SSブログ

初詣ツーリング [デイトナ ツーリング]

今日はCBRのケンさんと一緒に初詣ツーリング。
ほんとは先週の12日に行く予定だったのだが(それでも遅いけど)
天気が悪かったので今日に延期となった。
昨日の冷たい雨も上がり、晴れ間も覗くそこそこの天気だ。
11時に某所で待ち合わせ、福岡市西区の愛宕神社へ向かう。

もう1月も後半だが、天気が良いせいか結構人が多かった。


太宰府天満宮や箱崎宮のように巨大ではなく、小ぢんまりとした神社だが
小高い山の上にあり、見晴らしが良いので私はお気に入りだ。
境内から福岡タワー方面を望む。

ドームはビルの影に隠れちゃったな。

お参り後、鳥居の入り口の茶店「岩井屋」で休憩。
ケンさんは「いわいだんご」(¥600)を注文

あん入りのだんごだが、これでもか!って位のきな粉に埋もれている(笑)

私は「ぜんざい」(¥850)

右上の焼き餅を小豆のお椀に投入して食べる。美味い。満足。

その後西方面に向かい二丈PAで休憩した後、七山の観音の滝へ。
途中、鳴神の庄に寄る。ここは農産物等の直売所だが、全体がちょっとした
公園の様になっている。もしかしたら梅が咲いているかも知れないと思い
奥の方まで行って見ると・・・

まだ殆どつぼみだったが、2、3花が開いていた。紅梅。


桜も良いが、私は梅の方が好き。
ちなみに傍の白梅はまだ全く開いていなかった。

この後、観音の滝横のお店ヘ。駐車場で1枚。


店に入り、いのししラーメンを食べようと注文したのだが・・・
「ラーメンはもう終わりました。」
・・・仕方がないので「地鶏うどん」(¥730)を注文。

これはこれで美味い。焼いたネギがまた何とも。

この時点でまだ2時前だが、今日はケンさんが夕方から用事があるとの事で
早々と引き返す。割りと暖かく、快適なツーリングだった。
さー明日はまた仕事だ。




nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

坂本竜馬

お餅を小豆のお椀に移して食べるの美味しそう。自分も食べたかった(≧д≦)
写真綺麗に撮れてますね☆梅の写真は後ろのピントがボケてるのがいい感じですね☆
僕は携帯電話を3年前の機種から最新携帯に変えたら画質が悪くなりました(汗)
テトラさんに負けずにデジカメを購入しようと思ってます★

また仕事人間に返り咲きしてしまいまして今年は一日しかお休みを取っていませんw
バイク復帰はおろか、車も乗る時間がないのでスカイラインにバイクのようにカバーかけてます(笑)

自分がツーリングにいけないのでテトラさんのツーリング写真を楽しみにしています(´▽`)
のでこれからもツーリング写真を見せて下さい(*^_^*)
by 坂本竜馬 (2008-01-21 01:15) 

36

愛宕神社からは マリノアの大晦日カウントダウン花火が見えますよ!!  一昨年行きましたがすっごい人でした。   
いのししラーメン早く食べてみたいのですが・・・。
by 36 (2008-01-21 14:27) 

テトラ

>りょう君
車のカバー<昔は多かったんだけど、
最近は掛けてる人少ないよね(笑)やっぱ面倒なのかな。
紫外線や黄砂対策なんかでも、長い目で見れば
結構違ってくると思うけどね。

梅を見てると、大好きな日本画を思い出すんだよ。
歌川広重とか尾形光琳とか…
りょう君にも画家の血が流れてるから、
構図とかに脳が反応するんだと思うよ(^^)
by テトラ (2008-01-22 00:38) 

テトラ

>36さん
福岡でもカウントダウン花火とかやってたんですね。
知りませんでした。しかし、ここの境内あまり広くない
ですからね…想像しただけで大変そうです^^;
いのししラーメンは4月までは食べられるはずなんですけど
何故かえらく早い時間に無くなっちゃう事があるんですよ(笑)
気まぐれなのかな…?
お店の方はとっても良い人なんですけど。
by テトラ (2008-01-22 00:41) 

和-nagomi

テトラさん、こんばんは。753です m(_ _)m
ツーリングっ!楽しそうですね☆
ワタシは年が明けてからまだ一度もエンジンに火を入れていないので。。。 ( ̄▽ ̄;
つか先日のお休みに箱根方面でも行こうかな?と思ったのですが、
天気を調べてみたら雪マークが。。。(-""-;)
伊豆地方って暖かいとか言われますけど、ちょっと標高が上がるとそこはもう
チベットですからねぇ f^_^;)

それにしても「ぜんざい」美味しそうですっ! (o>ロ<)o
ワタシ、京都に行ったときにいつも立ち寄る清水寺近くの甘味屋さんで
しょっちゅうぜんざいを頼んでいたのですヨ!
あのほの甘い感じを思い出しちゃいました。

それと今回はザンネンだった「いのししラーメン」っ!
つかいのししの肉ってどんな味なのでしょう?ワニとかカエルとかスズメは
食べたことありますけど、いのししって無いかも。
伊豆半島へ行くとそこここでいのししを食べさせるみたいなことが書いてある
カンバンを見るのですが、入りたいとは思えど一度も入ったことありません。
今年はそれを目的で伊豆にツーリングに行こうかな?

それではまたツーリングのお話、聞かせてくださいね b( ゜ー^)⌒☆
by 和-nagomi (2008-01-22 20:48) 

テトラ

>753さん
こんばんは。正月明けに一時暖かくなったのですが、
また寒さが戻っちゃいましたね。つーか雨が多い(-_-;)
まあ気温が低い時は、無理に走らない方が吉です。
またすぐ暖かくなりますよ(^^)
ぜんざいはお寺や神社の側で食べると、また格別ですね!
私も京都は何度か行ってますが、
もしかしたら同じ店で食べてるかも(^^)
猪肉は、クセも無く食べやすい上に旨味も十分なので
私は好きですが、先日ぼたん鍋を頂いたお店の方の話によると
野生のものなので、とれた時期や年齢、オスかメスか、
また罠にかかったものか、猟師が鉄砲で仕留めたものかでも
味が違ってくるそうなので、
定評のあるお店を選べば問題無いと思います。

しかしワニとカエルって…凄いですね(笑)
753さんチャレンジャーだなあ。私はワニは未経験です^^;
by テトラ (2008-01-23 00:58) 

響

あ~!いいなー!
僕はまだ初ツーリングに行けずじまいです。
もう梅が咲いてるんですねー。
ちょっと春が近いようで嬉しくなります。
by (2008-01-26 06:23) 

テトラ

>響さん
民家の庭先なんかでも、ちらほら梅が咲いてるのを
見かけるようになりました。
早くウグイスの声が聞きたいです(^^)
by テトラ (2008-01-27 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0