SSブログ

二丈PAまでLSD [自転車]

1月10日(日)

この3連休、昨日は色々あって動けず、11日は出勤なので
出るとしたら今日しか無い。

今年になってデイトナには1回も乗って無いので、
どちらにするか迷ったのだが…やっぱ自転車だな(笑)。
今日こそは唐津まで行ってみよう。

…と思ったのだが起きるのが遅く、その後VTRのちょっとした整備とかやってたら
出発が13時半になってしまった…^^;

とりあえず行ける所まで、と思い外環状を西へ向け出発。
途中から室見川沿いを下るいつものコース。

室見川では釣り人も結構居たが…
DSC08926.JPG
この時期何が釣れるんだろう?

R202バイパスに出て左へ。どんよりとした天気だが、雨は無さそう。
気温は10℃くらいで、重ね着すると自転車では暑いくらいだ。

西九州道の下を淡々と走り、糸島へ。
DSC08927.JPG
雲が多いんで雷山山系も霞んでるな~。

202の今宿バイパスは、前原(現糸島市)の有田西の信号の所から
西九州道の側道の一方通行になるのだが、
ここからの道が結構アップダウンがきつい。
一番軽いギアでもゼェゼェ言いながら、やっと登れる勾配。
何とかこの難所もやり過ごし、前原料金所の先、マイナリストのツーでも
時々待ち合わせ場所に使うスタンドの横を通過。
DSC08928.JPG

一応時速20km/h巡行を目標に走ってるのだが、風速が弱いとは言え
行きは向かい風だったので、思うようにスピードが上がらない。
頑張って18km/h、ちょっと風が強まると15km/hを維持するのがやっとだ。
やっぱ自転車は風の影響を強く受けるなぁ。

まあ今日はゆっくりペースで行ける所まで行く、LSD走行のつもりなんで
焦らず進む。
ちなみにこの場合のLSDとはロング・スロー・ディスタンスの略で
時間をかけてゆっくりと長い距離を走る有酸素系トレーニングの事。
自転車以外でも、マラソンとかでも使われる用語のようだ。

昨年亡くなった忌野清志郎さんも自転車好きで知られていたが、
仲間とチームLSDを結成して数々のイベントに挑戦していた。

上深江の信号から右折、海沿いのR202へ。
時間的にもう唐津は無理だけど、何とか二丈PAまでは行きたい。
ここからの道はまともな歩道も無く、道幅も狭いので正直言って走り難い。
しかし適度な緊張感を保ってフラフラしないように走れば
車も上手く抜いてくれる。

そして出発から約2時間半、16時5分前に二丈PAに到着!
自転車でここに来るのは一つの目標だったので、かなりの達成感。
潮風と波の音がこの上無く心地良い。
DSC08929.JPG
DSC08930.JPG

自宅からここまで39km。
DSC08931.JPG
DSC08933.JPG
出発が午後になったんで、今日は止めようかとも思ったが、来て良かった~!

ホットコーヒーで一息入れて、帰路へ。
帰りは追い風になったんで、やっぱ走行感が全然違う。25km/h巡航も楽勝!

来た道を順調に戻るが、途中でまたあの難所に差し掛かる。
何度か現れる坂を気合いのダンシングで上ってると、
ふと道路脇の赤い鳥居が目に付いた。
DSC08935.JPG
上に何か乗っかってるような…。

近付いて良く見ると…お殿様?
DSC08936.JPG
アハハ、可愛いな~(笑)。

隣にあった鳥居にもこんな物が。
DSC08937.JPG
いや~、これにはすっかり和ませてもらった(笑)。

ドロップハンドルのロードバイク、前傾なんで最初はどうかな~、と思ったが
意外に周囲の風景も良く見える。
まあそんなにいつも下ハンを持つ必要も無いんだし、
色んな所を握れるってのは、長距離走行においては確実に有利だ。

今宿まで戻った所で17時半ぐらい。ライトを点け、再度室見川を越えて
T君のYSPに寄ってみた。ここでちょっと休憩させてもらう。
ちょうど手が空いた所だったのでコーヒーを頂きながらT君と15分程談笑。
記念に写真も撮って貰った。
DSC08938.JPG

さあ後一息、外環状を東へ。
しかし午後から出たんで体力的にはまだ余裕がある感じ。
クロモリフレームのバネ感も今日は一段と感じる事が出来て、
走ってて気持ちが良くてしょうがない。
そして18時50分、無事家に到着。出発から5時間20分、距離にして78km。
こないだのしまなみツーが約75kmだったので、一応自己最長距離を更新。

次こそは100km超えを目指すぞ~!
nice!(18)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 42

hoshizou

昨日、近くDIYの店に行ったら、自転車コーナーに、26インチで
電動アシスト自転車が10万で売ってました。
こ・れ・な・ら・・・・・  などと、邪推が頭をよぎりました。
でも、今度九州てんきんになったら、間違いなく、アシスト自転車で
チャリ部に入ります。
by hoshizou (2010-01-11 00:40) 

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、┌|・.・|┐
絶景ポイント二丈PAまで40Kmほどですか、
自転車だと充実と達成感ありますね!、
『クロモリフレームのバネ感』、
興味が湧きます!、(^。^)/
by xml_xsl (2010-01-11 00:52) 

しろのぽ

もう、自転車に乗るのが楽しくて仕方ないでしょ~。
デイトナでおなじみの二丈PAですが、自転車で行くと、また違うものが見えたみたいですね。
LSD=ロング・スロー・ディスタンスの略語は初めて聞きました。
略語のままフツーに口にしてると、周囲がぎょっとしそうです( ̄ロ ̄;)

さて、航続距離を伸ばす最大のポイントは・・・
テトラさんの場合、「朝早く起きる」とみました(笑)
by しろのぽ (2010-01-11 01:49) 

tonoji

デイトナとジョバンニ号ってやっぱりジョバンニ号
になるんだ。
自転車選びで楽しんで、今は乗るのが楽しくて
仕方ないんだろうな~♪裏山鹿~(^^)
5時間も乗ってるし・・・
どんどんテトラさんがマッスルになっていく気が(笑)

by tonoji (2010-01-11 02:15) 

ゆう

あはははは・・何で自転車になるの~~
そこはバッテリーもあがるしデイトナにスイッチオンでしょう~~?(笑)
ハマるってこうなるのねぇ~~
自転車の方が達成感がでっかいの?
by ゆう (2010-01-11 08:17) 

onomichjin

Enjoyしてますね~
ストレス解消には自転車最高ですよね。
最長距離記録更新ですが、疲労感がしまなみの時と比べて雲泥の差に見えます(笑)
by onomichjin (2010-01-11 09:58) 

シエル

鳥居の上に乗っかってるものがかわいいです。
すっかり自転車の心奪われてますねぇ~、バイクにも乗らないとデイトナすねちゃいますよ(笑)
ちなみに私はテトラさんの後ろに写っているバイクが私好みで気になってしょうがないです。
by シエル (2010-01-11 15:43) 

響

デイトナが反乱を起しますよ。
僕のCBもエンジンがふてくされる寸前でした。
しかし次は100km?
テトラさんが凄い世界へと足を踏み込んでいくよ~!!

by (2010-01-11 17:24) 

yamamen

なんか楽勝で80キロ走ってるんじゃないですか~~~。
しかも平均速度20キロをキープしてるような!!。
実は、隠れてトレーニングしてるでしょう(笑)。

新年会の次は鷹島行きましょうか?。
往復140キロ超え。
ツールド国東に出るなら、このくらいの距離を何回か体験しとかないといかんみたいですよ~。
by yamamen (2010-01-11 17:37) 

なな

LSDってなんぞや~?って思ってたら解説ありがとう。
達成感はすごいでしょうねぇ。
私には、どう想像しても無理だと思う。

今日の運動は、主人の実家の畑ででっかいミカン(サワーポメロ)の収穫でした。
報酬は取ったミカンです。(笑)
この時期毎日3個くらい食べるので、黄色くなります~。
風邪ひかないですよ。
by なな (2010-01-11 17:42) 

たいよう

そうですよね~
バイクとモト
どちらに乗ろうか悩んでバイク(自転車)

に、なっちゃいますよね^^
by たいよう (2010-01-11 17:43) 

りゅう

そうですか...バイクと自転車で悩んだ結果自転車ですか...
私は近所のローソンまでタバコを買いに行くときに、自転車か車のどちらか
悩んで車を選択しましたが...
LSD、しろのぽさんはやばいものを連想されたようですが、私は車の
リミテッド・スリップ・デフを連想しました...やっぱ馬鹿かも(笑)
by りゅう (2010-01-11 22:05) 

もっち

78Kmですか~すげっ・・・

でもバイクとは、違った風景なんでしょうね。
バイクじゃ気がつかなかった風景とか新たな発見もあるのでは?

すっかり自転車モードですね。
デイトナきっとすねてるよ(笑)
by もっち (2010-01-12 00:00) 

F

めざせ鶴見辰吾(笑
最後の写真見て「細!どっちが自転車?!」と思いました(笑
by F (2010-01-12 10:27) 

たなかさん

お久しぶりです。
お昼前私の後ろから来るバイクを見て
”テトラさんだ”と!
けっこう薄着でしたので、ビックリです。
若いのがウラヤマシイ!
by たなかさん (2010-01-12 12:50) 

かおりん

デイトナがスネてるに違いない^m^
コツコツと距離を伸ばしていってますね。
二丈PAからの海の色がいいな、
あそこは素通りが多いけどたまに寄って見るのもいいですね。
鷹島までいっちゃう日は近いですね~♪
by かおりん (2010-01-12 12:50) 

ふったん

デイトナに乗ると見せかけて~
やっぱチャリみたいな(笑)
まあ僕も全く乗ってませんけど(汗)
LSDって言葉があるんですね~はじめは???でした。
りゅうさんと同じくリミテッド・スリップ・デフを連想です(笑)
by ふったん (2010-01-12 18:01) 

teru

走ってますね~(^^
これは唐津に来る日も近いですね!!
唐津まで走られるときは、連絡をください!!
旗を持って応援に行きます(笑)

by teru (2010-01-12 21:36) 

テトラ

>hoshizouさん
今回行ったYSPでも入り口にヤマハの電チャリが
ど~ん!と展示してありましたよ。今売れてるみたいですね~。
いや~実用面を考えたら絶対便利ですよ。
わざわざきつい思いをして坂を上るのが好きなんて、
よっぽどドMの人以外居ないでしょうから。
(私とかyamamenさんとか…^^;)
by テトラ (2010-01-12 23:31) 

テトラ

>xml_xslさん
今回二丈まで2時間半掛かってしまいましたが、慣れれば2時間以内で行けそうです。
1年前は自転車でここに来るなんて夢にも思って無かったのに…
ロードバイクって、時間さえあれば何処まででも行けそうな気がします(^^)。
クロモリ良いですよ~。乗り心地が最高です!
by テトラ (2010-01-12 23:32) 

テトラ

>しろのぽさん
途中苦しいな~、と思う時間もあるんですが、その後ランナーズハイみたいに
気持ち良くなって疲れも全然感じず…その繰り返しって感じです。
LSDは耳で聞く最初の印象はそうですよね^^;
結構自転車乗りの間では定番の言葉のようです。
そうなんですよ。早起きがね~。
イベントとかだと無理にでも起きるんですが、一人だとやっぱ意志が弱いです^^;
by テトラ (2010-01-12 23:33) 

テトラ

>tonojiさん
昔、学生時代は通学や買い物、友達ん家への移動の為に自転車に乗ってましたが
ただ走る為にペダルを漕ぐのがこんなに楽しいとは…思いもしませんでした。
早くtonojiさんとも一緒に走りたいです!(^^)
筋肉<ロードバイクは結構上体も使いますね。気持ち良い疲労感がありました。
あと太ももの裏側の筋肉をかなり使う感じがします。
by テトラ (2010-01-12 23:35) 

テトラ

>ゆうさん
いや~、せっかく自転車用についた筋肉を衰えさせるのが勿体無い気がして…^^;
あとバイクでもそうですが、初心者の頃って
乗る度に少しずつ自分が上手くなって行くのが判るじゃないですか。
今がまさにその状態です(^^)。
自転車はほんとに達成感ありますよ。
坂もきついですけど、上り切った時の嬉しさは格別ですよ~。
病み付きになります(笑)
by テトラ (2010-01-12 23:36) 

テトラ

>onomichjinさん
楽しいです!(^^)
バイクだとサーキット走行は完全にスポーツですが
ツーリングだとそこまで体は使わないんで…。
しまなみの時はほんと疲労困憊で…ギリギリでしたからね~^^;
でもあの経験で自信が付きました。ロード買って良かったです。
by テトラ (2010-01-12 23:37) 

テトラ

>シエルさん
この鳥居、道端に唐突に現れるんで何なのか謎なんですが
難所の途中だったんで、かなり気分的に楽になりました。
デイトナに乗りたい気持ちも山々なんですけど…あ~体が二つ欲しい!(笑)
写真のバイク、ヤマハのYZF-R6です。カッコ良いでしょ!
私も国産だったらこれ買ってます。
シエルさんも大型免許取った暁には、R6どうですか?(^^)。
by テトラ (2010-01-12 23:39) 

テトラ


>響さん
デイトナ、去年は何度か乗車拒否に遭いましたからね~。
次エンジンを掛けるのが怖いです^^;
ロードバイクだと100kmは楽勝ですよ。
MTBやミニベロでも漕ぎ続けて気分がハイになればしめた物です。
辛さはあまり感じないで、かなりの距離行けますよ~。
by テトラ (2010-01-12 23:40) 

テトラ

>yamamenさん
いや~、まだまだyamamenさんのレベルには全然追い付いて無いです。
やっぱ坂がキツイ~^^; でも楽しいです(笑)。
鷹島良いですね!まだ行った事無いし…。
是非行きましょう!美味しい物も食べたいですね~(^^)。
by テトラ (2010-01-12 23:41) 

テトラ

>ななさん
LSD、ゆっくり淡々と走るんで登山されてるななさんだったら
絶対大丈夫ですよ~。
サワーポメロ!夏ミカン系は大好きなんですけど
これは食べた事無いかも。
私も以前は冬場ミカン食べ過ぎて黄色くなってました(笑)。
最近はリンゴにハマってます(^^)。
by テトラ (2010-01-12 23:42) 

テトラ

>たいようさん
デイトナには申し訳無いですが、今はもう仕方が無いです^^;
16日は一緒に走れそうですね。
よろしくお願いします!
by テトラ (2010-01-12 23:43) 

テトラ

>りゅうさん
近所のコンビニに車でタバコ…う~む^^;それはイカンです!(笑)
やっぱ健康第一を目指しましょう!
自転車はなんぼ食べても体脂肪が減って行く魔法のアイテムですよ~(^^)。
LSDは、私もモータースポーツ好きなんでそっちの方が馴染み深いです。
by テトラ (2010-01-12 23:44) 

テトラ

>もっちさん
バイクでも流してる時はかなり周りを気にしてるのですが
自転車だと道端の植物や鳥が一段と良く見えます。
デイトナは…今度バッチリ洗車します(笑)。
by テトラ (2010-01-12 23:45) 

テトラ

>Fさん
鶴見辰吾、カッコイイですよね~。
しかし私はどっちかというと安田団長(坂馬鹿)を目指したいです(笑)。
今、自転車用のウェアを色々と物色してるんですが…
細過ぎで合うサイズが殆ど無いんです。真剣に困ってます(T▽T)。
by テトラ (2010-01-12 23:46) 

テトラ

>たなかさん
お久し振りです!
お昼前と言うと…筑紫野辺りですね。走ってました!(^^)
仕事だと結構歩いたり階段も上るんで、そんなに厚着はしないんですよ。
でも明日あさっての雪の予報はちょっと怖い…^^;
by テトラ (2010-01-12 23:47) 

テトラ

>かおりんさん
デイトナはサーキットで思い切り走らせてあげるんで大丈夫です(^^)。
二丈PA、私はトイレが近いんでここでは絶対止まるんですよ(笑)。
写真のカメラマークの所で、数分ですけど
海を眺めてると気持ちがリフレッシュ出来ます。
鷹島行きますよ~!呼子・玄海方面は自転車で行きたい所がいっぱいです。
by テトラ (2010-01-12 23:48) 

テトラ

>ふったんさん
デイトナ、実は11月末の狐狸庵ツー以来乗って無いんです^^;
ま~バッテリーもこないだ替えたばかりだし、大丈夫だろう…みたいな(笑)
LSD、私も最初は「え?」と思ったんですが
自転車関係のサイトを見てると結構頻繁に目にします。
心肺機能と遅筋の強化には最適のトレーニングみたいですよ。
by テトラ (2010-01-12 23:48) 

テトラ

>teru君
必ず近いうちに唐津まで行くよ~!
その時は連絡するから(^^)。
teru君にデジイチでジョバンニ号を激写して貰わないと!(笑)
by テトラ (2010-01-12 23:49) 

GATA

78Km!(>.<)
僕が走るとしたら4日に分けて...(笑)
by GATA (2010-01-13 11:47) 

テトラ

>GATAさん
週一で100km走るよりも、毎日20km走る方が
トレーニングの効果としては高いそうですよ。
継続は力なり!です(^^)。
by テトラ (2010-01-14 00:15) 

key-k

こんばんは。
どっぷり!ハマッテマスね~w
二丈PAの景色はデイトナでもジョパンニでも変わらず美しいですけれど、
テトラさんにとってはまた違った感じだったみたいですね。
by key-k (2010-01-16 03:02) 

T2

やっぱり、運動して体が温まる
この時期はいいかもしれませんね
でもほんと、向かい風は心がくじけそうでしょ?(笑)
次は100kmですか~
今日、行ったかな?

by T2 (2010-01-16 23:44) 

テトラ

>key-kさん
もうハマり過ぎて足がペダルに接続されそうです(笑)
二丈PAまでバイクだとプチツーって感じですが
自転車だとここまで来れた!って達成感に浸れました(^^)。
by テトラ (2010-01-17 22:41) 

テトラ

>T2さん
自転車は体温調節が難しいですね~^^;
日射しの有る無しや風向き・風速、
そして上りと下りで全然変わって来ますんで。
今日は鷹島まで行ったんですが、虹の松原まで車だったんで
100kmは超えず…また次回挑戦します!(^^)
by テトラ (2010-01-17 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0