SSブログ

体重計購入 [雑記・その他]

実は今まで家に体重計が無かった。
近くの妹夫婦の家に時々行くので、その時測っていたのだが
やはり細かな体重管理の為には家にあった方が良いので
本日ホームセンターにて購入。

DRETEC(ドリテック)というメーカーのWAVEと言う体重体脂肪計。
DSC05512.JPG
DSC05520.JPG
¥3,980にて購入。生産は中国のようだが、まあ大丈夫だろう。

やはり40歳を過ぎると、体力的にも衰えが出て来るので
バイクに乗り続ける為には、トレーニングが欠かせない。
まあ毎日ほぼ12時間近く仕事で乗ってるので
ある程度ライディングに必要な筋肉は鍛えられているとは思うが、
スポーツライディングを考えるとそれだけではとても足りない。

サーキット、特にオートポリスの様なハイスピードの広いコースを走ると
テクニックはもちろんだが、それ以上に体力不足を強く感じる。
1本で30分走るのだが、20分ぐらいでもうヘロヘロ。
残りの10分は速く走る以前に、
マシンをホールドするので精一杯になってしまう。
走行会では一日3本走るが、翌日は歩くのも辛いほど体がガタガタ…。

なので、腹筋・背筋を中心に筋トレを行っているのだが、
夏場は昼間にバテてしまって
とても夜家に帰ってまでトレーニングをやる気になれず
運動量ががっくり落ちてしまう。
それでも最低限、1日10分程は毎日軽く筋トレしていたが
今年も10月中旬からサーキットランを再開するので、そろそろ本格的に
トレーニングをやらないといけない。
私は運動しないと体重が増えないのだが
大体体重が55kg±3kg、体脂肪率は8~10%の範囲で推移している。
しかしここ数ヵ月、運動量がかなり落ちてたので
体脂肪は上がってるだろうなぁ…。
まあ、マッチョのような体になりたいとは全く思わないので、
ボクサーのような機敏に動ける体型が理想。

早速測定してみた。
DSC05514.JPG
体重は55.2kg。
これも58kgくらいには増やしたい。ちなみに身長は、blogの最初の記事に
178cmと書いていたが(今は訂正済み)最近ちゃんと測ったら
177cmだった。1cm縮んだのかな…^^;

さて体脂肪率の方は…
DSC05516.JPG
やっぱり…(笑)。これは頑張って10月半ばまでに一ケタに戻さないと。

しかしいきなりハードにやると筋肉を痛めるので、少しずつ量を増やして
いずれ毎日1時間はやるようにしたい。
まあ素人のトレーニングなのであまり参考にはならないかもしれないが、
近々メニューの内容も記事に書いてみたいと思う。
nice!(16)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 36

ゆう

この記事は意外な一面を見た気がしますた・・
顔は載せられないけど足ならOKよ~~んてな感じで・・・
55.2kgっていったい・・・・
そっかぁ~~テトラさんとわたすって米○袋違う・・・
身長は40歳過ぎると一年に1cm縮むって聞いたのを信じている
わたすです。
by ゆう (2008-08-27 00:33) 

しろのぽ

↓これ絶対ツッコまれるはず(笑)
体重管理って、増やさない方向性でやってる人のほうが圧倒的に多いんです(爆)!

どこかで「ライダーはアスリートだ!」という一文を見ましたが、ゆるゆる~なライダーのワタシでも同感です。
運動して体重を増やすってことは、主に筋肉の増減で体重が変わるってことですね。絞るので精一杯な身には信じられません(^^;

で、あの、足の親指より人差し指が長い人(ワタシは逆です)なんだ~、とか妙なことが気になるんですが・・・(笑)
by しろのぽ (2008-08-27 01:56) 

yamamen

太らない体が羨ましい!!。
あげれるものなら僕の体重を10キロほど・・・なんちゃって。
体脂肪1ケタ・・・・・これも凄すぎるゾ。
なかなか25%をきれません・・・・(汗)。
by yamamen (2008-08-27 07:17) 

ふったん

やっぱりマジでサーキット走行なんかをすると
筋力もかなりいるのでしょうね。
しかし体重も体脂肪も・・・ボクサー並みでは??
僕もyamamenさん同様、体脂肪が20%以上↑↑です(笑)
運動はしてるのですが・・・一向に減りません(爆)
サーキット走行に向けてがんばってください^^
by ふったん (2008-08-27 07:45) 

シエル

私も夏場は全くと言っていいほど運動してないので体重&体脂肪増えました。
私も秋から頑張ります。
筋トレメニュー楽しみにしてます(^^)

ちなみにしろのぽさんの指摘でふっと自分の足を見たら私も人差し指が親指よりちょっと長かったです。
でもその人差し指と中指と薬指の長さがあまり差がなく足先がほぼ直線で、まるで足ひれ(泣)
テトラさんの足を見て「あぁ、なんてパンプス履くのによさそうな足・・・」なんてうらやましく思ってしまいました(^^:)
by シエル (2008-08-27 08:07) 

obasan

ん~~~~体重を増やすなんて・・・・減らす方向でしか考えたことないからなあ。言ってみたいです(笑)
ツーリングのたびに思う、体力の必要性。
でも・・・バイクを操る・・ではなくて乗せてもらってる私には少々考えねばならないことかな。
by obasan (2008-08-27 09:26) 

teru

かぁ~(><
テトラさん細いとは思ってましたがこれほどとは!!
このレポは世の中の女性の大多数と、メタボに苦しむ中年男性の大多数に反感を買ったと思います(笑)
体脂肪8%なんて、ほとんどプロのスポーツ選手に匹敵しますからね!!
凄い!!
しかも、バイクに乗るために筋トレをちゃんとしてるなんてこれまた凄い(><
ほんと尊敬しちゃいます(><

by teru (2008-08-27 18:26) 

響

体重、あげましょうか?
そんなに遠慮しなくても・・・
どの部位がいいですか?
よりどりみどりでっせ!
エッ?
やっぱりいらない?
う~ん、今ならタダなのに。

by (2008-08-27 18:59) 

T2

体重、あげましょうか?
いや、是非もらってください!

しろのぽさんもかかれてますが
体重計を買って体重管理って増やさない人がほとんどでしょう
僕もそうです
でも、“体力的に衰え”って実感しますよね
維持は、大きいテーマです。

by T2 (2008-08-27 21:04) 

テトラ

>ゆうさん
毛深いキタナイ足を見せてしまって失礼しました^^;
でもこれ一応風呂上がりなんですよ(笑)。
40歳過ぎると一年に1cm縮む<マジですか!?でもその計算だと
私は既に3cm縮んでる事になるんですが…(笑)
更にゆうさんの若い頃はどんだけ背が(以下自粛)。
by テトラ (2008-08-28 00:59) 

テトラ

>しろのぽさん
体重管理<はい。それは重々分かってるんですが
体重が増えない悩みも結構切実なので、少数派の為にあえて書きました(笑)。
ほんと、ライディングはスポーツですよ。
努力が反映された時の喜びは格別です(^^)。
足の形<大きく分けてエジプト型、ギリシャ型、スクエア型の
3つがあるようですね。日本人はエジプト型(しろのぽさんの型)が一番多いと
聞いてましたが、全く逆に書いてる記事もあり…
結局誰も正確には統計取って無いというのが、ホントの所みたいです(笑)。
by テトラ (2008-08-28 01:01) 

テトラ

>yamamenさん
yamamenさんはカヤックや登山等、かなりアクティブに動いておられる
気がするのですが…やっぱりこってり系とんこつラーメンの余波でしょうか?^^;
でもラーメンレポートは楽しみなんで…これからも続けて下さい!(笑)。
by テトラ (2008-08-28 01:02) 

テトラ

>ふったんさん
実は昔、ボクシングもちょこっとやってたんですよ。
しかしスパーリングとかになると1ラウンド3分の所
2分で完全に息が上がって、そこからもうパンチは全く出せなかったです^^;
バイクレーサーと同様、ボクサーも皆超人だと実感しました。

by テトラ (2008-08-28 01:04) 

テトラ

>シエルさん
いや、筋トレメニューは以前シエルさんにお伝えしたのと殆ど一緒なんですよ^^;
あまりあれこれ複雑な事はやらないので…。
でもblogでは図解付きで説明します(^^)。

シエルさんはスクエア型の足みたいですね。
聞く所によると武道家に多いそうです。
シエルさんそっち系の才能があったりして(笑)。
by テトラ (2008-08-28 01:06) 

テトラ

>obasanさん
特にスポーツ系のバイクは、体力を上げる事によって楽しみ方も増えますし
安全にも繋がりますね。obasanさん、今でも驚異の若さですが
トレーニングされたら益々若返りそうです(^^)。
by テトラ (2008-08-28 01:07) 

テトラ

>teru君
うん。反感買うかも…とも思ったけどあえて書いた(笑)。
いやホント、少数派だけど増量も大変なんだよ^^;
teru君も早くサーキット走って一緒に筋肉痛仲間になろう!(笑)
by テトラ (2008-08-28 01:09) 

テトラ

>響さん
いやいや、響さんほど身軽でアクティブな人は見た事が無いですよ。
これ以上身軽になったら世界の果てまで行ってしまいそうなので
ダイエットはしないで下さい!(笑)。
by テトラ (2008-08-28 01:10) 

テトラ

>T2さん
私も若い頃は、体重増やす為にハードな肉体労働のバイトをやったりして
結構無茶をしてたんですが、やっぱり体を壊しました^^;
適度に、コンスタントに長く続けるのが秘訣のような気がします。
60歳になってもSSでサーキットを走ってたいです(^^)。
by テトラ (2008-08-28 01:11) 

hoshizou

九州では毎週プールに行ったり、走ったり、ビリーもしてたのですが。
東京に来たら、毎日の通勤でぐったりで、気力が起きません。
それと比例して、体重も増加。
1キロ当たり1万円、いや、2万円出してもいいから、誰かもらって~。
(切実!!!)

by hoshizou (2008-08-28 02:20) 

falconB3

こんにちは。
体力の維持、コンディションの維持は大切ですね。
55.2kgっておそらく小学生の頃に通過した体重です。
スマートですね。
私は体重で+15kg、身長で-4cmといったバランスです。
減らすのはなかなかなので質のいい肉にしたいです。
by falconB3 (2008-08-28 09:15) 

sadabouz

僕も、体重はそんなに増えてないんですが
お腹まわりがちょっと・・
今度腹筋画像も見せて下さい。
by sadabouz (2008-08-28 11:49) 

key-k

こんにちは。
羨ましい体重に体脂肪率・・・。
私は昨日の検診のために、毎日3km走ってようやく体脂肪を10%台に戻せました^^
検診終わったので、また20%に逆戻りするのも時間の問題です(笑)

私も、ギリシャ型です。
by key-k (2008-08-28 12:03) 

りゅう

なんかコメントしにくい記事ですね(笑)
焼きそばもしくは、チャーハンを作るときは呼んでください。
上質なラードを無料でご提供いたします。
(そんなもんいらん!って言わないで!)
体脂肪率2×...以下省略。
by りゅう (2008-08-28 23:22) 

テトラ

>hoshizouさん
通勤が遠いのは大変でよすね~。
30分くらいなら自転車で、って手もありそうですが
埼玉からは遠過ぎますね^^;
ビリーは結構きつかったでしょう?あの人のキャラクターは好きなんですけど
毎日やるにはハード過ぎるメニューのような気もします。
by テトラ (2008-08-29 01:55) 

テトラ

>falconB3さん
小学生で55kg!?それ、かなりでかくないですか?^^;
私は子供の頃は、背も小さくてガリガリでした。
高校で急に背が伸びたのですが、ガリガリはそのまま…。
今と同じ身長で体重は48kgだったので、周りから「オマエ、大丈夫か?」と
本気で心配されてました(笑)。本人は普通に元気でしたけど…。
私も見た目と言うよりは、筋持久力を重点にトレーニングしてます。
by テトラ (2008-08-29 01:57) 

テトラ

>sadabouzさん
私も体重は増えないですが、運動をさぼると
ウエスト周りは少しゆるくなって来ます。
腹筋を見せるのは恥ずかしいですが…背筋は載せるかも(笑)。
by テトラ (2008-08-29 01:58) 

テトラ

>key-kさん
え~~!せっかくですから10%台維持しましょうよ~(笑)。
この時期に3キロ走るって凄いですね。冬場だと10キロは軽いのでは?

ギリシャ型って足指が器用じゃないですか?
私は足で結構色んな物が掴めます(笑)。
by テトラ (2008-08-29 01:59) 

テトラ

>りゅうさん
…すみません^^;
いや増量も減量も、体力と健康維持という目的は同じですから
りゅうさんも一緒にトレーニングしましょうよ(^^)。
歳もほぼ同じだし…今ならまだ効果も表れやすいです!
by テトラ (2008-08-29 02:00) 

なな

ゆうさんのコメントにワロタ。

あー、私も体重落とさないといけません。
せっかく買ったバイク用のジーンズのウエストがヤバイ。

物静か~なテトラさんが、サーキット走るの見たら
惚れるかも(エッ?いらん?(爆)
by なな (2008-08-31 22:17) 

テトラ

>ななさん
服が合わなくなるのは辛いですよね~^^;
そもそも私は合うサイズが少なくて苦労してますが…(笑)。

物静か~な…<いやいや、光栄ですよ(^^)。
いつかゆうさんとご一緒に、是非サーキットにも見物に来られて下さい。
見てるだけでも楽しいですし、SPA直入は長閑で良い所ですよ~。
by テトラ (2008-09-01 00:29) 

ひろくるくる

あげます。
5キロ程度よかったら(笑)

試食会に参加いただいたら、太ること
間違いなしですよ。
by ひろくるくる (2008-09-01 12:30) 

きん

あのーーーー

わたすも体重をプレゼントしたいです(笑)

我が家も計測器がないのです~!!
by きん (2008-09-01 20:29) 

テトラ

>ひろくるさん
試食会<つい美味しそうだな~、楽しそうだな~と思ってしまいますが、
お仕事だと辛い場合もあるんでしょうね…^^;
私は甘い物はかなり際限無く食べるのですが…何故か体重に反映しないのです。
by テトラ (2008-09-02 01:09) 

テトラ

>きんさん
BMWは楽にハイスピードを出せる設定なので
きんさんのペースでも運動量は少ないのかな…と想像します。
かの平忠彦もツーリング用ではBMを選んでましたね。
体重計<ずっと持ってなかった私が言うのも何ですが、
絶対あった方がいいですよ!励みになります(^^)。
by テトラ (2008-09-02 01:10) 

ura

体重は増えてないけど脂肪に変わってきてるんですよねー(汗)
サーキット走行、結構体力必要なんですねー。
維持がんばってねー。
私はテレビでMOTO GP見ときまーす^^;

by ura (2008-09-02 22:22) 

テトラ

>uraさん
MOTO GP、私も良く見るんですが
自分も走りたくてウズウズしてしまうと同時に、
こんな事できね~よ!と思ったりもします(笑)。
まあ彼らはレベルが違いますからね…。
肉体年齢の進行を何とか遅らせたいです^^;
by テトラ (2008-09-03 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0