SSブログ

パソコン購入 [雑記・その他]

3月は年度末という事で、仕事が忙しい方が殆どだと思うが
私の仕事も例外ではなく、先月は非常に忙しかった。
このブログを始めるにあたって最低でも週1回、
余裕があれば週2回は更新しようと思っていたのだが
先月はとてもそんな余裕は無かった。また仕事が忙しいだけならまだしも
パソコンが極めて不調で、ちょっと写真が多いページを開くとすぐにフリーズする有様。
最近はブログに動画をUPされる方も増えたが、当然全く見れない状態で
フリーズの度に強制終了→再起動を酷い時は1日10回以上繰り返していた。
さすがにもうイライラも限界に達したので、パソコンの買い替えを決意。
パソコンに詳しい知人に色々相談した結果、DELLの直販で買う事にした。


今まで使っていたパソコン。
01.JPG
SONY VAIO PCV-L300
プロセッサー366MHz メモリ64MB ハードディスク4.3GB。
OSはWindows98。発売当時25万位で買った物。
まあ10年近く良くがんばってくれた。

新しいパソコン。
02.jpg
DELL Inspiron 530プレミアムパッケージ
プロセッサー2.66GHz メモリ2GB ハードディスク320GB。
OSはWindowsVista。光学ドライブのみ+¥3,150でグレードアップ。
スピーカーとセキュリティソフトを付け総額13万を超えたので2万割引が適用され
結局11万ちょっとで購入。先月の29日に到着して、30日にはセッティング完了。

20インチのワイドモニタ。
03.jpg
鮮やか過ぎて、ちょっと目がクラクラする(笑)。

回線は今年1月に光に変えてたので、もう気持ち悪いくらいにサクサク動く。
Vistaは何やら色々機能がある様だが、全然使いこなせてないので早く慣れないと。

デイトナのマフラーかバックステップを買おうと思ってたお金が飛んでしまったけど
まあノーマルでも戦闘力は十分だし、パソコンが不調だと精神衛生上悪いので
買い替えて正解だった。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

T2

おnewおめでとうございます!

しかし98、10年はすごいですよ~
パソコンは機能が増えても、使うのは一部だったりするんですが
サクサク動くのは、精神上いいですね(^o^)

by T2 (2008-04-04 07:17) 

いぬのきもち

ディスプレイがでかい!
B5ノート野郎の私には夢のようです・・・。
by いぬのきもち (2008-04-04 07:52) 

シエル

サクサク動くっていうのはいいですね~。
うちのは2年ほど前に変えたのはいいけどなんせ使う人が多いもんで(5人)詰め込みすぎて重い・・・(^0^:)
まだADSLですしねぇ・・・。
いいなぁ(^^)
by シエル (2008-04-04 08:34) 

しろのぽ

祝☆NEWマシン導入!!
というか、よくぞそのスペックで、ここまでガマンされたものです。
Win95/98は、セキュリティの上でも、もう限界でしょうしね。
ていうか、光、いいなぁ~!
さくさくネット生活、満喫の春ですね♪

by しろのぽ (2008-04-04 11:02) 

テトラ

>T2さん
ありがとうございます!
いや~、この記事を書いて、あらためてあまりのスペックの違いに
愕然としました(笑)。
私はNETが使えればそれで良いので、
あんまり高スペック&多機能は必要無いんですけどね。
とりあえず動画が見れるのが感動です!(笑)。
by テトラ (2008-04-04 23:08) 

テトラ

>いぬのきもちさん
ノートパソコンもかっこ良いなーと思うんですけど、
私は自宅以外ではPC使わない人間なんで・・・。
携帯すら持たずに出かける事も多いんです。
なんか縛られてるようで嫌なんですよね(笑)。
by テトラ (2008-04-04 23:14) 

テトラ

>シエルさん
ウチもADSLで十分だったんですけど、営業の方が熱心で…
夜9時過ぎに帰ってもマンションの玄関前に立ってるんですよ(笑)。
話を聞くと光電話にした方が安くなる事が判ったので
それなら…と契約したんです。
しかし前のパソコンでは猫に小判でした(笑)。
by テトラ (2008-04-04 23:19) 

テトラ

>しろのぽさん
ありがとうございます!
今見るとほんと骨董品みたいですけど(笑)
去年の暮れまでは、これでもさほど不都合は感じて無かったんですよ~。
でも最近は、バイクのメーカーサイトなんかでも
動画で紹介してる所が殆どですもんね。これからは楽しめそうです!

by テトラ (2008-04-04 23:28) 

響

ワ~!いいな~
僕のPCもフリーズしまくりです。
長い記事を書くときはドキドキものです(笑)
しかし写真の多い記事ってまさか!?
by (2008-04-05 17:27) 

テトラ

>響さん
私も定石通り、記事やコメントはメモ帳に書いてコピペしてるのですが
文字入力の途中でフリーズ→それまで書いた物が全てパー、って事が
何度かありました(T_T)。
写真の多い記事<え~っと・・・当たりです(笑)。
でも響さんの記事は写真が多くてもそれがみんな面白いので
フリーズ覚悟で開くんですよ。ほぼ毎回再起動してましたけど(笑)。
by テトラ (2008-04-06 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0