最近のVTR整備 まとめ [VTR250]
最近、と言っても実は今年の1月まで遡るのだが…
VTRの整備で記事にしようと思って
部品の写真を撮ってたのに、間違って消去してしまった。
それですっかりテンションが落ちてしまい
そのままほったらかしだった…^^;
VTRの整備で記事にしようと思って
部品の写真を撮ってたのに、間違って消去してしまった。
それですっかりテンションが落ちてしまい
そのままほったらかしだった…^^;
99,999 [VTR250]
昨日の月曜日、VTRの走行距離が10万㎞に達した。
'06年の4月に購入、中古だったから全部自分で走った訳じゃないけど
2年ちょっとで8万数千㎞、特にトラブルも無く
ほんとに良く頑張ってくれた。これからも頼むゾ!
さ~これでまた今日から新車気分で仕事が出来る!(笑)
チェーン&スプロケ交換 [VTR250]
VTZではきっちり36,000kmごとにチェーン・スプロケの寿命が来て
交換していたのだが、VTRでは同じチェーンの銘柄・サイズであるのに
何故か寿命が長く、前回から45,000km持った。
メカニックのT君によると、スプロケの材質が強化されたのかも
知れませんね…との事。なんにせよ仕事で使う身にはありがたい。
今まではDIDのプロフェッショナルVMシリーズ(Xリング)
520VM-110L(¥12,128)を使っていてその性能にも
満足してたのだが、今回T君の勧めもあり江沼工業の
EK-ENUMAチェーン(QXリング)520SRX-110L
(¥10,164)に変えてみた。
交換していたのだが、VTRでは同じチェーンの銘柄・サイズであるのに
何故か寿命が長く、前回から45,000km持った。
メカニックのT君によると、スプロケの材質が強化されたのかも
知れませんね…との事。なんにせよ仕事で使う身にはありがたい。
今まではDIDのプロフェッショナルVMシリーズ(Xリング)
520VM-110L(¥12,128)を使っていてその性能にも
満足してたのだが、今回T君の勧めもあり江沼工業の
EK-ENUMAチェーン(QXリング)520SRX-110L
(¥10,164)に変えてみた。
ステムベアリング交換 [VTR250]
VTRで走行中、去年の11月くらいから低速で
フラッフラッとハンドルを取られる症状が出ていた。
「あー、こりゃステムベアリングがイカれたな・・・」
一昨年の9月に交換してから、まだ5万キロも走って無いので
少し早い気もするが・・まあこんなもんかな。
(VTZの時は8万キロは楽勝で持ったので)
12月は忙しかったので放って置いたが、そろそろ限界。
本日ショップで交換となった。