ステムベアリング交換 [VTR250]
VTRで走行中、去年の11月くらいから低速で
フラッフラッとハンドルを取られる症状が出ていた。
「あー、こりゃステムベアリングがイカれたな・・・」
一昨年の9月に交換してから、まだ5万キロも走って無いので
少し早い気もするが・・まあこんなもんかな。
(VTZの時は8万キロは楽勝で持ったので)
12月は忙しかったので放って置いたが、そろそろ限界。
本日ショップで交換となった。
手術中のVTR。
ステムシャフトが外されたところ。
ベアリングのアウターレース(アッパーとロアー2箇所)。
下が新品で、上が約5万キロ走行後。
判り辛くて申し訳無いが、ベアリングボールの打痕が等間隔で
くっきり残っている。
作業は1時間半ほどで終了。
現在オドメーターは8万キロ少々だが、まだまだイケる。
当分、コイツには頑張ってもらわないと。
VTRキャリア仕様ですね。故障箇所がわかるなんて、尊敬っす。
リフレッシュして、ばんばんはしってくださいね。
by (2008-01-12 22:39)
こんにちは。
距離乗らなくても、経年でグリスが減って来る事もありますね。
by HIRO (2008-01-12 22:51)
>ビスさん
仕事で毎日走るので、
もう体の一部みたいになってます。
冬でもガンガン走りますよ!(^^)
消耗部品さえ替えれば、基本的にタフなバイクなんで
非常に頼りになります。
by テトラ (2008-01-13 00:34)
>HIROさん
こんばんは。はじめまして。
そうなんです。このVTRを中古で買った時は
どうも前オーナーが雨ざらしで保管してたようで
各所にサビが出てました。そのせいか3万キロちょっとで
ハンドルに振れが出て、開けたらベアリングのグリスは
流れてました。今回はグリスは残ってたのですが、
豪雨でも乗るのでボールには少しサビが来てました。
by テトラ (2008-01-13 00:37)
症状で一発で原因を突き止めるのが凄いです。
これでまた気持ちよく乗れますね。
by 響 (2008-01-13 11:52)
>響さん
この部品は、通算すると7、8回は替えてるので…^^;
それと、メカニックの方が毎回丁寧に
説明してくれるのでとても助かります。
by テトラ (2008-01-13 22:07)
VTR・VTZ・VTのエンジンは熟成に熟成を重ねてますから、
カブのエンジン並みにチットのコトじゃ壊れませんモンね。
きちんと消耗品の定期交換なんかしてやればOKですねぇ~
by XXAR2 (2008-01-14 23:27)
>XXAR2さん
チットのコトじゃ壊れない<ほんとにそうです。
10万キロは楽勝です。しかし、あまりに酷使し過ぎて
前車のVTZではエンジンブローさせてしまいまいた^^;
その記事は後ほど上げます。
でもVTエンジンで無ければ7、8万キロで終わってたと思います。
by テトラ (2008-01-14 23:49)