SSブログ

ビンディングペダル装着 筑後川サイクリングロードから吉井町へ [自転車]

2月6日(土)

この日は良く晴れて、久々にデイトナに乗ろうかな~…と思ってたのだが
気温が結構低く7℃くらい。雑用も色々あるし、明日も晴れみたいなんで
オートバイは翌日にしよう。夕方、近所を少し自転車で漕いだ後ショップへ。
注文しておいたビンディングペダルを取り付ける。

シマノ PD-A520(¥5,594/左右セット)
DSC09122.JPG
SPDシステム(片面のみ)のペダル。
SPDの裏面がフラットで、普通のスニーカーでも漕げるPD-A530と迷ったが
なるだけビンディングに慣れたいのと、値段の安さ・軽さでこちらに決定。

シューズは事前に買っておいたアディダスのミンレット。
DSC09063.JPG
定価¥9,450の所を在庫処分で¥7,990で購入。

シューズをペダルに固定する金具(クリート)はペダルに付属しているので
中敷きを外し、4mmの六角レンチで取り付ける。
DSC09120.JPG
SPDは純ロード用のSPD-SLと違い、クリートが出っ張っていないので
自転車を降りた時も歩き易いのが利点。

ショップに行ったのは納車の時以来だったので、各部の調整もしてもらい
17時過ぎに帰宅。パソコンをチェックするとyamamenさんからメールが。
明日、筑後川サイクリングロード走行のお誘い。
う~む、これは乗らない訳には行かないな~^^;

デイトナには悪いけど…やっぱりその時一番楽しい事、一番やりたい事を
やるってのが大事だと思うから、これでいいのだ!
バッテリーが上がってたら充電すりゃ良いんだし…(言い訳)。


2月7日(日)

朝8時40分にyamamenさんが家まで来てくれて、久留米市に向けて出発!
ビンディングペダル、ホントは事前に練習しておきたかったのだが
土曜の夜は時間が無くてローラー台のセッティングも出来ず、
ぶっつけ本番になってしまった。
一番の心配は、足がペダルから外れない事による立ちゴケだが、
まあ落ち着いてやれば大丈夫だろう。

少し寒いが良く晴れて気分は上々!午後には12℃くらいまで上がる予報。
基山までは分岐が何度かあるのでyamamenさんに先導してもらい
そこから先頭交代。道幅も広く路面も綺麗なんで走り易い。
30km/h巡航も楽々に感じた。(しかし快調だったのはこの時までで
この後かなり苦労する事になるのだが…)

ビンディングの最初の感想は…「楽!」
やっぱ引き足が使えるんで以前より2~3枚重いギアでも楽に踏める感じ。
心配してたリリースも、落ち着いて足首を水平に外側に捻れば
カシャンと外れる。むしろ問題はキャッチの方で、片面ペダルなんで
装着面をつま先で上に向かせ、下死点まで持って行き
しっかり体重を乗せないと嵌ってくれない。
慣れない内は信号から発進する度に、
しばらくガシャガシャとペダルを探っていた。

出発から2時間ほどで、無事久留米市の筑後川に到着。
久留米大橋の上から。
DSC09066.JPG
(ちょっと傾いてるけど…^^;)

グァ~グァ~倶楽部…遠過ぎるッ…(T▽T)
DSC09068.JPG

ここに来るまでは気温は低いながらも穏やかな天候だったのだが
川沿いの道に入った途端、体ごと持ってかれるような強風が吹いている。
しかも向かい風。こ、これはキツイ!(T_T)。

さっきまでの元気は何処へやら。ヒィヒィ涙目になりながら
15km/hくらいでノロノロ走行。
しかしそのおかげで丁度良い時間にラーメン屋に着いた。

麦香麺 輪喰(わくい)
DSC09071.JPG
開店15分前だったが、少し表をウロウロしてたら中に入れてくれた。

私はしょうゆラーメン(¥670)の雑炊セット(¥350)を注文。
出て来たラーメンがこちら。
DSC09078.JPG
これは…初めて見るタイプのラーメンだ。非常に個性的。

麺は太めの縮れ麺。
DSC09080.JPG
ひと口食べると…う、うまい!麺の歯応えも良いがスープの旨味が抜群!
チャーシューがまた絶妙の食感で味の染み具合もいい。
これは何度でも来たくなるな~。

ラーメンを食べた後は、残ったスープをご飯にかけて雑炊にする。
DSC09082.JPG
面白いシステムだ。この卵がまたこだわりの卵らしくて、超濃厚な味。
すっかり体が温まった(^^)v
ラーメン+雑炊って炭水化物ばっかりだけど(笑)、カロリー消費が激しい
自転車走行にはうってつけのメニューだった。

昼飯の後は再びサイクリングロードを上流へ。吉井町へ向かう。
だだっ広い河川敷のコース。
DSC09085.JPG
所々でラジコンやモトクロスを楽しんでる人達が居る。
それを撮影するyamamenさん。

午前中より風は治まってるが…それでもやっぱり向かい風。
ビンディングペダルも、最初は快調だったのだが
クリートの位置を適当に真ん中辺りにしてたので、
どうもそれが合ってないらしく段々膝の関節が痛くなって来た。
朝倉に着いた辺りでは、漕ぐ度に右膝の関節がズキズキと痛み
もうペダルを回すどころじゃ無くなってきた。

堪らず休憩ついでにクリートの調整。
一度昼飯の時にやろうとしたのだが、内側に貼った防水シールのせいで
クリートが動かず、まあいいか…と止めてたんだが甘かった。
シューズの中敷きを外し、シールを剥いで
クリートをつま先方向に少しずらし、固定。これで随分楽になった。
やっぱ微妙なセッティングは大事だと痛感。

朝羽大橋を渡り、県道80号から吉井町へ。白壁通りの町並みを散策。
DSC09094.JPG
落ち着いた良い雰囲気。

所々で鏝絵も見る事が出来る。
DSC09090.JPG
DSC09091.JPG
DSC09092.JPG

そして私的に大ヒットだったのが…コレ!
DSC09096.JPG
何時頃の自転車だろう?物凄い重厚な存在感。

カッコイイ~~!
DSC09099.JPG

ヘッドマークを見ると、ミヤタ製のようだった。
DSC09100.JPG
細部の造りも凝ってるし、何より今でも使われてるみたいなのが凄い!
これは見れて良かったな~。

その後も吉井町をしばらくウロウロして、川沿いの河童君等を見物。
DSC09102.JPGDSC09103.JPG

水路沿いの並木はカエデだったので、紅葉の季節も良さそう。
DSC09107.JPG

この頃は気温も上がり、ポカポカと暖かい。
懐かしい街並みにすっかり心癒された。

帰りも再び筑後川CRへ。ここでyamamenさんと自転車を交換して走る。
DSC09111.JPG

おお、ロードも決まってる!
DSC09113.JPG

しかし行きが向かい風だったので、帰りは追い風になってる筈が
何故かまたもや向かい風…(T▽T)。
なので途中からCRを逸れ両筑橋から大刀洗方面へ。
県道33号、県道509号、県道132号、県道53号と繋ぎ針摺まで。
yamamenさんがバイクツーリングで日田からの帰りにいつも使うというこの道、
車もさほど多く無く、自転車でもとても走り易かった。

この辺りで朝からのトータル距離も100kmを越え、私にとっては未知の領域。
正直もうヘロヘロで、yamamenさんに遅れつつ着いて行くのが精一杯。
長い信号待ちの間にちょっとはぐれてしまったが、電話して合流。事無きを得る。

那珂川町まで戻った所で、本日二度目のラーメン。麺's蓮へ。
ここでは中華そば(¥580)を注文。
DSC09114.JPG
これまたウマイ!透明スープのダシが良く効いてる。

サービスのデザートも嬉しい。
DSC09117.JPG

ここではyamamenさんに奢ってもらった^^;ゴチになりました~m(__)m

さ~ここからはあと一息!最後の難所のやよい坂も超え、17時40分に帰宅。
出発から丁度9時間。走行距離は122km。
私にとっては初の100km超え。は~、良く頑張った!>自分。

しかし…やっぱり尻が痛い!(T▽T)。そして足も鉛みたいに重い。
あの向かい風とクリートの不具合でかなり消耗してしまったが
凄く良いチャレンジになった。yamamenさん、ありがとうございました~!

当日はさすがに尻と膝の痛みがあったものの、意外に翌日以降の筋肉痛は
殆ど無し。やっぱビンディングの効果で引き足を使えた事も大きかったようだ。
これでますます走るのが楽しくなった(^^)v 
次は何処へ行こうかな?
nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 24

xml_xsl

テトラ さん、こんにちは、┌|・.・|┐
SPDシステムと専用シューズ、
期待を上回るパフォーマンスを発揮!、
諸課題も鮮やかにクリアー、
ズン!ズン!、充実してきましたね!、
いい相棒との走り、
刺激的で楽しそう~*、(^。^)/
by xml_xsl (2010-02-12 11:48) 

kaorin

ソネID取得したらアルファベットのかおりんになったよ、どーして?

なるぼと~、引き足も使うためだったんですね。
なんで引っ付けるんだろうと思ってました。
吉井町っていい雰囲気、タイムスリップしたみたい(*^^)
最後の最後ににあのやよい坂をクリアしたなんて!
お次は浄水通りの坂ですか?(*´艸`)
しっかりグァ~グァ~倶楽部に参加してるところがnice☆ 遠いけど(笑)
by kaorin (2010-02-12 12:38) 

yamamen

お疲れ様でした~。
どんどん脚力がアップしてますね!!。
先導変わった後の、いきなりの時速30キロ超えはビビリました(笑)。

21日は佐賀センチュリーラン下見いかがですか?。

あ~それと、今日、15時半頃、西鉄グランドホテルの前で手を振ったけどわからなかった?。
かわったアルトが横を走っていたでしょ。
by yamamen (2010-02-12 16:36) 

GATA

久留米なら近いので筑後川のサイクリングロードだけでも参加したかったよ~。
最悪ラーメンだけ参加でも!(笑)
by GATA (2010-02-12 17:57) 

ウニ

yamamenさんのブログでペダルが変わってるのは分ってたんですが空気読んで黙ってました。歩く事を考えればSPDが良いですね。
そういえば蕎麦が好きとか?しまなみに来たら因島にも良い所があるんで
是非行きましょう。(因島には小さなお魚ポイントもあります)島々に色んな食べどころがあるのもやっぱり楽しみ&補給になります。
ところでローラー諸々が海外通販なのかな?
終わっちゃいましたが30ポンドオフクーポンとか利用すれば更に安く買えますね。あ、まだ自転車は買ってません。
by ウニ (2010-02-12 19:25) 

もっち

なるほどね~ビンディングの意味がやっと分かったよ!

今頃・・・(^^ゞ

あの黒い自転車 子供の頃、自分の自転車を持ってなくて
家にあった大きな自転車を三角こぎしてたのを思い出したよ(笑)
分かる?三角こぎ・・・

ラーメンもほんとに美味そう!見た目だけど中華そばが好みかな~
しかしまた100キロ超えとは、恐れ入りました。
by もっち (2010-02-12 20:02) 

たいよう

風って、いつも向かい風ですよね~(笑)
この前、私もそう思ったので止まってみると、実は横から吹いてました^^;

きちんと食事と観光をしてるのがえらいな~
私なんてコンビにご飯で走りっぱなしですもん(笑)

今度は、ゆうかファミリーロード(山鹿から熊本まで)はいかがですか?
by たいよう (2010-02-13 01:09) 

yosi

こないだバイクで昇開橋から久留米まで筑後川沿いを走りましたが
筑後川沿いの風景は目新しくてよかったなー。
だって川に船(漁船)が浮かんでいたり、ゴルフ場があったり
自転車で走ると、また違う風景が見えてくるでしょうね。
by yosi (2010-02-13 12:06) 

テトラ

>xml_xslさん
初体験のビンディング、最初ちょっと怖さもあったんですが
割りとすぐ慣れました(^^)。
サイクリング楽しいですよ~。
へとへとに疲れるのがまた良いんです(笑)。
by テトラ (2010-02-13 23:14) 

テトラ

>かおりんさん
HN表示は直りました?(笑)。
やっぱビンディングにすると随分違いますよ。実感しました。
吉井町はもっとゆっくり見たかったんですけどね。
帰りの時間もあったんで…デジイチの被写体に良さそうな物、沢山ありましたよ(^^)。
最後のラーメンを食べて、「うへ~この後やよい坂か~…」と思ってたんですが
距離が短かったんでそれほど苦労は無かったです(^^)v
グァ~グァ~倶楽部、隙あらば…といつも思ってるんですが…難しいですね^^;
by テトラ (2010-02-13 23:15) 

テトラ

>yamamenさん
お疲れ様でした!
基山からのダッシュ、あの時は元気でした(笑)。
しかしyamamenさんのスタミナ…さすがですね。帰りはもう一杯一杯でした。
21日の下見ラン、良いですね!是非ご一緒したいです。
厳木の坂で死にそうだけど…^^;
金曜日は気付かなかったです。
かなり忙しかったんで、もうテンパってました(笑)。
by テトラ (2010-02-13 23:16) 

テトラ

>GATAさん
次回そちら方面走る時は連絡しますね。
筑後川、こんな良い道があったんですね。向かい風には泣きましたけど。
ラーメンも最高でした。サイクリングの後だとまた美味さ倍増ですよ(^^)。
by テトラ (2010-02-13 23:17) 

テトラ

>ウニさん
yamamenさんの記事の写真で判るとは…さすがですね。
まだ初心者なんで、まずはSPDで…その内純ロードのペダルにしようと思ってます。
因の島の蕎麦も良さそうですね。楽しみにしてます!
ローラー台がWiggleです。でも忙しくてまだ設置してません^^;
by テトラ (2010-02-13 23:18) 

テトラ

>もっちさん
私も自転車のビンディングってちょっとしたカルチャーショックでした。
三角こぎ、分かりますよ~。私もやってました。
今思うと器用に乗ってましたよね(笑)。
この中華そばはかなりレベルが高かったですよ。
普段のツーリングだとラーメン2回は結構キツイんですが
自転車だと、食べられます(^^)。
by テトラ (2010-02-13 23:19) 

テトラ

>たいようさん
自転車がこんなに風の影響を受けるものだとは…忘れてました(笑)。
やっぱガソリンエンジンの馬力って伊達じゃないですね^^;
いや~、自転車だと帰りの時間もあるんで観光はやっぱ最小限になっちゃいますよ。
停めておくのも不安ですしね…。
ゆうかファミリーロード<良いですね!是非走りましょう(^^)。
by テトラ (2010-02-13 23:20) 

テトラ

>yosiさん
あの大きな川の流れと広々とした河川敷は、
気持ちをゆったりさせてくれますよね(^^)。
この寒い時期でも漁をしてる船なんかも居て、何を捕ってるのか興味津々でした。
by テトラ (2010-02-13 23:20) 

tonoji

ジョバンニ号とテトラさんは段々進化していってますね~♪
ビンディングまで装備してる!
レトロな自転車・・・ブレーキと荷台が懐かしいです♪
サイクリングは、バイクと違って景色もゆっくり楽しめそう
100km越えてくるとその余裕は無いかもしれないけど(笑)
ってじぶんがその領域は、当分は到達出来ないな(^_^;)
当分は、ギア無し(爆)チャリが手に入ったので練習します。


by tonoji (2010-02-13 23:30) 

しろのぽ

ジョバンニ号のキャラクターは、今のところツーリング快速仕様でしょうか(^^クロモリだしね~。
奥多摩あたりに行くと、ロード用のビンディングで、カカト歩き(笑)になっちゃってる人をよく見かけます(^^;
ツーリング主体だと、こちらが正解かもしれません。

ラーメンのチョイスは、さすがyamamenさんです。
脂っこいの苦手なので、こういうの食べたいなー。
お値段もこれくらいが正しい感じがします(笑)
by しろのぽ (2010-02-14 00:19) 

響

とうとうビンディングまで装備しましたか?
ロードなので当然の成り行きですけどね。
でも急に詰まった時にパニクリそうで怖いです。

by (2010-02-14 11:41) 

テトラ

>tonojiさん
自転車で100kmなんて絶対無理と思ってましたが…行けるもんですね~。
徐々に距離伸ばして行けば意外に楽に感じますよ(^^)。
ギア無しチャリ<シングルスピードは流行りですからね(笑)。
今度の宗像ポタ、どうですか?
by テトラ (2010-02-15 00:52) 

テトラ

>しろのぽさん
あのペンギン歩きは知らない人は何だ?と思うでしょうね(笑)。
もう行く前からこのラーメンが楽しみで楽しみで…(笑)
期待通りの味でした。
自転車ラーメンツー、今後も続きそうです(^^)。
by テトラ (2010-02-15 00:53) 

テトラ

>響さん
ビンディング良いですよ~。
ブルーノ君にもどうですか?(^^)
リリースは、きつい坂を登る時がヤバイですね。
もう登れん!って失速した時瞬時に足を外さないといけないので。
by テトラ (2010-02-15 00:54) 

りゅう

わくいのラーメンうまいですよね。
私もこの前食べましたが、今まで食べた事の無いラーメンでした。
お店のロケーションも良くって、丁度イチョウの落葉の季節だったので
隣の神社のイチョウも気になってました。
それとビンディングって言うんですね、ペダルから足を降ろせなくする
このイジメの道具(笑)
by りゅう (2010-02-16 00:00) 

テトラ

>りゅうさん
輪喰、かなり食材にこだわったお店ですが
お店の方はとても気さくなのがポイント高いですよね。
ほんと、場所も良いです。自然の風景の中のログハウス…
思わず住みたくなってしまいました(笑)。
ビンディング<そうそう、一度嵌めると永遠にペダルを
漕ぎ続けないといけないと言う拷問用の…って違う!(笑)
by テトラ (2010-02-16 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0