SSブログ

熱帯魚ミーティング&北九マイナースポットツー [デイトナ ツーリング]

8月2日(日)

デイトナ、7月の走行距離1,100㎞、通算16,600㎞。

マイナリストの一部で巻き起こってる水槽ブームだが
先日、ゆうさんの所で「459君事件」が勃発。

今回のセルフィンプレコを始め、他にも大きくなったり気性が荒かったりと
気を付けなければいけない魚も居るので、飼育のコツとか
その辺も含めて参考になればと思い、私が持ってる熱帯魚の本を
ゆうさんにあげようと思っていた。(私はもうさんざん読んだので…)

どっちみち週末には桃のメニューの制覇にえふに行く予定だったし
ゆうさんに「えふに来る予定ありますか?」と聞いたら
「行ってもいいよ~」との事だったので、日曜の11時に待ち合わせ。

当日は曇り時々晴れの予報だが、雨も降りそうな微妙な天気。
最高気温は29℃とか。朝9時に家を出発、県道60号のショウケ越え、
桂川町経由で京都郡みやこ町へ。5分前に到着。
DSC07917.JPG

直前にゆうさんも着いてたようだ。しかしやたらと車やバイクが多い。
やっぱ桃のメニューが人気なのかなぁ…。
中に入ると、ちょうど2人用のテーブルに座れた。

私はまず桃のスープ。これ去年は食べて無かったんだよな~。楽しみ!
DSC07911.JPG
おお~これは!期待通りメチャうま!
中の桃の果肉も心なしかパフェの桃より美味しいような…。

続いては週替わりパスタで、「夏野菜のジュレパスタ」。
DSC07914.JPG
実は初めて食べるえふのパスタ。いつもスイーツばかりだったので…^^;
真ん中のジュレの中にはカボチャやオクラが入ってて、
結構珍しいタイプのパスタかな。私は好きだった。麺の味付けも良い!

そしてデザートはやっぱり桃のパフェ。
DSC07915.JPG
うん、美味しいけどやっぱり桃はまだ硬いな~。天候不順のせいだろうか。

熱帯魚の話題を中心に色々と話し、新しいノートにも落書きして
1時間ほど過ごす。

店を出て、私が響秘密結社の特別自然保護区に是非行ってみたかったので
ゆうさんに案内してもらう事に。しばらく走って到着。
ここは諸事情で場所は明かせないのだが、
先日からの豪雨の影響でやっぱり濁流になってる…(T▽T)。
DSC07918.JPG
響さんの記事で見た輝くような水草の光景を期待してたのだが…。
付近も歩いて他に綺麗な沢が無いか探したのだが見つからず…
かなり蒸し暑くて、汗だくになってしまった。

ここはもう諦めて、ゆうさんから「どこか行きたいとこある?」
と聞かれたので、涼しい所が良いかな~と思い
「千仏鍾乳洞って行った事ありますか?」と聞いてみる。
ゆうさんも行った事は無いそうなのだが、話によるとかなり水に浸かって
歩かないといけないとの事で、今日の装備では無理!
なので河内貯水池に向かう事に。

ここは割とメジャーな場所だと思うが、私は初めて来た。
思ったよりもデカイな~。

石造りの、凄く雰囲気のあるダムだ。
DSC07924.JPG

しかし上の道は土砂崩れで通行止め!
DSC07923.JPG
向こう岸の手前までは行かせてくれても良さそうなもんだけどな~。

傍に下に降りる道があったので、ゆうさんとそちらへ。
でも結構下ってるので、これ帰りはきつそう…^^;

鬱蒼とした森の中を歩いて行くといきなり廃墟が。
DSC07925.JPG
何の跡だろう?

更に吊り橋を渡って下の池へ。
DSC07926.JPG
この橋、そんなに高さも無いんで大丈夫かなと思ったのだが…
渡ってみるとやっぱり怖い(T▽T)
しかも後ろではゆうさんがピョンピョン飛び跳ねて
わざと揺らしてるし…(子供かよ~~ッ(T▽T))

変な汗をかきながら、ぐるっと回ってダムの下の方へ。またこんな建物が。
DSC07928.JPG
響さんも書いてたけど、ほんとRPGの世界だ。

堰堤の下から。
DSC07929.JPG
ほんとに緑が多い場所だ。
ここは運が良ければカワセミとかも見れるんじゃないかな~。

予想通り帰りは大変。汗びっしょりでゆうさんもかなりバテ気味…^^;
駐車場に戻り、マップルを見ながら次はどこへ向かうか相談。
私は若松の熱帯魚屋に行きたかったのだが、ゆうさんもOKとの事。
途中に例のマイナリストのリンボースポットもあるので寄ってみたい。

しかし、ゆうさんは行った事はあるものの、
正確な場所は判らないと言う…^^;
確か瀬板貯水池の近くで、上を3号線と鹿児島本線が通ってたよな…。
って事は則松南口辺りから右折して、線路沿いに探せばあるだろう。

てな訳で私の先導で八幡西区へ。
目的地の近く、線路を越え右折して少し走り、
また線路の方へ戻ると…あった!
DSC07930.JPG
多分ここだな。しかしほんとに低い~!

通路の脇を流れる小川(というか溝?)にはカニとかメダカとか
結構色んな生物が居る。ニホントカゲも発見!
DSC07934.JPG
尾のブルーが綺麗だな~。

ペットボトルもあったので、メダカを持ち帰ろうか迷ったが
エビちゃんの後のケースがまだ完全に乾かず空けてないのと
この気温で数時間運ぶのは辛そうなんで、今回は断念。

しかしここまで来たら恒例のアレはやっとかないと。
まあ私は体がメッチャ硬いんで、
ハナからまともなリンボーは諦めてたのだが…。

ぐぉぉ…
DSC07937.JPG

き、きつい…!
DSC07938.JPG

ゼェゼェ…
DSC07939.JPG

再度!
DSC07940.JPG

もはやリンボーですら無い…
DSC07941.JPG

マトリックスか?^^;
DSC07942.JPG
(撮影:ゆうさん)

などとアホな事をやって遊んでたら、ヘトヘトになってしまった…。
少し休憩の後、熱帯魚ショップへ。
ゆうさんがいつもホームセンターばかりで
専門店には行ったことが無いようなので、
一度実際に魚を見ながら色々説明したいと思いネットで調べると
若松のお店が一番良さげだったんでマークしておいた。

住所は控えて来たんで、近くまで行けば判るだろう。
って事で県道11号から県道26号、サンリブ高須の少し先、
右側に見えてきたのが「アクアプランテーション・グッピー」。
DSC07944.JPG

中へ入ってみると、色んな水草や魚の種類も豊富なのだが
生き物の状態がどれも良く、きっちり管理されていると言う印象。
初めて来たけど、ここはなかなか良いお店だと思った。

ゆうさんも興味深気に色んな水槽を眺めてる。
特に海水魚水槽のフグがお気に入りのようだったが…
海水魚はまた難しいんだよな~^^;

私もスッポンモドキの子供にかなり心を乱されたのだが…
jpg1.jpg
(写真はwikiより拝借)
全長50cm以上と、かなり大型になる種なので、ここはグッと我慢。

ゆうさんは水草2種類、お買い上げ~!
DSC07943.JPG

ここで時刻は16時前。ゆうさんは帰りの道順が不安そうだったので
マップルを見ながら一番判り易い道…県道11号を戻って黒崎ランプから
都市高に乗るルートを指示してお別れ。
(しかし何故か大里ランプまで行ってしまったらしいが…(T▽T))

お疲れさまでした~!
DSC07945.JPG

私はR3で福岡まで。17時ちょっと過ぎに帰宅した。
あ~しかし、かなり暑くて途中バテ気味だったが楽しかった!
桃のメニューも順調にこなしてるし…。
ゼブラオーの喧嘩問題、459君の巨大化問題…ゆうさんの水槽も
上手く行ってくれると良いのだが。

ゆうさん、がんばって下さいね~!
nice!(20)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 40

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、┌|・.・|┐
アーチの開かずの扉、頑丈な石作りの建造物、
大小の精緻な石組み、大きさがかわいい!、(^o^)
by xml_xsl (2009-08-04 02:16) 

yogawa55はやぶさ

深夜に目覚め、コメントします。
高須というと、・・・
福岡銀行・西日本指定銀行、折尾駅近くに山口銀行。。。。
・・・Guppyを何時か探したいと思います。
  (しごく君のファンより)
by yogawa55はやぶさ (2009-08-04 03:11) 

key-k

こんばんは。
下調べばっちりの楽しいミーティングでしたね~w

つり橋では私も後ろでわさわさ揺らしてしまう子供ですよ?!

すいません、リンボーには笑っちゃいました。
マトリックス(笑)
by key-k (2009-08-04 08:15) 

falconB3

いつも思うんですが、いいところがいっぱいありますね。
この石積みは隅間もぴっちり埋められて、良く保存されている
ようですね。
水棲生物は奥が深いようですね。

by falconB3 (2009-08-04 08:32) 

ふったん

北九州ウロウロしてたんですね~
河内方面は、たま~に通りますが未だ散策した事ナシです。
あんな吊り橋や石造りの建物も見た事ナシ(笑)
なかなか雰囲気もよさそうですね!今度寄ってみます^^
「えふ」最近お客さん多いみたいですが・・・桃人気からですかね?
帰りの3号線・・・キツかったっしょ??(爆)
by ふったん (2009-08-04 12:14) 

OhIke

約2時間前にえふを通過しました(笑)
この日は沢山の人が来てましたね~!
河内は散策したことはないな(^^;)
guppyって近いのですが(笑)
by OhIke (2009-08-04 15:01) 

sadabouz

ヘルメットでリンボーはキツイでしょう。
首痛めませんでしたか、、、
河内貯水池は面白そう、、、。
by sadabouz (2009-08-04 16:15) 

もっち

日曜は、暑かったですね~
僕もえふデビューしました(^^ゞ
14時頃着いたんですが それでも5組待ちでしたから・・・

ゆうさんの日記で見た広域農道の景色にちょっと感動しながら
スッ飛ばして来ました(笑)

また今度、スープを飲み干しに行かねばなりません(^^ゞ
あっ!あれも季節ものですかね?

by もっち (2009-08-04 17:51) 

重箱の隅をつつくF

ゆうさんのところで先にみますた!
行きたいな~行きたいな~行きたいな~行きたいな~行きたいな~
(↑コピペじゃなくて手打ち)
ヒビキさんがRPGしてたのは
  ↓こっちの方だった気がします。ま、双子なんで同じなんですけど(^^;)


by 重箱の隅をつつくF (2009-08-04 18:43) 

かざぐるま

前から気になってたんですが
桃のスープって甘くないんですか?
ウチの周りでは最近トカゲを見なくなりました
ヤモリは今も壁に張り付いてますけど。^^

by かざぐるま (2009-08-04 19:07) 

なな

ゆうさんは、子供です!(キッパリ)
テトラさん、腰も背中も真っ直ぐですね。
まー、やってみたら私も同じようなものでした。

最後の写真、テトラさんがマタガリ~タしてるのかと思った~。
ゆうさんのお下げが出てないのね。
by なな (2009-08-04 20:03) 

ゆう

ほんと暑かったね、山さんと同じジャケットだから山さんに
逢うまで着倒してやろうかと着たけどめっちゃ暑かった(^^;)
本、ありがとうね~~
勉強します。
ってか今日は水作エイトを買って帰ったけど・・ぐふっ・・・
あの熱帯魚屋さん、黒崎から乗るでしょう?
わたすの好きな一蘭が入り口のとこにあるのだじょ~~~
今度は食べたいな~~
またミーティングしましょう~~
次回は雑魚部屋VS熱帯魚部屋にする?
by ゆう (2009-08-04 20:07) 

響

見事なリンボーを披露してくれてありがとう(笑)
秘密結社の自然保護区は雨の後はこんな風になっちゃうのが難点です。
また、こっち方面に来たときに覗いてね。
高須のグッピーは僕もこんど覗いてみよっと。(魚は飼わないよ)
スッポンモドキは大好きな亀です。
衝動買いしちゃう危険な生物ですね。
by (2009-08-04 20:16) 

シエル

フルフェイスのメットでリンボーはきついでしょ(笑)
スッポンモドキはイムズのペットパークP2で見かけて私も衝動買いしそうになりました。
っていうか、これに限らず亀の類って好きなんですよ(^^)

by シエル (2009-08-05 08:33) 

テトラ

>xml_xslさん
この建物、いいでしょう?
中がどうなってるのか興味津々です。
RPGの道具屋?みたいですよね(^^)。
by テトラ (2009-08-05 23:02) 

テトラ

>yogawaさん
グッピー、県道26号沿いの
向田橋信号のすぐ傍なんで判りやすいですよ。
熱帯魚の他にも小鳥や小動物も居て、見てると楽しいです(^^)。
by テトラ (2009-08-05 23:03) 

テトラ

>key-kさん
仕事ではいつも番地だけを頼りに配達しるので
その感覚でOKでした(^^)v
私も生き物が絡むと完璧に子供に戻ってしまうんで
他人の事は言えないです^^;
リンボーは、背中が全然反って無いですよね。
こんなにも出来ないとは…自分でもショックでした(T▽T)。
by テトラ (2009-08-05 23:04) 

テトラ

>falconB3さん
皆さんの記事で紹介されてて、私もまだ行けてない所が
沢山あるんです。この河内ダムも良かったですよ~。
なんかもう「人の手で造った!」って感じで(^^)。
生き物の飼育は、ほんとに奥が深いです。
やっぱりその種に合わせて色々勉強しないといけないですね。
by テトラ (2009-08-05 23:06) 

テトラ

>ふったんさん
河内はまだ探索してないんですね。結構歩くんで大変ですよ~^^;
えふは、今まで日曜にも何度も行ってますが
こんなに混んでるのは初めてでした。夏休みって事もあるのかな。
でもバイク乗りが多かったけど…^^;
帰り道もきつかったですが、
リンボーの影響で今も太ももが筋肉痛です(笑)。
by テトラ (2009-08-05 23:08) 

テトラ

>OhIkeさん
朝9時に?まだえふは開いてませんね^^;
OhIkeさんも河内探索してないとは意外です。
近すぎて行かないのかな?
グッピーもご近所ですね(笑)。この辺の道は広くて綺麗だったけど
八幡近辺の道は、ややこしくて苦手です^^;
by テトラ (2009-08-05 23:09) 

テトラ

>sadabouzさん
メット姿でリンボー、なんか後ろに倒れそうだし
視界は狭いし暑いし…かなり辛かったです^^;
河内貯水池は良い所でしたが、かなり広いんで
探索するなら涼しい季節が良いかも(^^)。
by テトラ (2009-08-05 23:10) 

テトラ

>もっちさん
京築広域農道(私らは響ファームロードと呼んでますが^^;)は
気持ちいいですよね~。ただ、ゆうさんによると
ネズミ捕りしてる場所もあるみたいなんで、お気を付けて!
桃のスープも季節物ですが、まだしばらくは続くと思いますよ(^^)。
by テトラ (2009-08-05 23:11) 

テトラ

>Fさん
ハイ、養福寺貯水池の記事も拝見してましたが
河内貯水池の方にもRPGの記述があったので(^^)。
http://hibiki15.blog.so-net.ne.jp/2007-02-07

私も養福寺の一般公開、行きたいな~!(^^)
by テトラ (2009-08-05 23:12) 

テトラ

>かざぐるまさん
桃のスープは甘いですよ(^^)。上品な甘さです。
ニホントカゲ、昔は沢山居たんですが
最近は見かける機会も減りましたよね。
やっぱよく見るのはヤモリ、カナヘビかな…^^;
by テトラ (2009-08-05 23:14) 

テトラ

>ななさん
ゆうさんは天真爛漫ですよね(^^)。
自分でも少女だと言われてるくらいだし…(笑)。
リンボー、昔から体は硬かったんですが
こんなに曲がらないとは…ちょっとヤバイです^^;
あ、ホントだ!お下げが出て無い。
Dトラで足がこんだけ着くのは凄いですよね~。
by テトラ (2009-08-05 23:15) 

テトラ

>ゆうさん
ジャケット<いや、そんなに意地になって着なくても(笑)。
本は喜んでもらえれば幸いです。
なんかまた水槽が増えたようで…^^;
一蘭、北九にもあったんですね。知りませんでした。
今度食べましょう!(^^)
次回は雑魚部屋の情報も聞きたいですね。
私も日淡(国産の川魚)の水槽作りたいので…。
by テトラ (2009-08-05 23:18) 

テトラ

>響さん
全然リンボーになって無いですが…これで精一杯でした^^;
自然保護区、雨でこうなってもまた復活するんだから凄いですよね。
また行きます!(^^)
高須のグッピー、見てるだけでも楽しいですよ。
スッポンモドキは超カワイイですよね!私も自分では飼えないので
幾つかある飼育サイトを覗いては1人でニヤニヤしてます(笑)。
by テトラ (2009-08-05 23:19) 

テトラ


>シエルさん
メット姿でリンボー、この日はもう暑くて…死にそうでした^^;
お~!シエルさんも亀好きですか(^^)。
今日舞鶴公園のお濠で休憩してたら、あそこの亀って
人を見付けると寄って来るんですよね。
多分誰かが餌とかあげてるんじゃないかな。
お濠沿いを歩くとず~っと後追って着いて来るので
面白かったです(^^)。
by テトラ (2009-08-05 23:21) 

T2

メットでリンボー、お疲れ様でした!
この日はものすごく暑かったでしょう?
バイクで北九州ウロウロは
結構大変だったのでは?

by T2 (2009-08-06 07:49) 

しろのぽ

出張先のホテルのロビーにあるPCで見て、大笑いしてしまったではないですか!
こっぱずかしかったゾ。
ひさびさのひとコントですが、こんなとこでこんなネタでやってくれるとは思いませんでした(爆)
あ、吊り橋は、怖がる人ほど揺らしてあげたくなるもんです。
多分ワタシもやるな(笑)
by しろのぽ (2009-08-06 21:50) 

hoshizou

私も、最後、テトラさんがマタガリータしてると思いました。
100件を越えたので、次は、マタガラセータを新連載かと思いました。
体は硬くてもいいのです。私も硬いです。女はやわらかくて、男は硬い。
これでいいのだ。
by hoshizou (2009-08-06 23:11) 

テトラ

>T2さん
リンボー、ギックリ腰が再発しなくて良かったです^^;
予報では30℃越えないって言ってたのに、
もう蒸し風呂のような暑さでした^^;
北九、道は結構流れてました(^^)。
ひびきの辺りは道が広くて気持ち良いですね。
by テトラ (2009-08-07 00:36) 

テトラ

>しろのぽさん
いや~、笑って頂ければ苦労した甲斐があります^^;
当初行く予定は無かったんですが、ちょうど熱帯魚ショップへ
行く途中にあったのと、メダカやエビを確認したかったんで…。
結構他に人も通ってたんで、かなり不審人物と思われたかと^^;

吊り橋…今後は渡るのやめようと思います(笑)。
by テトラ (2009-08-07 00:37) 

テトラ

>hoshizouさん
なんか今回も微妙に下ネタのような気がしますが…
いや、これ以上突っ込むとヤブヘビになりそうなんで
止めときます^^;
by テトラ (2009-08-07 00:38) 

めにまる

ご無沙汰してます。m(_ _)m
水槽ブームに乗りたいけど、置き場がないのと
世話が大変そうなので自重してます。
でも、テナガエビだけはいますよ。
リンボースポットはテトラさんもゆうさんも、腰が真っ直ぐだよぉ。(T△T)
河内の吊橋・・・地元なのに知らない(T△T)
by めにまる (2009-08-08 21:49) 

テトラ

>めにまるさん
お仕事忙しそうですね~。お疲れ様です!
水槽の置き場所は皆さん苦労されてますね^^;
テナガエビは強いですね!カッコイイな~とは思うけど
単独飼育しか出来ないのが難点かな…^^;

リンボースポット、確か名付け親はめにまるさんでしたよね(^^)。
私も自分であまりの硬さに愕然としましたが
これ以上やると多分「グキッ!!」と言う音が…(T▽T)。
by テトラ (2009-08-09 01:17) 

山

テ、テトラさんがリンポーやってるー
しかもメットかぶって・・・(笑)
熱帯魚は見ていると飼ってみたくなりますが
手入れや、世話が面倒そうで・・・
なにより外に出ている間にどうなっているかという問題が・・・
テトラさんはどうしているんでしょう??

by (2009-08-09 10:29) 

テトラ

>山さん
山さんは体柔らかいよね~!俺はこれが限界…^^;
熱帯魚、最初はちょっと手間が要るけど
水槽が安定してしまえば、手入れはそれほど苦労は無いよ。
家を空ける場合、
留守番フード(水中で徐々に溶ける)とかもあるけど
2~3日の外出なら餌無しでそのままでも大丈夫だよ(^^)。
by テトラ (2009-08-10 01:25) 

unico

桃のスープはいただきそびれてしまって残念です。
で、どんなお味?
by unico (2009-08-16 01:05) 

テトラ

>unicoさん
このスープはですね~、
甘さと酸味とこってり感のバランスが絶妙なんですよ。
濃厚なんだけど、サッパリ食べれるみたいな…。
来年是非リベンジを!(^^)
by テトラ (2009-08-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0