SSブログ

プリンタ購入 [雑記・その他]

1月23日(土)

この日天気が良ければ久々にデイトナに乗るつもりだったのだが
予報は曇り。しかし実際外を見るとしっかり小雨が降っている(T_T)。
気温も5℃くらいでメッチャ寒い…残念だけど今日は乗るのヤメ!

しかし前日の売り上げを出す為に会社には出向かないといけない。
VTRで外に出たついでに、帰りにヤ○ダ電機に寄る。
以前から懸案だったプリンタの買い替え。

家のプリンタは、10年以上前にSONYのパソコンと一緒に買った
キャノンのBJ-F600。ここ数年は故障で動かなくなっていた。
パソコンは一昨年買い替えたのだが、
印刷する事は殆ど無かったのでプリンタはそのままだった。
しかし最近たまに印刷の必要性を感じて来て、
そんな高い物でも無いのでこの際買う事に。

一番安い奴で良かったのだが、エプソンのカラリオPX-101が¥6,940。
その横を見るとマルチフォトカラリオPX-402Aが¥7,680。
101は印刷のみだが、402Aはスキャナ付きの複合機。¥1,000も違わないなら
こっち買った方が絶対得だな~と思い、402AをGET!
DSC09023.JPG

F600はお役御免。
DSC09024.JPG
これも印刷のみの機能だが、当時は3万以上で買った覚えがある。
最近数年間は不動だったが、買った当初は自営業をやってたんで
随分活躍してもらった。

402Aと大きさ的にはあまり変わらない。
DSC09025.JPG
しかし重さが全然違う!最近の奴はビックリする程軽い^^;

サクッとセッティング完了。
DSC09027.JPG
写真印刷とかはまだ試してないのだが、私の場合走行会の申し込み用紙の
プリントアウトとかが中心なので、このレベルの機種で充分だろう。


≪おまけ≫

hoshizouさんの記事で、スキャナがあれば私も古い写真をUPしたい…
とコメントしたのだが、予定外に複合機を買ったので
それが可能になってしまった。

私はこのblogを始める前はカメラも持って無くて、写真を残すという習慣が
全くと言って良い程無かったのだが、
かろうじて数枚だけ人に撮って貰った写真が残ってた。

hoshizouさんと同じGPZ400R(色違い)。
img002.jpg
私のは多分'88年型のD3。

納車直後のツーリングだったんで、当時23歳かな。
img003.jpg
これはほんとに良いバイクで、通勤からツーリングまでよくこなしてくれた。
今までで一番長く、8年も乗ったマシン。


≪おまけのおまけ≫

去年shigeさん家で飲み会があった時、話のタネに
初めてのライダー姿の写真を持参して来てくれ…と言われ
高校生で原付を買った時の写真は残って無かったのだが
上の2枚とともに持ってったのがコレ(笑)。
img004.jpg
3歳ぐらいかな。'60年代なんでまだ白黒だ。
家は農家で、庭の納屋には
まだ農耕牛を飼っていた…そんな長閑な時代のひとコマ。
nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 30

ゆう

23歳のテトラさんが今と全然変わってない・・・
幼少のテトラさんは面影あるね、カワイイ~~
こんな高価そうな自転車乗って(笑)
スキャナ付きプリンターの活躍、これからもありそう
ですね。
by ゆう (2010-01-27 07:29) 

F

私は白黒、妹はカラー、そんな子ども時代でした。
23才のテトラさん、なんか東方神起みたいww
自動車に比べたらバイクって基本的にあんまり形が変わってませんよね。

by F (2010-01-27 10:01) 

xml_xsl

テトラ さん、こんにちは、┌|・.・|┐
”GPZ400R”、長い間いい相棒だった、
きっと、とても大切にしてたマシン、
楽しいことなど、たくさんの想い出の詰まった一枚、
すばらしい!、(^。^)/
三輪車、急ハンドルでしっかり前方を確認!、
やられ巻いたわ!!、(゜∇゜)

by xml_xsl (2010-01-27 12:04) 

なな

プリンタとか買うことがあるので
フムフムと読んでましたが、安くていいのがあるのね。

そして、思い出の写真に喜び~。
本当に23歳のころと、今も変わってないね~。
背もたれ付きの三輪車とは贅沢であ~る。
三輪車も孫用に売ってるとジロジロ見てしまうアイテムです。
私の小さい頃の写真も、もちろん白黒です。
でも、姉のおまけ程度にしか写ってませーん。
by なな (2010-01-27 15:29) 

もっち

えっ?僕と一つしか変わらない?同じかな?
ひょっとして『汚れた英雄』世代(笑)つーか65年生まれですが(^^ゞ

僕は、88年は、ガンマ400でした。
そーらもう ちびりそうなくらい早かったです。バイクがね(^^ゞ


プリンタも複合機です。やっぱエプソン!
スキャナーは、もちろん昔のフイルム写真のネガからも写真印刷が
出来るんですよ。

TAKAI?のブーツがまた懐かしい~
僕は、黒/赤でしたが・・・(^^ゞ

by もっち (2010-01-27 18:52) 

山

プリンタ購入されたんですね!
って、もしかしてこの写真をスキャンするために
これを買ったとか・・・・
とか、、、じゃないですよね???(笑)

このGPZ、最近は走っているのを見ませんが
この頃は台数多かったですよね。
kawasakiにはこんな無骨なバイクを出して欲しいなぁ
なんて思う今日この頃・・・・
by (2010-01-27 23:44) 

しろのぽ

ウチもプリンタないんですよー(^^;
大きさは変わらなくても、最近のは前面給紙になったので、設置するためのスペースがぐっと減りましたよね。
それでも置き場がないという・・・orz

このバイクは、一時期たくさん走ってましたね。
で、テトラさんが今とあまり変わらないのに驚くのはみんなと一緒ですが。
バイクに後ろ向きにまたがってる写真の、なんか女子っぽいポーズが気になって仕方ないんですけどー(笑)
by しろのぽ (2010-01-27 23:57) 

GATA

スキャナーで昔の写真をブログに!
その発想がなかったっす。
自分のも複合機なのに...(^^ゞ
by GATA (2010-01-28 10:50) 

yosi

60’年代っていうのがなぜか嬉しい僕です。
by yosi (2010-01-28 14:28) 

teru

テトラさん、か、変わってないじゃん!!全然!!(笑)

しかし最近のプリンターは安くなりましたね~(^^
それこそ10年前なんて数万円台が当たり前だったのに、スキャナーまでついてこの値段は安いなぁ(^^

by teru (2010-01-28 20:00) 

旅風V2

88年型・・・・・・僕と同い年のバイクではないですか・・・・・・
とか言いつつも僕のMyバイクも88年型!
by 旅風V2 (2010-01-28 21:47) 

テトラ

>ゆうさん
変わってないですか?^^;…ありがとうございます。
ちなみにこのウインタージャケットは今も着てます(笑)。
この三輪車、良く見ると造りがかなり凝ってるんですよね~。
多分祖父が買ってくれたんだと思います。
やっぱ家でコピーが出来るのは良いですね~。
地図のプリントアウトとかにも便利そうです(^^)。
by テトラ (2010-01-29 00:46) 

テトラ

>Fさん
60年代後半から70年代にかけて、ちょうど写真やテレビが白黒から
カラーに切り替わる時期でしたね。ってFさん私よりだいぶ若いと思うけど^^;
東方神起、名前は聞いた事ありますが
どういう人達か全く知らないと言う…^^;
バイクは、途中カウルが付いたのが革命的だったんですが
それ以降はあまり変化は無いですね~。ネイキッドスタイルも復興してるし。
中型クラスだと馬力も昔の方が上だったりします。
by テトラ (2010-01-29 00:47) 

テトラ

>xml_xslさん
GPZ、ほんと今でも可能なら
買い戻して手元に置いときたいくらいです。
三輪車…この頃からコーナー好きだったのかも(笑)。
by テトラ (2010-01-29 00:48) 

テトラ

>ななさん
プリンタはこんなに安くあるとは私もビックリでした。
使ってみて印刷速度はちょっと遅い感じですが、家庭用なら充分だと思います。
23歳の頃と体型的には一緒なんですが…白髪が増えました(笑)。
この三輪車、ホイールのスポークとかタイヤも凄く本格的なんですよ。
どっかに現物残って無いかな~^^;
やっぱ最初の子は写真が多いのかな。
今の子はビデオとかもあるから良いですよね~。
by テトラ (2010-01-29 00:49) 

テトラ

>もっちさん
ハイ、65年生まれです。一緒ですよね(^^)。
ガンマ400は過激なマシンでしたよね~。
今じゃ販売自体完全に無理!みたいな(笑)。
へ~、ネガからも印刷出来るなんて知りませんでした。
写真のブーツはTAKAIです。さすが良く判るな~!
当時のタツノオトシゴのマークが好きで…物自体も良かったですけどね。
いまじゃ殆ど消えたも同然のブランドになってしまいました。
by テトラ (2010-01-29 00:49) 

テトラ

>山さん
イヤイヤ、元々この日プリンタは買うつもりで
印刷出来る最安の物しか買う気無かったんだけど…^^;
複合機がこんなに安いとは思わなかったんだよ。
この日雨で翌日は出勤、blogネタが無かったんで
hoshizouさんの記事に絡めて昔の写真でお茶を濁せて助かった(笑)。
GPZはベストセラーだったよね。その後のZZRも結構売れたけど…
カワサキも今は400クラスは後継車もラインナップしてないよね。
一番メインのカテゴリーだと思うけどなぁ…。
by テトラ (2010-01-29 00:52) 

テトラ

>しろのぽさん
印刷だけならビックリするくらい小さい奴ありますよね>プリンタ。
とにかく安くなってるのは有難いです(笑)。

やっぱソコ突っ込まれましたか(笑)。
いや、言い訳させてもらうと、逆向きに跨ってるんでなんか不安定な気がして
それで膝が閉じてるんですよ~^^;
by テトラ (2010-01-29 00:53) 

テトラ

>GATAさん
写真もそうなんですが、昔の雑誌とかも懐かしかったりしますね。
幾つか残ってるんで、そのうちUPしてみようかな(^^)。
by テトラ (2010-01-29 00:53) 

テトラ

>yosiさん
60年代、昭和、白黒写真。「何もかも皆懐かしい…」って感じですね。
(沖田艦長風に言ってみました^^;)
by テトラ (2010-01-29 00:54) 

テトラ

>teru君
そういうteru君も見た目メッチャ若いから、昔と変わって無いんじゃ?
自転車乗り始めたんで、一段とアンチジングに頑張るよ(笑)。
プリンタ<無名じゃなくて大手メーカーの製品がこの安さだからね~。
ほんとは昔のを修理しようかと思ってたんだけど…
そっちの方が掛かりそうだし、今は接続方法(USB1本)も違うんだね^^;
by テトラ (2010-01-29 00:55) 

テトラ

>旅風V2さん
どうも!神出鬼没の旅風さんですね(笑)。
'88年生まれですか!若いな~。
誕生年と同じワインを買うってのは聞きますが
同じ年のバイクってのもなかなか良いですね(笑)。
by テトラ (2010-01-29 00:56) 

かおりん

そうだ… うちにもスキャナあるんだった。
私も昔のバイクの写真の整理もしたいと思ってたんですよ。
海外の写真とか、もうアルバムに入りきれないのをしたいなぁ。
いいですね、思い出のバイクとの写真☆
昔のバイクってかっこいいと思う。
その頃の女性ライダーっもめちゃかっこいい人が多い気がする。
子供の頃もniceですね~♪ かわいい~(≧▽≦)

by かおりん (2010-01-29 08:51) 

falconB3

おまけも良い写真ですね。
なつかしい雰囲気がむんむんしています。
88年頃はFZR400(1WG)でした。
by falconB3 (2010-01-29 09:11) 

テトラ

>かおりんさん
昔の写真<良さそうなのがあったら是非UPを!(^^)
女性ライダー、三好礼子さんとかカッコ良かったですよね~。
(って知ってます?^^;)
小さい頃の写真は10枚くらいしか無いんですが
庭で遊んでるのと…あとは全部動物園でした(笑)。
by テトラ (2010-01-30 01:26) 

テトラ

>falconB3さん
80年代は今じゃ想像出来ないくらいバイクブームでしたよね。
FZRですか~。私も当時乗せてもらったけど
操縦性が敏感で怖かったです。その時はツアラー派だったので^^;
by テトラ (2010-01-30 01:26) 

hoshizou

昔の写真は、後で見ると、とってもいいものですよね。
80年代のバイクの話をしたら、すごく盛り上がるでしょうね。
FZ GPZ CBR GSX RZ SR 
最近のバイク雑誌で、80年代のバイクを取り上げている事おおいですよね。2サイクルも全盛でしたし。
みんな、若かったし楽しかった。
そして、その時から乗り続けているのは、テトラさんと私とyasuzouです。
by hoshizou (2010-01-31 19:47) 

テトラ

>hoshizouさん
懐古主義者じゃ無いんですけど、
80年代のバイクはほんとみんな魅力的でしたよね。
造り手の情熱がひしひしと伝わって来ました。
今でも当時のバイクを見掛けると嬉しくなります(^^)
でも家庭を持つと乗り続けるのも何かと難しいですよね。
私のバイク仲間も今では皆降りてしまいました。
その点hoshizouさんは凄いな~。
去年なんかバイク便並みに距離走ってるし…^^;
by テトラ (2010-02-01 01:20) 

たなかさん

お~っ、GPZ400Rですね!
家の倉庫に初期の赤白がありますよ。
もう20年ほどホタラカシで、CBやZ2の部品の
影に埋もれています。

by たなかさん (2010-02-01 23:59) 

テトラ

>たなかさん
えっ?倉庫にGPZが!?
それはお宝ですよ!羨ましいな~。
お時間あれば、是非復活させてあげて下さい(^^)。
by テトラ (2010-02-02 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0