SSブログ

ジャックのマキャロン 他 [食べ物・飲み物]

この冬はほんとに天候不順で雨が多い(ーー;)
今週も、水曜はまあマシだったけど、それ以外の日は
必ず一日のどこかで雨が降ってる感じ。

まあ判っててやってる仕事だけど、
連日冬の冷たい雨の中を走るのはほんとにしんどい。
こういう時は、自分に御褒美あげないとやってらんね~ッ!

…って訳で買って来ました。
DSC09160.JPG
中央区大名にある「パティスリー・ジャック」のスイーツ。

こないだ、かおりんさんの記事を見てたら
マカロンが無性に食べたくなったので…6種類1個ずつ購入(¥210/個)
DSC09145.JPG
一般的には「マカロン」だが、こちらのジャックでは「マキャロン」(笑)。

外側はサクサクだけど、中はしっとりソフト。
DSC09147.JPG
久々に食べたけど、メッチャ美味い!

やっぱジャックまで行くと、どうしてもケーキを買わずにはいられない。
DSC09152.JPG
左:タルトレットフレーズ(¥460)、右:マニフィック(¥440)。

マニフィックはカシスとマンゴーのムース。
DSC09162.JPG
外側はカシス、中にマンゴーのムース。爽やかな酸味で大好きな一品。

やっぱたまにはこういうのが無いとね~。
DSC09158.JPG

そしてこのデザートの前、晩飯には
ゆうさんの一人暮らしのおっさん用レシピから「カボチャの梅煮」を作ってみた。
DSC09125.JPG

ウチは圧力鍋が無いので、ホーロー鍋で。
DSC09128.JPG
水分を少し多目にする為、みりんを100cc程加えてみた。

中火で5分程…煮立った所で梅を投入。そこから弱火で15分程煮る。そして完成。
DSC09135.JPG
ちょっとベチャッとした仕上がりで、見た目はあまり良く無いが味はなかなか。
メキシコ産のカボチャだったが、
ホクホクに仕上げるには日本産の方が良いのかな?

そして和食と来たら…日本酒! 
先日購入した杉能舎の純米吟醸原酒「鳳寿」(¥1,750/720ml)」
DSC09130.JPG
この酒は口当たりが柔らかくて香りも良く、非常にウマい。
今まで飲んだ酒の中でもトップクラス。

やっぱ日本酒には魚も欲しいので…カワハギの刺身を。
DSC09136.JPG
あ~、幸せ(笑)。これで何とか仕事もがんばれそう。

悪天候も明日辺りで一段落。ようやく土曜日からは日射しが戻って来そうだ。
nice!(20)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 30

りゅう

デザートの前の晩飯って、晩飯食べた後にあのデザート全部
食べたのですか?しかも日本酒つき(笑)
さすがの私でもあの量はムリかも。これだけ食べてあの体型。恐るべし(^^;
by りゅう (2010-02-18 23:34) 

ウニ

こちらはそれ程降ってないような気もします。
博多辺りは日本海側の気候なんでしょうかね?
マキャロンはまだ食べた事も見たこともないです。
今週、妖精の撮影に行ったときにマドレーヌとかクロワッサン買いました。
テトラさんの買ったような洋菓子もたまには買ってみましょうかね。
カワハギの刺身に肝がないのが気になります。
撮影前に食べた?
by ウニ (2010-02-19 00:11) 

tonoji

マカロンとっても綺麗な色合いだな
ってまた食べたこと無いけど美味しそう♪
刺身に日本酒寒い日には絶好の組み合わせですね
ゆうさんのレシピ大活躍ですね。
週末晴れたら乗っちゃうのかなジョバンニ号に(^_^)b
by tonoji (2010-02-19 08:14) 

かざぐるま

おォ~~~!マカロン、買っちゃたんですね。^^
マカロンは頂き物しか食べたこと無いです。。。
自分で買うには・・・大きさの割にはお値段が・・・・・^^;
ケーキ屋さんに行っても結局フルーツのイッパイ乗ったケーキか
タルト系のケーキを買ってしまいます。タルト好きなんで。。。^^

日本酒、それも原酒にカワハギの造りは最高ですね
肝醤油をチョットつけて・・・
今の時期のカワハギは美味しいですからね~あ~ヨダレガ・・・

こんないいご褒美があれば、
また明日もがんばろう!!って気になりますね。
by かざぐるま (2010-02-19 12:37) 

yosi

ほんと、よく降り続きましたね。
明日から気温も上がり、しばらくよい天気が続きそうですね。
DAYTONAでもジョバンニ号でも、どちらも乗れそうですよ。ヘ(^o^)/
by yosi (2010-02-19 12:39) 

なな

マカロンマキャロン、どちらも食べたことないです~。

かぼちゃの梅煮ときましたか。
チョコケーキ作ったのかと思った~。
まー、あのケーキの数々とチョコケーキは重すぎますね。
by なな (2010-02-19 18:18) 

響

もう胸焼けしそうですが
流石スイラーテトラですね。
男の食卓とは思えないほどカラフルでかわいい食事です。
これで太らないテトラさんが羨ましいったらありゃしない!

by (2010-02-19 18:34) 

しろのぽ

この冬、東京より福岡が寒いじゃん!という日もしばしばですよね。
で、元気付けにはお気に入りのジャックときましたか。
マカロンってかわいいと思うけど、コストパフォーマンスが・・・って気がして買えないワタシです(笑)
カシスのムースが、大人の甘さでちょうどよさそう。
ていうか、これがチョコ(ケーキ)なら、自給自足?ってツッコもうと思ってたのに~(爆)。
by しろのぽ (2010-02-19 22:39) 

ゆう

かぼちゃがホクホクになるかどうかは素材かも~~
わかんないけど・・
たまにべっちゃになるのもあるから・・・
久し振りに一人暮らしのおっさん料理を試してもらった~(笑)
わたすは今日はしろのぽさんに教えてもらってた洋風の煮物を
圧力鍋で・・・
圧力鍋って便利なんだけどなぁ~~
マカロンって小さいのに210円もするの?
へぇ~~~
今日えふでいちごをチョコでサンドしてあるケーキを買うか
買わないかで悩んだ~~
やっぱ買って帰ればヨカッパ~~
by ゆう (2010-02-19 23:07) 

もっち

おーマカロンってまだ食ったことないです。(^^ゞ

僕も甘いものは、大好きです。
でも酒は、弱いんです(^^ゞ
スィーツは、色々あるよね~美味しそうなのが・・・
でも何故かイチゴのショートが大好きなんです。(^^ゞ
by もっち (2010-02-20 02:33) 

かおりん

マキャロン美味しそう~ b(≧▽≦)また食べたいっ!!
カシスとマンゴーのあれ美味しそうっ、、
自転車のったらこれくらいのカロリーはすぐ消費できそうですよね。
じゃぁ~クロスバイクくらいにしとこうかなぁ・・
いまからyamamenさんが買ったお店があるマリノア行ってみます!
いいの見つけたら、28日はそれで登場かも(*´艸`)

by かおりん (2010-02-20 10:39) 

hoshizou

甘いもの、食べたいっ でも、食べちゃダメだ~。
食べちゃダメだっ 食べたら死ぬぞ~
冬山で遭難した気持ちです。  もう、目に毒。毒。
圧力鍋は、3000円くらいからあるので、買っておいたほうがいいですよ。
by hoshizou (2010-02-20 20:55) 

テトラ

>りゅうさん
いやいや、この日はマキャロンは2個しか食べて無いですよ^^;
日持ちがするそうなんで、あとは後日に回しました。
その代わり、別にチョコレートを3個程食べましたが(笑)。
yamamenさん同様、最近私も食欲が増してます。
by テトラ (2010-02-20 23:14) 

テトラ

>ウニさん
瀬戸内は冬も晴れが多いってイメージあります。
こちらはドンヨリ天気ばっかりですよ^^;今日は晴れたけど…。
美味しいショートケーキを食べるのは至福の時間です。
自転車でカロリー消費も問題無しですし(^^)。
刺身はスーパーの安いパックだったんで肝は付いて無かったです^^;
by テトラ (2010-02-20 23:14) 

テトラ

>tonojiさん
マカロンは、この絶妙の食感を是非味わって欲しいです。
白身魚の刺身と日本酒、一番好きな組み合わせなんですよ。
カワハギってそんなに高くないけどウマいですよね。
週末、今日は出勤だったんですが
明日はyamamenさんと佐賀を走りますよ~(^^)。
by テトラ (2010-02-20 23:15) 

テトラ

>かざぐるまさん
言われて初めて気が付きました…マカロン、高いですね(笑)。
この時はもうとにかく発散したかったんで、値段は気にしてませんでした^^;
カワハギ、かざぐるまさんは釣りをされるから、
一番美味しいのを食べてますよね。肝は今回無かったんです(T_T)。
次回は肝付きのを狙おう。
普段粗食なんで、たまの刺身なんかでも超幸せになれます(^^)。
by テトラ (2010-02-20 23:16) 

テトラ

>yosiさん
先週の土曜辺りからの雨続きには、ほんとに参りました。
ようやく回復しましたね。
今日が休みだったらな~、デイトナに乗ったんだけど。
明日は自転車で激坂ドMコースです(笑)。
by テトラ (2010-02-20 23:16) 

テトラ

>ななさん
マカロンって最近のお菓子ですよね。
食べる前は最中みたいなもんかと思ってました^^;
チョコケーキ、私の炊飯器は焦げるから無理なんですが
オーブンで作ってみようかな。
私はマカロン、ショートケーキと一緒でも全然イケますよ(笑)。
by テトラ (2010-02-20 23:17) 

テトラ

>響さん
いやこれが、ブラックコーヒーと一緒だと胸焼けしないんですよ。
スイーツ巡業、芝田山親方を目指してます(笑)。
by テトラ (2010-02-20 23:17) 

テトラ

>しろのぽさん
寒くても路面がドライだったら気も楽なんですけどね~。
冷たい雨、おまけに強風だと気が滅入ります(T_T)。
やっぱジャックは2ヶ月に1度は行きたい所です。
大人の味のケーキが多いですよ~。
ただ夕方には粗方の商品が無くなってるんで焦ります^^;
by テトラ (2010-02-20 23:18) 

テトラ

>ゆうさん
netで調べたら、日本カボチャの方が固くて煮崩れしにくいとあったんで
そちらの方が良かったかも。
圧力鍋は自転車関係の買い物が落ち着いたら買おうかな^^;
確かにマカロンは高いです…^^;
でも今回は見た目にblogネタにもしたかったんで一気に6個買いました。
ケーキ、迷った時は買わなくちゃ駄目ですよ~!(笑)。
by テトラ (2010-02-20 23:19) 

テトラ

>もっちさん
私も酒は弱いんですよ~^^;。でも飲みます。ちょっとだけ…。
お店に行くと並べてあるケーキ全部欲しくなるんで駄目です(笑)。
イチゴショートはケーキの王様でしょう!私も大好きです(^^)。
by テトラ (2010-02-20 23:19) 

テトラ

>かおりんさん
色んなお店のマカロンを食べ比べるのも楽しそうですね(^^)。
ってかおりんさんもまたスイーツ記事上げてるし…^^;
シェ・クアノもお気に入りでしたよ~。移転しちゃいましたけど。
自転車選びは、まあ焦らずじっくりと!
きっといつかピッタリの奴に出会えますよ(^^)。
by テトラ (2010-02-20 23:20) 

テトラ

>hoshizouさん
私は甘い物食べないと死にます(笑)。
自転車漕げばなんぼでも食べられますよ~(^^)。
圧力鍋は、簡単に料理出来るのが惹かれますね~。検討します!
by テトラ (2010-02-20 23:21) 

unico

こんにちは~。
テトラさんスイーツ好きに加えて、お料理も
お上手なんですね~。デイトナ=お料理の
イメージに少しギャップがありますが
美味しそぉ-なので、そんなのも素敵です-(^^;
by unico (2010-02-21 16:24) 

テトラ

>unicoさん
いやいや、料理はそれ程得意でもないんですよ^^;
一応毎日自炊ですけど、超簡単な物ばかり作ってます。
ゆうさんのレシピは食卓にも変化がつくし有り難いです(^^)
by テトラ (2010-02-22 00:55) 

obasan

目に毒だあ!
先日PINKが博多にライヴにいったとき、ここでお茶して至福のときを過ごしたみたい。
次に博多行ったらここでお茶にしよう!
by obasan (2010-02-22 11:31) 

テトラ

>obasanさん
お~PINKさんジャックに行かれてたんですね。
ここはかなり全国的にも有名なようです。
obasanさんも是非!
どれも美味しそうなんできっと目移りしますよ~(^^)。
by テトラ (2010-02-23 01:00) 

GATA

マカロンって食べた事ないです。
どうもあの色鮮やかな見た目がダメで...(^^ゞ
カボチャの梅煮とカワハギの刺身に日本酒!
「日本人に生まれて良かった。」て感じの晩酌ですね~。
by GATA (2010-02-24 17:23) 

テトラ

>GATAさん
マカロン、恐らく着色料は使ってないと思うのですが
確かに色はキツイですね^^;
私は和食系が一番好きなんですよ~。
一番好きな言葉は「海の幸、山の幸」です(笑)。
by テトラ (2010-02-25 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0