SSブログ

20週間経過 [鎖骨骨折]

3月5日(木)

骨折から約20週間、手術から19週間後の検診の日。

前回から4週間ぶりにレントゲンを撮ったのだが、
1月に撮った状態と比べても、骨の中央部分の黒い部分はそのまま。
先生も「おかしいな~。何でここが埋まらないんだろう…もしかしたら
骨片が上手く合いすぎてて、写真に写らないって可能性もあります」
との話。それだと良いのだが…。しかしその周辺の部分は骨がしっかりと
成長してるのが確認されたので、ちょっと安心。
今後はリハビリにも一層力を入れるように、ハッパをかけられた^^;


しかしこの日はちょっと残念な話も…。
昨年の手術からずっと担当して下さったY先生だが、この3月いっぱいで
今の病院を辞められるとの事。
私は正直言ってかなりの病院嫌い、医者嫌いなのだが、
この先生はほんとに良かった!手術の腕も確かなのだが、
何より何でも率直に話してくれる所が信頼出来る。
譲れない所は頑固に、きちんと厳しく言ってくれるし
その一方で、入退院に関しての私の無理な要望も聞いて下さって
柔軟で融通が効くところもある。

良い先生に巡り合えて良かったな~、と思ってたのでかなりショック。
出来ればプレートを取り出す再手術も是非お願いしたかったのだが…。
まあ、次の先生も良い方である事を期待しよう。

次の検診は本来なら来月の予定だったが、Y先生が最後にもう一回
骨の様子を見て置きたい、との事なので
3週間後の3月26日となった。
それまでにリハビリを頑張って、成果を見せてあげないと…。

≪おまけ≫

前回失敗したチーズケーキ、今回は量を減らして再チャレンジしてみた。

DSC06459.JPG

卵 1個
薄力粉 大さじ1.5
牛乳 100ml
クリームチーズ 100g
砂糖 40g
レモン汁 少々

生クリームは何気に高いので、今回は牛乳を使用
(牛乳を使うレシピもあったので)。

以上の材料をミキサーにかけ、炊飯器へセット。
DSC06461.JPG
さて、今回は上手く焼けるだろうか…?^^;

しかし今回もまた何故か10分もしないでスイッチが上がる。
当然ながら中はまだ完全にナマ。
う~ん、何がいけないんだろうな…(ーー;)
この後、前回みたいにスイッチ固定して焼いたら100%焦げるので
このまま保温で超弱火状態で時間をかけて焼くしかないか…。

そして30分後。
DSC06462.JPG
少し固まったが、まだまだって感じ。

そして更に30分。
DSC06463.JPG
かなり固まって来たが、まだ生焼け状態だな~。もう少し待とう。

20分待って、この状態。
DSC06467.JPG
もうこのくらいでいいだろう。正直疲れた…^^;

少し冷まして、皿にひっくり返す。
DSC06468.JPG
ムラがあるけど、焦げてはいない。まあまあかな。

中も一応、固まっているようだ。
DSC06472.JPG

ケーキと言えばコーヒー。
私のお気に入りは中央区警固にある「焙煎屋」のマンデリン。
DSC06464.JPG

この香りが堪らない。
DSC06466.JPG

ブルーベリージャムを添えて食す。
DSC06470.JPG
う~ん、まあ美味しいんだけど、味は前回の方が良かったような…^^;
やっぱり牛乳と生クリームの差か?

今回、焼き上がりとしてはまあ成功と言えるかもしれないが
とにかく時間が掛かり過ぎる。
結論は…「私の炊飯器はケーキを焼くのには向いて無い!」

もう18年も使ってるからなぁ。新しいのを買うか、もしくは
炊飯器はこのままでオーブンレンジを買うか…悩み所だ。
nice!(15)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 33

XXAR2

ごぶさたです。
そのお医者さんは、遠くの病院に行かれるんんですかね?
でなければ、その医者の転院する病院に行くって手もあるんじゃ?
なかなか腹割って話せる医者って居ないですからねぇ~
by XXAR2 (2009-03-08 06:58) 

ゆう

リベンジで牛乳かぁ~~思いもしない展開にべっくりミタイナ・・・・
膨らみはあるので牛乳でも出来るんだね~~
ちなみに卵を忘れ固まらないと大慌てしましたがお釜の底で固まって
ました(爆)
炊飯器かオーブンかで悩んでいるテトラさんnice!(笑)
プレートの取り出しまでは同じ先生が良かったね~~(^^;)
開けたらまだ骨が埋まってなかったってことにならないようにカルシウム
たっぷり摂ってリハビリ頑張ってくださいね~~
by ゆう (2009-03-08 08:07) 

なな

お医者さんで気持ちが違うよね~。
次も良い方でありますように。
どうしても合わなかったらおっかけだ。

リベンジするチャレンジ魂にnice!です。
そして、ゆうさん同様炊飯器かオーブンかで悩むのも吹き出してしまいました。

オーブン付きの電子レンジがいいかもだけど、余熱に時間がかかるから
お手軽なのは炊飯器かな?
でも使える物を買い換えるのって、勇気が必要です。
by なな (2009-03-08 09:30) 

xml_xsl

テトラ さん、こんにちは、=(^。^)=
とっても美味しそうな、 (* ̄。 ̄*)
しっとりふっくらの焼き上がり!、
いい焼き色で、すばらしい!。  
(^。^)/
by xml_xsl (2009-03-08 10:39) 

HIRO

こんにちは。
リハビリお疲れ様です。
お医者さんとの出会いも運ですからねぇ。
by HIRO (2009-03-08 10:41) 

しろのぽ

ぶっ、どーしてその選択肢で悩むのだ・・・
炊飯器はお米が炊ければいいんじゃ~(笑)。
ハンドミキサーまで持ってるんだから、オーブンレンジでケーキ作りに挑戦!・・・したら今度は炊飯器壊れたりして(爆)
でも、オーブンがあると料理の幅が広がるんでおすすめです。

医者嫌いのエピソードは聞いてるからな~。
次のお医者さんと合えばいいけど・・・
相性合わなくて文句言うくらいだったら、Y先生追っかけちゃいましょう(^^
by しろのぽ (2009-03-08 13:18) 

山

牛乳はなんでアカディなんだろ・・・と思いました
だって、これって自分が小さい事居た施設で太っている子が食べる肥満食という名で出されていた食事に付いていた牛乳だったんであんまり印象良くないんですよねー
けど、その子らが痩せていったのを見た事ないような・・・(笑

今回は結構うまくできた感じですね!
そういえば、このタイプの炊飯器の釜、本当に古いタイプのやつですね(笑
買い替え時かもしれないけど、ちゃんと炊けてるんだし・・・
悩む所ですね。
by (2009-03-08 21:56) 

テトラ

>XXAR2さん
そうなんですよね~。病院を出てから気付きました。
ちょっと動揺してたので…^^;
次回の検診の時に聞いてみようと思ってます。
普段の診察はともかく、手術はやはり大きな事なので…
この先生なら絶対の信頼をおけます(^^)。
by テトラ (2009-03-09 00:46) 

テトラ

>ゆうさん
ケチって牛乳を使ったのは失敗でした^^;
やっぱ生クリームは外せないですよ、味がかなり違って来ます。
几帳面で準備万端怠らないゆうさんが卵入れ忘れたのは
意外でした(笑)。でも気付いて良かったですね~。
オーブンだと何か本格的になり過ぎる感じがするんですよね~。
netに炊飯器を使った惹かれるレシピが幾つもあって、
どれも簡単で一人暮らしのおっさんに向いてそうなので、
気持ちが揺れてます^^;
治療の途中で医者が変わるのは不安ですよね。
今後もチーズケーキばんばん食べてカルシウム摂取します!(笑)。
(あ、甘さは控え目にしなきゃ…^^;)
by テトラ (2009-03-09 00:48) 

テトラ

>ななさん
病院<私がひねくれ者なのかも知れないけど、ほんとに今まで
がっかりする事が多かったんで…Y先生が辞めるのは残念です。
移籍後の病院が近かったら良いな~。
ほんとまだ使える物を捨てるって、抵抗があります。
オーブンレンジも今は1万くらいであるみたいなんですが、
今ある電子レンジが無駄になるんですよね~。
まあそれは炊飯器も同じ事なんですが…^^;
どちらにしろ直ぐには買えないので、一月程悩んでみます^^;
by テトラ (2009-03-09 00:49) 

テトラ

>xml_xslさん
今回は焼き上がりとしては成功でした!(^^)v
しかし保温で焼くのは疲れます^^;
やっぱ新しいマシンが欲しいです(笑)。
by テトラ (2009-03-09 00:50) 

テトラ

>HIROさん
今まで結構色んな医者に掛かったし、
病院を回る仕事をしてた事もあるんですが、ここまで気持ち良く
話が出来る医師と出会ったの初めてでした。
難しい事でもなるべく判り易いように説明してくれますし。
コミュニケーション能力って医師に求められる物の中でも
結構上位に来るような気がするんですどけね…。
by テトラ (2009-03-09 00:51) 

テトラ

>しろのぽさん
いや~、欲しい物の一つに圧力鍋があるんですけど
最近の炊飯器って、結構圧力鍋的な料理が出来るレシピが
いっぱいあるんですよ。そこがかなり気になってて…^^;
オーブンで料理にも憧れはあるんですが…。
Y先生、気が変わって残ってくれないかな~(笑)。
しかし、接合手術を執刀してくれただけでも
有難い事だったのかも知れないです(^^)。
by テトラ (2009-03-09 00:52) 

テトラ

>山さん
アカディは、俺は乳糖不耐なんで…
普通の牛乳を冷たいまま飲むと、腹を壊す事が多いんだよ^^;
ケーキは、焼きは成功だった。しかし牛乳を使ったのは失敗。
あんまり古い家電だと、配線がショートして燃え出す事もある、
なんて話も聞くんで、ほんと迷ってるんだよね~。
by テトラ (2009-03-09 00:53) 

key-k

こんばんは。
主治医が変わってしまうんは不安ですよね。
医者にコミュニケーション能力は高いレベルで必須です。
風邪の患者の扁桃腺を顔をそむけながら見る開業医が近所に、、、
笑ってしまいます。

炊飯器はもう買い替えの方向に
気持ちが行っちゃっているカンジでは?(笑)

今回の方が見た目よろしいですね。
やはり生クリームの方がコクがでるのでしょうか?
by key-k (2009-03-09 01:21) 

シエル

牛乳じゃチーズのコクについて行けないんじゃないかな~、生地の濃度も薄くなりますしね。
チーズケーキは低温で長時間かけて焼くケーキなので(160℃で50~60分が普通)、もしかしたら今度生クリームを使ってリベンジしたら意外といけるかもしれませんよ。
ただ、テトラさんの炊飯器で無理やり焼き通したらそのうち壊れるような気がします。
まぁ、そうなるまでチーズケーキを焼きまくると踏ん切りがついて炊飯器を買い換えようという方向に向くかもしれませんね(^^)
今の炊飯器、性能いいですよ~。
タイマー炊飯なんて一人暮らしの人には大助かりの機能では??

by シエル (2009-03-09 01:32) 

シエル

追記
今見てみたらアカディ使ってますね。
アカディは牛乳じゃなくて乳飲料だからお菓子作りにはあまり向かないと思いますよ、長時間加熱したら風味が悪くなる可能性もあるだろうし。
多分これ普通の牛乳使っていたら違っていたかもしれませんね。
by シエル (2009-03-09 01:36) 

hoshizou

おかしなんて考えないで、ここは圧力鍋を買いましょう。
圧力鍋の魅力に取り付かれて、もう30年
料理人生が変わりますよ。プロしかできないと思っていたことが
家庭でできるのですから。
ここは、ドンキの2980の圧力鍋でもいいから、買ってみてください。
by hoshizou (2009-03-09 08:12) 

かおりん

18年も使っている炊飯器がスゴーイ!
ものを大切にするテトラさんがうかがえます☆
再チャレンジのチーズケーキ、あの量、やっぱり一気に食べれちゃうんでしょうか… 
野焼きツーで寄った昼食のいまきん食堂で赤牛丼セットについていたイチゴぜんざいというものがありました。
イチゴの角切り+イチゴソース+練乳+あずき ( ̄▽ ̄;) 
かなり甘ったるいのですが、りゅうさんだけが「これはイケる」と言っていました。 
テトラさんの感想聞いてみたかった一品だったのでした。。。
by かおりん (2009-03-09 10:36) 

ふったん

信頼のできる担当医が居なくなるのって
すごくショックですよね・・・僕も同じ経験が二度ほど。
たまたま次の担当医も恵まれたのですが。
テトラさんもまた信頼で出来る方に当たるといいですね^^
リハビリ頑張ってください!
by ふったん (2009-03-09 11:10) 

yamamen

ここは思い切ってオーブンを買っちゃいましょう。
炊飯器はここまで大切に使ってきたんだから、頑張って20年以上使い続けて欲しいな~。
愛着もあるはず(笑)。

見た感じでは普通に動けてるのに、プレートの取り外しがあるんですね。
しっかりリハビリして、先生に褒めてもらいましょう!!。
by yamamen (2009-03-09 17:28) 

めにまる

無明橋で普通に鎖場とか登ってたから忘れてました。
テトラさん、サイボーグだったんだ。・・・チトちがうか。ヾ(-_-;) オイオイ...
18年も使える家電があるってうらやましい。
家電に関してははずればっかり引いてます。
炊飯器4年、テレビ5年、冷蔵庫7年、洗濯機4年。掃除機3年。
・・・・ウチの家電の寿命です。
by めにまる (2009-03-09 22:27) 

りゅう

なぁ~んだ、野焼きツー来なかったと思ったらチーズケーキ作ってたんだ(笑)
私も歯医者ですが主治医が変わった経験があります。
兄貴が歯医者関係の仕事をしているので、その話をしたら
「そんなにいい先生だったら、きっとほかの病院に引き抜かれたんだろう」って
言ってました。
テトラさんの先生もいい人そうなので、引き抜かれたんですかね~?
by りゅう (2009-03-10 00:08) 

テトラ

>key-kさん
患者の扁桃腺を顔をそむけながら<それは酷いですね~^^;
医者も激務の人が多くて大変だとは思いますが
体の事なので、患者は僅かな事でも不安になりますらね…。
買い替え、炊飯器に傾いてたんですが…また迷い始めました(笑)。
ケーキは生クリームの方がやはりコクが出ます!
それと牛乳だとちょっと口当たりもボソボソした感じに…。
普通の牛乳だったら、もうちょっとマシだったかも^^;
by テトラ (2009-03-10 01:26) 

テトラ

>シエルさん
チーズケーキ、オーブンでも結構時間は掛かるんですね~。
実は炊飯器で角煮を作ってみたいと言う野望がありまして(笑)。
洗うのも楽だし何かと便利なんですよね~。
アカディ<そうだったのか~!
いや、もう一種類カルシウム強化乳もあったんですけど
低脂肪とか書いてあったのでこれはマズイだろうと…。
お菓子には普通の牛乳がベストですね^^;
by テトラ (2009-03-10 01:27) 

テトラ

>hoshizouさん
いや、私はお菓子が無いと生きていけないので…(笑)。
圧力鍋もいずれは買うつもりなんですけど、
これも種類や値段がマチマチで迷います。
ドンキのですか?う~ん何か安過ぎて超不安なんですが…^^;
by テトラ (2009-03-10 01:28) 

テトラ

>かおりんさん
物を大切にすると言うか…単に貧乏性なのかもしれないです^^;
ケーキは、一応2日に分けて食べましたよ~。
あのいまきん食堂にそんなメニューがあったとは盲点でした。
イチゴと練乳とあずきのコラボ、最高じゃないですか!(笑)
野焼きツー、私も行きたかったんですけど…
不眠症の発作が出てしまいまして(笑)。
日曜は明け方まで眠れず…起きたら8時過ぎでした(T▽T)
by テトラ (2009-03-10 01:29) 

テトラ

>ふったんさん
バイクのメンテも信頼出来ない人には任せられないですからね~。
自分の体だと尚更ですよね。
病院選び、医者選びってほんと大事だと思います。
リハビリ、自宅だとどうしても手加減してやってしまうんで
先生からダメ出しがでました^^;
今後はしっかりやらなきゃ…(T▽T)
by テトラ (2009-03-10 01:30) 

テトラ

>yamamenさん
気持は8割方炊飯器に傾いてたんですが…
yamamenさんのコメントでまた気持ちが揺らいでます(笑)。
プレートは、ごくまれに取らない人も居るみたいなんですが
結構違和感あるので私は取りたいですね~。
皮膚の上からボルトの頭が判るのも
あんまり良い気持ちしないですし…^^;
by テトラ (2009-03-10 01:31) 

テトラ

>めにまるさん
もう普通に動く分には大丈夫なんです(^^)。
ただ関節の可動範囲が…。
シェンロンもまだちょっときついです^^;
家電<う~ん、めにまるさん家のそれは確かに短い!
ウチの家電は殆ど10年物です^^;
近々特集記事でも書こうかな…(笑)。
by テトラ (2009-03-10 01:31) 

テトラ

>りゅうさん
いやいや、ケーキ焼いたのは土曜日ですよ(笑)。
日曜は寝過しただけです(笑)。
引き抜き<確かにそうかもしれないですね~。
もしかしたら、自分で開業するのかも。
Y先生、見た目はちょっと怖いんですが話すと良い人です(笑)。
by テトラ (2009-03-10 01:32) 

F

テトラさんはじめまして。
ゆうさんのブログ経由でチーズケーキを作ってみました
安い低脂肪の生クリームで美味しく出来ました
しかし炊飯器との相性が一番問われるのでしょうか??
近年は炊飯器クッキングを前提とした炊飯器もあるようですね!



by F (2009-03-10 10:48) 

テトラ

>Fさん
はじめまして。
記事拝見しましたよ~。いきなり成功してますね!
やっぱ古い炊飯器だと駄目な場合もあるみたいです^^;
私のなんて「ピピピ…」とか言う音は全くせず
いきなり「ガッチャン!」とスイッチが上がる
超アナログマシーンですから(笑)。
最新の奴はほんとに色んな料理が出来るみたいですね~。
欲しいけど…悩みます^^;
by テトラ (2009-03-11 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0