SSブログ

過去の車歴(4) [バイク全般]

R1を売った後に、日常の足として購入したのがVTZ250。
中古で、値段は16万円だった。


写真は白/青だが、自分が乗っていたのは黒/銀。
多分'89年式。40PSの後期型だ。
前期型との識別点は、後部ウインカーが別体式になっている事。
オドメーターは3,000kmだったが、タイヤの状態から見てこれはありえない。
馴染みのショップで、メーター戻しなどは絶対無いお店なので
入った時から戻されてたか、メーター自体が交換されてたようだとの事。
つまり実走行は不明。見た目は少しくたびれてたが
エンジンの丈夫さは折り紙付きだし、足に使うには最適なのでこれに決定。

信頼性の高いホンダのバイクだが一つ欠点があり、何故かレギュレターが弱い。
買って1ヶ月ほど経った頃、所用で県外まで出かけたのだが
その帰り、家まで40分くらいの所でバイクからほんのり硫黄の香りがしてきた。
ヤバイなと思いつつそのまま走ってたが、どんどんエンジンが吹けなくなり
ついに停止。シートを開けると過充電でバッテリー液は殆ど空になってた。
結局ショップのトラックに引き取りに来てもらったがその後はトラブルも無く快調。

そして前の仕事を辞め一年ほど空白の後、職探しをしていたところ
バイク便募集の記事があったので、持ち込みで始める事にした。
最近は長距離の仕事が少なくなったので、年に4万キロちょっとしか走らないが
この頃は頻繁にロングもあり、年間6万キロ近く走っていた。
入社して翌々年にはオドメーターが一周。
この間、通常の消耗部品の他はリアサスペンションを交換した位で
エンジンは相変わらず絶好調だった。VTのエンジンは元々高回転型なので
私も気持ち良く、容赦無くブン回していた。

そして仕事を始めて2年9ヶ月程経った'05の8月末、
大牟田市まで配達があり高速を使って帰る途中
八女ICの辺りで突然エンジンに異常が。
ギャウゥゥン!!・・と大きな音がした後、みるみるパワーダウン。
追い越し車線を走ってたのでかなり怖かったが、なんとか車線移動して
路肩にバイクを止めた。セルを回すとカタカタッと弱々しくエンジンはかかるが、
アクセルを開けると回転が上がらず止まってしまう。
どうも1気筒、後ろのバンクが死んでるようだ。
さっきの音からして内部でブローしてると思われるので、
会社に故障の旨を伝えた後バイクショップに電話。
90分後くらいには来てくれるとの事。
丁度インターから少し入った所で、路肩がかなり広い場所だったので助かった。
それと配達の後だったのも幸いだった。これが配達途中だったら
お助け便を呼ばなければならない。
残暑の中しばらく待ち、トラックでショップヘ同行。
エンジンを開けてもらうと、後ろバンクのヘッド周りはグチャグチャに壊れており
もう修理するレベルでは無かった。
そう言えば数日前からカタカタ音がしてたが、社有車のVTも大体音がしてるので
構わずブン回していたのだが・・・カムチェーンが磨耗して
バルブタイミングが狂ってる所に高回転で連続走行したので、
ピストンとバルブが当たってしまいブローしたようだ。
いかにタフなVTエンジンとは言え、これでは壊れても仕方が無い。
過信して回し過ぎた私の使い方が悪かった。
この時点でオドメーターは14万5千キロ。
実走行では確実にそれ以上なので、良く走ってくれたと思う。

しかしエンジンは壊れたが、車体はまだ大丈夫だ。
幸いVTZは販売台数が多かったので中古のエンジンがネットオークションに
結構出てる。外れを掴まされる恐れもあったが
ここは自分の勘に賭けて、比較的写真の見映えが良い物を5万位で落札した。
一応実働で異音は無し、距離は不明との事。
そしてかなり頑丈な木枠に包まれてエンジンが到着。
ショップに載せ替えを依頼した。なんせ16年も前のバイクなので
エキパイが固着しておりメカニックもかなり苦労したようだが、
何とか心臓移植は成功。(ありがとうT君!)
送られて来て判ったのだが、これは前期型のエンジンで43PS、
プラグやドライブスプロケの形も若干違っていた。しかし物は上々。快調に回る。

そして移植後問題無く7ヶ月ほど走っていたのだが、
ある日走行中に違和感を感じチェックすると
フレームのサスの付け根の部分が歪んでチェーンカバーとリアタイヤが
当たってしまっている。実は社有車も殆どここが原因で寿命となっており、
VTZの宿命の様だ。VTZはスチールフレームだが、
逆にアルミフレームのスパーダの方がこの部分は強く造ってある。
エンジンはまだ元気だったので残念だったが、
フレームが終わってはどうしようも無い。この時点でオドメーターは17万キロ。
まあ、ここまで良く頑張ってくれた。
廃車の手続きをした後、社有車でVTZがまだ残ってたので
私のバイクは部品取りとして会社に2万5千円程で引き取ってもらった。

会社の倉庫に佇むVTZ(真ん中が私が使ってた車両)


その後エンジンは再度社有車に移植され、今も頑張って走っている。
残りの車体、サスやタイヤ、タンク、ホイールなども再利用された。
ここまで使ってもらったらVTZも本望だろう。お疲れ様!ありがとう。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

XXAR2

コレだけ走り倒されれば、バイクも本望でしょうね。
しかし最後の画像、まだアト2台は作れそうですね(笑)
by XXAR2 (2008-01-15 01:03) 

テトラ

>XXAR2 さん
倉庫の写真<以前は不動車が10台以上あったので
これでも整理された方なんです(笑)。
皆10万キロ以上走った、歴戦の兵です。
by テトラ (2008-01-15 23:55) 

いぬのきもち

なんだかいい話ですね。
VTZ大したもんだ!名車ですね。
by いぬのきもち (2008-01-17 12:35) 

テトラ

>いぬのきもちさん
はい、間違いなく名車です!(^^)
あまりに実用車として使われる事が多いので
「250のカブ」なんて呼ぶ人もいますが、
私は誉め言葉として受け取っています。
だってカブこそ歴史に残る偉大なバイクですから。
by テトラ (2008-01-18 01:07) 

響

コレだけ大事に乗ってあげればバイクも本望でしょう。
未だにHONDA車のレギュレターは弱いようですね。
僕も一度やられました。
by (2008-01-19 19:54) 

テトラ

>響さん
ホンダのレギュは・・・ほんとに謎です。
他の部分は丈夫なんですけどね。
レギュも消耗品と言えば、まあそうなんですが
他メーカーと比べても明かに弱いです。
by テトラ (2008-01-19 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0