SSブログ
鎖骨骨折 ブログトップ
前の10件 | -

プレート除去手術 完了 [鎖骨骨折]

9月8日(火)

昨年の10月18日にSPA直入サーキットにて転倒、鎖骨骨折。
接合手術が10月23日。そこから数えて10ヶ月と2週間目。

この時の手術を担当して下さったY先生、私は大変信頼していたのだが
残念ながら今年の4月から、勤務先の病院を移籍されていた。

しかし幸いにも移籍先の病院も私の家からは程近い場所。
これは再手術も是非Y先生にお願いしたいので
8月最後の週に移籍先のF病院を訪れ、診察してもらった。

続きを読む


nice!(18)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

23週間経過(タラの芽パーティー) [鎖骨骨折]

3月26日(木)

骨折から約23週間、手術から22週間後の検診の日。

私の担当をして下さったY先生が3月一杯で今の病院を辞められるので
最後に骨の状態を確認しておきたい、という事で
まずはレントゲン撮影。

続きを読む


nice!(9)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

20週間経過 [鎖骨骨折]

3月5日(木)

骨折から約20週間、手術から19週間後の検診の日。

前回から4週間ぶりにレントゲンを撮ったのだが、
1月に撮った状態と比べても、骨の中央部分の黒い部分はそのまま。
先生も「おかしいな~。何でここが埋まらないんだろう…もしかしたら
骨片が上手く合いすぎてて、写真に写らないって可能性もあります」
との話。それだと良いのだが…。しかしその周辺の部分は骨がしっかりと
成長してるのが確認されたので、ちょっと安心。
今後はリハビリにも一層力を入れるように、ハッパをかけられた^^;

続きを読む


nice!(15)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

16週間経過(福津~直方ツーリング) [鎖骨骨折]

2月5日(木)
骨折から約16週間、手術から15週間後の検診の日。

前回の検診から4週間経ってたので、少しは期待してたのだが
レントゲンの結果うっすらと濃くなってる感じはするけど
前とそれほど変わらない状態…。
先生曰く「折れ方と年齢からして、こういう事もあります。
気長に待って下さい」との事。もう仕事はバリバリやってて、かなり重い物も
持ったりしてたのでプレートがずれてなかっただけでも良しとしよう。
この先生の口癖は「鎖骨はなめたらいかんですよ」。
人間の体の中では一番折れ易い骨だが、
なかなかくっつかない事も多いらしい。
最悪の場合、全く付かない事もあり、その時は腰骨とかから組織を採って
骨移植が必要になる。そうなってないだけでも幸運だったかも。
次の検診はまた4週間後の3月5日。

そして週末の土曜日、マイナリスト掲示板にshigeさん家での
CDレコーディング&餃子パーティーの企画が上がってたのだが
自宅以外では殆ど寝れない性質なので行こうかどうか迷っていた。
しかし絶品のyamamen餃子はまた食べて見たいし、
shigeさんから直にお誘いのメールを頂いたので、お邪魔させてもらう事に。

続きを読む


nice!(19)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

12週間経過(復活ショートツーリング) [鎖骨骨折]

1月8日(木)
骨折から約12週間、手術から11週間後の検診の日。

前回少し骨の成長が確認されたので、期待を持って病院へ。
まずはレントゲン撮影。

続きを読む


nice!(17)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

10週間経過 [鎖骨骨折]

12月25日(木)
骨折から約10週間、手術から9週間後の検診の日。

レントゲンの結果、今回初めて骨が少し伸びてるのが確認された。
しかしまだ完全に繋がってるとは言えない状態。
嬉しさ半分、がっかり半分ってとこかな…。
医者からは、「ちょっと見切り発車気味だけど、バイクに乗るのは
許可しても良いかな~…但し、重い物はまだ持たない様に」との言葉。

バイク便で運ぶのは、8割方は軽い封筒程度の物なのだが
時々信じられない位重い荷物もある。両手でやっと持ちあがるような…。
なので仕事復帰はもうちょっと無理だな。

VTRもしばらく乗って無かった影響でエンジンの掛かりが悪く
先日セルを回してる内にバッテリーが完全に上がってしまった。
もう走行距離からしてもキャブレターをOHする時期に来てたので
それも含めてショップで整備してもらって、
この年末年始は近所の買い物程度には乗ろうかな。

…と思ってたのだが、ショップも年末は忙しいらしく
とりあえず預かっておいて、年明けにかけて合間を見て作業します…との話。
まあデイトナでも買い物には行けるけど…。
長距離のツーリングとかはもう少し自重するつもり。
次の検診は、また2週間後。
リハビリの範囲も増やすように言われたので、そっちも頑張らないと。

続きを読む


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

8週間経過 [鎖骨骨折]

12月11日(木)
骨折から約8週間、手術から7週間後の検診の日。

医師からは骨が付くまで術後8週間が目処と言われていたので
少し早いが、かすかな期待を抱いて病院へ。

結果は…まだだった(T_T)。
粉砕骨折と言う事もあるが、やはり40歳を過ぎると
骨もそんなに簡単には再生しないようだ。
もう少しの我慢だな~。
私としては次週が術後8週間なので診てもらいたかったのだが
先生曰く「1週間じゃそんなに変化は望めない」との事だったので
次の検診はまた2週間後。

続きを読む


nice!(14)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

6週間経過 [鎖骨骨折]

11月27日(木)
骨折から約6週間、手術から5週間後の検診の日。

レントゲンの結果、ボルトの緩みやプレートのずれは無く
こちらは問題無かったのだが、骨の再生についてはまだ確認
出来なかった。先生にこれは普通のペースですか?と聞いた所、
私の様な折れ方の場合、やっぱり術後8週間ぐらいは
見ておかないといけないですよ…との事。

無理な力が加わればもちろんだが、骨が元々弱い人は
普通に生活してるだけでもボルトが緩む事があるらしいので
経過良好と捉えるべきだろう。バイク復帰はもう少し先だな…。

次の検診はまた2週間後の予定。

続きを読む


nice!(15)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

4週間経過 [鎖骨骨折]

11月13日(木)
骨折から約4週間、手術から3週間後の検診の日。

本日ようやく抜糸。縫い目の糸の先が結構鬱陶しかったので
気分的にだいぶ楽になった。レントゲンも撮ったが、骨の再生については
まだ全然そう言う段階じゃないとの事なので…まあ気長に治そう。
次の検診はまた2週間後の予定。

そして週末、バイクに乗れないのでやる事があまり無い…。
なので以前良く行っていたお店に、40分程歩いて行って見る事にした。

続きを読む


2週間経過 [鎖骨骨折]

10月30日(木)
骨折から約2週間、そして手術から1週間経過して抜糸と検査の日。
先生に診てもらった所、切開した傷跡の状態は良好との事だが
抜糸は急ぐ必要は無いとの事で、次回に持ち越した。

レントゲン撮影の結果は、当然ながら変化無し。
まあ1週間では骨は再生しないのだが、
この間に無理して左手を使ってしまうとボルトが飛んで
プレートがずれてしまうとの話なので、位置等をしっかり確認。
今の所問題無し。このまま左手の安静はしっかり守って下さいとの事。

次回の検診は11月13日の予定。

続きを読む


nice!(19)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 鎖骨骨折 ブログトップ