SSブログ

ハンドルカバー [用品]

今のバイク便には'02年の11月に入社して、今思うと考えられないが
最初の冬はグリップヒーター、ハンドルカバー無しで乗り切った。
私は生まれも育ちも福岡だが、11月生まれのせいか寒さには割りと強い。
一番好きな季節も、バイクで走る事を別にすれば冬だ。
逆に暑さは苦手で、30℃越えると頭が痛くなってくる。
しかし冬でも6~7℃あれば全然OKだが、5℃を切ると
さすがに辛くなってくる。寒さで指の感覚が無くなって
クラッチが握れなくなるし、集荷先での伝票記入でも
ボールペンが上手く握れない。そこで次の冬にはグリップヒーターを装着。
かなり快適になったが、手の甲側はやはり冷たかった。

若い頃は周りが驚くような薄着でも平気だったのだが、
やっぱり歳と共に寒さにも弱くなって来るようだ。
操作がしにくくなりそうで敬遠してたのだが、ついに耐え切れず
次の冬にはハンドルカバーを取り付けた。


バギー HR-357ハンドルカバー(定価¥5,565)

この組み合わせはもう最強!コタツに手を入れてるのと同じだ。
小雨程度なら手が濡れないのも有難い。入り口に防風リブが付いてるので
手の出し入れはやや面倒だが、慣れれば問題無し。スイッチ類の操作にも
特に影響は無かった。これがあれば冬でも夏用のメッシュグローブで十分。
むしろ厚手のグローブだと、ヒーターの熱がうまく伝わらない。
この装備で、冬場の仕事が断然快適になった。

確かに見た目はあまりカッコ良い物では無いので、デイトナには付けないけど
(あまりに気温が低いとデイトナでは走らないので)。
この時期、たまに夕方6時過ぎぐらいから大分辺りまで配達が出ると
行きはまだ良いのだが、夜もふけて来ると帰りの高速
由布岳PA辺りでは、あまりの寒さに絶叫したくなってくる・・・と言うか、
実際絶叫している(笑)。しかし、このグリップヒーターとハンドルカバーが
あれば、なんとか乗り切れる。もうこれは、仕事では必需品だ。

nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

ぞうR

こんばんは。
確かに、10代の頃はてきとうな手袋で乗ってました。
最近、周りを見ても、FTRとかに乗っている若者たちは、素手の人もいます。
なんでこんなに自分は軟弱になったんだろうと思いながら、いいグローブを探し求めています。
by ぞうR (2008-02-02 22:48) 

HIRO

こんにちは。
冷えると精神的にも余裕が無くなってきますから...
由布岳PA...夏通ったけど冬は寒そうですね。
by HIRO (2008-02-02 23:26) 

XXAR2

>由布岳PA辺りでは、あまりの寒さに絶叫したくなってくる
あはは、ヒジョーに良く判ります(汗)叫ばずして走れませんね(^-^;A
by XXAR2 (2008-02-03 00:38) 

テトラ

>ぞうさん
今時の若者<確かに素手とか、半ヘルで乗ってますよね。
ある意味、根性があるとも言えますが…(笑)
重装備も、安全の為ですから。カッコより実を取りましょう!(^^)
by テトラ (2008-02-03 01:47) 

テトラ

>HIROさん
由布岳の辺りは標高が高いので、夜はシャレにならない寒さです。
日田辺りまで降りてくると、ほんとにホッとします。
by テトラ (2008-02-03 01:52) 

テトラ

>XXAR2 さん
気温が2~3度あっても、そこを100km/hぐらいで
走る訳ですから…体感温度は氷点下ですよね^^;
もうほんとに、叫ばないと気が遠くなって来るんですよ(笑)
by テトラ (2008-02-03 01:59) 

響

最強仕様の出来上がりですね。
冬は格好を気にしてたらダメです。
コタツって表現がとってもわかりやすくてナイスです。
by (2008-02-03 14:51) 

テトラ

>響さん
この組み合わせはほんとに温かくって
気温が15℃以上になると熱くてヒーター切っちゃうくらい
なんですよ。手先が温かいと随分気分が楽になりますね(^^)
by テトラ (2008-02-03 22:24) 

和-nagomi

テトラさん、こんばんは。753です (´▽`)ノシ
おコタ仕様っ!もうぬっくぬくですね b( ゜ー^)⌒☆
ライダーの3大寒いトコと言えば「首もと」、「フトモモ」そして「手」ですよね。
首とふとももは着込めばなんとかなりますが、手袋を重ね着(?)すると操作性が落ちるので嫌です。
ワタシはファンライダーなので寒いときは乗らなければいいですけど、お仕事となるとなりふりかまっていられませんよね。これも安全装備の一つだと思いますよ!
というわけでnice!一丁、入りまぁ~す!(^▽^)/
by 和-nagomi (2008-02-03 23:57) 

テトラ

>753さん
こんばんは。
防寒対策<手はこれで完璧なので、首はネックウォーマー、
下半身もインナーのタイツ?的な物で対策してます。
最近寒いですが、厳寒の中仕事してると
お客さんが優しい事が多いんでそれが嬉しいです(^^)。
配達時、受け取りをもらう為に胸ポケに挿した
ボールペンを渡す事が多いんですが、
いつも「うおっっ!?」って驚かれるんですよ
なんせほぼ0℃くらいに冷えてますんで(笑)。
by テトラ (2008-02-04 01:13) 

36

寒い中・・お仕事ご苦労様です。
バイク便って 昼間だけかと思ってましたが 
夜も走るんですね・・それも大分までも配達に行くとは凄いですね。
今の時期 夜間凍結等 気をつけてくださいね。
by 36 (2008-02-04 09:34) 

テトラ

>36さん
ありがとうございます。
定時は7時までなのですが、大体それは過ぎます。
夕方から長距離が出ると、帰りが12時近くなる事も…
まあその分稼ぎにはなるんですけどね^^;
by テトラ (2008-02-04 23:58) 

いぬのきもち

テトラさん、プロライダーだったんですか!
すみません不勉強で知りませんでした。
私は根性ないので最近は全然乗ってません・・・
アマチュアなんでご容赦ください!
by いぬのきもち (2008-02-09 16:04) 

しろのぽ

こんばんわぁ~。ご来訪&コメントありがとうございました!
福岡生まれ福岡育ち!(ワタシは19歳より東京ですが)!
VTR250に乗っている!!(こちらのはメインですが)
で、SFとかアニメも好き??
なんかすごい親近感を覚えてしまいます。

指先があったかいと、全然体感温度違いますよね。
プロの道具ですね(^ー^)v
by しろのぽ (2008-02-09 23:33) 

テトラ

>いぬのきもちさん
プロと言えばプロなんですが…単なるしがない運び屋ですよ^^;
サーキットでは、ほんとのプロライダーに
運転を教わっています。
by テトラ (2008-02-09 23:46) 

テトラ

>しろのぽさん
いらっしゃいませ!
ブログは拝見してたんですが…
すみません今までコメント入れずに^^; 
絵も綺麗で、楽しみにしてます。「電気女…」のタイトルは
すぐ判りましたよ(笑)近々レビューを書こうと思ってたので。
そちらは今年は雪が多くて大変そうですね。
福岡も寒いですが、かろうじて雪が積もるまでは至ってないです。
by テトラ (2008-02-09 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0