SSブログ

グローブ&ブーツ [用品]

今回は、今使ってるグローブとブーツの紹介を。

まず、メインで使ってるのが
SPIDI STRADAレザーグローブ
DSC04917.JPG
定価¥13,650
昨年の8月に購入。SPIDIはこの上にガチガチのレーシングモデルもあるのだが
値段もかなり高いしレースに参戦する訳でも無いので
ツーリングとサーキット、両方に使えるこのモデルを選択。
甲部には樹脂製のプロテクターが装備されてるが、
全体にしなやかな革でとても操作がし易い。
また指の間の部分はパンチメッシュとなっており、夏場でも快適。
私はグローブのサイズはいつもLなのだが、どうも普通の人より
親指が長いらしく、他のメーカーだといつも親指が詰まる感じがあったのだが
SPIDIはそれが無いのが嬉しい。
ただこのグローブ、一つだけ欠点があり、色落ちする。
雨に遭わなくとも、ちょっと汗ばむくらいの陽気だと色が移って
すぐ手が黒くなってしまう。
まあそれを気にしなければ、とても出来の良いグローブだと思う。

冬場に使ってるのが
RSタイチのゴアテックス・ウインターグローブ
DSC04918.JPG
定価は¥16,000くらいだったかな。GT商会のセールで半額くらいで
3年程前に購入。甲と指の関節部分にはカーボン製のプロテクターを装備、
中綿はシンサレートで保温性は高い。
もちろん3シーズンモデルには劣るが、ウインターグローブとしては
操作もやり易い方だと思う。

真夏に使うのは
これもRSタイチのアームド・メッシュグローブ
DSC04923.JPG
定価は¥7,000くらい。同じくGT商会のセールで¥4,000ほどで
2年前に購入。SPIDIがかなり涼しいグローブなので、今となっては
あまり必要なかったかも。まあ仕事でも使えるし、猛暑の時の快適さは抜群だ。

最後にブーツ。
XPD XP-3レーシングブーツ
DSC04922.JPG
定価¥29,400
これはもう4年程使っている。各部にプロテクターが装備され、一見ガチガチに
硬そうだが、実際は足首のシャーリング等でかなり歩きやすく、重量も軽い感じで
ツーリングで歩き回っても疲れは少ない。
サイドファスナーが採用されているが、真ん中から上はベルクロ留めなので
ふくらはぎの太さに合わせて調整出来る。
内装もソフトな感じでフィット感も良い。
ベンチレーションの穴等は無いが、大型バイクは股下の熱さが半端では無く
ベンチの穴があると逆にそこから熱気が侵入するので、これはこれで良いと思う。
また、このブーツには合成皮革(ロリカ)が使われており
日頃の手入れでミンクオイルを使う必要は無い。
固く絞ったウエスで汚れを拭き取るだけで十分。
ツーリングでもサーキットでも、常にこのブーツを使っているが
過去に買った物の中でも一番使い易く、気に入ってる一品。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

T2

XPDのブーツはためし履きをさせてもらった時
かなりいい感触だったのを覚えています。
用品は選ぶのも楽しいんですが、実際使ってみないと・・・
ってこともあり、キリがないですよね~ 
お金がたくさんあったら問題ないんでしょうが(^^;


by T2 (2008-04-27 23:48) 

falconB3

こんにちは。
身に着けるもの、特にバイクの操作で忙しい
手足に関わるものは、使いやすいものを選びたいですね。

by falconB3 (2008-04-28 11:06) 

テトラ

>T2さん
オーダーが一番良いんでしょうけど、なかなか難しいですからね…
ブーツは特に要試着!ですね。足の形とかもありますし。
今までのブーツは、サイズはOKでも長く履くと
必ず指にマメが出来てたのですが、
XPDにしてからそれが無くなりました(^^)
by テトラ (2008-04-28 23:29) 

テトラ

> falconB3さん
手足の部分は、見た目も気になりますけど
やっぱり操作のし易さが一番の選ぶポイントですね。
良い物は値段もそれなりですが…
でも乗る度に、幸せな気分に浸れます(^^)
by テトラ (2008-04-28 23:38) 

ひろくるくる

訪問ありがとうございます。キャベツのストラップもらえましたか?
つけてもらったら、これでファミリーです。

そうです。言われるとおり、グローブとブーツは特にこだわりたいとこですね。
by ひろくるくる (2008-04-29 08:36) 

テトラ

>ひろくるさん
いらっしゃいませ。
ストラップ、頂きました。ありがとうございます!
早速つけます。
今日は最高のツーリング日和になりました(^^)
レポは後ほどあげます。
by テトラ (2008-04-29 23:03) 

teru

参考になります!!
僕、グローブにしろ、ジャケットにしろ見た目オンリーで選んじゃうんですよねー(><
おはずかしい(^^;

それでも、あんまりいろんな物を使ったことないんで、今使っているものを「いい感じだぁー!!」と思いながら使ってます(^^;

まぁー使っていて、これと言って不満も出てこないんで、結果オーライって事ですかね(^^;
by teru (2008-05-01 09:26) 

テトラ

>teruさん
最初は見た目で良いと思いますよ!
長く使ってると、また色んな事が判って来るんで
そこから判断材料が増えて行くって感じで…。
いや~、でも今の用品はみんな進化してますよ!
デザインも多種多様でカッコ良くなってるし。
私もロードレースのイメージが好きなんですが
あまり派手過ぎると年齢的にも気恥ずかしい物があるし…^^;
その辺のバランスが難しいところです。

by テトラ (2008-05-01 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0