SSブログ

ジョバンニ号 納車! [自転車]

12月20日(日)

自転車、前日の土曜は所用があって取りに行けず。
この日もショップの店主が海の中道でロードバイクのレースがあるので
戻りは夕方になるとの事。

昼間は雨だったし、私も少し出る用事があったので
店主の帰りを待って、18時過ぎに家を出発。
もう雨は止んでいたがかなり寒い!5℃くらいかな。
テクテク20分くらい歩いて店に到着。

工房に入り、組み上がったジョバンニ号と初対面。
おお~!なんてカッコイイ!!もう顔が緩みっ放し(^^)。

まずはポジション合わせ。
股下を測り、サドルの高さを決める。その後ハンドルの角度と
ブラケットの位置も調整。そしてバーテープを捲いてもらう。

シフトチェンジのやり方やコツを一通り聞き、チューブ交換も簡単に習う。
そんなこんなで1時間程過ぎ、ヘルメットを被って20時前にお店を出発。
最初の漕ぎ出しはやっぱり緊張する~!^^;

あ~しかし、なんて上質な乗り味なんだろう。
何の抵抗も無くスルスル滑るように走って行く。感動!
しかしタイヤが細いロードバイクなんで、極低速ではやはりフラフラする。
スピードが乗って来るとピタッと安定。
あ~このままツーリングに行きたいけど…まあ今日の所はガマンガマン。

ほんの3キロ程の道程だったが、すっかりハイテンションで家に戻る。
タイヤを拭いて、部屋の中へ。壁にぶつけないように気を付けないと…^^;


さて、完成した愛車の紹介。
DSC08773.JPG
DSC08779.JPG
DSC08788.JPG
埃かぶってたフレームも磨かれてもうピカピカ!

ヘッドチューブにはバッタリンのマーク。
DSC08783.JPG

いずれローラー台も買うつもりなんで要らないかな~と思ったが
やはり別にこれはあった方が良いみたいなんで、ディスプレイスタンドも用意。
DSC08774.JPG
ミノウラ・DS-30BLT(¥1,700)。
クランク長は、完成車だと殆ど170mmが付いてるのだが、
身長に合わせて172.5mmを装着。
ペダルは慣れるまでとりあえずショップがママチャリ用の物を貸してくれた。
ある程度漕げるようになったら、ビンディングペダルを付ける予定。

水槽をバックに。
DSC08819.JPG

自転車に乗り始めるには、車体以外に
絶対必要な用品や装備を幾つか揃えないといけない。

まずはフロアポンプ。
DSC08818.JPG
トピーク・ジョーブロースポーツⅡ(¥4,410)。
ロードバイクのタイヤは殆ど仏式のバルブなので、
それに対応したポンプが必要。エアゲージ付きの物が便利。

次にサイクルコンピューター。
DSC08785.JPG
キャットアイ・アストラーレ8 CC-CD200N(¥5,250)。
速度計、距離計、時計等が一つになった物。
ケイデンス(ペダル回転数)も測れる。

そしてサドルバッグ。
DSC08791.JPG
トピーク・ウェッジパックS(¥2,520)。

バッグの中身。
DSC08828.JPG
万が一のトラブルの時の為に、予備のチューブ、CO2ボンベ、インフレーター、
タイヤレバー、ミニツールを収納。

後はライト類。とりあえず最小限必要な照明を購入した。

トピーク・レッド ホワイトライト コンポ(¥3,645)。
DSC08789.JPG
フロントのホワイトと、リアのレッドライトがセットになった物。
いずれもLED照明。

リアのライトはトピークのサドルバッグにアタッチメントで装着出来る。
DSC08794.JPG

フロントはとりあえず「点いてるのが判る」程度。
DSC08796.JPG
夜道を走るにはこれだけではとても不安なので、別に強力なライトは購入済み。
紹介はまた別の機会に。

そして必ず要るのがボトルケージ。専用ボトルに対応した物と
市販のペットボトル用があるが、とりあえずペットボトル用を買った。
DSC08806.JPG
トピーク・モジュラーケージEX(¥840)。

あとは装備。
かなり速度が出せるロードバイクでは、サングラスは重要。
DSC08805.JPG
BBB・インパクト BSG-32(¥9,870)。
スペアレンズ2枚(イエロー・クリア)付き。

そしてヘルメット。
DSC08798.JPG
レーザー・ブレイド2-RD(¥14,490)。サイズはXS/M。

後ろ側のダイヤルでフィット調整が可能。
DSC08801.JPG

それではお約束の1枚を。
DSC08822.JPG
超マイナーイタリアンロードバイク、ゲットォォ!!

ジョバンニ号、これからよろしく。さ~週末が楽しみだ!
nice!(23)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 52

tonoji

ジョバンニ号・・ゲットォォ!おめでとうございます。
めちゃかっこいいじゃありませんか(^_^)v
ちょっと早い自分へのX'masプレゼントですね。
ブルーのフレームいいな~とってもお似合いです。
ホイールの赤もワンポイントで・・・いい!かっこいい!
ここまで揃ったらもう当分は買い足す物など
無さそうな位揃ってますね。ままちゃりペダルってものなかなか(笑)
早く快走するテトラさんを見てみたいです。




by tonoji (2009-12-24 05:33) 

Jun

ご無沙汰です。
遂に納車になりましたね!
相当本格的でカッコ良いです!!
思い切り楽しまれてください。

by Jun (2009-12-24 07:46) 

F

超大物ゲットォ!ですね!!
ヘルメット星人のヘルメット、しばらくはそちらですね。
by F (2009-12-24 09:23) 

falconB3

おめでとうございます。
かっこいいですね。
装備の万全ですね。何キロくらい出るのかな。

by falconB3 (2009-12-24 09:51) 

シエル

テンションの高さが文章から十分に感じられます。
それにしてもやっぱり予想したとおり、かっこいいですねぇ。
さすが!!メットもブルーですね。
もう部屋の中好きなもので満たされてきてますね。
おめでとうございます。

私も教習はクリアしてだいぶんカンも戻ったことだし、250の中古を買おうかと検討中(その後大型も取得予定)
by シエル (2009-12-24 10:27) 

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
『スル~*スル~*滑るように』、
風を≠着る・斬る!、┌|・.・|┐
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
“ガッツポーズ”惜しみないサービス!、
やられました!、(゜∇゜)
by xml_xsl (2009-12-24 10:56) 

sadabouz

かっこいい自転車ですね~
今夜はこれを眺めながら一杯、、、
ステキなクリスマスが過ごせそうですね!
でも10秒で自転車の裏にまわるのは大変だったのでは、、、?
by sadabouz (2009-12-24 12:18) 

ふったん

納車オメデトウ御座います^^
しっかしカチョイイ自転車ですね~眺めてるだけでも満足しそうです(笑)
細身で速そうな自転車!しかも青!
テトラさんのイメージにピッタリですね。初ツーが楽しみじゃないですか?!
ゲットォォ!!の写真がこれまたniceでした(笑)
by ふったん (2009-12-24 12:25) 

かおりん

(〃∇〃)納車おめでとう!
走り出しの感想が分りやすいです。
ちゃんと全部揃えてから乗るのはテトラさんらしいですね。
あれだけ細いタイヤだからパンクキットは必需品なのでしょうか。
ヘルメットが調節できるなんてビックリ!
とっても似合ってます☆
by かおりん (2009-12-24 12:31) 

hs4407

納車おめでとうございます。
なかなかいい雰囲気ですね。
このフレームならロードペダルに
トゥクリップ&ストラップもいいかもですね。
by hs4407 (2009-12-24 13:53) 

かざぐるま

納車、おめでとう御座います。
フレームだけでもカッコイイと思ってましたが、
組み上がったのを見ると更にカッコイイじゃないですか!
最初見た時は、「アレッ?ペダルがショボイぞ?」(失礼、、、m(_ _)m )
って思いましたが・・・慣れるまでの借り物だったんですね。^^;
ローラー台まで導入して、本格的にトレーニングするんですね。

私は、自転車から遠ざかってもう四半世紀・・・
最近の小物に興味津々です。
みんな自転車にポンプを積んでないと思ったら
自転車でもボンベだったんですね。。。
あ~~~、見てたら自転車、欲しくなってきた・・・
でも・・・今乗ると”サーカスの熊さん”状態になるのでヤッパヤメトコ・・・^^;
by かざぐるま (2009-12-24 15:27) 

yamamen

納車おめでとうございます!!。
待ちに待った日がようやくきましたね~。
フレームもかっこよかったけど、完車はもっとカチョイイぞ~。

しっかし、最後のガッツポーズには笑いました!!。
by yamamen (2009-12-24 18:34) 

なな

納車おめでと~。
嬉しさ伝わる記事ですね~。
 
寒い冬は走れば温まりそうですね。
これで筋肉ムキムキ足のテトラさんが出来上がるんだ!
いろんな場所でのカッコいい写真撮らなきゃ~。
by なな (2009-12-24 19:01) 

たいよう

おぉぉぉ!!
細身のフレームが格好いい!!

「あ~しかし、なんて上質な乗り味なんだろう。
何の抵抗も無くスルスル滑るように走って行く。」

ってうらやまし~~!!

遅くなりましたが、納車おめでとうございます!!
by たいよう (2009-12-24 20:19) 

onomichijin

納車おめでとうございます。
フォークやチェーンステーのメッキも良い感じですね。
やはりロードバイク。乗り味も良いでしょ?
コンポもフル105だし(笑)。
あ、そのヘルメットで自動二輪には乗らないように(爆)
次回しまなみツーリングが楽しみです。
by onomichijin (2009-12-24 21:05) 

りゅう

納車おめでとうございます。
さわやかでありながら深みのあるいい色ですね。
リムの白と赤のストライプの綺麗だし、おフランスを意識しました?
ゲット写真の表情が何時に無く本気な気合モードのような気がしますが...(笑)
by りゅう (2009-12-24 23:06) 

teru

か、カッチョえぇーーー(><
こ、これは・・・、
ほ、欲しくなりそうだ(>< (笑)
まずブルーがすごくきれい!!
そしてすごくレーシーな全体のシルエット!!
これは、男心をくすぐられますなぁ(^^
でも、自転車以外にも結構アイテムが必要なんですね!!
知らんかったぁ~!!
あぁー、これは生で見てみたい!!!(><
そして・・・・・・、
カッチョよく写真撮ってみてぇーーーーー!!!(笑)
ということで、僕のぜひ撮ってみたい被写体リストに登録です!!
このリストに登録されると、被写体の意思とは無関係に、迷惑だろがなんだろうが被写体になって頂きます(笑)
ちなみに、第1号はsadabouzさんのパパラギでした(^^

by teru (2009-12-24 23:20) 

しろのぽ

自分で自分にどかーんとクリスマスプレゼント、いきましたねぇ(笑)
こうして組みあがってみると、カーボンやアルミのイケイケなフレームとは、かなり雰囲気が違いますね。
颯爽と駆けるのはもちろん、のんびり走るのも似合いそうです。
そして、やはり最後は、満を持してガッツポーズできたか。
欲を言えば、ジャージとレーパンでやってほしかったです(笑)
by しろのぽ (2009-12-24 23:46) 

ゆう

えっっとぉ~~18万+1700+4410・・・
お金掛かってますねぇ~~
もうどこまで掛けるんじゃ~~って見てましたけど乗るなら
必要なものなんですねぇ~~
バイクのように何かメンテはいるの?
部屋の中に入れられるのならスポークも磨こうって気になるかなぁ・・わたすはDトラのスポーク、最初磨いてなくて曇って
から磨こうと思ったけど綺麗にならず、そのうち飽きちゃった(笑)
by ゆう (2009-12-25 00:29) 

もっち

うはーカッコイイ~!

自転車でカッコイイって思ったのは、これ見て初めてかも?(^^ゞ
ビンディングペダルって装着したら止まった時にどうやって外すの?
なんか電柱か標識かを持ってないと外せないのかな?
なんか怖いよーな・・・?

しかしレーシーだね~
やっぱセンスいいね~トライアンフと言い ジョバン二号と言い・・・

お目が高い!
by もっち (2009-12-25 01:05) 

T2

納車おめでとうございます!
このところ、皆さんの影響で
いろいろ自転車見てました(見るだけですが・・)
やはり、クロモリフレームは
クラシカルで繊細な感じがしますね
中、長距離はやっぱりアルミよりこっちのほうが
しなやかでよさそうですよ
あと、サイクルジャージですか?
by T2 (2009-12-25 07:22) 

響

いきなり必要な物を一気に集めたね。
納車、おめでとう!
カーボンのヌメーとしたフレームも好きだけど
クロモリらしい細身のフレームが美しい!
最後のポーズは最高!

by (2009-12-25 16:16) 

hoshizou

自転車を家の中にしまう。
コレ、憧れてました。トレンディードラマにつき物ですよね。
しかも、ちゃっかり水槽を入れてるもんだから、さらにかっこえ~
今の日本で自転車が似合う人の三本の指にはいるのは、
ロードレーサーのヘルメットをかぶったテトラさんと
スーツ姿で、前のかごにビジネスバックを乗せて駅まで走る、私と
ネギが飛び出た買い物袋を前に乗せて、歩道を走る、大阪のおばちゃんです。
by hoshizou (2009-12-26 00:10) 

テトラ

>tonojiさん
ありがとうございます。
いや~これが、買いたい物まだまだ沢山あるんですよ^^;
自転車用品って無限地獄です(笑)。
ようやく休みで走れそうです!(^^)
by テトラ (2009-12-26 01:27) 

テトラ

>Junさん
お久し振りです!
つい最近自転車に興味持ったばかりなのに…
あれよあれよと言う間に買っちゃいました^^;
初心者には贅沢な程の仕様が手に入り、ラッキーです。
ハイ、思いっ切り自転車生活楽しみます(^^)。
by テトラ (2009-12-26 01:28) 

テトラ

>Fさん
5年間も店の壁に張り付いて待っててくれた奴ですからね~(笑)。
自転車用ヘルメット、バイク用と比べると羽根の様に軽いです。
現物合わせが出来なくて、勘で通販で買ったんですが
形もサイズもピッタリでした(^^)v
by テトラ (2009-12-26 01:29) 

テトラ

>falconB3さん
ありがとうございます。
ロードバイク、下りだと60~70km/hくらいは出るようです。
なのでやっぱり装備は重要ですね。
by テトラ (2009-12-26 01:30) 

テトラ

>シエルさん
部屋の中に自転車があるって、凄く良いです!
なんかもう、常に幸せな気分になれるんですよ(^^)。
シエルさんも頑張ってますね!
もう来年辺り買われるんですか?やっぱZZRかな?
楽しみですね~。良いマシンに巡り逢えるよう願ってます。
by テトラ (2009-12-26 01:31) 

テトラ

>xml_xslさん
ロードバイクの走行抵抗の少なさはもう感動モノです(^^)。
シフトチェンジも気持ち良いですよ~。
ガッツポーズは恥ずかしながら…まあお約束なんで^^;
by テトラ (2009-12-26 01:32) 

テトラ

>sadabouzさん
Myバイクを眺めながら飲むウイスキーは最高です(^^)。
撮影、そうなんですよ~。
幅が部屋一杯一杯なんで、後ろに回って自転車を真横に直して…
何度か失敗しました^^;
by テトラ (2009-12-26 01:33) 

テトラ

>ふったんさん
ありがとうございます。
頭の中に描いてた、まさに希望通りのカラーです。
クロモリになったのは意外でしたが、
今になってみれば大正解、大満足です(^^)。
ようやく週末の休みになったんで思いっ切り走りますよ~。
by テトラ (2009-12-26 01:33) 

テトラ

>かおりんさん
ロードバイク、普通のママチャリとはもう全く別物ですよ~。
この感覚、もっと沢山の人に味わってもらいたいです(^^)。
やっぱりタイヤが細いとパンクの危険性は上がります。
でも空気圧をきちんと管理して段差に気を付ければ、
そうそうある事じゃないみたいですよ。
メットは割りと安いやつなんですが、なかなかの優れモノでした(^^)v
by テトラ (2009-12-26 01:35) 

テトラ

>hs4407さん
ありがとうございます。
確かにトゥクリップも良いですね~。
雰囲気重視で行くか…でも私はオートバイでもそうなんですが
結局はバリバリの走り重視になりそうです^^;
by テトラ (2009-12-26 01:35) 

テトラ

>かざぐるまさん
ありがとうございます。
ペダルは…ホント、早く慣れて良いやつ付けたいです^^;
休日しか乗れないと足が鈍るし、トレーニング用に買った意味が無いんで
平日はローラーで頑張ります。
私も最近の道具の進化にはビックリでした。
数えたら、私も同じくほぼ四半世紀ぶりです。
かざぐるまさんもリターン、どうですか?(^^)
高千穂遥さんの「自転車で痩せた人」って本が面白くてお勧めなんですが
この方は50歳から自転車に乗り始めて、2年間で24kg痩せたそうですよ。
by テトラ (2009-12-26 01:36) 

テトラ

>yamamenさん
ありがとうございます。
これでやっとyamamenさんと一緒にMyバイクで走れます!(^^)。
ガッツポーズ、ほんとはショップでやろうと思ってたんですが
店主のKさんがお疲れの様子だったんで…空気を読んで自粛しました(笑)。
元日はよろしくお願いしますね~。
by テトラ (2009-12-26 01:37) 

テトラ

>ななさん
値段的にはオートバイの七分の一くらいなんですが
納車の喜びは全く同じくらい大きかったです(^^)。
コイツで色んなとこ行きますよ~!
足は今は細過ぎるんで、程良く筋肉が付くとありがたいです(笑)。
by テトラ (2009-12-26 01:38) 

テトラ

>たいようさん
フレームは割りとクラシックなんですが
駆動部は全部最新のパーツなんで、ほんと信じられないくらいスムーズでした。
ありがとうございます。
bd-1とも早く一緒に走りたいです(^^)。
by テトラ (2009-12-26 01:39) 

テトラ

>onomichjinさん
ありがとうございます。
このメッキパーツ、最初ショップで見た時は
正直ちょっと古臭いかな…と思ったんですが、今では超お気に入りです(笑)。
傷が付く部分なんで、あえてこの処理にしてるんですよね~。
ヘルメット、この軽さと通気性は魅力ですね~。
夏場は仕事で使いたくなるかも(笑)。
早くこのバイクでしまなみ走りたいです!
by テトラ (2009-12-26 01:39) 

テトラ

>りゅうさん
ありがとうございます。
そうなんですよ~。光の当たり方によってディープブルーになったり
スカイブルーに見えたり、その辺りも気に入ってます(^^)。
いや~、色の組み合わせは偶然ですけど^^;今後も少しずつ時間をかけて
完璧な自分仕様にしたいと思ってます。
ゲット写真は自転車の裏に回るのが忙しくて…それで真剣でした(笑)。
by テトラ (2009-12-26 01:40) 

テトラ

>teru君
アイテムは、これでも必要最低限なんだよ~。
もう欲を出せばキリが無い…^^;
俺もteru君に是非写真を撮って貰いたい!
yamamenさん達との合同ツーの時に是非teru君も参加して欲しいな~。
それか唐津にもちょくちょく行くと思うんで
チャンスがあったら撮影よろしくね~(^^)。
by テトラ (2009-12-26 01:41) 

テトラ

>しろのぽさん
もうね~、この上無いクリスマスプレゼントでした(笑)。
グラフィックがあるフレームもカッコイイけど
このソリッドカラーも良いでしょ?どんなシチュエーションにも合いそうです。
ガッツポーズ<いずれ近い将来、レーパンやジャージも買いますんで
またその時に…(笑)。
by テトラ (2009-12-26 01:42) 

テトラ

>ゆうさん
用品、私はまだ初心者なんで
これでも全部入門用の安いやつで抑えてるんですよ~。
ヘルメットなんて3万以上の物もゴロゴロあります^^;
メンテは、基本的にチェーンとかギア部分の洗浄・注油ですね。
エンジンは自分なんで、むしろ体のメンテの方が大事っぽいです(笑)。
スポーク磨きは面倒ですよね~^^;
基本的に雨だと乗らないんで、そこまで汚れる事はなさそうですが
通り雨とかに遭ってしまったら…タイヤ外して一緒に風呂に入るかも(笑)。
by テトラ (2009-12-26 01:43) 

テトラ

>もっちさん
ありがとうございます。
ビンディングは、多分スキーと一緒ですよ(やった事無いけど)。
足首をクルッと捻って外すようです。慣れないと立ちゴケしますね^^;
気を付けないと…。
やっぱオートバイも自転車も走ってナンボですからね~。
ハイ、レーシーな方が好みです(^^)。
それでいてシンプルでスマートなスタイルだと最高!です。
by テトラ (2009-12-26 01:45) 

テトラ

>T2さん
ありがとうございます。
私もここ2ヶ月程で自転車見過ぎて頭がパンクしそうになってます(笑)。
クロモリだと、きちんと手入れして錆に気を付ければ
一生持ってくれそうなんですよね~。ユーラシアの事があったので
コイツは絶対手放さないつもりです(^^)。
装備、あとはジャージとレーパンとウインドブレーカーと…
シューズも要るし、あ~!もうどうしようかって感じです^^;
by テトラ (2009-12-26 01:46) 

テトラ

>響さん
やっぱ用品が揃ってないと不安なので…^^;
カーボンバイクもいつかは欲しいんですけど、
クロモリは一家に一台、一生モノって感じで置いときたいです(笑)。
来年はGT号かブルーノ君と一緒に走りたいですね~。
by テトラ (2009-12-26 01:47) 

テトラ

>hoshizouさん
いや~、実は私トレンディー云々には全く興味が無い性質なんですけど
アイテムとしてはありがちみたいですね^^;
水槽も、熱帯魚も飼うけど、その一方で裸足で川に入って雑魚を捕まえ…
自転車も誰も居ない山の中を必死で走ってるような
単なる田舎の元野生児なんですけどね~(笑)。
by テトラ (2009-12-26 01:49) 

uni

ついに走り出せますね。おめでとうございます!
トピーク・ジョーブローは、私も使ってます。使うたびに、確かでスムーズな手ごたえで、嬉しくなります。
走るための装備、気合が感じられます。
by uni (2009-12-26 03:01) 

onomichjin

元旦のバット君とジョバンニ号はどこへ行くのかな?

by onomichjin (2009-12-27 00:45) 

テトラ

>uniさん
ありがとうございます。
空気圧の管理は重要ですからね~。
私も最初、後輩からロードバイクの空気圧を聞いて驚きました。
7~10気圧も入れるんだからポンプも良いやつじゃないと、ですね。
by テトラ (2009-12-27 01:23) 

テトラ

>onomichjinさん
元旦は初日の出を見に糸島半島の海岸まで行くんですよ~。
ただ予報がちょっと微妙なんで…^^;
晴れてくれると良いんですけどね~。
by テトラ (2009-12-27 01:23) 

yosi

こんばんわ
新車納入おめでとうございます。
テトラさんもお座敷に飾るんだ。
じゃ、お正月は自転車に注連縄付けて三社参りへ?・・・(笑)

by yosi (2009-12-27 23:17) 

テトラ

>yosiさん
ありがとうございます。
いや~、ウチは響さん家みたいな立派な床の間は無いので…^^;
注連縄、いいかもですね。
ちっちゃいミカン付けて(笑)。
by テトラ (2009-12-28 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0