SSブログ

ジョバンニ号 初のレイン走行&メンテ [自転車]

1月30日(土)

この日は糸島のshigeさん宅で自転車部のミーティング&飲み会。
19時からの予定なので、17時40分に自転車で家を出発。

天気予報は曇り後雨だったが、詳細予報を見ると22時頃から降り出すとある。
2時間早まったとしても20時だから大丈夫だろう!と
この時は思っていたのだが…。

出発して間も無く、パラパラと小雨が降り出す。
オカシイな~(ーー;)と思いつつもそのまま走行。
止んでくれる事を願ってたが、意に反して雨はどんどん本降りに。

もう引き返す訳にも行かないので、諦めてそのまま雨中走行。
今宿の辺りまで来ると周りはもう真っ暗。
気温は7~8℃くらい。風も結構強くなって来た。

ウインドブレーカーは一応防水なんで、上半身の体幹部分は濡れてないが
その他の部分は既にびしょ濡れ。
特に頭が…オートバイの場合フルフェイスを被ってれば頭や顔は濡れないが
自転車用のヘルメットは隙間だらけでスカスカだし、
サングラスは一応してるけどその他の部分は剥き出しなので。
自転車で風雨の中を走るのがこんなに辛いとは…(T▽T)
ホント、毎日自転車で通学してる学生は偉いよ。

ずぶ濡れのまま1時間以上自転車を漕ぎ、何とか19時15分にshigeさん家着。
家からは28kmだった。するとyamamenさんも自転車で来てたみたいで
ちょうどシャワーから上がった所。
私も体の芯まで冷え切ってたんで、シャワーをお借りして何とか生き返った。

そこからはいつもの宴会。20時過ぎにはりゅうさんも到着。
殆ど自転車の話題だったが、興味が無いと言ってたりゅうさんも
かなり話に付き合ってくれて、ワイワイと夜中まで盛り上がる。

しかしyamamenさんの飲む事…500mlのビール缶が6本程、
あっと言う間に空になってた^^;

寝たのは1時くらいだったかな。
なんとか雨は止んで欲しいものだが…。


明けて1月31日(日)

路面はまだ濡れているものの、雨は上がってくれたようだ。
9時頃shigeさん家を出発。まずはカレントへ。
shigeさんもお子さんを迎えに行く前に、車で後ろからサポートしてくれた。

さて、今回は以前から試したみたかった自転車用バックミラーを付けて来た。

ゼファール SPINバックミラー(¥2,142)
DSC09029.JPG

ハンドルのバーエンドに差し込んで使用する。
DSC09044.JPG
取り付け部と本体は360°回転するので、どんな角度でもセッティング可能。
使わない時は畳んでおけば良い。

前日は直ぐ暗くなったし雨だったので ミラーを見る余裕も無かったが
この日走った感じでは、鏡面は小さくて少し慣れが必要なものの
後ろから車や自転車が来てるのはしっかり判る。
これに頼って目視が疎かになるのはいけないが、個人的には
オートバイでもかなり頻繁にミラーを見るタイプなんで
これはあった方が良いと思った。

天気は悪いが、やはり朝の海沿いの道は気持ちが良い。
程無くカレントに到着。
DSC09030.JPG
DSC09031.JPG

パンとコーヒーで軽い朝食。
DSC09033.JPGDSC09034.JPG

ここからはyamamenさんと二人でサイクリングを再開。
県道54号の途中から、彦山(ひこやま)に上がる道に入る。
糸島の彦山は標高231mで、これだけ聞くと大した高さじゃ無さそうだが
これを自転車で登るのは結構キツイ。

yamamenさんと二人、ドMコンビでヒィヒィ言いながら何とか進む。
一応舗装はしてあるが、鬱蒼とした狭い山道。
しばらく上ると展望が開けて、海が見えて来た。ここでちょっと休憩。
DSC09035.JPG

前方を見ると結構な断崖が。
DSC09037.JPG
へえ~。糸島にもこんな風景があったんだ。

しかし、ここから道は更に上っている。
DSC09038.JPG
あそこまで行くんだろうな~…多分^^;

ヒーコラ言いながらもなんとか最高点に到達し、あとは下り。
ビュンビュンと快適に飛ばし、お昼前で大賑わいのカキ小屋を横目に
いつもの今津運動公園からR202のバイパスを経て、12時過ぎに帰宅。
実質2時間くらいしか寝てなかったので、そのまままた爆睡。

さ~起きてからは雨でドロドロになってしまったジョバンニ号の手入れ。
クロモリのバイクなんで、錆には気を付けないといけない。
一応帰って直ぐに粗方の汚れは拭き取り、シートポストを引き抜いて
フレームの中にパーツクリーナーを吹いて水分は飛ばして置いた。

そして夕方からはチェーンの掃除。
事前に買っておいたクリーニングキットを初めて使う。

パークツール CG-2チェーンクリーニングシステム(¥4,930)
DSC09041.JPG
ちなみに今回これとミラーはサイクルベースあさひの通販で購入した。
ここは対応が良いんでお勧めのサイトだ。

中身はこんな感じ。
DSC09042.JPG
チェーンクリーナーのCM-5サイクロンと洗浄液(CB-2)、
ギアクリーンブラシがセットになった物。
取説は全部英語(汗)…でも使い方は至って簡単なんで大丈夫だろう。

まずCM-5に取っ手を取り付け、チェーンを挟み込む。そして洗浄液を注入。
DSC09045.JPG
この時は液がまだ透明なのに注目。

そして走行時とは逆方向に、手でクランクを回す。
この時あまり勢い良く回すと、液が辺りに飛び散ってしまうので注意。
ゆっくりで良い。10回転も回すと液は真っ黒になって来る。
DSC09050.JPG
DSC09052.JPG
見た目そうでも無いと思ったが、
やっぱチェーンって結構汚れてるもんなんだな~。

クランクをゆっくり回しても、チェーンは液が浸ってる状態で回っており
リアのディレイラーの辺りからポタポタと落ちて来るんで
下には必ず新聞紙等を敷いておく必要がある。
DSC09047.JPG

クリーニングが終わったら、チェーンをウエスで拭き上げればメンテは終了。
付属の洗浄液のCB-2シトラスチェーンブライトは
通常のディグリーザー(脱脂剤)とは違い、これ自体がオイルなので
洗浄後にまた別のオイルを差す必要は無い。こりゃ楽でいいや(^^)v

クリーニングが済んだチェーン。
DSC09057.JPG
もうピッカピカ!
CM-5には本体の底に磁石も付いており、鉄粉も取り除いてくれる。
オートバイでもそうだが、駆動系がスムーズだとほんとに気持ちが良い。

このキット、決して安くは無いがこれ一個あればずっと使えるし
何より室内で新聞1枚敷けば手を汚さず簡単にチェーンが綺麗になるんで
かなりの優れモノだと思う。一度使うと手放せなくなるアイテムだ。
nice!(17)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 35

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
夢のようないいところを走ってる!、
そして美味しい処も!、
すばらしい!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-02-05 01:34) 

falconB3

こんにちは。
雨中の自転車走行たいへんでしたね。
チェーンクリーニングシステムはいい。
うちも一つ欲しいです。
by falconB3 (2010-02-05 12:35) 

ウニ

そのチェーンクリーナー雑誌とか他のブログで見たことあります。
こうやって実演してもらえると購入意欲がわきます。
それにしても綺麗になるので便利・簡単。
自治区で確認したらあったので今度ポチってみます。

6日午前10時半から日テレ系で「素晴らしきかな自転車 ~メタボ脱出!ダイエット大作戦~」ってのが放送されます。勿論鶴見辰吾は登場しますよ(笑)。

団長はこちらで熱く語ってます。↓
http://sportsnews.blog.ocn.ne.jp/column/others100127_1_1.html

自治区でランニング用品ばかり輸入して、自転車プロジェクト進んでません(汗)。

早くしまなみに来ないで下さい(涙)

by ウニ (2010-02-05 19:11) 

旅風V2

雨の中お疲れ様でした!

クリーニングキットのバイク用ってないのかな~凄く欲しいです><
by 旅風V2 (2010-02-05 21:17) 

かおりん

ドМコンビでお疲れ様(笑)
飲み会楽しそうでしたね♪ 
yamamenさんの飲みっぷりは見ていて気持ちがいいですよね(笑)
自転車でカロリー消費できたんでしょうか b(≧▽≦)

写真付きの分かりやすいメンテ。
便利グッズですね、バイクもああやってクリーニング出来たらいいですよね。
ってベルトだけど。。
by かおりん (2010-02-05 22:11) 

響

この時期に雨の中に自転車って大変!
しかも次の日は峠?
もう2人で別世界へ行っちゃったわけですね?(笑)
あのメンテキットはバイクにも使える?
いい値段なので躊躇していましたが
これは効果アリですね。

by (2010-02-05 22:33) 

りゅう

雨の中お疲れ様でした。
自転車は大嫌いだけど自転車の話ができて楽しかったです。
自転車なんかしんどいだけで何が楽しいのやら?でもテトラさんの自転車は
カッコイイので、今度フォーク磨かせてください。ビカビカにしまひょか?(爆)

by りゅう (2010-02-05 22:51) 

yamamen

お疲れでした~。
二日酔いで、彦山は辛かった~(泣)。

チェーンクリーナー、良いですね~。
コレ買います(笑)。

それと、ローラーにインプレ待ってますよ~。


>りゅうさん
自転車嫌いだったんですか?。
あと一押しで、自転車買いそうな勢いだったのに~(笑)。
通勤を自転車にしたら、あのスマートでかっちょいいりゅうさんに戻るのに~。
って、見たこと無かったですね(汗)。
by yamamen (2010-02-05 23:13) 

たいよう

二日酔いで山登り~??(笑)

チェーンを綺麗にするやつと、バーエンドミラーは私も使ってますよ~^^
ローラー来たですか?
是非動画を(笑)
by たいよう (2010-02-05 23:39) 

しろのぽ

ドMコンビ(笑)yamamenさんの了解はあるのでしょうか・・・
糸島は、すっかりホームコースになりそうな予感ですね。
チェーンクリーナーは、ウチでも使ってます。
ああいう手軽なのが、バイクにもあったらいいな~。
って、センタースタンドないと使いづらそうですが(笑)
ウチでは普通の脱脂剤のあとにルブ塗ってます。
外でやらないと、部屋が溶剤くさくなってしまうんですよーorz
by しろのぽ (2010-02-06 00:35) 

かざぐるま

今はこんな便利な物があるんですねぇ。。。
クリーニングと注油が一度にできるのも便利ですね。
バイク用もあればいいのに・・・
ドMコンビですか。。。^^;
基本的に自転車乗りはドMですね。
その昔、キャンプ道具満載で四国一周しましたが、
四国の峠は・・・まさにドMの極致でした。^^;
by かざぐるま (2010-02-06 01:04) 

yamamen

>しろのぽさん
彦山は僕が誘いました・・・・(汗)。
ところがどっこい、テトラさん、しっかり脚力ついちゃって速いのなんの・・・。
今後はテトラさんに引いてもらおうと思ってますヨ(笑)。
by yamamen (2010-02-06 18:54) 

テトラ

>xml_xslさん
何度も通った場所でも、ちょっと脇道に入ると
思いがけない風景に出会ったりしますよね。
カレントはロケーションも良いし、
ここで朝を食べるのは楽しみです(^^)。
by テトラ (2010-02-06 21:59) 

テトラ

>falconB3さん
バイクだと雨が酷くなりそうだからちょっと飛ばして、
なんて事も出来ますが、自転車は限界があるので…先が長かったです(T_T)
チェーンクリーニングシステム、思った以上の優れ物でした。
チェーンが綺麗だと気分が良いですね(^^)。
by テトラ (2010-02-06 22:00) 

テトラ

>ウニさん
自治区って何の事かと思ったら…なるほど、納得です(笑)。
番組の情報ありがとうございました!しっかり見ましたよ~。
個人的には中田有紀アナが良かったです(笑)。
しまなみのスケジュールはもう決まってるんで…ウニさん急いで!(笑)。
by テトラ (2010-02-06 22:00) 

テトラ

>旅風V2さん
旅風さんもバイトお疲れ様!
バイク用のキットでしょ~?
サイズがかなり大きいですからねぇ。
あとチェーンを回すにはエンジン掛けてギア入れて…ってなるけど
かなりの高率で大惨事になると思います^^;
by テトラ (2010-02-06 22:01) 

テトラ

>かおりんさん
辿り着くまでがメッチャ辛かったんで、
その後の宴会でビールは夢の様でした(^^)。
yamamenさんカロリー消費は凄いんですが、
それ以上に飲み過ぎてる気が…^^;

ベルトドライブはメンテフリーで良いですよね。
国産もツアラー系は全部シャフトかベルトにしても良いと思います。
by テトラ (2010-02-06 22:02) 

テトラ

>響さん
高校時代は私も自転車通学してたんですけど
こんなに辛かったっけ…とあらためて思いました^^;
メンテキット、太さが全く違うんでバイク用には無理ですが
ブルーノ君とGT号用には活躍してくれると思いますよ~。
チェーンやスプロケの寿命も延びるし、買って損は無いです(^^)。
by テトラ (2010-02-06 22:03) 

テトラ

>りゅうさん
お疲れさまでした~。
イヤイヤ、りゅうさんのあの磨きの話を聞いたら
絶対自転車にハマるタイプだと思いましたよ!(笑)。
メカいじりやメンテもお得意ですし…
こんな面白いオモチャは無いですよ~(^^)。
by テトラ (2010-02-06 22:04) 

テトラ

>yamamenさん
お疲れさまでした~。
shigeさんちでは深酒禁止と言ってのに…聞いてませんでしたね?(笑)。
イヤイヤ、二日酔いであの坂を登り切るんだから恐ろしいです。
自転車はバイクよりメンテはやりやすいですね。
雨でドロドロになったけど。綺麗にするのもさほど苦労は無かったです。
ローラー台のインプレは…もう少しお待ちを^^;
by テトラ (2010-02-06 22:05) 

テトラ

>たいようさん
二日酔いだったのは…yamamenさんです(笑)。
私は大して飲んで無かったので。
チェーンクリーナーは必需品ですよね。ミラーもあると便利だし。
動画ですか?私の場合ちょっとハードル高いな~^^;
デジカメだとまず無理です。携帯でもしかしたら出来る…かも。
by テトラ (2010-02-06 22:06) 

テトラ

>しろのぽさん
もう暗黙の了解です(笑)。
糸島も今回みたくメインのルート以外では
知らない道がまだいっぱいあるんですよね。今後が楽しみです(^^)。
このキットの場合、洗浄剤は名前の通りほのかな柑橘系の香りで
全然気にならないんですよ。コレお勧めです!
by テトラ (2010-02-06 22:06) 

テトラ

>かざぐるまさん
やっぱ皆さん思いますよね(笑)>バイク用。
チェーンの汚れって結構頑固ですからね。
私もいつも歯ブラシでチマチマやってます^^;

ランドナーに荷物満載でしょ?あれで坂を登るなんて信じられないです。
ましてや四国の山岳地帯なんて…。
それをやっておられたんだからロードで坂なんて楽々ですよ。きっと。
by テトラ (2010-02-06 22:07) 

もっち

チェーンクリーナーって便利だね~
これは、自転車専用だよね?

確かバイク用のもヤフオクで見た覚えがあるんだけど・・・

僕も今日バイクチェーン掃除してました。(笑)
by もっち (2010-02-07 00:17) 

yosi

チェーンクリーニングキットはバイクのチェーンでも大丈夫かな。
便利そうなんだけど。
by yosi (2010-02-07 19:04) 

テトラ

>もっちさん
私のVTRも毎日走ってるんで、チェーン掃除は結構大変です^^;
バイク用のキットってあるんですか!?
…って検索したら出て来たんですが、これかな?
http://www.japex.net/maintenance/kettenmax/ketten.htm
なかなか面白そうです(^^)。
by テトラ (2010-02-08 00:23) 

テトラ

>yosiさん
私の持ってるヤツは自転車専用なんでバイクには無理ですが
検索したらありました。もっちさんへのコメに書いてます。
なかなか便利そうなんで、もしかしたらこれも買うかも。
by テトラ (2010-02-08 00:25) 

GATA

チェーンのクリーニングキットいいですね~。
かなり物欲センサーが反応しました。(笑)
ただ問題は自転車になかなか乗らないってところですね~。(~.~)
by GATA (2010-02-08 15:34) 

tonoji

これは、動かすのネットで見たことあるけど、
便利よさげですね~
バイクに乗るまでは、自転車のチェーンってオイルさえ
ぬっとけばいくら汚れてもいいと思ってましたから(笑)
あ~綺麗なチェーンが羨ましい(>_<)

by tonoji (2010-02-08 21:27) 

もっち

うはっ!いろいろあるもんだね~

僕が見たやつは、テトラさんの自転車用のタイプに似たものでした。
やっぱ¥5000位だったかな~

でも こっちの方がいいかも!
by もっち (2010-02-08 22:12) 

テトラ

>GATAさん
クリーニングキット、かなりの面白アイテムですよね。
それでいて実用的。
これを使う為にあえて悪天候の日に自転車に乗る…どうでしょう?(笑)
by テトラ (2010-02-09 01:30) 

テトラ

>tonojiさん
私も学生時代はチェーン掃除なんてした覚えが無いです。
どうしてたんだろうなぁ…思い出せない^^;
ユーラシアのチェーンは使えそうでした?
そう高い物でもないんでここは新品にしてもいいかもですね。
復活、楽しみにしてます!(^^)
by テトラ (2010-02-09 01:30) 

テトラ

>もっちさん
ヤフオクのヤツは別のタイプだったんですね。
ケッテンマックス…ちょっと名前が気になりますが(笑)
物は良いみたいなんで、私ももし買ったらレポします(^^)。
by テトラ (2010-02-09 01:31) 

T2

県54で彦山いったんですね
yamamenさんはこないだから2回目だ(笑)
ボクは、初走りでバイクでした
反対側からの方が、気持ち的には楽かな?
チェーンクリーニングシステム
便利なものがあるんですね~

by T2 (2010-02-09 14:38) 

テトラ

>T2さん
彦山の道、幅はちょっと狭いですが眺めは良いですね~。
きつかったけど、また走りたくなる道でした。
チェーンメンテはやっぱ室内での作業を考えると
このタイプが気軽で良いです(^^)。
by テトラ (2010-02-10 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0