SSブログ

4週間経過 [鎖骨骨折]

11月13日(木)
骨折から約4週間、手術から3週間後の検診の日。

本日ようやく抜糸。縫い目の糸の先が結構鬱陶しかったので
気分的にだいぶ楽になった。レントゲンも撮ったが、骨の再生については
まだ全然そう言う段階じゃないとの事なので…まあ気長に治そう。
次の検診はまた2週間後の予定。

そして週末、バイクに乗れないのでやる事があまり無い…。
なので以前良く行っていたお店に、40分程歩いて行って見る事にした。

向かったのは業務用食材を取り扱ってる「極東ファディ」のショップ、
「PRO!Sファディ」。ここへ来るのは数年ぶりだ。
お目当ては「冷凍白玉」。これ、近くのスーパーじゃ売ってないんだよなぁ。
私は時々無性に生クリームが食べたくなるのだが
先日のゆうさんの記事を見てから、久々に自分で作ってみたいと思っていた。

でも凝った物は作れないので、生クリームを使うとしたら
専らクリームぜんざい。餅でも良いのだが、私は白玉団子が大好きなので
使い易い冷凍白玉を良く買っていた。久々だけど今も置いてあるかな…?

店内は業務用スーパーらしく、色んな食材があって見てるだけでも飽きない。
少しウロウロして…発見!
DSC05959.JPG
これこれ!1kg入りで¥630。

ついでにゆであずきも購入。
DSC05958.JPG

材料さえ揃えばあとは簡単。大きめのボウルに氷を入れ…
DSC05954.JPG

その上にステンのボウルを重ねて生クリームを投入。
DSC05955.JPG

ここで、生クリームを食べたいが為に8年前に購入した
電動ハンドミキサーが登場。
DSC05952.JPG

これでしばらくホイップして…生クリーム完成!
DSC05957.JPG

冷凍白玉は、5個ほど器に入れてレンジで温める。
時間は500Wの強で1分15秒くらい。
ゆであずきは鍋で温め、解凍した白玉の上から注ぐ。
DSC05962.JPG

この上に生クリームをのせて、白玉クリームぜんざいの完成!
DSC05963.JPG
これがまたブラックコーヒーと合うんだよなぁ…至福のひと時。

そして今日は、ゆうさんの簡単レシピで紹介されてた
「かぶと柿のなます」も作ってみた。
DSC05967.JPG
これもウマい!確かに病み付きになる味だ。

ゆうさんありがとうございましたm(__)m
nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 30

ゆう

骨は簡単にはくっつかないのかぁ・・・
生クリーム、電動ハンドミキサーでヨカッタ~~
これで泡だて器で混ぜようものならキントン号で「まってぇ~~」と飛んでいかないといけないところでした。
生クリームが余ったらね、行平鍋に砂糖を入れて弱火でかき混ぜながら
焦がさないようにしたあとカラメルソースを作る要領で熱湯の代わりに生クリームを投入!
キャラメルソースが出来上がるよ。
アイスクリームにかけたら美味しいよ~~
by ゆう (2008-11-17 23:16) 

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、=(^。^)=
”あずき”口に残るほっこりしっかりした味わい、
”白玉”、シコシコした歯触り、
これを同時に味わえるんて、
あぁ~*、日本人に生まれてよかった!、(^o^)
by xml_xsl (2008-11-17 23:35) 

しろのぽ

小さい骨折ならつきはじめる頃かもしれませんが、まだまだかかりそうですね。

冷凍の白玉なんて初めて見たけど、そんなものをひとりで1kgも買う人も初めて見たぞ・・・(何回分なんだ?)
しかも、生クリームを一度にどんだけ泡立てて食べたんだ・・・(あれ、めちゃめちゃふくらむぞ?)
ていうか、ハンドミキサーは生クリーム専用!?(ケーキ焼いてたらどうしよう)

で、ゼッタイその器に1杯じゃおさまってないはずです。
何杯食べたか白状してください(笑)
by しろのぽ (2008-11-17 23:53) 

ふったん

抜糸したんですね、もう少し治るまでは
時間がかかりそうですが・・・ガンバッテください!
しかし冷凍白玉の量がスゲエです。
僕も餅より白玉のがいいですね~!
何気にお家でお菓子作り・・・テトラさんって(笑)
今度お邪魔しようかな(爆)
by ふったん (2008-11-18 07:44) 

シエル

ありますね、これ。「PROファディ」には桃の缶詰(もちろん業務用)と製菓用チョコレートなどを買いに時々行きます。
ちなみに私も時々無性に生クリームが食べたくなります。
でも、テトラさんなら食べた後の心配しなくていいからいいですよね、うらやましい(^^:)
ゆうさんのキャラメルソースは日持ちするからグッドです。

by シエル (2008-11-18 08:12) 

cya2

冷凍の白玉(・∀・)そんなのあるんだー!!
白玉好きなので粉を買っては来てるんだけど…
そこから先がナカナカ進みません(T▽T)(爆)
ってテトラさんのおウチにハンドミキサーがあるのに壷りましたが(T▽T)ww
by cya2 (2008-11-18 09:34) 

なな

きゃ~、「テトラさんのお料理教室」になってr~。
前記事とのギャップが・・・(笑)

私の心配は、1kgの冷凍白玉を歩いて持って帰ったら
重いよ~ってところでした。
生クリーム用電動ミキサー、nice!です。
うちもありますけど、まさかテトラさんも持ってるとは。

かぶと柿のなますも、興味あるけど
田舎は実家からもらう大量の同じ野菜の消費に必死で
材料買わないからなぁ。でも、おいしそう。
by なな (2008-11-18 09:35) 

obasan

カブと柿のなますは良くしますよ。おいしいよね。
実家から、柿を箱いっぱい盗ってきたし・・・・

りんごと大根とハムをサラダにするのも好き。

大量の白玉・・・・残りも同じ消費方法?
by obasan (2008-11-18 13:13) 

key-k

こんばんは。
抜糸終わったんですね。確かに体から糸がコンニチハしているのは鬱陶しそうです。
冷凍白玉1kgですか~。当分、白玉を満喫できそうですね~w

我家も全員白玉好きなので粉から練って作ることもありますw
テトラさんも・・あっ。片手じゃ捏ねるのキツイですね・・・失礼しましたm(_ _)m

生クリームを食べたいが為に買っちゃった電動ハンドミキサー、ナイスです(笑)
by key-k (2008-11-18 22:36) 

テトラ

>ゆうさん
私の場合、粉砕骨折なので時間は結構かかりそうです^^;
生クリーム<昔は手動でホイップしてたんですけどね~。
めんどくさがり屋なので…^^;
キャラメルソースの情報、ありがとうございます!
これも好きなんで作ってみます。楽しみだな~(^^)。
by テトラ (2008-11-19 00:19) 

テトラ

>xml_xslさん
あずき、白玉、ほんとに昔からある物ですけど
美味しいですよね~。
洋風のデザートも良いですけど、こういう和風の甘味も大好きです。
コーヒーと合うのがまた不思議!(^^)
by テトラ (2008-11-19 00:19) 

テトラ

>しろのぽさん
骨<日常生活にはほぼ支障はないのですが、バイクに乗るのは
咄嗟の事を考えるとまだ無理ですね~^^;
この白玉、一袋で120個程入ってるみたいなんですが、
1日5個ずつ食べれば消費に1月かからないですよ(笑)。
ケーキは流石に焼いて無いです^^;(オーブンも無いし…)
今回はあずきが210gで2杯分しか無かったので…
もっと大きな缶を買うべきでした(笑)。
クリームはウインナーコーヒーとかにも使おうかな(^^)。
by テトラ (2008-11-19 00:21) 

テトラ

>ふったんさん
ありがとうございます。
いずれは治る怪我なんで、あせっちゃ駄目ですよね。
ふったんさんもキャンプじゃ料理の達人じゃないですか!
私も凝ったお菓子は作れないんですが、簡単な物でも
自分でやると楽しいですね(^^)。
白玉は、あのポワポワした食感が良いです。
by テトラ (2008-11-19 00:22) 

テトラ

>シエルさん
業務用の桃缶、気付かなかったけど今度私も買ってみようかな(^^)。
生クリーム<カロリーは結構高そうですね^^;
植物性脂肪の物もありますが、風味が全然違うので
やっぱり乳脂肪100%のやつを使ってます。
私もシエルさんくらいお菓子作りが上手かったら、
もっとバリエーションも増えるんですけど…^^;
by テトラ (2008-11-19 00:23) 

テトラ

>ちゃつさん
冷凍白玉、手軽で良いですよ~(^^)。
粉からやってみたい気もするんですが、
台所が悲惨な事になりそうで…^^;
ハンドミキサー、最近使ってなかったんですが
今は時間があるので暇つぶしに…ちゃんと動いてくれて良かったです(^^)。
by テトラ (2008-11-19 00:24) 

テトラ

>ななさん
ギャップと言う点では、某hoshizouさんのお料理記事も
凄いものがあると思いますが…(笑)。
1kg、持つ分には重くは無かったんですが
冷凍食品なんで融けないか心配でした^^;
気温が低かったんで大丈夫でしたが…。
野菜買わないで良いってのも羨ましい環境ですよ。
このメニュー、近くのスーパーにかぶが無かったんで一旦諦めたんですか
たまたま実家に行ったらかぶが余ってて貰えたのでラッキーでした(^^)。
by テトラ (2008-11-19 00:27) 

テトラ

>obasanさん
ななさんへのコメントでも書いてますが、田舎は良いですよね~。
昔は家も大量に農作物作ってたんですが…
白玉<私は毎日ぜんざいでも大丈夫な人なんですけど(笑)
この際だから、白玉パフェとかにも挑戦してみようかなぁ…。
きな粉にまぶしても美味しいですよね(^^)。
by テトラ (2008-11-19 00:28) 

テトラ

>key-kさん
今回13針縫ったんで、それぞれの縫い目から糸の切れ端が出てて
気になってしょうが無かったです^^;
そう言えば花火の記事で白玉デザート作られてましたね!
粉から練るのも楽しそうですが、つい簡単な方を選んでしまいます^^;
せっかちかのかな?早く食べたいんでミキサーも電動にしました(笑)。
by テトラ (2008-11-19 00:29) 

響

男のスイートタイムですね。
柿のなますって合うの?
とにかく乳製品は骨に良さそうなので
いっぱい食べましょう。
by (2008-11-19 09:41) 

T2

とりあえず抜糸終了って第2段階ぐらいですか?
デザート&スイーツ作成レポ
これから増えそうですね(^^)

by T2 (2008-11-19 22:39) 

テトラ

>響さん
柿のなます<合いますよ~(^^)。
私は基本的に食生活に野菜が足りてないので、
こう言うメニューはありがたいです。
乳製品も、以前より意識して2倍くらい摂ってます(^^)。
by テトラ (2008-11-20 01:08) 

テトラ

>T2さん
抜糸<そうですね。第2段階終了くらいです(^^)。
デザート<これだけ白玉があるし、仕事からも早く帰ってるので
何か新しい物に挑戦してみたいです。
by テトラ (2008-11-20 01:09) 

OhIke0725

まだまだでしょうが
動けるようにはなったようですね。
バイクに乗れないと不便でしょうね。

ぜんざいに生クリームですか
食わず嫌いになりそうだ(笑)
by OhIke0725 (2008-11-20 17:20) 

テトラ

>OhIkeさん
普段の生活には特に支障は無いのですが、
左手で重い物が持てないのと、脇は60度以上開けません。
クリームぜんざい、美味しいですよ。
是非一度お試しを!(^^)
by テトラ (2008-11-21 00:52) 

yamamen

バイクに乗れないのが辛いですね。
しか~し、ここであせっちゃいけません。
気長にしっかり治しましょう。

ぜんざいとブラックコーヒー合うんですか?。
試してみたいけど、やっぱぜんざいは苦手です(汗)。
by yamamen (2008-11-21 22:38) 

テトラ

>yamamenさん
ありがとうございます。
手術してくれた先生が、私を信用して早期退院させてくれたんで
その意味でも無理は出来ないですね~。
yamamenさんぜんざい嫌いですか?なんか意外です。
やっぱお酒に合う物の方が良かったり…?(笑)
by テトラ (2008-11-22 02:21) 

hoshizou

hoshizouベストマッチング~ のひとつに、あんことクリームってのがあります。
ですから、今回のひとしなは、ベリーナイスです。
私は、もっと手軽に、100均のこしあんを、スーパーカップ(バニラ)に乗せていただきます。
100均のこしあんのビニール袋の右上をちょこっとだけはさみで切って、
ニョロニョロニョロ~って搾り出して、食べるのがいいです。
最近は、大人になったので、スーパーカップ(抹茶)にも目覚めました。
スーパーカップを5分放置しておいて、冷凍白玉をそのまま入れて、ニョロニョロニョロ~は、絶対おいしいはずです。
5週間経過 [鎖骨骨折]
の記事には、隅っこでいいから、やってみてください。
by hoshizou (2008-11-22 20:50) 

テトラ

>hoshizouさん
あんことクリーム、合いますよね~。
抹茶アイスを使ったやつは、私もやろうと思ってたんですよ。
来週検診があるんで、6週間経過の記事で試してみます!(^^)
by テトラ (2008-11-23 01:50) 

POP

こんばんは。

生クリームを食べたいために
電動ミキサーを購入されたのですね。
素晴らしい!
確かに、ブラックコーヒーを、合いそうですね!
by POP (2008-11-24 23:42) 

テトラ

>POPさん
ミキサー<一度、思う存分生クリームが食べてみたいと言う
思いがあったんですよ^^;
私はコーヒーはブラック派なんですが、そこには必ず
甘い物のお供が必要なんです(笑)。
by テトラ (2008-11-25 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0