SSブログ

近所に買い物&初詣 [雑記・その他]

皆様あけましておめでとうございます。

1月4日(日)
まだ本格的なツーリングは出来ないが、体を慣らす為に
久々にデイトナで近所を走って見る事にした。

骨折後も時々エンジンはかけたりしてたのだが、運転するのは
ほぼ2ヵ月半ぶり。
DSC06100.JPG
出掛ける直前に小雨がぱらついたが、すぐ止んだので問題無いだろう。

一番大きな損傷はシフトペダルの曲がりだったのだが、先日メガネレンチで
慎重に力をかけて修正した所、ほぼ元通りまで戻ったので
現時点で走行には支障無し。

修正前
DSC05901-c8a25.jpg

修正後
DSC06096.JPG
アルミ製の部品なので、力をかけ過ぎると折れてしまう事も多いのだが
今回は上手く行った。

走り始めてまず思った事は…操縦性が敏感過ぎる!
アクセルのレスポンスも、異常な位反応が良いし…。
うわ~、今迄こんなバイクに乗ってたのか…恐ろしい^^;
しかし10分も走ってると段々感覚が戻ってきた。
くるぶしでヒールガードをグリグリとホールドしたり、
バックミラーを頻繁に確認する癖が自然に出て来る。

15分程走って南海部品に到着。しばらく店内を見て回る。
ハンドルのグリップを変えたかったので、希望の物が置いてあれば
買うつもりだったが、ここには無いな…。
結局買ったのは、イギリス国旗のステッカー1枚(¥105)のみ(笑)。
DSC06109.JPG

ここからまた10分ほど走って、愛宕神社に初詣。
海岸近くの、小高い山の上にある見晴らしの良い神社だ。
DSC06101.JPG

三が日過ぎてるので、もう人もそれほどでも無いと思ってたのだが
甘かった…。
着いたのは15時過ぎだったが、とにかく人が多く
本殿に続く石段には行列が出来て動かない。仕方無いので脇の階段から
上の境内まで上がり、本殿の隣の宇賀神社の社にお参りした。

境内からの眺め。福岡タワー方面。右手は中心部の天神方面。
DSC06106.JPG

マリノアシティの観覧車…の奥に能古島。
DSC06104.JPG

本殿には参拝者の行列。
DSC06105.JPG

帰りもまた脇の階段を通って下りる。
その途中には稲荷神社の赤鳥居もある。
DSC06108.JPG

神社入り口の茶店で開運餅を食べたかったのだが、ここも人が多くて無理。
このまま家に戻る。
少し走って見ての感想は、普通に運転するだけなら肩の違和感も気にならず
特に問題は無かった。むしろ取り回しの方が、押し引きするのに
上体の力を使うので怖さがある。

いや~しかし、バイクってほんとに楽しいなぁ…。
たかだか1時間程の走りだったが、凄く幸福感に浸る事が出来た。
早く骨を完全に治して、思い切りスポーツ走行がしてみたい。


≪おまけ≫ 料理のコーナー

最初はゆうさんのレシピから、「玉葱ドレッシング」。

まずは棚の奥から、かなり昔…10年以上前に買った
ミキサーを引っ張り出す。
DSC06111.JPG
5年以上使ってないけど、これほんとに動くのかなぁ…?^^;

続いて玉葱を適当な大きさに切り、リンゴ酢、醤油、砂糖、塩と一緒に
ミキサーに投入。リンゴも少し加えた。
DSC06112.JPG
油を入れると後が面倒になりそうなので、オリーブ油は取り出して
最後に混ぜる。

スイッチオン!おっ、ちゃんと動いた!(^^)
DSC06113.JPG
10数秒混ぜて…こんなもんかな。

ボウルに移し、オリーブ油と胡椒を入れ良く混ぜる。
DSC06114.JPG
完成!
DSC06115.JPG
お~これは良い味!野菜にかけても、肉にかけても美味しそう。

続いてはhoshizouさんのレシピから、「超簡単まいたけご飯」。
DSC06117.JPG

まいたけをほぐし、にんじんを細切りにして準備。
DSC06118.JPG

本つゆと一緒にフライパンで炒める。
DSC06119.JPG

汁をお米に混ぜて炊飯器で炊く。
DSC06120.JPG

まいたけとにんじんを混ぜ込んで…
DSC06122.JPG
出来上がり!

DSC06124.JPG
食べてみて…あ~これも美味しい~!
本つゆの旨味がまいたけにしっかり染みてるし、塩加減も丁度いい。
今まで普通の白ご飯しか炊いた事が無かったけど、こう言うのも良いな~。

ゆうさん、hoshizouさん、ありがとうございましたm(__)m
nice!(17)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 32

xml_xsl

┌|・.・|┐ 賀正
テトラ さん、あけまして、おめでとうございます、=(・。.・)= 
愛車に”イギリス国旗”、なんだか嬉しくなりましたよ!、(^。^)/
”舞茸ごはん”、はい!、美味しさは、画面からたっぷりやって来ます!、 (* ̄。 ̄*)
2009年!もいっそうのご活躍、ご躍進、そしてご健勝を、
お祈り、いたしております!、(・!・)
楽しさ溢れる記事♪…*、楽しみ~*、(゜∇゜) (^o^)

ΘΘΠΠ~

by xml_xsl (2009-01-04 23:52) 

ぞうR

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりました。
今年もよろしくおねがいします!

わたしもカッティングシートをGetしてきましたので・・・。
by ぞうR (2009-01-05 00:31) 

obasan

いよいよ復帰ですね。
by obasan (2009-01-05 01:06) 

ゆう

いや~~後からオリーブオイルを入れるテトラさんの繊細さにnice!
ほんと何にかけてもOKな味だよね~~
我が家のは冷蔵庫で固まるので食べるときに振りまくらないといけません。
デイトナのレポにちょっとドキドキしながら読みました。
今楽しめることは当たり前ではないってことを感じて健康に感謝しないと
いけませんね。
早く完全復活出来たらいいね。
えふのパフェ、お先でした。でも今日らくがきしてな~~い。
by ゆう (2009-01-05 01:12) 

しろのぽ

あっデイトナ久しぶり!
でも、ひえ~、2ヶ月半ぶりでいきなりデイトナですかぁ・・・って乗ったことないけど(笑)VTRだったら、もう少しまったり復帰できたかも。
でもすぐにカンが戻るところがさすがです。
ゆうさんの玉ねぎドレッシングは、号泣(笑)が怖くて作れずにいたんですが、ミキサーでもできるんですね。これでやっとまねっこだ~(笑)
by しろのぽ (2009-01-05 01:54) 

シエル

あけましておめでとうございます。
初乗りお疲れ様です。
しかし、2ヶ月半も乗っていなかったんですかねぇ・・・。テトラさんでさえ2ヶ月半でそんなブランクを感じるのに10年もブランクを開けた私は大丈夫だろうか??(^0^:)なんて思ってしまうのですが、何とか挽回できるよう頑張ります。
この2ヶ月半の間に料理の腕が上がったのでは??
by シエル (2009-01-05 07:56) 

OhIke0725

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
よかったですね。乗れて!
行動範囲が広がると気分も良くなるでしょう!
仕事に復帰する前に感覚戻すのにいい訓練ですね!!
by OhIke0725 (2009-01-05 08:14) 

ふったん

あけましておめでとうございます!
本年もヨロシクお願いします^^
復活の狼煙があがりましたね~
久々にデイトナの姿も見れて嬉しくなってきます。
今年は一緒に沢山走りましょう。(お手柔らかに 笑)
by ふったん (2009-01-05 10:51) 

HIRO

あけましておめでとうございます。
確かに不況とかもあって?神頼みの方の多かった3が日でした(笑)
治りかけ?とはいえ、あまり無理なさらない様にして下さい。
by HIRO (2009-01-05 11:21) 

響

バイク復活、おめでと!
骨はピンピンの僕がまだ乗ってないのに・・・(汗)
いいなー!
お参りの内容は?
「折れない骨ください」でしょうか?
早く一緒に走りたいですね。
by (2009-01-05 12:43) 

yamamen

あけましておめでとうございます。
本年もヨロシクお願いします。

見事にシフトレバーが直りましたね!!。
しっかりバイクにも乗れて良かった。

舞茸ご飯がめっちゃ旨そうに見える。
レシピ提供者越えしちゃ~いけませんよ(笑)。
by yamamen (2009-01-05 18:28) 

Jun

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

うぉ~
いよいよ復活ですね!
走れる事が相当嬉しかったのではないでしょうか!
愛車もその日を待ちわびていたのでは。
もう少し我慢して完治してください!!!
by Jun (2009-01-05 20:49) 

りゅう

新年明けまして&バイク復活おめでとうございます!
あんまり無理しないでくださいね。
今年の春はバーナーもって菜の花見ながらコーヒー飲みに行きましょうね。
by りゅう (2009-01-05 23:31) 

テトラ

>xml_xslさん
イギリス国旗<元はウインカーの穴隠しなんですけどね^^;
今回は転倒の傷隠しです(笑)。
まいたけご飯は香りも良かったですよ~。
去年2ヵ月以上走れなかった分、今年は走りまくります!(^^)
by テトラ (2009-01-06 00:43) 

テトラ

>ぞうRさん
お久しぶりです!
カッティングシートはサイドケースの傷防止用に?
私はカウルの傷隠しにリアルカーボンのシートを
買おうかと迷ってるんですが…値段が高いです^^;
by テトラ (2009-01-06 00:43) 

テトラ

>obasanさん
今年頭からチョイ乗りで体を慣らして…
後は仕事に復帰出来れば完璧です(^^)。
寒いのは割と平気なんで早く走りたい~!
by テトラ (2009-01-06 00:44) 

テトラ

>ゆうさん
ミキサーの刃の部分が洗いにくいんで、
油は付けたく無かったんですよね~。結果、正解でした。
これからは仕事でもプライベートでも、今まで以上に走る喜びを
噛みしめて行けそうです。
イチゴのパフェは新年会で食べられるかな。楽しみです!
by テトラ (2009-01-06 00:45) 

テトラ

>しろのぽさん
このブランクでデイトナは、
最初の数分はちょっと怖かったです^^;
ドレッシング<私も泣くのがイヤでミキサーにかけたんですが
玉葱のパワーって恐ろしいですね。
ボウルに入れて混ぜてるだけでも涙が…(T_T)
でも手ですり下ろすよりはだいぶいい筈ですよ~。
by テトラ (2009-01-06 00:47) 

テトラ

>シエルさん
バイク復帰、最初は戸惑うかも知れませんが、じき慣れますよ。
乗れば乗るほど楽しくなります(^^)。
料理、確かに腕が上がったかも!
今まであまりにも食生活に変化が無かったので反省してます^^;
by テトラ (2009-01-06 00:47) 

テトラ

>OhIkeさん
久々に走って、最初は恐々ながらも
メットの中で顔のニヤニヤが止まりませんでした(笑)。
自由に動けるってほんとに幸せな事ですよね。
新年会、池島ツアーではお世話になります!
by テトラ (2009-01-06 00:48) 

テトラ

>ふったんさん
まだ恐る恐るですが、ゆっくりと今年のスタートです(^^)。
デイトナのエンジン音を聞いてるだけで、涙が出そうでした。
今年もよろしくお願いしますね。まずは新年会で!
by テトラ (2009-01-06 00:49) 

テトラ

>HIROさん
世間は不況で暗いニュースばかりでしたが、
逆に神社は大盛況でした。
お参りしてる方々もいつもより真剣だったような…。
ほんとに、治りかけの今が大事なんで
慎重に行きます。ありがとうございます(^^)。
by テトラ (2009-01-06 00:50) 

テトラ

>響さん
ありがとうございます。
響さんはバイクに乗って無くても、これでもかって位
ウロチョロされてるでしょう?(笑)
お参りの内容は…図星です!
いや折れない骨って言うよりコケない方が先決かな(笑)。
by テトラ (2009-01-06 00:51) 

テトラ

>yamamenさん
私の骨もこれくらいあっさり修復してくれれば
言う事無かったんですけどね~(笑)。
ともあれ、修理費が殆ど掛からなかったのは助かりました(^^)。
まいたけご飯<いやいや、本家には全然敵わないです。
もう、キャリアが違いますので^^;
by テトラ (2009-01-06 00:52) 

テトラ

>Junさん
転倒時、バイクはエスケープゾーンに突っ込んだのですが
私のミスで土&枯れ草まみれになってしまったのに
左手が使えなかったので、
数週間は洗車もしてやれなかったんです。
たった数キロ走れただけでも感慨無量でした。
思い切り走れる日まで、あと少し辛抱します(^^)。
by テトラ (2009-01-06 00:54) 

テトラ

>りゅうさん
ありがとうございます。
まだスピードが乗ってからのブレーキングには怖さがあります。
骨が繋がるまでは、無理出来ないですね。
春のツーリング、楽しみにしてます(^^)。
by テトラ (2009-01-06 00:55) 

T2

コメントが遅くなっちゃいましたが
(どうも消えたらしい・・・)
おめでとうございます、久々デイトナの姿だぁ!!
シフトペダル、見事な修正です 多分僕なら・・・(^^;
完全復活も近づいてますね(^^)/


by T2 (2009-01-07 00:45) 

テトラ

>T2さん
シフトペダル、戻しながらもうドキドキでした(笑)
意外と柔らかくて良かったです。
あまりに長く乗ってなかったので
ブレーキパッドがディスクに張り付いてました^^;
今年もよろしくお願いします!
by テトラ (2009-01-07 01:31) 

hoshizou

テトラちゃ~ん
ちゃんとセンセの料理作ってくれたのね。
もう、ナイスあげちゃう。 すーぱーナ・イ・ス・よ~
舞茸ほぐす時、ちゃんとホグホグホグホグって言った?
あれで、料理に愛がこもるのよ。  料理は愛情よ~
by hoshizou (2009-01-07 23:24) 

テトラ

>料理の先生
ホグホグホグホグ<ちゃんと言いましたよ~!
心の中で…^^; まっぜまっぜも言いました(笑)。
またレシピ期待してます!(^^)
by テトラ (2009-01-08 01:33) 

falconB3

テトラ さん
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。
怪我は順調に回復されているようですね。
気をつけてくださいね。

by falconB3 (2009-01-15 08:56) 

テトラ

>falconB3さん
お久しぶりです!
あけましておめでとうございます。
長かったですが、何とか仕事復帰までこぎ着けました^^;
今年もよろしくお願いします。
by テトラ (2009-01-16 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0