SSブログ

レインウェア 他 [用品]

梅雨も本番に入り、毎日のように雨が降っている。
私も仕事上、雨中の走行は避けられないのだが、
使用頻度がハンパでは無いため、どんなに良いカッパを買っても
大体2年ぐらいで駄目になってしまう。今まで使ってたシールズのカッパも
購入から2年程が過ぎ、色んな所から水が浸みるようになってきたので
先週、いつものGT商会でカッパを新調した。

バギー HR356 レインスーツ ¥8,010(定価¥8,900)
DSC05129.JPG
さすがバイク用品メーカーだけあって、細かい所まで良く考えられてる。
生地はしなやかで軽い感じ。畳む時もコンパクトに収まる。
まだ新しいので当然防水性は文句無し。それと着脱がしやすいのが
ポイント高い。バイク便では8割以上が市街地中心での仕事なので、
大体平均すると15分おきぐらいに集荷、配達のくり返しになる。
その場合、お客さんの所ではカッパのズボンは脱がないが
上は必ず脱ぐので、その時に手間取るようだと
無駄に時間を食ってしまうのだ。

雨の日に使っているグローブ。
DSC05127 (1).JPG
メーカーは不明。用品店で¥3,000くらいで売ってた物。

甲側はネオプレーン、掌側は革製。
雨の日は軍手でも良いのだが、濡れると着脱がしにくい。
このグローブも雨では中まで水は浸みてしまうのだが、
止まった時にギュッと絞れば
ネオプレーンが弾性を保ってるので、スッと着用出来る。

そして足の方だが、私は雨の日でも長靴は使わない。理由は一つに
シフトチェンジがしづらい事。そしてもう一つは歩きにくさ。
仕事では階段を急いで上り下りするシチュエーションも多いので、
雨でも普通のバイク用シューズを履いている。

そこで防水に使ってるのがこれ。
DSC05130.JPG
ラフ&ロード RR5816 ストレッチゴアオーバーソックス(¥7,245)

ブーツやシューズの中、靴下の上に履いて使う物。
これはかなり使える。もちろん雨が強いと靴の中はびしょ濡れになるのだが
ゴアテックスの防水・透湿効果で足は全く濡れず、蒸れも少ない。
ただ、やはりこれも2、3年程で防水性は失われてしまうようだ。
今使ってるこれもちょうど3年近くになり、もう水が浸みるように
なって来たのでそろそろ買い直さないといけないのだが…。

以前使ってた物。
DSC05131.JPG
RSタイチ RSI003 ストレッチゴアオーバーソックス(¥7,245)

これも3年程使って水が浸みるようになったので、買い替えたのだが
その際、試しに見た目も値段も全く同じラフ&ロード製の物にしてみた次第。
届いた物を良く見ると、中のタグから何から全く一緒だったので
製造元は同じで、メーカーでロゴだけ変えてあるようだ。
このRSタイチ製も防水性は無くなったものの、冬場の防寒用に使えるので
今も処分せず置いてある。

そしてもう一つ、この時期に活躍するのがこれ。
DSC05132.JPG
除菌消臭スプレー。トイレ用と書いてあるが、そんな事は気にしない(笑)。

雨が続くとグローブやカッパ等を乾かす場合、どうしても部屋干しに
なってしまうが、私は暑がりでこの時期にはすでにドライで
エアコンをガンガンかけてるので大体一晩あれば乾く。
しかしやはり部屋干しだと嫌な臭いが発生してしまうので
干す前にこのスプレーを吹くようにしている。効果はてきめん。
雨の日だけじゃ無く、ツーリング等で汗をかいて戻った時も
メットやブーツの中に必ず吹くようにしている。

私は真夏の暑さも苦手なのだが、やはり雨が続く方がしんどい。
特に強い雨だと荷物を濡らさないように、かなり神経使うし…。
早く梅雨が明けてくれないかな~。


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 28

teru

さすが!!雨の日でもガンガン!バイクに乗りまっくている、テトラさんならではのレポですね!!!

実は僕もレインスーツ欲しなぁーって思ってるんです!!!
僕の場合梅雨時期や、朝から雨が降っている時にはバイクには乗らない、しょぼいライダー(^^;なんですが、夏場のツーリングの時なんかに、ザァーーー(><って来ること案外多いんですよね(><
去年もそれで何度やられた事か・・・(><
なんで、どんなんがいいのかなぁー??って思ってたんですよ!!

タイムリーな話題で、参考になります!!(^^;
ありがとうございます!!
by teru (2008-06-22 01:49) 

しろのぽ

このテーマはよっぽどリクエストしようかと思ってたんですよー。ありがとうございます♪
すっかり晴れ女が定着してますが(笑)、ロングツーで何日も続けて降られることもあったので・・・。とはいえ、足元にも及ばないほどの使用頻度ですが(^^;

靴の外じゃなく中で防水するという発想はなかったなぁ。眼からウロコです。ただブーツの傷みが心配かも?
ネオプレーンのグローブって、手自体はぬれますよね。使うのって夏場のみなんでしょうか。寒い時期はどうしてますか?

消臭スプレーの登場が唐突でちょっと(笑)でしたが、ワタシもヘルメットの内装が洗えなかった頃は、夏場は吹いてました。でもトイレ用じゃなかったです(笑)。繰り返し使うには必要ですよね。
ところで、皮膚に直接触れちゃって大丈夫・・・??

な、長い・・・ゴメンなさい。
雨中のお仕事、いつも無事を祈っております( ̄人 ̄)
by しろのぽ (2008-06-22 02:40) 

シエル

子供会の行事が面倒と思った時はつい心の中で雨乞いをしてしまうんですが、心のどっかで「あ、テトラさんに悪いなぁ…。」と思ってます、すみません。
一刻一秒を争うお仕事大変ですね。
でも、こういう装備を見るとプロだなぁ(お仕事的にもライダーとしても)と感心してしまいます。

ちなみにうちでは浴室乾燥なんですが、やはり生乾きの匂いがつくことがあるのでリセッシュを使ってます。
エアコンのドライをガンガンに利かせた部屋、うらやましい・・・(うちの旦那は寒がりなのでダメなんですよ、クーラーの類)
by シエル (2008-06-22 03:07) 

obasan

おっ!丁度レインスーツを買い換えねば・・・と思っていたところでした。
軽くてコンパクトに収まるのがいいなあと探してますが・・・

でも・・・・トイレ用ですか・・・・・
私もこだわらないほうですが、肌に触れる部分は大丈夫?
by obasan (2008-06-22 07:36) 

yamamen

僕もカッパ買おうと思っていました。
着脱し易いってのが良いですね~。
体形で多少の違いはありそうですが(汗)。


by yamamen (2008-06-22 08:20) 

ゆう

ほぉ~~お仕事大変ですね。
梅雨も今年は雨が連続で続くね。と言いながら去年の記憶は実はナイ・・・
トイレ用消臭剤、消臭剤は無香料を選ぶ私はラベンダーを選ぶテトラさん
に興味津々・・・・
レインウエア、私も今年買い換えたい・・狙っているのはクシタニの1万のやつ~~

by ゆう (2008-06-22 08:44) 

響

さすが雨でも乗るプロの方は
道具も考え抜かれていますね。
グローブはネオプレーンですか?
なるほどー。
消臭剤はトイレ用じゃなくて
せめてファブリー○じゃダメですか?(笑)

by (2008-06-22 14:05) 

テトラ

>teru君
夏場、山の方に行くと急に天気変わったりするからね~。
CBのあの収容能力だったら、カッパも常備出来るんじゃないかな?
このバギーのやつもかなり小さく収まるんだけど
ラフ&ロードやRSタイチ、ゴールドウィンなんかは
更にコンパクトに収納出来るレインスーツを揃えてるみたい。
どれも定評あるメーカーだから間違いないと思うよ!(^^)
by テトラ (2008-06-23 00:22) 

テトラ

>しろのぽさん
いえいえ、ご遠慮なく沢山質問して下さい(^^)。
私も今使ってるブーツは人工皮革なんですが、
以前は本革のブーツを使ってました。雨で濡れる事もあったけど
影干しで乾かして、半乾きくらいの時に
ミンクオイルを塗っててメンテナンス…で、特に傷みも無かったですよ。
グローブ<冬はハンドルカバーがあるので、多少の雨では手は濡れないんです。
冷たい雨の時はグリップヒーターもありますし…
夏と一緒で冬もこのグローブか、もう一個のメッシュグローブを使ってます。
消臭スプレー<一応、主成分はエタノール(消毒用アルコール)なので
大丈夫じゃないかと思うんですが…^^;長年使ってますけど、特に問題無いです。
昨日(日曜)も仕事だったんですが、曇りと言ってたのに結構降られました。
夕方から芦北町(八代の先)まで行ってました…疲れた(ーー;)。
by テトラ (2008-06-23 00:24) 

テトラ

>シエルさん
バイク便も、トータルではもう10年以上やってるので
あらゆる用品を試しました。しかし仕事で使うとどれも劣化が早いです^^;
コストパフォーマンスが重要になりますね。
エアコン<私はかなり部屋を冷やして寝るんですが、それでも
夜中に目を覚ますと寝汗びっしょり…厄介な性分です^^;
by テトラ (2008-06-23 00:26) 

テトラ

>obasanさん
レインスーツ、teru君の所で書いたメーカーの物は、どれも良いと思いますよ。
スプレー<まあ、身につける時は成分も乾いちゃってますし
ほんのりラベンダーの香りがするだけなので…あまり気にせず使ってます^^;
部屋用の方が良いかなとも思ったんですが、成分変わらないんですよね。

by テトラ (2008-06-23 00:28) 

テトラ

>yamamenさん
いや、体形でさほどの差は…^^;
そういえば、カヤックって雨の時はどうなんでしょうね…?
ウエットスーツ着て漕ぐとか…?^^;
by テトラ (2008-06-23 00:28) 

テトラ

>ゆうさん
今年は降水量多いですよね~。…私も去年の記憶はありません^^;
ラベンダーの香りが好きなんですよ~。
良くラベンダーのお香を焚いたりもします(^^)。
レインウェア<クシタ二なら間違い無いでしょうね。
私もクシタニの財布を、もう22年使ってます^^;
by テトラ (2008-06-23 00:29) 

テトラ

>響さん
ファブリー○も使った事あるんですが、
ちょっと割高なんですよねー(セコイ!)
あとあれは霧吹きタイプなんで、この缶スプレーの方がエアゾールの
粒子が細かくて良く広がるので使いやすいんですよ。

by テトラ (2008-06-23 00:30) 

T2

お仕事で仕方ないとはいえ、この時期は大変でしょう。
ここ何年か、“あれ?カラ梅雨”って思ってたら
一週間ぐらい、集中豪雨にあってるような気がします。
ことしは、早々からひどい雨ですね
仕事道具はいろんな観点から選ばれてるんだろうとは思ってましたが
そんなうたい文句より参考になります!
梅雨後半は、晴れが続くことを祈ってます。
by T2 (2008-06-23 00:48) 

shige

この季節は、大変ですね、
プロは、どんな天気でも走らないといけませんもんね。

梅雨が明けたら、気持ちよく走りに行きましょうね!。

by shige (2008-06-23 09:16) 

OhIke0725

為になります。さすがはプロですね。<m(__)m>
オーバーソックスっていいのですね
ちょっと気になる商品でした。
もうすぐ明けるかな?
そしたら暑い季節が来ますね(^^;)
by OhIke0725 (2008-06-23 14:46) 

テトラ

>T2さん
今年は前半に沢山降って、
その分梅雨明けが早かったら良いんですけどね~。
昔はビニールのカッパで蒸れ蒸れで走ってましたが、
今はほんとに良い製品が増えました(^^)
何か買ってテストしたら、またレポートします!
by テトラ (2008-06-23 23:16) 

テトラ

>shigeさん
雨ニモマケズ、風ニモマケズ…もう、宮沢賢治の心境です(笑)。
まあでも、走ってて楽しい事の方が多いんですけどね。

梅雨明けが待ち遠しいですね。
早朝ラン、楽しみにしてます!

by テトラ (2008-06-23 23:24) 

テトラ

>OhIkeさん
外側から被せるブーツカバーも使った事あるんですが
やっぱり水が浸入しちゃうんですよね。着脱も面倒だし。
オーバーソックス<やっぱりゴアテックスで
靴下サラサラってのが快適です。
早く梅雨が明けて…早く夏も終わって…一気に秋になって欲しいです(笑)。
by テトラ (2008-06-23 23:30) 

和-nagomi

テトラさん、こんばんは。753です (^^)/
梅雨ですね~、じめじめですね~ ( ̄▽ ̄;
職業ライダーならではのお話、とても面白かったです☆
学生のときは通学で乗っていたので、霙混じりのコンディションでも
走ったものですが、今は泊りがけツーリングのときにレインウェアを
もっていくくらいなので、もう何年も使っていません。。。
グラブはワタシもネオプレンゴムのものですけど、ウェアとブーツカバー
については使う前に撥水スプレーをかけておかないと水がしみこんで
しまいそうです f^_^;)
by 和-nagomi (2008-06-23 23:49) 

falconB3

こんにちは。
いろいろ参考になります。
雨天走行では勢いで走っていることが多かったように思います。
装備をしっかりしていたら、少しは快適に走れそうですね。
お仕事で気を遣うことが多いですので、
梅雨が早く明ければいいですね。
by falconB3 (2008-06-24 09:33) 

key-k

こんにちは。
ほとんどカッパも持たずにずぶぬれになる機会が多いのですが(爆)、
色々参考になります~。

雨上がり、テトラさんからはラベンダーの香りがするんですね?!w

by key-k (2008-06-24 12:00) 

テトラ

>753さん
大学はバイク通学でしたか。かっこ良いな~。
私もバイクにでっかいスケッチブックや画材を
無理やり括りつけて通学してたので、雨の日はほんとに苦労しました^^;
ウェア類は、どうしても縫い目の所から劣化して水が浸みるんですよね~。
撥水効果だけなら、ドライヤーやアイロンを当てると復活するみたいですよ。

by テトラ (2008-06-25 00:11) 

テトラ

>falconB3さん
私も雨が強いと途中からハイになって
自動操縦になる事があります(笑)。
長距離ならそれでも良いんですけど、
街中だと止まって降りての繰り返しなので…煩わしいですね。
でも雨上がりの空は澄んでほんとに綺麗なので、それが楽しみです。

by テトラ (2008-06-25 00:13) 

テトラ

>key-kさん
カッパを持たずにずぶ濡れ<私もプライベートでは良くあります(笑)
ラベンダーの香り<それだったら良いのですが…
加齢臭がして来ないように、がんばります!(笑)
by テトラ (2008-06-25 00:14) 

りゅう

ラベンダーですか・・・
昔トイレの○○の代表的な香りは、確かジャスミンとかフローラル?だったような。。。キンモクセイも意外とメジャーヾ(--メ)もういいって!
私の汗かきですが、我が家は私以外3人の女性ですのでちょっとおしゃれにファブリーズです(笑)
by りゅう (2008-06-27 23:46) 

テトラ

>りゅうさん
最近の子供達はキンモクセイの香りでトイレの芳香剤を連想するそうです。
ラベンダーは沈静効果がありますね。入浴剤なんかにも使ってます(^^)。
ご家族はみなさん女性ですか~。
いやそれは、身だしなみにも気を遣わないといけないですね。
しかしブログを拝見してると、とてもご家族思いで
神経の細やかな方だと感じますので、大丈夫でしょう!(^^)

by テトラ (2008-06-28 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0