SSブログ

携帯購入 [雑記・その他]

先日、6年ぶりに携帯電話を買い替えた。

今まで使ってたPHSではnet接続の設定もしておらず
携帯メールのアドレスも持って無かったのだが、今年に入って
マスツーリングする機会も多くなり、その必要性を感じていたのと
基本料金等含めて普通の携帯に変えた方が割安になりそうなので
新規で契約する事にした。

正直言うと、私は携帯電話にはあまり興味が無い。
仕事中は次から次へ絶え間無く配送が入るし、
電話もメールもチェックする余裕は無いので常に電源は切っている。
休日ツーリングに出る時も、ソロが殆どだったし
日常から解き放たれたい思いがあるので、携帯は置いて行く事が多かった。
(PHSはちょっと郊外に出ると繋がらなくなると言う理由もあったが…^^;)

なので普通に話せて料金が安ければ何でも良かったのだが
私の使用状況や各社の料金プランを検討して上で
携帯に詳しい友人に相談した結果、ソフトバンクに決定。
端末はシャープがお勧めとの事だったので、
新しく出た830SHを本線に某家電量販店に出向いた。

新スーパーボーナスで契約すれば、実質端末は無料になるので
契約する気満々で通帳と判子も用意して行ったのだが
話を聞くと殆どの色で在庫が無いとの事。
私の第一希望だったネイビーはもちろん、黒でも良いと思ってたが
それも無く、入荷時期も未定とか。
何でも幾つかの色で蓋の部分に不具合が見つかり
回収してる最中との事だったが、
それとは関係ない色でも全然入る予定が無いし…。
新機種なのに真剣に売る気があるのだろうか?(ーー;)
長く使うつもりなので、あまり色は妥協したくないなぁ。

仕方無いのでカタログだけ貰って再検討しますと、店を出た。
しかしそのまま帰るのも釈然としなかったので、
帰り道を遠回りしてソフトバンクショップにも寄って見る事にした。

そこでも830SHの状況は一緒だったが、
1台限定で株携帯の920SH-YKがあり
月月割で¥980×24(実質無料)で買えるとの事。色はメタルブラック。
これは920SHをベースにnetでの株取り引きに特化させた機種。
私は株とかは全くやらないが、
使わなければ別に邪魔になる機能でも無いので問題無いだろう。
1年程前に出た機種で最新では無いが、私にはあまり関係無い。
実際見ると黒と言うより濃い青に近い感じで私の好みにもあってるし、
あれこれ悩むのも面倒なのでさっさとこれに決定。

家に戻って価格.COMとかで評判を調べたのだが(普通逆だと思うが…^^;)
概ね評価は良い様だ。
欠点としてはバッテリーの減りが早いというのが一番多かった。
液晶の画面がかなり大きい(3.2インチ)のも影響してるのかな。
まあ私の使い方だとあまり問題無いと思う。

カメラについてはマイクロSDカードを買って無いので
まだ試していないのだが、
netでの評価では暗所での撮影にはやや弱いようだ。
スペックはかなり高いのだが…。

テレホンカードと大きさ比較。
DSC05968.JPG

液晶画面は、非常に明るくて綺麗。
DSC05982.JPG

サイクロイドスタイルの液晶を横にした所。
DSC05972.JPG

ワンセグ対応なのでTVも見れる。私は別にこれは必要でも無かったのだが
休日出勤の時などは数時間暇になったりもするので、
時間潰しには良いかも。
DSC05978.JPG
地上デジタルで受信してるらしく、かなりちゃんと見れる。

今まで使ってたPHS。パナソニック製のKX-HV50
DSC05973.JPGDSC05974.JPG
液晶はモノクロ(笑)。

薄さの比較。920SHはかなり薄く仕上がっている。
DSC05977.JPG

ついでに大昔使ってたdocomoのP205。
DSC05975.JPG

全部並べると、昔の携帯がいかに小さかったか判る。
DSC05976.JPG

私は元々はこう言う機械関係は大好きで
スペックにもこだわる性質だったのだが、
最近はバイク以外の物はほんとにどうでも良くなってしまった。
なので今回買った携帯もちょっと多機能過ぎる感じ。
操作を覚えるのが一苦労になりそうだ…^^;
nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 22

xml_xsl

テトラ さん、こんばんわ、=(^。^)=
薄型、横長高解像度大画面、
ワンセグが魅力ですよね!、
新サービスや高機能はじっくり楽しみながら制覇!、
いいなぁ~*♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2008-11-25 01:30) 

ゆう

携帯、私も買い換えたいと思いつつもう何年も使ってる、vodafoneの
文字がまだ付いてる・・・
最近は充電が不調、充電されてないで持ってくことが増えた(^^;)
薄いのがいいね~~
TV機能があるけど殆ど映らなかったこの携帯、ネットもページが大きいと
記事が見れないことが殆ど・・
次期携帯はネットが見れて(会社の人のは写真も見れてた)画素数が高い
のがいいなぁ~~

by ゆう (2008-11-25 07:53) 

ふったん

携帯ですか~僕も前は新しい機種によく変えてたんですけど・・・
最近はメッキリ興味がなくなり今の機種は、もう2年以上使ってます。
やっぱ新しいのはいいですよね~買い換えるにも高くて・・・
ワンセグ付きが欲しいな。
テトラさんの旧機種のモノクロが時代を感じます(笑)
by ふったん (2008-11-25 12:16) 

cya2

ワタシモ携帯は、もう繋がれば何でも良い派(T▽T)(笑)
て言うか前から、人とワンテンポズレてるらしく、買い替えの時に
希望する機種の在庫があった試がなかったり(T▽T)(爆)
そして結局どーでも良い残り物機種で妥協してしまいます(T▽T)
それでも十分過ぎる機能満載な携帯(T▽T)…
始め何だかんだこだわってても
10%も使いこなしてないような現状です(T▽T)(爆)
私にとって携帯は連絡がスムーズに取れれば
それでOKな物なんだと知りました(T▽T)ww
by cya2 (2008-11-25 14:37) 

響

石器時代の携帯から
戦国時代のピッチから
今の携帯になった経緯がよくわかりました。
石器時代の携帯は小さかったですね。
僕もそのまえのP101を使っていました。
今思えば「ブンチン」です。
by (2008-11-25 16:51) 

BIJIN

私も携帯には興味なし。
話せてメールできればOKです。
今は多機能すぎて困りますよね。
変に料金もかかっちゃいますし。
それなのに
圏外になちゃうし。
本当なら解約したいんですがね~。
by BIJIN (2008-11-25 17:55) 

key-k

こんばんは。
最近の携帯は画面が大きくなっているので、
P205時代の世界最小・最軽量競争が懐かしいですね。

私、ケータイをあんまり見ない人です(笑)よく、怒られます(笑)
by key-k (2008-11-25 21:04) 

しろのぽ

ケータイなんていらね~!ケータイのメールめんどくさ~!と頑張っていましたが、周囲からのプレッシャーに負けて早7年・・・
九州に行ったとき、テトラさんのPCのメールとワタシのケータイのメールで連絡取ってて、いまだ頑張ってるのねぇ、と微笑ましく(?)思ってました(笑)。
これで最後の砦も陥落!?みたいな気分です(うそうそ)。

むー。ワンセグいらなーい。だから端末安くして~。ってのが本音(爆)

by しろのぽ (2008-11-25 22:18) 

テトラ

>xml_xslさん
AQUOSケータイと言うだけあって、液晶画面はほんとに綺麗です。
TV番組も録画出来るとかでビックリ!
昔20万円以上出してHi-Fiビデオを買ってたあの時代は
何だったのかと思ってしまいます^^;
by テトラ (2008-11-26 00:38) 

テトラ

>ゆうさん
2年以上使っておられるんだったら、殆ど端末代は掛からずに
機種変出来るんじゃないでしょうか?
画面の綺麗さと見易さではSHARPが評価高いみたいですよ。
携帯は小さい画面をチマチマ見るのが面倒だな~と
思ってたんですが、この機種は割りとストレスなく見れてます(^^)。
by テトラ (2008-11-26 00:39) 

テトラ

>ふったんさん
新規や機種変で端末を買う場合の料金設定は
各社様々みたいですね。
ソフトバンクの場合、(条件付きですが)実質負担ゼロで
買える端末が幾つかあったので、それが決め手になりました。
モノクロ画面でも十分だったんですけどね…
今はもう売ってないです(笑)。
by テトラ (2008-11-26 00:40) 

テトラ

>ちゃつさん
いや~、もう全く同感です(笑)。
この株携帯も、売れ残りの在庫処分と言った感じでした。
しかしちゃつさんは動画の編集などを見てると、割りと色んな機能を
バリバリ使いこなす人かと思ってたので意外です。
私なんて全機能の5%も使わないかも^^;
by テトラ (2008-11-26 00:41) 

テトラ

>響さん
昔の携帯はiモードになっただけで大騒ぎでしたからね(笑)。
今はもう色んな機能が増えすぎて最早小さなパソコンって感じです。
技術の進歩はほんとに早いですね~。
この920SHでも出来るみたいなんですが、そのうち本体は懐に隠して
基本操作は腕時計でするようになるかも…。
http://citizen.jp/ivirt/index.html
by テトラ (2008-11-26 00:42) 

テトラ

>BIJINさん
私も今までは仕事上時たま必要になるので、やむなく
使ってた感じですが(配送先が判りにくい時などに場所を聞く為)
バイク便をする前は携帯持って無かったんです^^;
P205は営業時代に仕事で必要だったので買いましたが
その仕事を辞めてすぐ契約切ったんで…。
その後料金を抑える意味でもPHSにしたんですが、今は携帯の方が
基本料金安かったりするんで切り替えました。
by テトラ (2008-11-26 00:43) 

テトラ

>key-kさん
そのうち携帯とノートPCの境界が
どんどん曖昧になって行きそうですね^^;
ケータイをあんまり見ない人<いや、持ち歩くだけで偉いです!
(あたりまえか?^^;) 私なんか出掛ける時も置いて行く人ですから(笑)。
by テトラ (2008-11-26 00:44) 

テトラ

>しろのぽさん
今時携帯アドレス持って無い人なんて珍しいですからね~^^;
試しに知人にメール送ってみたんですが、
もう時間が掛かって大変でした(笑)。
ワンセグ、私もあんまり要らなかったんですが
それの有無よりも、型落ちで売れ残ってる機種だと
安く買えるみたいです(^^)。
by テトラ (2008-11-26 00:45) 

シエル

携帯はメールと通話、それとweb通信ができりゃあいい。
そうなると今の携帯ってだいたいがその条件にかなっているんですよね~。
あとは自分の好きな色かどうかとか外見で決めちゃいますよね。
この携帯、テトラさんらしいって感じがします。

ちなみに私は基本的に車と携帯はメタリックな赤を選ぶ傾向があるようです。
by シエル (2008-11-26 13:26) 

テトラ

>シエルさん
最近の携帯は機能の多さより
デザインや色に気を配ったモデルも多くなって来ましたよね。
私もバイクと同じく、青か黒の携帯が欲しかったんですが
白しか無かったんで830SHは諦めました。
やっぱり身近に使う物が好きな色だと気分が良いですよね(^^)。
by テトラ (2008-11-27 00:53) 

OhIke0725

携帯は繋がればいいですよね。
仕事での使用頻度が8割超えるので・・
話す・メールが必須です。
カメラがコンデジ並に良くなったので、
仕事でカメラを持って回らなくて良くなったこと
私の買い換えは壊れてからです。(笑)
by OhIke0725 (2008-11-27 09:05) 

テトラ

>OhIkeさん
OhIkeさんは休日でもお客さんから掛かって来るから
大変ですよね~^^;
バイク便も会社とは頻繁に
携帯(会社からの貸与品)で連絡取りながら仕事するんで
休日はあんまり携帯触りたく無いんですよ^^;
最近は携帯のカメラでも800万画素とかあるみたいですね。
私のデジカメは200万画素…(笑)。
by テトラ (2008-11-28 01:05) 

hoshizou

私が携帯に望むのは、カメラ機能です。
必ずオートフォーカス機能のあるものを選びます。
ちょっととるのにいいですよ。
私もソフトバンクですが、3Gではなく、2.5Gです。
もう、2.5Gは販売がなくなり、サービス終了の予告もきました。
ソフトバンクが、お願いですから、新機種どれでも無料にしますから
機種変更してください。といってきたら考えよう~
by hoshizou (2008-11-29 02:27) 

テトラ

>hoshizouさん
2.5Gと3Gの違いも良く判ってない私ですが…^^;
調べたら私の携帯もオートフォーカスでした。
もしかしたら今持ってるデジカメより性能いいかも(笑)。

by テトラ (2008-11-30 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0