SSブログ

10週間経過 [鎖骨骨折]

12月25日(木)
骨折から約10週間、手術から9週間後の検診の日。

レントゲンの結果、今回初めて骨が少し伸びてるのが確認された。
しかしまだ完全に繋がってるとは言えない状態。
嬉しさ半分、がっかり半分ってとこかな…。
医者からは、「ちょっと見切り発車気味だけど、バイクに乗るのは
許可しても良いかな~…但し、重い物はまだ持たない様に」との言葉。

バイク便で運ぶのは、8割方は軽い封筒程度の物なのだが
時々信じられない位重い荷物もある。両手でやっと持ちあがるような…。
なので仕事復帰はもうちょっと無理だな。

VTRもしばらく乗って無かった影響でエンジンの掛かりが悪く
先日セルを回してる内にバッテリーが完全に上がってしまった。
もう走行距離からしてもキャブレターをOHする時期に来てたので
それも含めてショップで整備してもらって、
この年末年始は近所の買い物程度には乗ろうかな。

…と思ってたのだが、ショップも年末は忙しいらしく
とりあえず預かっておいて、年明けにかけて合間を見て作業します…との話。
まあデイトナでも買い物には行けるけど…。
長距離のツーリングとかはもう少し自重するつもり。
次の検診は、また2週間後。
リハビリの範囲も増やすように言われたので、そっちも頑張らないと。

と言う事で今年最後の記事も料理ネタで締める事になってしまった。

こないだゆうさんの記事でクレープが話題になってて
以前は私も良く作ってたので、久々にやってみよう。
まあ、クレープと言ってもそんな本格的な物じゃなく、ホットケーキを
牛乳多めに少しゆるく作って、薄く伸ばして焼いただけなのだが。
一応、今回はnetで簡単クレープのレシピを探して、その通りに作ってみた。

まず用意する物は…
ホットケーキミックス(100g)、卵1個、牛乳200cc、バター30g。
(ホットケーキミックス200gと書いてましたが100gの間違いでした。
すみませんm(__)m)
DSC06076.JPG

牛乳、ホットケーキミックス、卵をボウルに入れ良くかき混ぜる。
DSC06077.JPG
この後、別の小さい鍋でバターを溶かし、ボウルに投入して再度混ぜる。
(レシピ通りに30gバターを入れたのだが、どうも多いような感じ。
20gでも十分な気がする)

ここで先にクレープに巻くフルーツを切っておく。
DSC06079.JPG
写真は無いが、生クリームも作って準備済み。

そしてフライパンにサラダ油を少々引き、良く熱する。
(フッ素加工のフライパンなら、油は無くて良いみたい)
濡れた布巾の上で一旦冷まし、中火にして生地を流し込む。
DSC06082.JPG
生地が固まり、縁に色が付いて来たら裏返す。
DSC06081.JPG

両面焼けたら皿に乗せ、次へ。この分量で5~6枚くらいは焼けると思う。
まず1枚目は生クリーム、イチゴ、バニラアイス、
チョコレートシロップで盛り付け。
DSC06083.JPG

その後両側から畳む。
DSC06084.JPG

2枚目は生クリーム、ゴールドキウイ、バニラアイス、チョコシロップ。
DSC06085.JPG

3枚目は生クリーム、白玉団子、抹茶アイス、小豆餡。
DSC06086.JPG

3つもあれば十分な量なので、今日はこれで完成。
DSC06088.JPG

早速試食。やっぱり美味しいな~。特にイチゴのクレープは最高だった!
ただ、焼き上がりがちょっと油っこくなってしまったのは残念。
やっぱりバターは20gで良いと思う。食べた後、他のレシピも見てみたら
まず卵の中に溶かしバターを入れ、混ぜてから生地に投入すると
良いみたいだ。次はこれでやってみよう。

そして晩飯、最近はゆうさんhoshizouさんしろのぽさん
色々レシピが上がってて、どれを作るか迷ったのだが
UPされたばかりのしろのぽさんの白菜鍋を作って見る事に。
DSC06089.JPG

土鍋を持って無かったのでホーロー鍋で…^^;
DSC06090.JPG

白菜てんこ盛り。
DSC06091.JPG

酒を投入、蓋をしてしばらく煮る。
DSC06092.JPG

出来上がり。良い感じ!
DSC06093.JPG

皿に盛り付け、ポン酢で食す。
DSC06095.JPG

まず驚いたのが、白菜の軸の部分の美味しさ!柔らかくて、とても甘い。
肉も柔らかく仕上がって最高。
逆に葉の部分はシャキシャキ感が残って、程良い食感になっている。

簡単でヘルシーだし、一人暮らしのおっさんには最高の料理だと思った。
しろのぽさん、ありがとうございましたm(__)m
nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 26

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、=(^。^)=
順調な経過、安堵しました、
クレープの香ばしい匂いが、
画面からやって来そうです!、(^。^)/
by xml_xsl (2008-12-29 01:54) 

ゆう

仕事復帰は完全に治ってが良いように思います、仕事となると
無理するしねぇ~~
クレープ、ホットケーキミックスで作れるのか・・シラナカッタ
泡だて器が電動でなかったのが妙に気になりましたが・・・
しろのぽさんの白菜鍋は私も作るの楽しみです。
by ゆう (2008-12-29 06:41) 

ふったん

だいぶ善くなってきたみたいですね!
バイクに少し乗れるってのも、ちょっと安心ですね^^
完全回復したらまた熱い走り見せてください。
テトラさん・・・あのクレープ三枚全部食べたのですか??(汗)
by ふったん (2008-12-29 08:04) 

T2

よかったですね~
レントゲンでも、よくなってるのが確認できると
リハビリにも気持ちが前向きになるのでは?
デザートも料理も、腕が上がって
ステップアップですね(^o^)

by T2 (2008-12-29 10:29) 

シエル

美味しそう~!!!
クレープって具の用意が面倒で作らないんですよ~。ほんっとマメだなぁ、テトラさん、こっちが恥ずかしいです(^^:)
骨折ももう少しってとこですね。
今年はゆったりとした年末年始を過ごしなさいと神様がおっしゃっているのですよ(^^)

by シエル (2008-12-29 10:31) 

りゅう

バイク本格復帰までもうちょっとの辛抱ですね。
経過は順調のようですが、この段階での自重は正解だと思います。
怪我にしても病気にしても直りかけの無理が後々響くことが多いですからね。
白菜鍋は、この前我が家でも「お父さんクッキング(笑)」でやりました。
ただ、我が家の場合はダシは市販のものを利用し、白菜と豚肉で約7層
位まで重ねて(笑)、ごぼうも削ぎ切りにして入れました。
このごぼうが風味的に結構いけますよ。
by りゅう (2008-12-29 11:27) 

Jun

いよいよ復活の兆しですね!

もう少しの間、リハビリも頑張ってください。
来年も暖かくなり始める頃には復活出来そうでしょうか。
楽しみにしております。
by Jun (2008-12-29 13:07) 

しろのぽ

回復の兆しが見えてきましたね。
カラダはがんばって治ろうとしているのだから、焦らず待ってあげましょう(^^

白菜鍋、さっそくためしてくれてありがとうございまーす。
アップしながら、テトラさんには低カロリーすぎるかも・・・?とか思っていたのですが、その心配はないようです(笑)
だって、アイスの乗ったクレープが同時に3個あったら、同時に3個食べるよねぇ・・・
by しろのぽ (2008-12-29 14:04) 

36

もう少しの辛抱ですね・・先が見えると気分も楽に!!
バイク乗れるなら 走り納が出来ますね。

来年もよろしく!!・・よいお年を(^-^)/~ !!


by 36 (2008-12-29 14:18) 

yamamen

順調に回復してますね~。
ヨカッタヨカッタ。
リハビリと言いつつ、クレープ3個ですか~・・・・・(笑)。
白菜鍋、簡単なわりにおいしいですよね。
これにはルクルーゼの鍋がバツグンですよ。
by yamamen (2008-12-29 18:42) 

テトラ

>xml_xslさん
ありがとうございます。
もう少しの辛抱なんで頑張ります。
クレープの焼き立て、やっぱり美味しいです(^^)。
by テトラ (2008-12-30 00:48) 

テトラ

>ゆうさん
平均すると週2~3回は激重の荷物が回って来るんで
やっぱりもうちょっと骨がしっかりしてからですね^^;
「ホットケーキミックス クレープ」で検索すると
結構レシピが出て来ますよ。電動ミキサーは、
粉が飛び散りそうで怖かったんで使いませんでした。
まあそんなに長く混ぜ無いし…^^;
白菜鍋(とクレープも)、是非作ってみて下さい(^^)。
by テトラ (2008-12-30 00:50) 

テトラ

>ふったんさん
もう2ヵ月以上乗ってないんで、感覚が心配です^^;
いきなり仕事だと戦場に放り込まれるような物なんで(笑)
慣らしをやっとかないと…。
クレープは全部食べましたよ(^^)。
かなりボリュームありましたが…大丈夫です!(笑)
by テトラ (2008-12-30 00:51) 

テトラ

>T2さん
今までレントゲンの写真に全く変化が無かったので
正直少し不安だったのですが、やっと光が見えました。
安堵の気持ちで年を越せそうです。
皆さんの料理ネタが引っ張ってくれて、
何とか記事も続けられました(^^)。
by テトラ (2008-12-30 00:52) 

テトラ

>シエルさん
あれだけ凄いケーキを作っておいて、何をおっしゃいますやら!
シエルさんは最高のお母さんですよ(^^)。
続けて休めるのは、ある意味
普段やらない事やるチャンスなんで…部屋掃除しなきゃ^^;
by テトラ (2008-12-30 00:52) 

テトラ

>りゅうさん
いま焦ってプレートがずれたりしたら今までの辛抱が台無しに
なりますからね~。はやる気持ちを抑えます。
お父さんクッキング<さすがりゅうさん。家族全員の分だと
量も大変ですよね。今回はアレンジすると怒られそうなので(笑)
レシピに忠実に作りました(^^)。
by テトラ (2008-12-30 00:53) 

テトラ

>Junさん
いや~、体力的には若い人に負けてないつもりだったんですが
それと骨の再生能力は別だって事を思い知らされました^^;
リハビリも、これからがほんとに辛い作業に入りますが
またバイクに乗れる事を思えば、我慢出来ます。
春にはバリバリ走ってたいですね~(^^)。
by テトラ (2008-12-30 00:54) 

テトラ

>しろのぽさん
43年使い古して来た体も、必死にがんばってます^^;
治ったら普段のストレッチや筋トレで
より一層ケアしてあげなきゃ…。
白菜鍋のレシピは、ほんとに助かりました!(^^)
これなら平日に疲れて帰っても作れそうです。
by テトラ (2008-12-30 00:55) 

テトラ

>36さん
ありがとうございます。
多分家の周り、20~30分の走り納めになりそうですが…^^;
来年、またどこかでお会い出来たら良いですね(^^)。
こちらこそよろしく。良いお年を!
by テトラ (2008-12-30 00:56) 

テトラ

>yamamenさん
クレープ、材料を揃えたので一気に作らずにはおれませんでした。
時間が経つと美味しくないので、これまた一気に食べる事に…^^;
ルクルーゼの鍋<調べたら、これはまた本格的な…
yamamenさんプロだな~。私は値段的に手が出ません(笑)。
by テトラ (2008-12-30 00:58) 

hoshizou

アハハハ
やっぱり作ってる。白菜鍋。
我が家でもつくりました。
野菜と肉を食べてますが、やっぱりここは、小魚でしょう。
煮干とか、イリコとかをたくさん使った、カルシウムレシピを
あげてください。
それでは、来年、また走りましょう。
by hoshizou (2008-12-30 01:07) 

テトラ

>hoshizouさん
しっかり土鍋を持ってる所がさすがだと思いました。
小魚ですか、メニューが思いつかないな~…^^;
専ら乳製品に頼ってます(笑)。
来年、復活して一緒に走りたいですね~。
まずはその前に新年会で!(^^)
by テトラ (2008-12-30 01:38) 

響

バイクの許可おりてよかったですね。
まぁ、慎重に徐々に慣らしていきましょう。
しかしクレープをお3枚も食べてもウエイトUPを気にしないでいい
のはうらやましい!

by (2008-12-31 08:28) 

OhIke0725

少しは行動範囲が広がりそうですね。
ゆっくり慣らしてくださいね。
クレープ3枚は私は辛いです(笑)
来年もよろしくお願いします。
by OhIke0725 (2008-12-31 18:23) 

テトラ

>響さん
こんな長いブランクは初めてなんで、緊張します(笑)。
上体の筋トレが出来なかったので、
むしろウェイトは落ちてます^^;これも戻さないと…。
by テトラ (2008-12-31 22:13) 

テトラ

>OhIkeさん
普段の足がバイクだけだったので、不便さが身に染みました。
買い物に行けるだけでも大きいです。
クレープ<1人用だとちょっと作るってのが
出来ないんですよね…^^;まあなんとか食べれます。
by テトラ (2008-12-31 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0