SSブログ

荻岳~俵山峠 阿蘇一周ツーリング [デイトナ ツーリング]

8月10日(日)
デイトナ、7月の走行距離800km。通算10,900km。

今日は響さんの企画による、荻岳から南阿蘇を周るツーリング。
日田に9時集合との事なので、7時50分に
春日の某GSでケンさんと待ち合わせ。
朝は晴れていたが、最近天気が不安定なのでにわか雨があるかも。

まず県道31号を南下、筑紫野ICから高速に乗り大分方面へ。
杷木ICで下りR386からR210、9時10分前に日田の一品街に到着した。
DSC05400.JPG
北部組は既に到着済み。福岡からのお初の方も何人か。

とりあえずこの時点でのメンバー紹介をすると
obasanさん@トライアンフ デイトナ650
OhIkeさん@ヤマハ FZ1
Kさん@BMW R1100RS
KKさん@BMW F800ST
ケンさん@ホンダ CBR250R
コメットさん@カワサキ Z750S
ちゃつさん@カワサキ ER-6n
T2さん@ヤマハ YZF-R6
teru君&hiroさん@ホンダ CB1300SB
Bachさん@BMW G650Xcountry
響さん@ホンダ CB1300SB
ふったんさん@ヤマハ XJR1300
ゆうさん@カワサキ Dトラッカー
禄太郎さん@ヤマハ TDM900
そして私、テトラ@トライアンフ デイトナ675
以上15台、16人。

OhIkeさんのFZ1
DSC05401.JPG
6月の棚田ツーリングではアフリカツインで来られてたので、
このバイクは初見。これがまた速いんだよなぁ。

今回初めてお会いした禄太郎さんのTDM900
DSC05402.JPG
結構クセがあるとのお話だったが、やっぱりデザインが良いなぁ。
このバイクは私も一時期真剣に買おうと思ってた事があった。

ここからR210を玖珠町へ走り、国道の傍にある慈恩の滝へ。
以前は営業の仕事の途中で良く立ち寄ってたが、かなり久しぶり。
DSC05410.JPG

この時点で気温はかなり高かったが、滝周辺はやはり涼しい。
DSC05418.JPG
滝の裏にも回れる。

渓流にはおなじみのカワトンボも。
DSC05426.JPG
これはミヤマカワトンボのようだ。

ここにはシェンロンが居て皆さん写真を撮っていた。
DSC05415.JPG
ドラゴンボールを握っている。

しかし近くのカッパ君は不人気…。
DSC05414.JPG
哀愁漂う後ろ姿(笑)。

ちなみに前からはこんな風。
DSC05423.JPG
やけにヘソがでかいなぁ(笑)。

ここから一行は滝の横のマイナーな道に突っ込んで行く。
県道704号線との事だが初めて走った。途中かなり狭い区間もあるが、
それ以外は車も少なくて走り易い道だった。

この後R387からファームロード、R442と繋ぎ三愛レストハウスに到着。
DSC05433.JPG
ここで熊本から、
きんさん@BMW K1200S
そして鹿児島から、
coyoteさん@スズキGSX1400
CHIEさん@ホンダCBR1000RR
uraさん@ホンダ CBR600F、が合流。

皆さんしばらく談笑中。ちゃつさんとゆうさんは
フランクフルトを食べている(笑)。
ここでteru君から先日blogに書いてた「キャベツ太郎」をもらった。
DSC05434.JPG
CBは収納が大きくて良いなぁ。
ちなみにキャベツ太郎、キャベツは全く入っていない(笑)。味はソース味。
初めて食べたけど美味しかった。teru君ありがとう!

禄太郎さんはここで離脱。地元のきんさんの先導で荻岳に向かう。
しかしペースが速いなぁ…^^;
県道11号のやまなみハイウェイから県道40号、
そして県道41号に入り山頂を目指す。
標高843メートル。どんな場所かと思ったら意外と駐車場も広い。

雲は多いが遠くまで見渡せる、360度パノラマの絶景ポイント。
DSC05443.JPG
DSC05444.JPG
DSC05447.JPG
ここはまた違う季節にも来てみたい。

集合写真を撮った後、パラパラと小雨が降って来たので急ぎ気味に撤収。
ここでBachさんが離脱。来た道を戻り、R57沿いの「道の駅 波野」へ。
DSC05451.JPG
着いた頃には雨は止んでくれていた。

ここは蕎麦が名物のようで、「そば処 岩戸開」にて昼食。
響さんが予約してくれてたので、スムーズに座れた。
冷やしやまかけそば(¥1,000)を注文。
DSC05452.JPG
うん。なかなか美味い。

ここではゆうさんと同じ席だったので、気になってた事を聞いてみた。
「響ジュニア(ゆうさんのblogに登場する犬)はまだ居ますか?」
「いや、それがもうおらんのよ~」
あ~残念!一度会いたかったのに…。

ここでOhIkeさんとふったんさんが離脱。
広域農道に戻り県道135号からR265、色見白水線から
県道39号、そして県道28号へ右折。南阿蘇トンネル手前で小休止。
DSC05460.JPG

ここからの眺めも良い。
DSC05458.JPG

更なる絶景を求めて俵山峠を上る。程なく展望所に到着。
DSC05467.JPG

夏空、美しい阿蘇の山肌…最高の景色。
DSC05462.JPG
DSC05466.JPG
DSC05465.JPG

この後、すぐ近くの風車の真下へ。こんなに近くで見るのは初めてだ。
凄い迫力。
DSC05478.JPG

風車の向こうには積乱雲が潰れたような雲が。
DSC05483.JPG
下は嵐になってるのかな。

遠く有明海や島原半島まで見渡せる。
DSC05482.JPG

ここで恒例の「イデヨ…」を大人数で行ったのだが、
なかなか面白い写真が撮れたようだ。その様子は他の方のblogで…。

峠を下り、ソフトを食べる為に「山田牧場」へ向かう。
もの凄い盛況で、駐車場も満杯。
細道や隙間にバイクを停め、並んでソフトを買う。
ノーマルソフトもあったがせっかくなのでフルーツ入りのやつを。
DSC05485.JPG
マンゴーの果肉入りソフト(¥360)。これは美味しかった!
やはりツーリングではこれは欠かせない。

ここは敷地内でウサギやヤギも飼われており、エサをあげる事も出来る。
DSC05486.JPG

可愛い犬も居た。
DSC05488.JPG

ここで鹿児島組の皆さん、熊本のきんさんとはお別れ。
皆さんありがとうございました!

ここから南阿蘇トンネルを過ぎ、久木野温泉の辺りからR325、
県道149号からR57へ。赤水から県道23号へ左折、そして県道339号の
ミルクロードへ。先月訪れた絶景ポイントに到着した。
DSC05491.JPG
向こうの山沿いでは雨が降ってるようだ。

みんな何を指差してるのだろう?(笑)。
DSC05494.JPG

ここからR212に向かい小国からR387を経てファームロードへ入る。
先頭は響さんとケンさんだが、その後ろ、私の前の5台は全て女性。
皆さんとても速いし上手い。このペースなら抜く必要も全然感じなかった。
そして日田の一品街に到着。
DSC05497.JPG
ここで北九組の皆さん、山口のobasanさん、
唐津のteru君&hiroさんとお別れ。お疲れさまでした!

今日のツーリングは、きんさん始めBMWの方達と走れたのも新鮮だった。
とにかく皆さんペースが速い!
余談になるが、御厨さと美の漫画で「裂けた旅券(パスポート)」と言うのが
あり、その主人公の羅生豪介がBMWのR100RSに乗っていて
当時(25年前だが)読んでいて随分憧れたものだ。
私は元々シャフトドライブのスポーツツアラーが好きだったのだが、
30歳を過ぎた頃から何故か前傾がきついバイクを好んで乗るように
なってしまったのは、自分でも不思議だ。

今日初めてお会いしたBMWシスターズ(T2さん命名)のお二人も
かなりのライディングスキルの持ち主だった。

KさんのR1100RS
DSC05499.JPG

KKさんのF800S
DSC05498.JPG

T2さんを先頭に、このお二人と私、ケンさんでR210から県道749号、
杷木ICへ向かう。途中でKさんが離脱。大分道から九州道、
太宰府ICに向かうKさんと高速上で別れ、筑紫野ICで下りる。
ケンさんの奥さんからのメールで、福岡は雨が降ってるとの情報だったが
私達が戻った頃には上がっていた。
DSC05501.JPG

T2さん、ケンさんと少し話して、ここで最後の解散。
DSC05502.JPG
お疲れさまでした~。

帰りの県道31号、春日であんどん祭りが行われる関係で車が多かったが
さほど影響も受けず19時過ぎに帰宅。
12時間きっかり、400㎞少々。
上手いこと雨にも遭わず、暑さもそれほどでは無くて
阿蘇の絶景と快走ルートを満喫出来たツーリングだった。
nice!(18)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 40

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、=(^。^)=
”カワトンボ!”茜色の羽根、緑の光沢の尻尾、苔石の色、
あぁ~*、美しい、\(^。^)/
積乱雲と風車、茶褐色の地面、すばらしい!、(^o^)
by xml_xsl (2008-08-14 00:20) 

しろのぽ

あはは、哀愁のカッパ(≧ω≦。)!!背中に何か書いてありますが・・・?
teruさんの、CBにキャベツ太郎ぎっしりも何気に笑えます(でかい物入れがうらやましくもある)。
余談はさておき(笑)、阿蘇の山と空、ほんとにきれい!
雨の不安はあっただろうけど、雲の景色の奥行きがすごいです。空が広~い!

テトラさんの犬のツボが、なんとなくわかってきたような・・・( ̄ー ̄*)
by しろのぽ (2008-08-14 00:35) 

ふったん

先日はお疲れ様でした^^
途中離脱しちゃいましたけど・・・双方雨にあうことも無く
よかったです!これは・・・響さんのシェンロンパワー?(笑)
離脱後に行かれたポイントから見る阿蘇の山々もキレイですね!
夏が終わる前にもう一度阿蘇に行きたいです^^
またツーご一緒してください!
今度はテトラさんの後ろ走ってみたいな~(あっ””着いて行けるかな 爆)
by ふったん (2008-08-14 08:03) 

yoshi

お疲れさんです^^
大人数のツーリング楽しかったでしょう!
夏は夕立やら、ゲリラ雷雨?が多くて嫌ですね^^;
けれど
負けない美しい景色があるからいいですけど。

風車って近くで見たら、相当デカイですよね!!
僕は、おお~ってなりました^^
by yoshi (2008-08-14 08:14) 

T2

楽しかったですねぇ
teruさんのCBにキャベツ太郎がこんなに隠れていたとは!?
知りませんでした(^^;
絶景ビューポイントで指差していたのは
「あっちのほうから来ました」って会話です 俵山方面を指差しながら。
BMWシスターズのスムーズなライデイングはすばらしかった
もともと「BM乗りの方は早い」って思ってましたが
またアチコチで吹聴しそうです(笑
by T2 (2008-08-14 09:56) 

cya2

お疲れ様でした(・∀・)
山田牧場のソフトは美味しかったですね~(´▽`)
普通のソフトと果実入りと100円の差があって
普通のソフトにしてしまった私です(T▽T)(爆)
季節ごとに果実が違うみたいなので次は何だろう?
桃や梨だったら迷わず果実入りにしたんだけど(T▽T)
と、話が脱線して行きましたが(T▽T)とにもかくにも楽しかったですね~
by cya2 (2008-08-14 17:15) 

きん

この前はお疲れ様でした!!

これからも宜しくお願いします♪
by きん (2008-08-14 22:18) 

テトラ

>xml_xslさん
カワトンボも色んな種類が居るんですよね。
細かい違いが面白いです。
阿蘇はこのワイルドな風景に、最新ハイテクの風車が
絶妙にマッチしてました(^^)。
by テトラ (2008-08-14 23:38) 

テトラ

>しろのぽさん
土台からしっかり造ってあるシェンロンと違って
このカッパの無造作に置かれてる感がたまりませんでした(笑)。
背中の文字は見たんですけど、内容が思い出せない…^^;
遠くで雨が降ってるのを、晴れてる場所から眺めるのは気分が良かったです(笑)。
犬は、基本的に日本犬が好きですが
その系統のMIXも大好きです。あ~犬飼いたい!
by テトラ (2008-08-14 23:39) 

テトラ

>ふったんさん
お疲れさまでした~。
ふったんさん達もあの後マイナースポットを楽しまれたようですね。
先月の阿蘇ツーほど暑さも厳しくなくて、快適なツーリングでしたね。
でもOhIkeさんと一緒に走ってるって事は…
かなりのハイペースでもイケるって事ですよね?(^^)。
by テトラ (2008-08-14 23:40) 

テトラ

>Yoshiさん
私が経験した過去最大人数のツーリングだったんで
どんな感じかと思ったんですが、終始良いペースで走れました。
風車は風が強かったんで、ビュンビュン音立てて回ってて
ちょっと怖いくらいでしたよ^^;
by テトラ (2008-08-14 23:41) 

テトラ

>T2さん
絶景ポイントで景色を見てると、あの雄大な阿蘇山を
ぐる~っと一周したんだって、何だか不思議な気分になりますね。
BMは、やっぱりアウトバーンの国だけあって
元々の設定速度が高いんでしょうね。
それに皆さん順応してるから流石です。
by テトラ (2008-08-14 23:43) 

響

滝で撮ってたトンボはこれでしたか?
しかし、あのカッパに反応するとは流石です。
何だ?って僕も思いましたが
横にあったシェンロンに反応してしまい
カッパのことなど忘れていました(笑)
沢山いてあまり話せなかったけど
また走りましょうね。
by (2008-08-14 23:44) 

テトラ

>ちゃつさん
お疲れさまでした~。
ちゃつさんが噂通り、色々とネタを提供して下さるので楽しかったです(笑)。
ソフトは私も迷ったんですが、ノーマルソフトは何処でもあるし
blogの画的に果肉入りかな…と思いまして。
いつの間にかこういう思考回路になってしまいました(笑)。
by テトラ (2008-08-14 23:44) 

テトラ

>きんさん
阿蘇での先導、ありがとうございました!
かなりのハイペースでしたが、後ろで拝見してて
そのスムーズで安定した走りに驚きでした。

こちらこそ、またよろしくお願いしますm(__)m
by テトラ (2008-08-14 23:47) 

テトラ

>響さん
はい。滝に居たトンボです(^^)。
すぐには逃げなかったんで、じっくり撮れました。
シェンロンは、見た瞬間これはみんなの人気者になると思ったので
あえてカッパを狙いました(笑)。
阿蘇は何度も行ってますが、こういうコースで走るのは新鮮でした。
企画ありがとうございました。またよろしくお願いしますね(^^)。
by テトラ (2008-08-14 23:55) 

key-k

こんばんは。
超マスツーw楽しそうですね~w
慈恩の滝は涼しげで今の時季のツーには最高のスポットですね~。
しかし、不憫なカッパ君です、でも、表情を見る限り安心ですが(笑)

阿蘇からの展望が見事ですね。
晴れた日に雲の影を見たたら小一時間は眺めていられそうですw
by key-k (2008-08-15 01:19) 

なな

テトラさんのレポ、静か~な声で聞こえてきます。
ご本人に会ってるからでしょうね。

ところどころの説明にフフッと笑えます。
キャベツ太郎にキャベツが入ってないことや
シェンロンがドラゴンボールを握っていることなど・など。
カッパもヤギと犬の写真もいいですねぇ。
by なな (2008-08-15 13:07) 

りゅう

激しい雨に降られること無くいいツーリングだったようですね~
福岡は4時くらい?にメチャメチャ降りました。(キャナルで家族サービス中)
カッパさんいいっすね。
荻岳でパラパラと少しだけ降られたのは、このカッパさんにキャベツ太郎をお供えしなかったからだと思います。(笑)
by りゅう (2008-08-15 13:39) 

ゆう

響ジュニアのこと気になってたんだ(笑)
あの辺の家の飼い犬だと思うから探してみたら?アハハ
カッパは全然気が付きませんでした、それに反応してるテトラさんに
また違った印象を持ちますた・・
今回のツーで首と肩がガチゴチになりめっちゃ痛い・・・
やっぱ無理はいけませぬ・・・
治るまでバイクお預けっす(^^;)
by ゆう (2008-08-15 17:07) 

Bach

先日はお先に失礼しまして、すみません。
帰りは、雷雨に会いましてとんだ目にあってしまいました。
あまりお話しができなかったですが、機会があれば三瀬方面の
ワインディングを楽しみましょうね。
by Bach (2008-08-15 18:40) 

テトラ

>key-kさん
カッパ君、不人気でも気にして無いみたいですね(笑)。
雲の影<お~、さすがkey-kさん分かってらっしゃる!
そうなんですよ~。刻々と光が変化していくのを眺めてたら飽きないですよね。
今回は山でしたが、海に光が反射してるのを見るのも好きです。
by テトラ (2008-08-16 01:19) 

テトラ

>ななさん
静か~な声で聞こえてきます<そ、そうですか…^^;
あまり文才が無いのですが、少しでも楽しんで頂けたら幸いです。
カッパの写真、今思えば
ゆうさんに同じポーズをやってもらえば良かったな~(笑)
(…って自分でやれ!って話ですが^^;)
by テトラ (2008-08-16 01:21) 

テトラ

>りゅうさん
この日はキャナルでしたか~。人が多かったでしょう?
そうか!カッパ君にお供えすれば良かったですね。
でもキャベツ太郎食べるかなぁ?^^;
確かカッパの好物ってキュウリだったような気が…(笑)
お皿に水をかけてあげれば良かったです(笑)。
by テトラ (2008-08-16 01:22) 

テトラ

>ゆうさん
響ジュニアは、あの眼差しが何とも言えません。
私が庭付きの家に住んでたら、確実に連れて帰ってます(笑)
カッパ君良いでしょう?
何か増水したらもろに水没しそうな所に居ましたが…(笑)
首は大変でしたね~。でも回復した時には前より強くなってる筈ですよ。

by テトラ (2008-08-16 01:23) 

テトラ

>Bachさん
途中見え無くなったので、どうされたのたかと思いましたが
しっかり三愛で復帰されましたね!(笑)しかもあのハイペース…。
帰りの雨は大変でしたね~。今日の早朝はしげさんと走ろうかと思ってたのですが
これも雨で中止に…。またいつかよろしくお願いしますm(__)m
by テトラ (2008-08-16 01:24) 

禄太郎

先日は、わずかな時間でしたが、お目にかかれて光栄でございました。
マイナリストイベントにはめったに参加しない上に、途中合流or離脱が
得意ときていますので、次回はいつお目にかかれるか定かではありま
せんが、記憶に留めて頂ければ幸いです。

テトラさんのレポの写真は、他の方とひと味違っていて感心してしまい
ました(特にカッパの後ろ姿)。あ、それと我が愛車を登場させて下さり
ありがとうございました。
by 禄太郎 (2008-08-16 18:24) 

テトラ

>禄太郎さん
こちらこそ、お目にかかれて嬉しかったです。
禄太郎さんのHP、充実ぶりが素晴らしいですよね。
実は以前から拝見してまして
特に音楽関係の記事などは、共通する部分が結構あって
じっくり読ませて頂きました(^^)。
世代も、住んでる場所も近いようですし
今後もよろしくお願いしますm(__)m
by テトラ (2008-08-17 00:50) 

obasan

慈恩の滝の駐車場傍の竹やぶにモモ太郎が隠れんぼしてるの気がつきました?
ななさんが言うように、テトラさんのは静か~~に楽しめます・・・・・
ニヤリ・・・・って感じで。
by obasan (2008-08-17 01:59) 

ura

ツーではあんまり話できませんでしたが
次回はもちっと語りましょうねー。
バイクいいですね、交換しません?(爆^^)
次回また機会合えば走りましょうね^^


by ura (2008-08-17 16:57) 

hoshizou

いいな~と思いながら、皆さんのブログを見ております。
滝の龍とカッパは、最近ですよね。
私がよく行っていたときはありませんでした。
なんか、悪者に盗まれそう。
シェンロンがなくなったら、マイナリストが疑われるかも。
人相から言えば、私が重要参考人でしょう。

by hoshizou (2008-08-17 22:16) 

テトラ

>obasanさん
竹やぶに桃太郎?いや全然気付きませんでした…^^;
さすがobasanさん、観察眼が鋭いなぁ。
しかし何で隠れてるんでしょうね?(笑)
また行くのが楽しみになりました!(^^)。
by テトラ (2008-08-17 23:22) 

テトラ

>uraさん
先日はどうも!
この日はあまりにも人数が多くて、正直途中まで
どなたがどのバイクやら良く判ってませんでした^^;
いやCBRも良いバイクですよ~。
ツーリングに良し、スポーツ走行に良し!
昔乗ってたZX-9Rに雰囲気が似てて親近感を感じます。
またよろしくお願いしますね(^^)。
by テトラ (2008-08-17 23:24) 

テトラ

>hoshizouさん
私も以前この滝に行ってた時は、こんな像は見なかったので
あれ?と思いました。
これを盗んでいくのは相当なツワモノですね(笑)。
そんな事したら、祟りがありそうです。毎日雷雨に遭うとか…(笑)。
by テトラ (2008-08-17 23:25) 

OhIke0725

私のバイク(FZ-1)が紹介していただきありがとうございます。
バイクは早いですが、乗り手がヘタレでして直線番長です。
今度、乗り方教えてくださいね!(優しく(笑))
by OhIke0725 (2008-08-19 09:13) 

teru

遅くなりましたが、当日はお疲れ様でした(^^
キャベツ太郎、そう言えばキャベツなんて全く入って無いですね(^^;
しかし、てとらさん相変わらずみんなが見ていないような写真いっぱい撮ってますね~!!
河童なんていましたっけ??(^^;
俵山の風車の写真は最高です!!!
同じ場所の同じ時間に一緒にいながら、撮る人でこんなに違うんだからおもしろいなぁ(^^

by teru (2008-08-19 18:12) 

テトラ

>OhIkeさん
いやいや、OhIkeさんほどの方が何をおっしゃいますやら。
しかし最近のバイクはフレームがしっかりしてますよね。
昔、友人のV-MAXに乗せてもらって、これも150psあったのですが
フレームが弱くて、コーナリングはほんとに怖かったです^^;
by テトラ (2008-08-19 23:57) 

テトラ

>teru君
沢山でツーリングに行っても、着眼点が皆それぞれ
微妙に違うから面白いよね。
とにかく自分は、昆虫は目を皿の様にして探してる(笑)。
仕事忙しそうだけど、体調には気を付けて!
by テトラ (2008-08-19 23:59) 

コメット

遅れて申し訳ありません。。。

三愛のあと、ヘッポコ走行で邪魔をして申し訳ありません。。。。
綺麗な青色のデイトナをもう一度見せてくださいね!
また一緒に走りましょう。
by コメット (2008-08-20 18:21) 

テトラ

>コメットさん
いえいえ。私もmixiの方は殆ど放置してますので…^^;
三愛の後は、あれはツーリングペースじゃ無かったですね(笑)。
またよろしくお願いします!(^^)
by テトラ (2008-08-21 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0