SSブログ

12週間経過(復活ショートツーリング) [鎖骨骨折]

1月8日(木)
骨折から約12週間、手術から11週間後の検診の日。

前回少し骨の成長が確認されたので、期待を持って病院へ。
まずはレントゲン撮影。

今の鎖骨の状態。
DSC06139.JPG

素人目には良く分からないのだが、先生によると
青で囲んだ部分は骨が出来てるとの事。
DSC06140.JPG
赤で囲んだ部分は、まだ完全には骨が出来てないそうなのだが、
「この状態なら、もう大丈夫でしょう。仕事に復帰してもOKです。
特に無茶さえしなければ、重い物も持っていいです」との事。

あ~、この瞬間をどれほど待ち望んだ事か。ほんとに嬉しい!
(心配し励まして下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
今後も骨が完全に付いた後、数ヵ月後にはプレートを取り出す為の
再手術もありますので、経過は随時このblogにて報告します。)

とりあえず仕事が出来る状態まで回復したので、次の検診は4週間後の
2月5日。ただし毎週1回、リハビリの為に通院はしなくてはならない。
自宅でのリハビリも、もちろん毎日続ける。

今はVTRをキャブのOHでショップに出してるので、バイクでの仕事復帰は
連休明けの火曜日から。

そして連休中は、一度はデイトナでツーリングに出たいと思ってたのだが
天気予報が思わしくない。しかしどうしても走りたかったので
一番ましな感じの日曜日に、いつものコースに出かける事にした。

夕方から雨との予報だったので早めに出たかったのだが
色々あって出発が遅れ、14時に出発。
まず用事を済ませる為に、行きつけのバイクショップへ。

店長のT君と少し話した後、復活ツーの記念に写真を1枚撮って貰った。
DSC06128.JPG

ここからR202の今宿バイパスを西へ。
気温は5℃あるかないか。風も強く、時折小雨もパラついて
最悪に近いコンディションだが、そんな事は全く気にならない。
久々に解放された思いで一杯だった。
指先は冷たいが、フルカウルと大発熱エンジンのおかげで
下半身はとても温かい。

二丈町に入り、上深江の信号を右折。海岸沿いのR202本線へ。
しばらく走って、二丈PAに到着。
DSC06131.JPG

他にバイクは1台も居ない。私だけ。
DSC06132.JPG

どんよりとした真冬の空。海の波も荒い。
DSC06133.JPG

しかしこの寒空の中でもちらほらとサーファーが。
DSC06135.JPG

相変わらず小雨は降り続いてるが、ここは今まで何百回と通った
大好きな場所。寒風吹きすさぶ中、ホット紅茶を飲みながら
しばらく海を眺めてボーッとしていた。

いやしかし長かった…ほんとに長かった!
17歳で2輪の免許を取ってから26年、その内11年はバイク便だし
営業の仕事をやってた時もスーツ着てバイクで通勤してたので、
ほぼ毎日バイクに乗ってる生活。今まで2日以上空けて乗らなかった事は
殆ど無かったから、こんなに長く…3ヶ月近くバイクから離れたのは
初めての体験だ。あらためてバイクの素晴らしさを実感した。

もっともっと走りたかったが、天候は悪くなる一方なので
今日は無理せず、ここで引き返す。
帰りは県道49号の日向峠を通りたかったのだが、
山の方を見るとこんな状態。
DSC06136.JPG
DSC06137.JPG
高い所では、たぶん雨が雪に変わって真っ白になってるのだろう。
これは峠は走らない方が無難。来た道をそのまま戻る。

途中何度か渋滞に引っ掛かりつつも、16時過ぎに無事帰宅。
距離にして80㎞、時間にして2時間程度だったが
この上無く楽しいツーリングだった。
nice!(17)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 32

なな

復活おめでとうございます。
3ヶ月近く経ってるんだ~。

無茶しないでリハビリして、完全復活してくださいね。
でも、また手術があるんだ(^_^;)

お料理もしっかりやっててエライぞ~。

by なな (2009-01-11 23:47) 

Jun

着々と復活されていますね!

早速、202号の二丈PAへ。
202号は気持ちよいので、プチツーには良いですよね。
もう少しの間リハビリも頑張って完治してください。
くれぐれも、金具抜くまでは我慢我慢で楽しんでくださいね!
by Jun (2009-01-11 23:58) 

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、=(^。^)=
経過すこぶる良好ですね!、(^。^)/
とっておきの場所、リフレッシュには最高!、
はい!、冬の海、
なかなか味わい深いと思います!、(^o^)
by xml_xsl (2009-01-12 00:59) 

ゆう

ヨカッタね、もう3カ月にもなるんですね。
バイク通勤にバイク便で二日以上空けたことがないと?
それは3カ月も長く感じて乗れた喜びが大きかったのが
わかります。
しばらくはツーも峠を攻めるのはお控えを・・・(笑)
by ゆう (2009-01-12 06:52) 

ふったん

いよいよバイクでの仕事も復活ですね^^
おめでとう御座います!
自由に動け回る嬉しさが伝わってきますよ。
徐々に本調子に戻してまた超速みせてくださいね(笑)
by ふったん (2009-01-12 17:52) 

響

3ヶ月の禁断が解かれた開放感は最高だったようだね。
天気が悪くてもやっぱり久々のバイクは
楽しいでしょう。(僕はどうも冬眠してるような感じになってしまってます)
春のツーリングでは普通に楽しめそうで
僕も春が待ち遠しくなってきました。
by (2009-01-12 19:18) 

しろのぽ

デイトナだ!
そして、おなじみの二丈PA・・・
あのテトラさんが戻ってきましたね。
おかえりなさーい( ̄▽ ̄)ノシ
走れる喜びがすごく伝わってきます。春には完全復活できそうですね。

新年会が、テトラさん復帰祝いにヒットしましたね(笑)
寒い中の乗りはじめで、カゼひいて欠席とかはナシですよ!
by しろのぽ (2009-01-12 19:19) 

hoshizou

おめでとうございます。
良かったですね~
私も長い人生の中で4ヶ月間バイクに乗れない時がありました。
GPZが盗まれた時。。。。。
嫁さんもなかなか許可くれなくて、つまらない日々でした。
次にバイクに乗った時は、大雨。
でも、カッパ着てのりました。
たぶん、あの時の感じなんだろうな~。
コレばっかりは、真のバイク乗りにしか分からないだろうね。

by hoshizou (2009-01-12 20:55) 

T2

祝復活!
二丈PA、僕が行ったときと違って、かなり寒そうですが
そんなこと言ってる場合じゃないですよね!
春に向けて、リハがんばってください(^^)/

by T2 (2009-01-12 22:56) 

rightstuff

まずはなにより、おめでとう、ですね。

知ってます?ガソリン安くなりましたよ。
アメリカの大統領はもうすぐ初の黒人ですよ。

え?浦島太郎じゃない?

とか冗談が言いたくなるくらい、死んでるのに等しいくらいつまらない期間ですよね。
ちなみに一昨年、諸般の事情で45日乗れない期間がありました、乗れるようになった日を思い出しました。
理由はご想像の通りです…。

あ、その時間急ぎで二丈のバイパスのほうを通過してます、普通は国道に迂回するのに。通ってたら、お会いできたんでしょうね。
by rightstuff (2009-01-12 22:59) 

おぺれんてぃーな

いよいよ復活ですね!
おめでとうございます。
次一緒に走れる日を楽しみにしております!
by おぺれんてぃーな (2009-01-12 23:41) 

テトラ

>ななさん
ありがとうございます。
長かったです…^^;
再手術は面倒だと思う反面、早くプレート取りたい気持ちも
あります。結構肩に違和感あるんですよ。
骨折中は食生活を見直す良い機会になりました(笑)。
by テトラ (2009-01-13 02:03) 

テトラ

>Junさん
リハビリは正直かなり痛いんですが
日に日に動く範囲が広がるのでやりがいがあります。
プレート入れたままでまた骨折やるとかなりマズイですよね。
完治しても、もう転倒だけは避けたいですが…^^;
by テトラ (2009-01-13 02:03) 

テトラ

>xml_xslさん
冬の海も好きです。
海の匂いを嗅いで、波の音を聴いてるだけで
何も考えずリラックス出来るんですよね。
家から1時間足らずの所にこんな場所があって幸せです。
by テトラ (2009-01-13 02:04) 

テトラ

>ゆうさん
なんせBikeJunkieですから…^^;
もう全てを差し置いてバイクに乗る事を優先させて来たので
骨折後の休日は正直どうしていいか分かりませんでした。
ゆうさんや、皆さんの料理の記事でだいぶ助かりましたよ(^^)。
峠はね~、もうちょっと路面温度が上がらないと駄目ですね^^;
by テトラ (2009-01-13 02:05) 

テトラ

>ふったんさん
ありがとうございます。
好きな時に好きな場所に連れて行ってくれる…
バイクってほんとに最高の相棒ですよね(^^)。
せっかくのSSなので、性能を引き出してやるべく
また練習に励みます!
by テトラ (2009-01-13 02:06) 

テトラ

>響さん
冬眠と言っても、響さんはほんのちょっとでしょう?(笑)
気温3℃でも走られてましたし…。
もう私はいつでも大丈夫ですよ(^^)。
早くマイナリストツーに参加したいです。
by テトラ (2009-01-13 02:07) 

テトラ

>しろのぽさん
戻って来ましたよ(^^)v
今まで幾度と無く通ったこの道も、今回ほど新鮮に感じた事は
ありませんでした。
骨折中は歩き回って体力増進、食生活もおかげさまで
改善されたので、今年は風邪を引く気がしないです(笑)。
by テトラ (2009-01-13 02:07) 

テトラ

>hoshizouさん
ありがとうございます。
hoshizouさんは盗難で乗れなかったのですか…。それも辛い。
でもしっかり復活されて今も乗り続けてますよね。
私も何があろうとバイクは降りません。
これを取ったら殆ど何も残らないんで…^^;
by テトラ (2009-01-13 02:08) 

テトラ

>T2さん
T2さんの記事を拝見してたんで、天候さえ良ければ
白木峠や雷山林道の方にも行ってみるつもりだったんですが
この日はちょっと無理でした…^^;
リハビリが進むに連れて、ライディングももっと
積極的に出来ると思うので今から楽しみです(^^)。
by テトラ (2009-01-13 02:09) 

テトラ

>rightstuffさん
私が骨折した後に、信じられない位ガソリンがどんどん
下がっていったので、なんかもう気が焦ってましたよ(笑)。
45日と言うと…そう言う事ですか^^;
いや、他人事じゃ無いです。私も気を付けないと。
バイパスのほうを通過<デイトナで?
3時過ぎから雨が強くなったんでかなり濡れたのでは?^^;
by テトラ (2009-01-13 02:10) 

テトラ

>おぺれんてぃーなさん
ありがとうございます。
おぺれんさん達と角島に行ったのが、
遥か昔の事みたいに感じます(笑)。
お仕事は一息つかれましたか?
また一緒に走りましょうね!(^^)
by テトラ (2009-01-13 02:10) 

sadabouz

復帰おめでとうございます。
3ヶ月は長かったですね~
僕も1ヶ月以上バイクに乗っていません。
今年の初乗りはいつになることやら・・・
by sadabouz (2009-01-13 10:44) 

yamamen

無事復活良かったですね~。
しか~し、すぐに、あの寒い中バイクに乗ってるのがすげ~ゾ。
あのボルトは鎖骨に残ったままなんですか?。
てか、抜くのはめっちゃ痛そうですよね・・・・(汗)。
by yamamen (2009-01-13 18:40) 

テトラ

>sadabouzさん
ありがとうございます。
仕事柄毎日、1日中乗ってたので
急にぽっかり穴が空いた気分でした。
やっと元の生活に戻れます。
今年の冬は暖冬かと思いきや結構寒いですからね~^^;
休日に晴れたら、ZZRも乗ってあげて下さい(^^)。
by テトラ (2009-01-14 01:04) 

テトラ

>yamamenさん
デイトナで出たこの日も寒かったんですが
昨日(火曜日)はもっと寒かったです^^;
VTRはグリップヒーターとハンドルカバーがあるので
助かりましたが…。顔は引きつってました(笑)。
ボルトはプレートと一緒に取りますよ。
まあ全身麻酔なんで…寝てる間に終わります(笑)。
by テトラ (2009-01-14 01:05) 

obasan

久々のプチツーのうれしさが伝わります。
デイトナもうれしそう。
by obasan (2009-01-14 01:25) 

cya2

バイクに乗れない3ヶ月は
本当!長がかったでしょうね(T▽T)
私でも、たった10日乗ってないだけで
ヽ(;´Д`)ノ10日も乗ってなーい
って思うのだから(T▽T)
プレートを取り出す手術は残ってますが、
取り敢えず復帰おめでとうございます(・∀・)!!!!
by cya2 (2009-01-14 09:45) 

OhIke0725

遅くなりました。<m(__)m>
復活おめでとうございます。
とにかく乗れることが嬉しいと伝わります。
これで、いつもの生活リズムに戻れますね!
by OhIke0725 (2009-01-14 19:19) 

テトラ

>obasanさん
obasanさんがこまめに時間を見付けて
デイトナで秋吉台に行かれてるのを見て
凄く羨ましく思ってました…^^;
近場に癒される場所があるって良いですよね~(^^)。
by テトラ (2009-01-15 01:17) 

テトラ

>ちゃつさん
なかなかバイクに乗れずとも、大切なご家族に
囲まれてるのだから、ちゃつさんは幸せですよ~(^^)
旦那さん、退院されて良かったですね!
私も100%の回復を目指して、リハビリがんばります!
by テトラ (2009-01-15 01:18) 

テトラ

>OhIkeさん
ありがとうございます。
仕事に復帰して2日…連日の酷寒、強風、冷たい雨と
いきなりハードでした^^;
おかげで仕事の充実感を存分に味わえました(笑)。
by テトラ (2009-01-15 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0