SSブログ

6週間経過 [鎖骨骨折]

11月27日(木)
骨折から約6週間、手術から5週間後の検診の日。

レントゲンの結果、ボルトの緩みやプレートのずれは無く
こちらは問題無かったのだが、骨の再生についてはまだ確認
出来なかった。先生にこれは普通のペースですか?と聞いた所、
私の様な折れ方の場合、やっぱり術後8週間ぐらいは
見ておかないといけないですよ…との事。

無理な力が加わればもちろんだが、骨が元々弱い人は
普通に生活してるだけでもボルトが緩む事があるらしいので
経過良好と捉えるべきだろう。バイク復帰はもう少し先だな…。

次の検診はまた2週間後の予定。

さて週末はまたヒマなので、こないだの記事でhoshizouさんから
提案があった抹茶アイスのパフェに挑戦してみよう。
近くの店にスーパーカップが無かったので
ちょっと高いがハーゲンダッツの抹茶を購入。
DSC05993.JPG

この際だから多少手間を掛けて生クリームと合わせてみる。
こないだのクリームぜんざいの時は入れ忘れたバニラエッセンスも投入。
DSC05992.JPG

下から順番にシリアル、生クリーム、シリアル、抹茶アイス、
小豆餡、白玉(3個)、生クリーム、抹茶アイス、白玉(3個)、
小豆餡と重ねていく。そして完成。

「抹茶白玉パフェ」
DSC05995.JPG

ど素人なので盛り付けはイマイチだが、食べてみるとこれが
メッチャウマい!ハーゲンダッツの抹茶はそれだけだとちょっと
抹茶の味が強い感じなのだが、生クリームと小豆と合わせる事で
程良くまろやかになり、絶妙の口当たり。ちょっと感動してしまった。
これは自分の定番メニューになりそう。

そして昼飯はしろのぽさんの記事で紹介されてた
「鶏南蛮そば(もどき)」を作って食べた。
DSC05986.JPG
ネギがウマい~!

晩飯はゆうさんの一人暮らしのおっさん用のレシピから
「赤鶏の香味焼き」を作ってみる。

スーパーに赤鶏が無かったので「森林どり」とか言うのを買ってみた。
DSC05990.JPG
255g。

玉ねぎドレッシングは作ってる余裕が無かったので市販品を^^;
DSC05991.JPG

きのこが好きなので、ブナシメジも炒めて付け合わせてみた。
DSC06003.JPG
これも美味しい!ごま油の香りとシソの風味が最高。

鶏肉は外はカリッと中はジューシーに焼けて、我ながら上出来。
これも定番メニューに加えよう。

しろのぽさん、ゆうさん、ありがとうございましたm(__)m
nice!(15)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 37

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、=(^。^)=
”鶏南蛮”、いい出汁のスープ、ネギの香り!、
”森林鳥の香味焼き”ブナシメジいいお味、
いずれも、とても美味しそうです!、(^o^)
by xml_xsl (2008-12-01 00:18) 

響

料理の才能もあったんですね。
不自由な体でこれだけのものを作るなんて凄い!
抹茶パフェの完璧さには驚きです。
by (2008-12-01 06:44) 

ゆう

あっパフェの容器(驚)
家で作って美味しいのならこれはもうえふに行かなくてもテトラ家に
らくがき帳を置けばいいですね?
バニラエッセンスってどんなものが家にあるんだ!
鶏肉は美味しくて何よりです。
玉葱ドレッシングはまだ鎖骨が治ってからですね・・・
スリオロスノタイヘンダシ・・・
レシピに忠実に作るテトラさんに感心感心!ちゃつさん解説に寄ると
忠実に作るのはテトラさんだけだろうと(笑)ホントニソウラシイ
by ゆう (2008-12-01 06:46) 

36

料理やスィーツ作りまで出来るなんて凄いですね!!
私は、食べるだけです・・。(@_@)

骨折は日にち薬ですから 辛抱あるのみですね。
昨日スパで知人が足を骨折、直入に入院してます(-.-)y
by 36 (2008-12-01 10:23) 

Jun

テトラさん

こんにちは
順調に回復されている様子で何よりですね。
後は日にち薬なので、ゆっくり過ごされてください。
もう少し経過すると、レントゲンに白~い骨の陰が見えてくるでしょうね。

来年、暖かくなり始める頃には復活出来そうですね!



by Jun (2008-12-01 12:59) 

cya2

そして、このメニュー全てがテトラさんの胃袋へ…まぁ何と言ぅ…
私にも是非、試食を…
試食を通りこして完食してしまうと思いますが…(T▽T)w

赤鶏の香味焼きなんて、ゆうさんのよりもグレードアップしているジャマイカ(T▽T)ジュルル
by cya2 (2008-12-01 14:17) 

cya2

食べ物を目にすると、つい病気で食にしか目が行かなくなってしまいます(T▽T)(爆)
怪我・・・順調に回復してる?ってとこでしょうか?(T▽T)
早く復活出来る日を祈ってます!
そしてよりスペシャル1人暮らしのおっさん料理を試食させて下さい。
その時は落書き帳も忘れず持って行きますょ(T▽T)ナンチテww
by cya2 (2008-12-01 14:21) 

シエル

なんか骨折ってから料理ブログになってるような(^^)
でも美味しそうです、いいなぁ~。

by シエル (2008-12-01 16:42) 

ふったん

怪我はもうちょっとかかりそうですね。
順調に治ってるようで!もう少しガンバッテください。
最近、みなさん料理ネタが多い(汗)
パフェもいい感じですが「赤鶏の香味焼き」!
この時間に見るといかんです。(旨そう)
by ふったん (2008-12-01 17:35) 

しろのぽ

あっ!?鶏南蛮もどきから「もどき」が取れてますね(笑)
かけつゆ(ウチのはつけつゆ)になってるし、なんたってネギ焼いとるよ!
しかも、お肉を焼いて付け合わせにレタスなんて素晴しい~。
そういうのがめんど(略)と思ってるうちに、肉と野菜を一緒に煮てor炒めてばっかの食卓になったわが家(T▽T;)

ちゅーかやっぱり、今回は(も)パフェに尽きます。なんでそんな器を持ってるのだ・・・(驚)
by しろのぽ (2008-12-01 18:55) 

テトラ

>xml_xslさん
ブログで皆さんに良い料理を教えてもらえるので
助かってます(^^)。
香味焼きは今まで自分で作った料理の中で
一番美味しかったかも!
by テトラ (2008-12-02 00:30) 

テトラ

>響さん
元来不器用なんですが、左手に重さを掛け無いようにしてるので
結構もたつきながら料理してます^^;
抹茶パフェ、良いですよ~!
餡子と白玉と生クリームとの組み合わせは最高のコラボです。
by テトラ (2008-12-02 00:31) 

テトラ

>ゆうさん
いや~、これ一応ビール用のグラスなんですよ^^;
バニラエッセンス、入れると風味が全然違って来るので
以前から使ってます(^^)。クリームはやっぱり見た目的に
絞り器使わないとダメですね。
香味焼きはほんとに美味しくて感動しました。
ちょっとの味付けで変わるもんですね~。ありがとうございます!
by テトラ (2008-12-02 00:32) 

テトラ

>36さん
いや、作ってくれる人が居ないので…^^;

知人の方、足を骨折とは重傷ですね。ハイサイドか、接触かなぁ…?
歩けないのはさぞ大変だろうと思います。
早く治ると良いですね。
by テトラ (2008-12-02 00:33) 

テトラ

>Junさん
ありがとうございます。
骨が見えてくれば、冬でも走りますよ!(^^)。
一番好きな季節ですし…。感覚が鈍ってなきゃ良いなぁ。
by テトラ (2008-12-02 00:34) 

テトラ

>ちゃつさん
最近は一日2時間近く歩いてるので食が進みます(^^)。
一応、経過は順調ですよ~。次の検診で骨が出来てるか半々って所…。
もし駄目でも今月中には乗れるでしょう。
自分で作るのも良いんですが…やっぱりえふに行きたい!(笑)。
by テトラ (2008-12-02 00:34) 

テトラ

>シエルさん
いや~、休日にバイク乗れないとやる事が無いんですよね~^^;
料理や、お菓子作りはシエルさんに
弟子入りしたいです!(^^)。
by テトラ (2008-12-02 00:35) 

テトラ

>ふったんさん
我慢して医師の言い付けを守って来たので(笑)
もう少しって感じです。
骨の為にも栄養付けないといけないので
料理をブログで紹介して貰えるのはありがたいです(^^)。
by テトラ (2008-12-02 00:36) 

テトラ

>しろのぽさん
そうか、しろのぽさんは麺は別でつけて食べてたんですね。
ネギは迷ったんですが、ネットでざっと検索したら焼いてる人が
多かったので…香りが増して良い感じでしたよ(^^)。
パフェの器はビールグラスを流用したんですが
ちょっと小さかったです。あと長いスプーンも買わなきゃ…^^;
by テトラ (2008-12-02 00:37) 

OhIke0725

経過は良好のようですね。
炭鉱ツアーの時にシェンロン出来るようになっていてくださいよ(笑)
パフェより抹茶アイスだけでいいです(^^;)
鳥が美味しそうですね。
by OhIke0725 (2008-12-02 17:10) 

teru

順調に回復してるみたいですね(^^
バイク復活は来年かな?(^^
しかし、テトラさん!!
そんなに料理覚えてどーしようって言うんですか!!(^^
「赤鶏の香味焼き」なんて、家で食べる料理の域を超えちゃってるじゃん!!(笑)

by teru (2008-12-02 18:13) 

yamamen

バニラエッセンスが家にあるのがスゲ~~ゾ。
もしかしてケーキを作ってましたか?。

鴨なんそば、良い感じですね~。
やっぱ、鴨とネギは最高の組み合わせですな!!。

鶏の焼き加減が見事!!。
これはレシピを忠実に再現しつつも、シメジを入れるアレンジもあってめっちゃうまそうです。
by yamamen (2008-12-02 18:46) 

T2

料理ネタになると、残念ながらついていけません・・・
“へえ~ すご~い!” と感心するばかりです
そばおいしそうです!!

by T2 (2008-12-02 22:36) 

key-k

こんばんは。
おお。おいしそう、抹茶白玉パフェ。
ウチも早くキウイパフェが作りたくて会社帰りに白玉粉とホイップクリームを
買いそうになりましたw

今日、一つつまみ食いをしてみましたがまだ追熟足りず、凹
今週末が食べごろかなぁ~w

鶏肉とシメジって合いますよねえ~。さらにシソ風味なんて
最高っす。ウチでも作ってもらおう(笑)
by key-k (2008-12-02 23:04) 

HIRO

こんにちは。
完治までまだまだ掛かりそうですね。
しっかり養生して下さい。

抹茶パフェ...この前外食した時に相方が頼んでました(笑)
料理とかの工夫も良いですね。
by HIRO (2008-12-03 00:57) 

テトラ

>OhIkeさん
そうそう、シェンロンでしょ~。
今の所、左手が高く上がらないので
骨が付いたらリハビリしなきゃならんです。
抹茶アイスだけ?イヤイヤ、餡子とクリームで
最高のハーモニーですよ~(笑)。
by テトラ (2008-12-03 01:18) 

テトラ

>teru君
バイクは、多分今月中には復活するよ(^^)。
料理はね~、晩飯の自炊率が95%のオッサンとしては
レパートリーの多様化は重要な課題なんだよ(笑)。
簡単レシピだから、teru君もやってみたら?(^^)。
by テトラ (2008-12-03 01:19) 

テトラ

>yamamenさん
いやいや、さすがにケーキは作らないです^^;
オーブンも無いので…。ホットケーキぐらいかな。
シメジは好きなんで良く買います。
色んな料理に合うんですよね~(^^)。
by テトラ (2008-12-03 01:20) 

テトラ

>T2さん
私も普段は疲労困憊で帰宅するんで
ロクな料理はして無かったんですが…
時間に余裕のある今がチャンスと思いまして(^^)。
鶏南蛮、簡単に出来て美味しいですよ~。
by テトラ (2008-12-03 01:20) 

テトラ

>key-kさん
キウイの完熟はもう少しですか。是非パフェを作って下さいね。
私も次回、作る予定です(^^)。
鶏の香味焼き<key-kさんは愛妻料理ですね!
羨ましいな~(^^)。
by テトラ (2008-12-03 01:21) 

テトラ

>HIROさん
ありがとうございます。
歳が若ければ骨の再生も早いみたいなんですが、
さすがに40越えると時間が掛かるみたいです^^;
抹茶パフェ、私もお店で食べて味を盗みたいです(笑)。
by テトラ (2008-12-03 01:22) 

kenjirjp

rightstuffです。
>バイクは、多分今月中には復活するよ(^^)。
と聞いたら書き込まんと、いかんでしょう!

先日掲示板で知り合ったXJR乗りの方と、西海プチツーいってきました。いやあ何度行っても走り応えのあるエリアです。
結構がんがん走ったので、実走5時間弱で200キロもガッツリ走って楽しめました。

骨がついたらあとは乗らんと!
バイク用の筋肉はバイクに乗って鍛えるのが一番楽です、一般人はなかなかジムに通うわけに行きませんしね。

というわけで、骨がついたとここでもし宣言したら、その後はみんなが「リハビリドクター」です、お誘いはすべて受けて「リハビリ」してください。
by kenjirjp (2008-12-03 08:27) 

hoshizou

すごい。すべてが本職だ。
抹茶パフェはものすごいじゃないですか。
コレは、単身赴任としては、料理対決しなきゃ。
    絶対勝てない気がするけど。

by hoshizou (2008-12-04 01:24) 

テトラ

>rightstuffさん
西海ツー、行きたかったです。
こないだデイトナの洗車だけしたんですが
エンジンをかけて音を聞いてると、それだけで
もう何とも言えない気持ちになりました。
バイクに乗って鍛える<確かにそうですね~。
しかし私は仕事が仕事なんで…
嫌でも強制リハビリが待ってます(笑)。
by テトラ (2008-12-04 02:09) 

テトラ

>hoshizouさん
いやいや、とてもhoshizouさんには敵わないですよ~。
私揚げ物しないし…^^;
レシピで何とかなってます。
hoshizouクッキングも楽しみにしてます!(^^)。
by テトラ (2008-12-04 02:11) 

hankyu8200

ゲージツ的なお料理の数々^^。
どれもうんまそうですなぁ♪
by hankyu8200 (2008-12-04 12:14) 

テトラ

>hankyu8200さん
ありがとうございます。
料理、元々はそんなに得意でも無いのですが…^^;
今は時間に余裕があるので修行中です(^^)。
by テトラ (2008-12-05 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0