SSブログ

16週間経過(福津~直方ツーリング) [鎖骨骨折]

2月5日(木)
骨折から約16週間、手術から15週間後の検診の日。

前回の検診から4週間経ってたので、少しは期待してたのだが
レントゲンの結果うっすらと濃くなってる感じはするけど
前とそれほど変わらない状態…。
先生曰く「折れ方と年齢からして、こういう事もあります。
気長に待って下さい」との事。もう仕事はバリバリやってて、かなり重い物も
持ったりしてたのでプレートがずれてなかっただけでも良しとしよう。
この先生の口癖は「鎖骨はなめたらいかんですよ」。
人間の体の中では一番折れ易い骨だが、
なかなかくっつかない事も多いらしい。
最悪の場合、全く付かない事もあり、その時は腰骨とかから組織を採って
骨移植が必要になる。そうなってないだけでも幸運だったかも。
次の検診はまた4週間後の3月5日。

そして週末の土曜日、マイナリスト掲示板にshigeさん家での
CDレコーディング&餃子パーティーの企画が上がってたのだが
自宅以外では殆ど寝れない性質なので行こうかどうか迷っていた。
しかし絶品のyamamen餃子はまた食べて見たいし、
shigeさんから直にお誘いのメールを頂いたので、お邪魔させてもらう事に。

19時開始との事で、shigeさん家までは45分もあれば楽に着くので
18時に家を出発。しかしなんかオカシイ。
バイクが前を照らして無いような…。
降りて確認するとヘッドライトのロービームが球切れ。
新車でまだ1年半も経って無いのに早いな…(ーー;)
もうかなり暗くなって来てたので焦ったが、
丁度途中にデイトナを購入したバイク屋があるので寄って見た。
しかしデイトナのH7のバルブは在庫してないとの事…。
仕方無いので近くのホームセンターまでまた走り、車用の
ハロゲンバルブを購入。その場で交換。だいぶ時間をロスしてしまった…。
飛ばして行くがどっち道間に合わないので、
途中でshigeさんに遅れる旨電話。
付近に着いてからもちょっと迷い、ようやく20分遅れくらいで到着。
(皆さんすみませんでしたm(__)m)

shigeさんの他にはyamamaenさん、山さん、
かおりんさん、maSatoさんというメンバーで既に宴会は始まっていた。
yamamenさんと山さんが苦労して海岸で採って来てくれたカメノテや、
かおりんさんが手作りで持って来てくれた
唐揚げとポテトサラダ(これが凄く美味しかった)など
色々な料理が並んでたのだが、遅刻で気持ちがテンパっており
全然写真を撮って無い。しかしとりあえずこれは押さえた。yamamen餃子!
DSC06263.JPG
今日もこの場で手包みで焼いてくれていた。
本人的にはイマイチ焼き上がりに不満があるとの事だが、
イヤイヤ相変わらず味は最高!ビールもうまい!
(女性陣は泊まらず帰宅されるので飲んでません)

そしてshigeさんが用意してくれた、地元で揚がったカキ!
DSC06262.JPG
しかし私は食べられない…(T_T)

shigeさん宅には、今日はshigeさんお一人なのだがとても可愛い猫が2匹。
DSC06265.JPG
笑ってしまう程まん丸になって寝る「チビ」。
もう1匹の「あーちゃん」もとても可愛かったのだが、写真を撮って無い…。
まあ山さんがUPしてくれるだろう^^;
その山さん、shigeさんから昔使ってたという革ツナギをもらってご機嫌!
DSC06269.JPG
その場でハングオンのポーズ(笑)。

2時間ほど食べながら色々皆さんと話し、いよいよマイナリストの詩を録音。
正直私は人前で歌うのは非常に苦手なのだが、メインはshigeさんだし
皆さんもいるので何とかなるかな…って感じ。
しかし、新年会で初めて聴いたけどshigeさんのギターはやっぱ良いな~。
軽い練習の後、サクッと1テイクで録音は終了。皆さんお疲れ様でした!

その後もあれこれ話は尽きなかったが
23時頃にかおりんさんとmaSatoさんがそろそろ帰るという事で、
明日も天気が良さそうなので
ツーリングの打ち合わせをしてから一旦お別れ。

男衆はそこから更に飲み続け…待ってましたY氏も登場(笑)。
山さんもかなり出来上がってるな~。shigeさんも相当飲んでる筈だが
弁舌はハッキリしてる。私も3人には及ばないが、自分としては
かなり飲んでる部類だ。ずーっと宴会は盛り上がったままだったが
2時を過ぎるとさすがに頭がぼやけて来た。
明日もあるし、もう休みましょうと言いたかったが
皆さんのテンションは一向に下がらない…^^;
結局そのまま4時まで話し込んだ。

翌朝は9時頃起床。私は例のごとくあまり眠れなかったが…。
とある事情で(笑)早起きして一旦自宅に戻ってた山さんも再度加わり
10時過ぎにツーリングに出発!この日の目的地は福津市の宮地嶽神社と
直方市の福智山ダム。先日響さんのblogで紹介されてたとこだな。
私も行ってみたいと思ってた場所だ。途中、shigeさんが一旦職場に寄って
バイクをカワサキCS250からハスクバーナSM570Rに乗り換える。

暖かいし天気は上々!shigeさんも革ツナギで気合い入ってるな~。
その後、途中でかおりんさんと合流。yamamenさんの先導で走り出す。
福岡ドーム付近でちょっと渋滞にあったが
その後はR3で割りとスムーズに福津市まで到着。
この宮地嶽神社、前は時々通るが境内に入るのは30年ぶりぐらいだな。
DSC06274.JPG

ここでmaSatoさんと合流予定なのだが、少し遅れそうなので私達は先に
参拝する事に。本殿と、そこに掛けられた日本一だと言われるしめ縄。
DSC06281.JPG

少し待って、maSatoさんが今日はセカンドバイクのFTRで登場。
神社に隣接する「民家村自然公苑」(モッタイナイ公園)に向かう。
ここはで、日本各地から移築復元された各種の古民家を見る事が出来る。

合掌造りの民家。
DSC06283.JPG

土壁が懐かしい。
DSC06287.JPG

家の中も当時そのままに残されている。
DSC06286.JPG

苑内には見覚えのあるこんな物も…。
DSC06285.JPG

この広い斜面がコロコロに丁度良さそうだと言う事で、
まずはshigeさんから…
DSC06288.JPG
DSC06289.JPG
DSC06290.JPG
革ツナギでコロコロ。気合入ってます!(笑)。

続いてかおりんさん。
DSC06292.JPG
DSC06293.JPG
DSC06294.JPG
ノリが良いなぁ(笑)。迷い無くやる所が凄い!

最後はyamamenさんが転がってくれたのだが、
私はyamemenさんのカメラで動画を撮ってたので写真は無し。
しかし最初の方撮影に失敗してしまった…。
(yamamenさんすみませんm(__)m)

帰り道の途中にあった早咲きの桜が見事だった。
DSC06296.JPG

たしか「開運桜」とか書いてあったな。
DSC06298.JPG

さっきのコロコロで枯れ草まみれになったyamamenさんだが、
あまり掃わずにそのまま歩いてるので
見かねてかおりんさんがパタパタ…(笑)。
DSC06302.JPG
優しい娘さんだ。

しかし昨日の宴会の疲れが残ってたyamamenさんは
転がって一気に気分が悪くなったようで…
DSC06304.JPG
この状態(笑)。少し休憩して再出発。
昼食はyamamenさんお勧めの近くのラーメン屋さんへ。

海岸沿いを少し走って到着した「宝来軒」。
DSC06307.JPG
昔からやってる、地元密着のラーメン屋さんと言った感じだ。
1時半は過ぎてたが、とにかくお客が多い!

メニューは超シンプル。ラーメンの並みと大、ご飯の大小、それだけ。
私は並み(¥450)を注文。
DSC06308.JPG
麺はやや太め。ラーメン自体もシンプルだがしっかりとコクがある
正統派のとんこつスープといった感じ。うまい!

昼食後、次に目指すのは直方の福智山ダム。誰も行った事が無くて
何故か私が先導になったが、私も道知らないのだが…^^;
地図で見ると、県道30号から21号へ繋いで行くのがベストかな。
直方までは簡単だったが、その後が問題。
ダムまで1本道で行ける訳では無いので、大体の目標を定めて
適当に右左折しながら探って行ったら何とか着いた。
DSC06311.JPG
DSC06309.JPG
響さんの記事でみたクネクネは、ダムの上から見ないといけないようだが
周回道路は一方通行なので、もう一周回ってその場所へ。

そうそう、タイトターン連続のこの光景だ。
DSC06314.JPG

例の連続階段もここから見えるんだな。
DSC06313.JPG
このあとyamamenさんが、コーナーの場所で動画撮影をしてくれるとの事で
みんなもう1周ぐるっと周る。
そして最後ダムをバックにシェンロンをする為にさらにもう一周…^^;

DSC06312.JPG
ここでshigeさんと少しバイクを交換したのだが、このハスクのSM570R、
やはりマニアック過ぎる!バランサーなど無い単気筒570ccで
殆ど競技車両なので振動もパワーも凄まじい。とても初めて乗って簡単に
扱えるような代物では無かった。指導もキックのみだし。
shigeさん、出発の度にほんとに大変そうだったなぁ…^^;

最後になったがここで今日のメンバー紹介を。
かおりんさん@BMW F800ST
shigeさん@ハスクバーナ SM570R
maSatoさん@ホンダ FTR
山さん@ヤマハ セロー250
yamamenさん@ホンダ ゼルビス
そして私、テトラ@トライアンフ デイトナ675
以上6台。

ここで時刻は4時過ぎくらいだったかな。帰りも私の先導で来た道を戻り
途中R200と交差する所でmaSatoさんとお別れ。そのまま県道21号を走り
犬鳴峠を超えて福岡へ。東区蒲田のコンビニで最後の休憩。
shigeさん、かおりんさん、yamamenさんは都市高速に乗り
私と山さんはこのまま下道で流れ解散。

この二日間、宴会もレコーディングも楽しかったし
日曜のツーリングも天気が良くて最高だった。
そして今回は皆さんと結構色々話せたのも良かったです。
ありがとうございました!
nice!(19)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 34

響

よ、4時まで起きてたの?
それからツーリング?
スゲー!
でも、目的地がマイナー過ぎるよ(爆)
しかしshigeさんのコロコロは見たかったです。
つなぎなんでサーキットをコースアウトしたみたいに見える(笑)
その後の福智ダムには驚いた!
なんでこんな所に?って不思議でしょうがないです。
あ~!一緒に走って案内したかったです。
by (2009-02-10 03:15) 

HIRO

こんにちは。
タフですねぇ(笑)
鎖骨は、レースやってる人は、(転倒で)大抵やっているとか(ヲイ)
by HIRO (2009-02-10 07:30) 

falconB3

楽しそうですね。
モッタイナイ公園はおもしろい名前ですね。

by falconB3 (2009-02-10 09:49) 

ふったん

福岡支部結成ですね!
でも4時までとは・・・皆さんタフな事(汗)
無事にY氏も降臨されたようですね~(笑)
くっそ~行きたかった・・・・・・でも酒入ると帰れないし。
次の日も小春日和のなかのツー楽しそうです!
で山さんはツナギでツーに参加したのでしょうか?(笑)
by ふったん (2009-02-10 10:17) 

xml_xsl

テトラ さん、こんにちは、=(^。^)=
くれぐれも油断なく、体を大事になさってください!、
元気な記事ばかり拝見してて、忘れそうでした、(´。`)
”カメノテ”、”珍味・滋味は絶品”だとしってから、
一度も……、いつかきっと食したい逸品です!、(^。^)/
うわっ!!、黒猫さん、かわいいなぁ~*、(*^.^*)
お顔・=(ΦωΦ)= が見れなくて心残り…*、(^o^)
by xml_xsl (2009-02-10 10:19) 

かおりん

お疲れ様でした。
みなさんともいろいろなお話ができ楽しい夜を過ごせて感激です(*^_^*)
牡蠣中毒に3回も中った方はきっとテトラさんくらいです(・・)笑
あの、にににに日本酒は悔しいっ(TT) ぐびっと飲みたかったナ
ポテトサラダに唐揚、パクパク食べてくれてとっても嬉しかったです☆ ありがとう!
タイトターンの連続は何度もするうちに目が回りました。
みんなスイスイ行っちゃうし、maSatoさんは逆走するし・・・ヲイ
楽しい二日間でしたね。またよろしくお願いします☆
by かおりん (2009-02-10 11:35) 

obasan

いいお天気でしたねえ。2月とは思えないほど昼間は暖かくて。
私も福岡県南部で遊んでました。


by obasan (2009-02-10 11:59) 

shige

テトラさんお疲れ様でした
楽しい二日間でしたね~
先導していただいてありがとうございました
ハスキーのシートは硬いので
ツーリング距離200kmは、尻との戦いでした  いててて・・・(笑)。
by shige (2009-02-10 12:06) 

yamamen

お疲れ様でした~。
めっちゃ楽しい&濃い2日間でしたね。
やっぱ杉能舎のお酒は旨い。
あのあと、shigeさんの白糸酒造の日本酒が入ったあたりから記憶が・・・・・(汗)。
今度はタラの芽が出るころに宴会やりましょうか?。
by yamamen (2009-02-10 16:44) 

ゆう

優しい娘さんだ→おっさん入ってますけどもぉ~~~?
牡蠣は私もあたったことあるけど体調良いときに品質の良い牡蠣を
食べればきっと大丈夫だよ。
新年会のときは食べなかったけどあれから隣のおじさんにもらったの
やっぱ食べてしまいました(^^;)ヤッパウメカッタデス
合唱団の声の中からテトラさんの声を探すのを楽しみにしておきましょう(笑)
by ゆう (2009-02-10 20:11) 

T2

響さんの掲示板での帰着報告から
「あ、レコーディングだけじゃなくて、走ったんだ~」
と、思ってましたが、あっち方面だったんですねぇ
東方面って、なかなか行かないんですよね~
あ、レコーディング、お疲れ様でした!


by T2 (2009-02-10 21:52) 

しろのぽ

ワタシも、娘さんに小ウケ(笑)
CD欲しい、とか書き込んだのが、こんな話になっちゃってよかったのか悪かったのか・・・お疲れさまでした(^^;
ともかく、楽しかったようで何よりです。
しかし、二日酔いであんなクネクネ走って、yamamenさんは大丈夫だったんだろうか・・・(笑)
by しろのぽ (2009-02-10 23:10) 

りゅう

テトラさんのコロコロみた~い。
今度阿蘇の大草原でやってください(笑)
この前の濱地酒造といい、なんだか最近糸島づいていませんか?
いかん、このままだと風光明媚な糸島がテトラ星人に征服されてしまう。
いつか迎撃じゃ!きっと追いつけないけど(爆)
by りゅう (2009-02-10 23:51) 

hoshizou

誰かのブログで、ヘルメット星人は登場するのでしょうか。
ちなみに、私の動画には、ブラックテトラ登場でした。
by hoshizou (2009-02-11 01:59) 

おぺれんてぃーな

復活されて楽しそうで何よりです!
牡蠣・・・
もう私も食べることはないでしょう(笑

by おぺれんてぃーな (2009-02-11 18:39) 

テトラ

>響さん
響さんの記事のルートを辿るのは
もうマイナリストの定番ですから。お世話になってます!
革ツナギは転がりやすいですよね(笑)。
私はサーキットでほんとに転がってしまいましたが…^^;
by テトラ (2009-02-11 21:16) 

テトラ

>HIROさん
私の師匠(走行会のインスト)も、左右両方の鎖骨を
やってます。しかも折れたままの状態で
片手はタンクの上に置くようにしてレースに出たとか
言われてました。凄い世界です^^;
by テトラ (2009-02-11 21:17) 

テトラ

>falconB3さん
暖かくて、最高のツーリング日和でした。
モッタイナイ公園は、響さんのネーミングが抜群です。
身近にも結構知らない所があるんですよね~。
by テトラ (2009-02-11 21:18) 

テトラ

>ふったんさん
私はそこまで飲んでなかったからまだ良かったけど
あとの3人は…^^;でも久々にY氏に会えて良かった(笑)。
新年会では自重されてましたからね~。
ツナギ<山さんはサーキットの為に
大事に取っとくみたいです(笑)。彼は凄く速いんで
サーキットでも活躍しそうです(^^)。
by テトラ (2009-02-11 21:19) 

テトラ

>xml_xslさん
鎖骨、バイクに乗ってるとつい楽しくて忘れてしまうので
気を付けたいと思います。ありがとうございます。
カメノテ、フジツボは酒の肴には良いですね~。
採るのが大変ですが…^^;
チビとあ~ちゃんの顔は、今度撮って来ます!(^^)
by テトラ (2009-02-11 21:21) 

テトラ

>かおりんさん
お疲れさまでした!楽しかったですね~。
牡蠣でしょ~…^^;子供の頃は大好物だったのに、なんで急に
こんな体質になってしまったのか…悔しいです!(T_T)
お酒はまた機会があれば持参しますよ。日本酒大好きなんで。
手料理はほんとに美味しくてビックリでした。
ネットでレシピを上げて欲しいくらいに…(笑)。
あのクネクネは、確かにBMにはコーナーが小さ過ぎですね~。
サーキットの高速コーナーで真価を発揮しそうです(^^)。
by テトラ (2009-02-11 21:22) 

テトラ

>obasanさん
九州に来られてたんですよね~。
あの天気じゃ走らない訳には行かないですよね(笑)。
もう山の方にも行けそうな感じになって来ましたね。
私もブランクの分を取り戻したいと思ってます(^^)。
by テトラ (2009-02-11 21:22) 

テトラ

>shigeさん
何から何まで、ほんとにお世話になりました。
ありがとうございました!
shigeさんのお話も、ほんとに心に沁みました。
ハスキーは、振動が辛いのかと思ったら
シートの硬さもですか^^;いや本来はトランポに乗せて現地で
楽しむ車両ですよ(笑)。あれでツーに来るshigeさんは凄い…。
by テトラ (2009-02-11 21:23) 

テトラ

>yamamenさん
やっぱり記憶飛んでましたか(笑)。
しかし今回も餃子、皿うどん、最高でした!
亀の手まで採って来てもらって…。
翌日は途中で倒れないかとちょっと心配でしたが(笑)。
タラの芽うまそうですね~。またよろしくお願いします!
by テトラ (2009-02-11 21:24) 

テトラ

>ゆうさん
いやもう完璧なオッサンですから(笑)。
牡蠣はね~、2回はかなり有名なお店の料理で、
1回は新鮮な上物を実家で鍋で食べたんですが、一緒に食べた
人間は全員無事で私だけが壮絶にあたったんです…
なので完全にアウト。
…ってゆうさんこっそり食べてるじゃないですか!ズルイな~。
レコーディングは、shigeさんのギターと歌の迫力があり過ぎて
あとの3人の声はあまり入ってないです…^^;
by テトラ (2009-02-11 21:25) 

テトラ

>T2さん
宴会の翌日は予定は何も決まって無かったんですが
予報を見てこれは走らなければと…楽しかったです!
今までは定番コースしか走って無かったですが、blogの記事の
おかげで行きたい所がどんどん増えてます。
レコーディングは、殆どその場に居ただけですが…^^;
参加出来ただけでも光栄です(^^)。
by テトラ (2009-02-11 21:26) 

テトラ

>しろのぽさん
私はお爺ちゃん子で育ったので、感覚的にじいさんみたいな所が
かなりあるのです(笑)。
この企画のおかげで楽しい時間が過ごせましたよ(^^)。
yamamenさんはダムに行った頃にはかなり復活されてました。
やはり普段の鍛錬が功を奏して、
回復スピードが速かったです(笑)。
by テトラ (2009-02-11 21:26) 

テトラ

>りゅうさん
コロコロ、私もやろうかな~と思ったんですが
まだ左肩を下にしては寝れないんですよ^^;
完全に治ったら、またどこかでやります。
糸島は昔から完全に私のテリトリーですよ!
どこかでまっくろくろすけ号に遭遇する日も近いでしょう(^^)。
by テトラ (2009-02-11 21:27) 

テトラ

>hoshizouさん
今回、うっかりしてヘルメットは
持ち歩かなかったんですよね~。一応かなり怪しい写真は
撮ったのですが…^^; 山さんの所で出て無かったので
yamamenさんの所で上がるかも。
by テトラ (2009-02-11 21:28) 

テトラ

>おぺれんてぃーなさん
復活後、初のマスツーでした。
やっぱりみんなと走るのも良いですね~。
おぺれんさんも牡蠣ダメですか?^^;
誰か絶対あたらない牡蠣を開発してくれないかな~(笑)。
by テトラ (2009-02-11 21:28) 

OhIke0725

不参加ですいませんでした。
しかし、福智山ダムまで来られていたとは
何もないでしょう??(笑)

by OhIke0725 (2009-02-12 11:18) 

山

あれれ?
自分テトラさんの所にコメントしたような気がしていたのだけど・・・
つなぎの画像は酔ってない時に見ると恥ずかしいですね(汗
yamamenさんとかおりんさんの画像がナイスです!

またyamamenさんが宴会やりたいって言ってるー
どこでやるんだろ(笑
今度はあまり飲まないようにしなきゃなぁ・・・
楽しいとついつい飲み過ぎちゃうんで、横から止めて下さいね(笑
by (2009-02-12 22:03) 

テトラ

>OhIkeさん
大川・柳川ナビゲーションお疲れ様でした。
私らが高速使ってたらすれ違ったかも知れないですね。
ダムは、このマイナー感が良いんですよ~。
でも意外と他のバイクや車も多かったです^^;
by テトラ (2009-02-13 00:46) 

テトラ

>山さん
多分、山さんの記事のコメント返しで勘違いしてるね(笑)。
新年会の時よりかなり飲んでたね~。
Y氏ジュニア誕生か!?と思ったよ(笑)。
また宴会やりたいね~。
次の日ツーだったら今度はそこそこで止めるね(笑)。
by テトラ (2009-02-13 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0