SSブログ

8週間経過 [鎖骨骨折]

12月11日(木)
骨折から約8週間、手術から7週間後の検診の日。

医師からは骨が付くまで術後8週間が目処と言われていたので
少し早いが、かすかな期待を抱いて病院へ。

結果は…まだだった(T_T)。
粉砕骨折と言う事もあるが、やはり40歳を過ぎると
骨もそんなに簡単には再生しないようだ。
もう少しの我慢だな~。
私としては次週が術後8週間なので診てもらいたかったのだが
先生曰く「1週間じゃそんなに変化は望めない」との事だったので
次の検診はまた2週間後。

そしてこの日は、退院してからは初めて院内の施設でリハビリをする事に。
鎖骨の安静の為に左手は極力動かさないようにしてたのだが、
そうなると今度は関節が硬くなって開かなくなってくる。
専門用語ではROM(関節可動域)障害と言うらしい。
これを避ける為に、今動かせる90度までの範囲で
関節の筋肉を伸ばす訓練をする。

まず、肩に発熱するサポーターの様な物を巻き、10分程待って
筋肉を温める。そしてトレーナーの方がマッサージをしてくれるのだが
これがハンパじゃない痛さ…(T_T)。
親指で脇の部分の筋肉をグイグイ押され、ほぐした後でストレッチの運動。

両手で細い棒を持ち、下ろした所から腕を伸ばした状態で水平まで上げる。
これを仰向けに寝た形と、座った形で各20回。
そして左手を横に90度開く動作。
これをまた仰向けに寝た形と、座った形で各20回。

普通の人なら何でも無い動作だが、2ヵ月近く左脇を開いて無いので
ガチガチに固まってて、骨折した時より遥かにこっちの方が痛い。
脂汗をかき、ヒーヒー言いながらなんとか終了。
私は元々体が硬いのでストレッチは苦手なのだが、
このリハビリはそんなレベルじゃ無い。
しかし元に戻す為にはこの苦痛にも耐えて行かないと…(T_T)。

さて、という事でまだバイクに乗れないので
またかと思われるでしょうが料理ネタです…^^;

ゆうさんの記事を受けて干し柿のパフェを作ろうかと思ったのだが、
スーパーには売って無かった。
なので季節がら出回ってるイチゴで作る事に。

スーパーで買ったとよのかイチゴ。
DSC06035.JPG

まず生クリームをホイップして、下から順にシリアル、生クリーム、
イチゴのスライス、バニラアイス、生クリームと重ねていく。

そしてトップにイチゴを飾り、真ん中にバニラアイスを置く。
DSC06039.JPG

今日はキャラメルソースでは無く、チョコレートシロップを掛けてみた。
DSC06040.JPG

その上にまた生クリームを掛け、ミントの葉を乗せて…
イチゴパフェの完成!
DSC06043.JPG
DSC06041.JPG
最後まで盛り付けて気付いたのだが、今回も中間層に
チョコを入れとくべきだったなぁ…。

まあとにかく試食。
DSC06045.JPG

お~、またこれも自画自賛だがウマい!
DSC06047.JPG
スプーンの中でアイスと生クリームとチョコがマーブル状に溶け合って
最高の味わいだ。イチゴの酸味も爽やか~。

そして晩飯はゆうさんの一人暮らしのおっさん用レシピから
「里芋と豚バラ肉のこってり煮」を作る。

肉は国産黒豚、バラブロックの196gを買った。
DSC06036.JPG

里芋も切り、レシピ通りにしばらく煮込んで…完成!
DSC06050.JPG

これも絶対お酒に合うので、日本酒を用意。
DSC06048.JPG
あ~これはウマい~!
豚肉にも良く味が染みてるし、口の中で里芋がトロリと溶けるのが幸せ。

ゆうさん、このメニューは最高ですね!ウマ過ぎてぶっ倒れました(^^)。
nice!(14)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 33

シエル

8週間も動かさないでいるとそこまで動かなくなってしまうのですね。
普段動けるという事がどんなにありがたいことだか。

それにしてもまた美味しそうなもの作ってますねぇ。
パフェの生クリームはもう少し泡だてても良いような気はしますが。

私と違って太る心配がないからいいですねぇ(^^:)
by シエル (2008-12-14 23:42) 

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、=(^。^)=
黒豚と旬の里芋を美味しく頂けるやつ、
いいお味を想像します!、(^o^)
by xml_xsl (2008-12-15 00:04) 

ゆう

ひえぇ~~~骨折のあとのリハビリって痛いんですねぇ・・・シラナカッタ
とは言えそんな具合のときにもひとり暮らしのおっさんのレシピの再現
までやって戴きありがとうm(_ _)m
ちゅうか苺パフェのミントは何ですか!
小粋に都会的センスを匂わしてるでないですか~~
苺パフェ、スーパーに並んでる今が作り時だよね~
コーンフレークは何使ってるの?→ちょっと聞き方が専門的(笑)
by ゆう (2008-12-15 00:06) 

しろのぽ

リハビリも大きな関節だと大変なんですね。
手先が動くのはまだ助かりますが・・・

こりゃ男の料理ですね~(笑)
ワタシ、この時期のイチゴとか、添えるためのミントとか、買えない・・・(貧)
残ったミントは捨ててないでしょうね?水挿しにして根を出して、土に植えて育てれば、いつでも使い放題になりますよ。

煮物きれいにできましたね。里芋おいしいだろうなぁ~( ̄▽ ̄*)
by しろのぽ (2008-12-15 02:35) 

響

折ったときより痛いって
読んでる僕も脂汗が出そうです。
頑張って下さい!
ハルナ愛の振り付けが出来るようになったらバイクに乗れますね。
応援してます。
パフェは次に出てくる「えふ」のパフェでそのまま出しても良いレベルです。
by (2008-12-15 08:08) 

OhIke0725

骨折で固定されるとたいへんなのですね。
リハビリは痛そう*^(☆。x)いてっ
リハビリに行くのが嫌になりそうです。
パフェ・煮物も美味しそうです。
体が使えないからウェイト増えてませんか??
by OhIke0725 (2008-12-15 11:20) 

Jun

こんにちは

もう少しで骨も見えて来そうですね。

私の時も固まって完全に動かなくなり、数ヶ月の間、毎日病室からリハビリに通い朝の9時~16時位までやらされました。
それでも痛くて我慢出来ないので、最後は金具を除去する手術の時に麻酔をかけた状態で思い切り曲げられましたが、麻酔をしていて切られている痛みは感じないのですが曲げられた痛みから、先生にストップと言った記憶があります。
更に、もう一度手術をした時にも同様にされ、翌日にはベットに座って曲げる練習をしていました。

とにかく痛みは我慢して曲げるリハビリを頑張ってください。

by Jun (2008-12-15 12:31) 

ふったん

骨折の後のリハビリって痛いってよく聞きます・・・
もうちょっと大変でしょうがガンバッテください!
しっかしパフェも美味そうですね~
専業主夫になれそうです(爆)
何気に日本酒がまたまた!これは新年会は絶対です(笑)
by ふったん (2008-12-15 15:27) 

テトラ

>シエルさん
まあ、脇が開けないだけで後は普通に暮らしてたので
ここまで硬くなってるとは予想以上でした。
他の部分も、普段のストレッチが重要なんだな~
と実感しました。苦手な分野ですが^^;がんばります。
生クリーム<そうなんですよ~!最初作って盛り付けてたら
ゆる過ぎたので、再度ホイップし直したんですが
まだゆるかったです。今度は思い切って固くしてみます(^^)。
by テトラ (2008-12-16 00:34) 

テトラ

>xml_xslさん
里芋と豚肉、この煮物は良いですよ~(^^)。
ゆうさんに感謝です。
これもウチの定番になりそうです。
by テトラ (2008-12-16 00:35) 

テトラ

>ゆうさん
元々体が硬いので、痛みも倍増です^^;
料理は、やってみると面白いですね(^^)。しかも美味しくて
体にも良いし…良い事だらけです。
苺パフェ<レシピを検索してたらミントを乗せてる人が
多かったので、ホームセンターでポット植えを買いました。
やっぱり彩り的にこれはなくては…と思いまして。
コーンフレークは、カルビーのブラウンシュガーを使ってます。
糖分が高くなるんで、ほんとはプレーンタイプの方が
良いんでしょうけど…見当たらなかったので。
玄米フレークなんかも良いかも知れませんね(^^)。
by テトラ (2008-12-16 00:37) 

テトラ

>しろのぽさん
手術前から先生には「骨が付くまでより、その後のリハビリの
方が大変」と脅されてたんですが、それが現実になりました^^;
イチゴは私も普段そんなに買わないんですが、もう勢いです(笑)。
ミントはポット植え(¥128)を買ったんで、そのまま育てますよ(^^)
煮物は、材料切ってしまえばあとは楽で良いですね。
おでん以外で里芋の美味しい料理が見つかって嬉しいです(^^)。
by テトラ (2008-12-16 00:39) 

テトラ

>響さん
ありがとうございます。
はるな愛ですか?^^;いやいやそれよりシェンロンでしょう!(笑)
とりあえず左手を上に伸ばせるようにならないと…。
パフェ作りは、えふに負けないように精進します!(^^)
味を忘れない為に、そろそろ食べに行かなければ…。
by テトラ (2008-12-16 00:40) 

テトラ

>OhIkeさん
リハビリ辛いですよ~^^;
私は怪我とかの痛みには強い方なんですが、関節を伸ばすのは
地獄の苦しみです(笑)。
日中はバス・電車を使って定期便の配送をしてるんですが
歩く距離がかなり増えたので、体重はそのままです(^^)。
by テトラ (2008-12-16 00:41) 

テトラ

>Junさん
あぁぁ…読んでるだけで気を失いそうです^^;
もの凄い努力をされて復活されたんですよね…。
励みになります。
私もがんばりますよ!(^^)。
by テトラ (2008-12-16 00:41) 

テトラ

>ふったんさん
ありがとうございます。
90度の段階で既にいっぱいいっぱいなんで
今後が恐ろしいですが、がんばるしか無いです^^;
パフェはだいぶ見た目がマシになってきたんですが
まだ自分的には納得行かないんで…さらに上を目指します(笑)。
新年会、盛り上がりそうですね~。楽しみだな~(^^)。
by テトラ (2008-12-16 00:42) 

hoshizou

まいにち、夜帰ってから料理を作りながら、写真をとる毎日です。
なんか、ワタシのブログが、料理のブログになりそうな勢いです。
新年会の前に、忘年会がありますよ。
by hoshizou (2008-12-16 03:56) 

teru

骨がきちんとくっ付くにはもうちょっとみたいですが、確実によくなってるみたいですね~(^^
リハビリが始まったという事で、復活の日も確実に近づいてますね!!
でもリハビリってほんと痛くて大変なんですよね~(><

ところで、パフェシリーズ、回を重ねる度にだんだん完成度が高くなってる気がするんですけど!?(^^
ミントの葉をのせるあたりがにくいねぇ(^^

by teru (2008-12-16 18:25) 

yamamen

いちごのパフェ500円で出したら、みんな食べにくるかもですよ~。
これはhoshizou観光のオプションに入れないといかんですね(笑)。

夜はゆうさんレシピ居酒屋。
これもりっぱなオプションですね。
R氏&Y氏付きってのも・・・・・すいません、調子にのりすぎました(汗)。

by yamamen (2008-12-16 19:05) 

key-k

こんばんは。
もう、イチゴの季節になりましたよね。
私は今日、新宿は高野パーラーの超高級パフェを食べてしまいました(汗)
ブログやっていなかったら食べていないなあ~なんて、
チョット思ってしまいましたw

テトラさんの苺パフェは、お店のに比べて遜色ないですよ~w

リハビリ、これから本番ですね。気負わず、じっくりと。
by key-k (2008-12-17 00:43) 

テトラ

>hoshizouさん
毎日夜帰って食事を作ってるってのが凄いですよ。
その上動画まで作ってるし…(笑)。
どんだけ守備範囲が広んだ!って感じです。
忘年会は、ちょっと色々あって行けそうにないです^^;
by テトラ (2008-12-17 01:04) 

テトラ

>teru君
リハビリ、覚悟はしてたんだけど…予想以上にきつい!
でもやらなきゃな~(T_T)
パフェは、ゆうさんもかなり高度な物を作って来るんで
負けてられないんだよ(笑)。
by テトラ (2008-12-17 01:05) 

テトラ

>yamamenさん
ほめて頂いてありがとうございます!
いや~、バイクに乗れないんでこう言う事で
気を紛らせてます^^;
Y氏&R氏、忘年会では大爆発でしょうか?(笑)
私は新年会でお会い出来るのを楽しみにしてます(^^)。
by テトラ (2008-12-17 01:08) 

テトラ

>key-kさん
新宿の高野パーラー、検索して見たら…何ですかこれは!
えふの2倍以上の値段ですよ^^;
しかし美味しそう!私ももっと苺山盛りにすれば良かった…(笑)
リハビリも根気が必要ですよね。
頑張ります。ありがとうございます(^^)。
by テトラ (2008-12-17 01:09) 

obasan

人間の機能って使わないと動かなくなってしまうんですね。
リハビリがんばって!

それにしてもこまめに造りますね・・・パフェ!
by obasan (2008-12-17 01:33) 

T2

たしかに、リハビリ経験者結構知ってますから
その大変さは聞いてますよ
ありきたりですが、がんばってください!

by T2 (2008-12-17 23:25) 

テトラ

>obasanさん
医者の言い付けを恐ろしく忠実に守ってたので
驚くほど肩が固まってました。このリハビリが終わっても
全身のストレッチは重点的にやろうと思ってます。
最近は店でフルーツを見ると
どう言うパフェにするか、そればかり考えてしまいます^^;
by テトラ (2008-12-18 01:26) 

テトラ

>T2さん
リハビリ、短期間でやろうと思っても無理なんで
地道な作業ですよね。まあでも耐えれば良い事が待ってるんだから
我慢出来ます。元々体が硬いんで、これをがもう少し柔軟になれば
ライディングにも生かせると思うのですが…^^;
by テトラ (2008-12-18 01:27) 

cya2

リハビリは辛いってよく聞きます(T▽T)まさに拷問ミタイナ…(汗)
でも頑張って下さい!…無理し過ぎずに(T▽T)!!

苺パフェ!売れそうな感じ(・∀・)!!
by cya2 (2008-12-18 09:28) 

テトラ

>ちゃつさん
ありがとうございます。
今日また病院でのリハビリだったんですが、1週間前よりも
90度に開くのはだいぶ楽になりました。
この調子でがんばります!
パフェ、ちゃつさんも是非作ってみて下さい。
お子さん喜びますよ!(^^)
by テトラ (2008-12-18 23:33) 

hoshizou

↑俺は、お子さんが喜ばないパフェを作ると見た。

作り始めて1分後、腹に入れば一緒ジャンっ て言うと見た。
by hoshizou (2008-12-19 01:11) 

テトラ

>hoshizouさん
いや、今回このコメントで発奮して
もの凄いパフェを作るんじゃないかと予想してます。
(ちゃつさん、ハードル上げときました!(^^)v)
by テトラ (2008-12-20 01:39) 

cya2

なんと∑(T▽T)!!!!
hoshizouさんのコメントでムキになり
頑張ってやってみようとするも
途中で面倒くさくなり『えふ』に行っちゃうんだ間違いない(T▽T)ww
by cya2 (2008-12-21 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0