SSブログ

NEWジャケット [用品]

今まで使ってた春・秋用のジャケットがかなり古くなってしまったので
4月下旬に久々に購入。

DSC04972.JPG
ペアスロープ PSP-2 ライディングジャック(¥33,000) サイズはL。


私はツナギやグローブ等では主にRSタイチの商品を愛用してるのだが
もう一つお気に入りのブランドがあって、それがこのペアスロープ。

RSタイチはどちらかと言うとレーシングイメージのブランドで
色使いも派手な物が多いが、単色の物もあるので私は主にそちらを買っている。
大抵の用品店に置いてあり現物を確認しやすく、
大手のネット通販でも買えるのが利点。
更にセールで型落ちの品等は半額くらいで買えるのもありがたい。
ただ値段的には安く買えて、品質も特に大きな問題は無いのだが
やはりコスト低減の為に海外で生産されてるようで、
たまに仕上がりに多少雑な所が感じられる場合もある。

一方のペアスロープは、ツーリングユースを主眼に置いた造りで
色使いも落ち着いた物が多く、対象年齢もやや高めの印象。
お店での販売のみなので、現物を確かめるにはそちらに出向くしか無い。
もちろん通販は可能なので、電話で問い合わせれば
サイズの相談などにも親切に応じてくれる。
全ての商品が国内生産で、値段も安くは無いのだがその分品質は高く、
縫製もしっかりしている。

PSP-2後ろ側。
DSC04974.JPG
ウエスト部分は2段ベルトで微調整が可能。ファスナーで開くエアアウトレットも装備。

左腕のチェッカー柄がちょっとしたアクセント。
DSC04969.JPG
これはプリントでは無く、手間の掛かる刺しゅうによる物。

ちなみに今まで使っていた春・秋用ジャケットがこれ。
DSC04971.JPG
多分10年以上前に買った、これもペアスロープのジャケット。
さすがに各部が擦れてきて、内側に小さな破れ等もあるのだが
普通に着るには十分なので、仕事用に回している。

もう1着。
DSC04975.JPG
これも10年近く前に買った、同じくペアスロープの製品。
上のジャケットは裏地がベンベルグで、どちらかと言うと気温が低めの日に
着るような物だったので、夏用に裏地がメッシュのこのジャケットを買い足した。
(当時は今の様な夏用フルメッシュジャケットは殆ど無かった)
これはまだ全体にしっかりしていて特に問題無いのだが
古いモデルなので、各部のアジャスト機能が無く、高速で走ると
上腕の部分がバタついてしまうのが欠点だった。

さて新しいPSP-2を使ってみての印象だが、非常に着心地が良い!
脇から肘の内側にかけて伸縮性のあるニット素材が使われているので
動きやすく、コーナリングや切り返しでの動作も自然に出来る。
更に上腕の部分にはバタ付き防止のフラップを装備。
高速走行に対応して全体にややタイト目の仕上がりで、フィット感は最高。
また前傾姿勢を考慮してあり前丈より背丈が長くなっているので
SSタイプのバイクにはピッタリ来る。大満足!

真夏用にはRSタイチのフルメッシュのジャケットがあるのでそちらを着るが
気温が18~28℃位の時は、これで十分対応出来る。
これも長く愛用出来る一品になってくれそうだ。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 12

しろのぽ

ウチでちょこっとだけ先に見せちゃってた~。ごめんなさい(^^;
あっペアスロープだ、大人のイメージだなぁと思いつつ見てました。
細身なテトラさんとデイトナに、タイトなジャケットがすごく似合ってましたよ。

こうして見ると、バイクウェアも変わってきましたね。
女性用も増えて、ちゃんと身体に合ったものが買える(免許を取った16年前は皆無に等しかった)のが、ワタシにはありがたい時代になりました(^^
by しろのぽ (2008-05-12 00:30) 

テトラ

>しろのぽさん
ウチで先に<いやいや、全然構わないですよ。
綺麗に写ってたんで嬉しかったです(^^)。
ペアスロープ、私みたいに地味目が好きな者には有難いブランドです。
ほんと、ウェアの進化も目覚ましいですよね。
しろのぽさんもバッチリ決まってましたよ!(^^)
機能とデザインが融合してる用品は、使ってて嬉しくなりますよね。
by テトラ (2008-05-12 00:56) 

シエル

しろのぽさんのコメント読んで
「確かにあの頃は女性物少なかったよな~・・・。」
と遠くを見てしまいました(^^:)
バイクウェアって作りが丈夫なせいか長く持ちません?
うちの旦那のバイクウェアも随分と長いような。
by シエル (2008-05-12 10:59) 

teru

ペアスロープ知りませんでした(^^;
僕もシンプルなのが好みなんで、要チェックです(^^
しかし、テトラさん何でも大事に長く使われてますね!!
僕なんて飽き性何でちょこちょこ変えちゃうんですよね(^^;
見習います(^^;
by teru (2008-05-12 12:27) 

falconB3

こんにちは。
上品かつ上質な感じがしますね。
次回の買い替えの時に検討してみたくなりました。

by falconB3 (2008-05-12 17:45) 

テトラ

>シエルさん
女性用<やっぱり需要が少ないんで、
メーカーも作りたがらなかったんでしょうね~。
最近はライダーも増えたしタンデムの需要もあるので
多少は商売になってるかな…と思います。
バイクウェア<定評あるメーカーの物はほんとに丈夫です!
今回は載せてませんが、冬用のジャケットは20年以上使ってます^^;
by テトラ (2008-05-12 23:40) 

テトラ

>teruさん
ペアスロープ、小さいメーカーですが良い物作ってますよ!
いや~、基本的に貧乏なんで(笑)なるべく長く持たせたいんです。
それだけに、買う時は一大決心です(笑)
by テトラ (2008-05-12 23:51) 

テトラ

>falconB3さん
このメーカーは、バイク用とは思えないくらい
ほんとにデザインがシックで良い感じなんですよね。
小物にも、良いのが色々ありますよ。
革製品がまた素晴らしいんですが、値段もまた…^^;
いつかは…と思ってます。
by テトラ (2008-05-12 23:55) 

響

僕も夫婦坂のジャケットがほしいです。
でもあまり店においてないのでサイズ確認が出来ないですね。
バイクに乗るときは変身できるので派手な物をきてますが
たまにはシックに着こなしたい(僕の体系では無理があるが・・・)
by (2008-05-13 17:45) 

T2

ペアスロープ! しぶい、さすがだなぁ。
RSタイチは僕も好きです、あと最近はHYOD。
あ、僕は太めなんでサイズに苦労してますが・・・(^^;
by T2 (2008-05-13 20:56) 

テトラ

>響さん
確かに現物を見れないのは一抹の不安がありますね。
HPのサイズチャートを基本に電話で相談すれば
かなり詳しくアドバイスをしてくれるんですけど…
電話代は結構かかります^^;
ほんとは派手な方が視認性も高いんですけどね~
どうしても好みで黒とか紺ばかり選んでしまいます^^;
by テトラ (2008-05-13 23:20) 

テトラ

>T2さん
このメーカー、最初は他に着てる人を見ないので買ってみようかな…
ぐらいの気持ちだったんですが
使ってみてすっかりファンになってしまいました。
HYODは私も良いな~と思ってます。
次にツナギを買うとしたらHYODにしようかと、
秘かにねらってます(^^)

by テトラ (2008-05-14 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0