
併用するとかさばり過ぎるので、それは外して使っている。

今年の夏は猛暑で、8月18日のSPA直入走行会もかんかん照りだった。
高地のサーキットだが、30℃は越えてたと思う。
当日朝のミーティングでインストの皆木さんから注意があった。

インスト「こう言う日は、15分から20分くらい走ってると、
     山があるタイヤでも熱ダレして滑りますから、気を付けて下さい」
   私「ふーん、なるほど」(←良く分かってない)
インスト「レース用のタイヤだったら大丈夫ですけど、ストリート用の
     ハイグリップタイヤってのは熱ダレし易いですから」

ちなみにレース用のタイヤと言うのは、ミシュランならパワーレース、
ピレリならドラゴンスーパーコルサSCもしくはディアブロスーパーコルサSC、
ブリヂストンではBT-002PRO等。
ストリート用ハイグリップは、ミシュランのパイロットパワー(2CT)、
ピレリのディアブロコルサⅢ、ブリヂストンのBT-002ST等。
そして私のタイヤはそのBT-002ST。

午後からのフリー走行、暑さは更に厳しくなる。去年も8月には走ったのだが
その時は雨だったので、こう言うコンディションでの走行は初めて。
暑さはあったが、この日私は新品のタイヤで
しかも10RでSPA直入の走行は最後の予定だったので
ベストタイムを出す気満々だった。

最初の1本はA、Bクラス混走の為、皮むき程度にゆっくりと。
2本目のAクラスの走行、最初は54秒台からその後53秒台、
10周程してそろそろ52秒台に入れようかな・・という感じでヘアピンに
差し掛かり、立ち上がりでアクセルを開けた途端ヌルーッと後輪がスライド。
感覚としては1m程滑った様に感じた。
今まで後輪がスライドした事は何度もあったが、
いずれも軽くズズッと滑った程度でその後立て直していた。
しかしこの時は、まるで油に乗ったかの様に大幅に滑り
スリップダウン直前の所で、いきなりグリップが回復。
反対側に勢い良くバイクが起き上がる。
この時点で私の下半身は完全に浮き上がっていたのだが、コケまいとして
ハンドルをしつこく握っていた為、そこを軸にして前転するような形で
空中に投げ出された様だ。

「あれ?空が見える」
「これが皆木さんの言ってた熱ダレか!」
「修理費いくら掛かるかな~・・」
空中を飛びながら、一瞬の間に色々な事を考えてた(笑)。

そして、ドンッ!と言う衝撃と共に背中から着地。2m程滑っただろうか・・・
気が付いたら立ち上がっていた。とりあえず、急いでコースの外へ。
ヘアピン内側の土手の所で、丁度皆木さんがビデオ撮影をされてたので
こっちを見ながら両手で○を作って「大丈夫か?」のポーズ。
私も同じポーズで「大丈夫です」。

バイクは暴れながらもそのまま走り、コース脇の薮に突っ込んで止まった様だ。
私と皆木さん、そしてコーススタッフの方2人と計4人でバイクを引っ張り出す。
カウルは割れているが、車体は大丈夫そうだ。
それからトラックに乗ってピットまで戻り、あらためて点検するとヘッドライトと
右ウインカーが壊れて、ラジエターキャップも飛んで無くなっていた。
この日も自走で来ていたので、ヤバイなーと思いつつバイクショップに
電話をかけると、夕方までにはトラックで来てくれるとの事なので
ほっと一安心。体の方は、軽い打撲がある程度で他に怪我は無し。
ツナギの背中が破れて穴が開いてしまったが、まあこれは補修で直せるだろう。

今回の転倒は、ハイサイドにしては幸運な事にバイクもあまり壊れず
怪我も無かった訳だが、バックプロテクターが無かったらかなり酷いダメージを
受けていたのは間違い無い。背骨を痛めると大変な事になるので
サーキットを走る時は、これは着けていた方が良いと思う。

転倒して、身に染みて感じた。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 7

ぞうR

こんばんは。
本当に体は大事ですよね。
最近になって、自分、運動神経が極端に落ちてきたし・・・。
by ぞうR (2007-11-10 23:52) 

テトラ

>ぞう517さん
こんばんは。
バイクに乗る事は、ほんとにスポーツですね。

私も結構年ですが・・・
バイクに乗る為に、腹筋、背筋、その他筋トレやってます。

出来れば、死ぬまでバイクに乗ってたいです。
by テトラ (2007-11-11 00:43) 

りょう

あまり脊髄パッドの事について考えた事がなかったんですけど、テトラさんの日記を読んで脊髄パッドは絶対必要だと思いました。
僕のツナギは背中にほとんどクッションが入ってないですしね。

脊髄パッドと背中にコブが付いているツナギなら、なお良しなんでしょうか?
by りょう (2007-11-11 02:15) 

テトラ

>りょう君
背中のコブに付いては賛否両方あって、
首や後頭部を守るのに有効という見方が多いけど
あれは主に伏せた時の空力効果を狙ったもので
転倒時は逆に脊椎を圧迫するので良くない、と言う意見もある。
一流メーカーの物なら、その辺も考えてあって
危ないって事は無いと思うけど。
GPレーサーなんかはみんなコブ付きだしね。
俺としてはコブがあると上からジャケットが着にくいんで
そっちがネックかな。
by テトラ (2007-11-11 12:04) 

りょう

背中のコブに関しては賛否両論なんですね。
ちゃんとしたものを買えばいいんでしょうけど、テトラさんと同じく
コブがついていると上からジャケットを着にくいのは難点ですね。
またバイク復帰したときには脊髄パッドを買う事にしました。
参考になりました。ありがとうございます。
by りょう (2007-11-11 22:16) 

アカトラ

とても参考になりました。
始めてサーキットを走って、本当にプロテクターの重要性を
改めて認識し、普段もプロテクターなしでは乗れなくなりました。

いま狙っているのは、ヒットエアーです(笑)
by アカトラ (2007-12-02 12:32) 

テトラ

>アカトラさん
ヒットエアー<良いんじゃないですか?
早くから安全性を重視してたメーカーですし。
確かに、公道の方が危険要素が多いですよね。
お互い、事故無くバイクライフ楽しみたいですね!
by テトラ (2007-12-03 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0