SSブログ

落ち葉ロードを行く 1年4ヶ月振りの狐狸庵へ [デイトナ ツーリング]

11月28日(土)

かなり久々のバイク記事^^;
先月は、デイトナで朝出掛けようとしたらエンジンが掛からず…。
またレギュの故障かと一瞬焦ったが、バッテリーをショップに持ち込んで
充電して貰い、帰って繋げたら掛かったので少し安心。

そして翌週朝ツーリングに行こうと思ったら、またもや掛からず(T_T)。
もうバッテリー自体が寿命のようで、充電じゃ追い付かないみたいだ。
なのでもう新品を注文。最近はバッテリーの値上がりが激しく、
デイトナに標準装備のユアサYT7B-BSだと新品で2万5千円もする。

さすがにこれは痛いので、今回は岡田商事が取り扱う
中国製のAZバッテリーにしてみた。

AT7B-4(¥10,170)
DSC08730.JPG
まあ半年or1万km保証も付いてるんで大丈夫だろう。

さ~これで久々にツーリングに行ける!
最近流行のマキマキチェックにえふまで行こうかとも思ったが、
途中の道が楽しくないんでやっぱりいつもの西方面へ。

天気は曇り時々晴れ。気温は15℃くらいかな。
色々用事を済ませてたら出発が遅れ、14時頃になってしまった。

まずはお約束の二丈PA。
DSC08731.JPG
DSC08732.JPG
今日は波が高いんでサーファーが多い。

狐狸庵までの道、久々なんで思い出せるか心配だったが、
なんとか「→山瀬」の看板を見付け、これに従って行くと自動的に到着する。

途中、キウイの果樹園を抜ける辺りまでは割りと普通の道だが
そこから先は思いっ切り落ち葉が積もった狭いクネクネ道。
DSC08743.JPG
滑らないように気を付けないと…。

多少路面には気を遣うものの、ここまで上がって来ると
空気が清々しくて気持ちが良い。
山の空気を堪能しながらしばらく走り、無事狐狸庵に到着。
DSC08733.JPG
去年の6月にteru君と初めて来て、その後7月にケンさんと来てから
1年4ヶ月振り3回目。

ここで時刻は15時ちょっと過ぎ。予想通り私の他には誰も居ない^^;
DSC08739.JPG
お店にも人の気配が無いので、上の母屋に行ってるんだろうな。
インターホンで呼ぶと、奥さんが降りて来てくれた。

ほんとは蕎麦を食べるつもりで来たんだが、やはり体が少し冷えてしまった。
温かいメニューはうどんのみなので、鍋焼きうどん(¥1,000)を注文。

ここは蕎麦もうどんも出て来るまで結構時間が掛かるので、
訪れる方は了解の上で。味はしっかりしてるので私は苦にならないけど。

憧れの薪ストーブ。
DSC08737.JPG
いつかこういう所で生活がしてみたい。

お店の横を流れる渓流のせせらぎの音と、
薪が爆ぜるパチパチと言う音を聞いてると、ほんとに気持ちが落ち着く。
30分程寛いでると、料理が出て来た。
DSC08738.JPG

奥さんは「すみません、お待たせしました~!」と申し訳無さそう。
「バイクは寒かったでしょう?」と気遣ってくれる。
この日はお迎えに出て来てくれなかったこちらの犬…
「ゴンベエはまだ居ますか?」と聞いてみた。
そしたら、もうかなりヨボヨボだけど、ちゃんと居ますよ~との答え。
でももう眼も殆ど見えず、耳も遠くなってるらしい。
会いたかったけど…かえって悲しくなったかも。

鍋焼きうどんはやっぱり体が温まる。麺は腰が強いタイプ。
中に入ってる鶏肉もウマイ!
貸切の店内でゆっくりと味わって完食。冬もお店はやってるらしいが
途中の道がバイクではもうキツイので、今年はこれが最後かな。
来年暖かくなったらまた蕎麦を食べに来よう。

お店を出て、川沿いを少し下流の方に歩いてみる。
DSC08736.JPG

この茅葺き屋根の建物は何だろう?普通の民家かな?
DSC08741.JPG
探索してみたいけど、今日はもう時間が無いのでまた次回に。

来た道を戻り、途中からR323へ。そして先日訪れた「薫や」へ。
DSC08744.JPG

ここでベーコンや燻製を3点、¥1,700ほどを購入。
嬉しい事に今回も燻製を1個おまけしてくれた。

ここから今日は北山ダム、三瀬峠経由で18時前に帰宅。

さ~帰ってからのお楽しみ。
燻製に合うのはやっぱりウイスキー!って事で
先日買っておいたコイツを取り出す。

シーバス・リーガル12年。
DSC08758.JPG
酒屋で¥2,800くらいだったかな。もちろんもっと高いお金を出せば
美味しい高級ウイスキーは幾らでもあるのだが
値段と味のバランスを考えると、この辺りが一番お買い得な気がする。

この日買った燻製達。
DSC08751.JPG
左からコッパ(生ハム)(¥667)、豚トロベーコン(¥329)、
鴨ロースの燻製(¥688)、一番下はオマケの1個。

とりあえず生ハムと鴨ロースを肴に一杯。
DSC08756.JPG
スコッチをロックで飲むのは堪らない!
独りで飲んでるが、思わず「くぁ~~!」と声が出てしまう(笑)。

ここの燻製は値段は少々するけど本当にウマイ。
音楽をかけて水槽を眺めながら、ウイスキーをちびちびやるのは最高。
あぁ~幸せだ~(笑)。

ベーコンも楽しみだ。軽く炙ったのも美味しいし、
そのままレモン汁をかけて食べるのも好み。

来年は、部屋で自転車を眺めながら飲めるなぁ(笑)。今から楽しみだ!
nice!(25)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 46

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、┌|・.・|┐
陽射しがすっかり冬の海辺、暖流に遊ぶサーファー、
特に冬は一層、心洗われる光景です!、
パチ!パチ!、生木が爆ぜる音、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
腰のしっかり張ったうどん、美味しそう!、(~0~)
燻製!、先ほどTVで見て、食べたい!、
と思ったばかりなので、やられました!、(笑)(^^)
by xml_xsl (2009-12-03 01:42) 

響

初冬の佐賀の山の風景はいいね。
自転車を見ながらのお酒って何だ?
自転車王国のフランスにちなんでワインでしょうか?

by (2009-12-03 10:42) 

OhIke

うどんが美味そうですね!
車なら行けるのね!(笑)
薪ストーブ私も欲しい!結構するんですよね!

洋室に改造して、チェアーの身を任せて飲む!
これにしましょう!
by OhIke (2009-12-03 10:57) 

teru

狐狸庵だ!!
この前hiroが、「最近狐狸庵閉まってるらしい!!」って噂を聞いてきてたんだけど、やっぱりガセネタだったか!!
よかった!!よかった!!(^^
僕も久しぶりに食べに行きたいなぁ(^^
今週末あたり写真撮りがてら行ってみようかな(^^
by teru (2009-12-03 12:17) 

sadabouz

ウイスキーをちびちびやりながら、、、
こんな美味そうな燻製、、
最高ですね~
少っしでいいんだよね~。

by sadabouz (2009-12-03 15:49) 

yamamen

いや~燻製にウイスキー、こりゃタマランばい。
めっちゃ旨そう。
仕事中にこの画像を見たもんで、辛かったゾ。

自転車見ながら飲む前に、ローラーでの訓練を忘れずに(笑)。
by yamamen (2009-12-03 18:45) 

もっち

へー酒強いんですね~

ぼかーめっぽう弱いとです。(^^ゞ

僕も今中国製バッテリー付けてます。
性能的には、全然問題ないですよ。
もうすぐ2年になりますが まだまだビンビンです。
ただ製品にバラツキがあるようで液が漏れ出した・・・
なんて話も聞いた事がありますが僕のは、大丈夫です。(^^ゞ

うどん美味そう~
by もっち (2009-12-03 18:54) 

ふったん

僕もしばらくエンジンかけてないので・・・心配ッス。
バッテリー高いですもんね(汗)
中国製だったら半値以下であるんですね。
僕にとってはありがたい情報でした^^
鍋焼きうどん美味そうですね~でも燻製が生唾もんです。
ウイスキーと一緒にってのがお洒落ですね^^
by ふったん (2009-12-03 18:57) 

onomichjin

スーパーカブが6v仕様なもので、正規に買うと高いので
秋月電子の通販で買いました。1,000円ちょっとでした。
もう1年以上乗ってないので、乗るなら買わねば!みたいな。
そんな事を思い出しましたよ。
自転車を注文しようと思ってショップに行きました。
納期が4月以降って事でオーダーしませんでした。
車種変更かも。
あと今週末ですかね?自転車の注文は(笑)。
と言う事は木曜日のブログ更新で発表ですね!!
by onomichjin (2009-12-03 19:19) 

しろのぽ

あーよかった、このままデイトナが冬眠に突入かと思ってましたゾ(笑)。
日が傾くと寒いこの季節、ストーブと鍋焼きはあったまりそうですね。
燻製めちゃうまそうだし、それに洋酒だなんて粋ですな~。
と思ったら、「くぁ~~」で一気におっさ(略)モードに・・・(爆)

ちなみにウチでは、前のGBが13年、今のVTRが4年。
どっちもたまにしか乗らないのに、バッテリーが寿命でお亡くなりになったことがありません。謎だ。

by しろのぽ (2009-12-03 20:25) 

yosi

一日ビール二本限定の身にとっては、
スコッチウイスキーは「もうたまらん」です。

by yosi (2009-12-03 20:39) 

かおりん

その「くぁ~~!」っていうの分かる(笑)
スコッチは久しく飲んでないですね。

ほんとに久しぶりのバイクネタ。
私もバッテリーが弱ってます。
ローではたまにエンスト… 1年半くらいかな。
しろのぽさんの凄ーい、まだバッテリー交換したことないって…
運もあるのでしょうか。。
by かおりん (2009-12-03 21:20) 

テトラ

>xml_xslさん
冬は15時くらいでももう影が長いんですよね。
ちょっと季節風が強いけど、冬の海も好きです。
燻製、最高でした。
この独特の香りと味わい。考え出した人は偉いですよね~(^^)。
by テトラ (2009-12-04 00:36) 

テトラ

>響さん
佐賀の山、年によっては12月初めに雪が降ったりする事もあるんですけど
今年は何とか大丈夫でした^^;
自転車を眺めながらだと、きっと何飲んでも美味しいですよ(^^)。
ほんとはバイクも部屋に入れたいぐらいです(笑)。
by テトラ (2009-12-04 00:37) 

テトラ

>OhIkeさん
狐狸庵まで車だとバイクよりは楽ですが、それでも苦労しそうな道程です^^;
薪ストーブ<そうなんですよね~、値段が…。
洋室だと暖炉って雰囲気ですね(^^)。あ~チェアーも良いなぁ。
sadabouzさんみたいに手作りしてみたいですね。
by テトラ (2009-12-04 00:38) 

テトラ

>teru君
狐狸庵、しっかり開いてたよ~。
閉まってたってのは、どっかに旅行とか行ってたのかもね。
雪が降る前に行かないと!(笑)。
写真も期待してるよ~(^^)。
時間があったら茅葺き住宅の探索も頼む!
by テトラ (2009-12-04 00:39) 

テトラ

>sadabouzさん
そうなんですよ。ちょとで良いんです。お酒弱いし…^^;
少しの量で幸せな気分になれるんで経済的です(笑)。
私、このひと瓶で結構長い間持ちますよ~。
by テトラ (2009-12-04 00:40) 

テトラ

>yamamenさん
yamamenさんはご自分でも燻製作られてましたよね。
羨ましいです。私もいつかはやってみたいな~。
そうそう、飲んじゃったらトレーニング出来ないですからね(笑)。
ひと汗かいて、愛車を眺めながら一杯…最高ですね!(^^)。
by テトラ (2009-12-04 00:41) 

テトラ

>もっちさん
いやいや、私酒弱いんですよ。ビール一杯で真っ赤です(笑)。
でも好きなんですよね~。
中国製バッテリー、たまに粗悪品もあるようですが
用品店とか、バイク屋に入る奴は問題ないようですよ。
仕事用のVTRでも数年前から使ってます(^^)。
by テトラ (2009-12-04 00:43) 

テトラ

>ふったんさん
朝出掛けようとしてエンジン掛からないと、ホントがっくりですからね~^^;
ブースターケーブルでVTRと繋げようかとも思ったんですけど
インジェクションは電気食うんで、また途中で始動不能になるかも知れないし…。
中国製でも1万前後で輸入元がしっかりしてる物は大丈夫みたいですよ。
国産品は高過ぎです^^;
やっぱ燻製にはウイスキーです!あとナッツ類も合うんですよね~(^^)。
by テトラ (2009-12-04 00:44) 

テトラ

>onomichijinさん
6Vのバッテリー、懐かしいな~。
昔のバイクはエンジン吹かすとライトが明るくなったりしてましたよね(笑)。
納期4月以降って何だろう?まあ海外メーカーですよね。気になるな~^^;
トレックの情報はありがとうございました。
かなり魅力的だったけど、やっぱ岡山は遠い…^^;
あとサイズが私にはちょっと小さいようです。
今週末買いに行きます。記事の更新は木曜って決めてる訳じゃないんですよ^^;
余力があったら少し早めるかも…。
by テトラ (2009-12-04 00:46) 

テトラ

>しろのぽさん
やっと動かせましたよ~(笑)。やっぱデイトナは気持ちいいです!(^^)v
マイナリストの新年会でも思ったけど、薪ストーブってほんとにいいですね~。
火を見てるだけでなんか落ち着くんですよね。
燻製もウイスキーも香りが素晴らしいんで…やっぱ声が出ます(笑)。
しろのぽさんのバッテリーは持ち過ぎですね!羨ましい。
何でだろう?夜中に小人が充電してるとか?(笑)。
by テトラ (2009-12-04 00:46) 

テトラ

>yosiさん
一日ビール2本は充分ですよ~!私だと酔い過ぎます^^;
ウイスキーはほんとにちょこっとしか飲まないんで…。
基本的に週末しか飲まないし、この1本で数ヶ月は持たせます(笑)
by テトラ (2009-12-04 00:47) 

テトラ

>かおりんさん
「くぁ~~!」が分かるとは…もしかしてかおりんさんオヤジ化してます?(笑)
スコッチ、私も昔はかなりハマって色々な銘柄飲んでたんですが
もう殆ど忘れてしまったんで…^^; 最近は専ら一番無難なシーバスばっかりです。
バッテリー、1年半はちょっと早いですね。
私のは買って2年ちょっと…車格に対して容量が低いってのもあるようです。
by テトラ (2009-12-04 00:48) 

ゆう

「音楽をかけて水槽を眺めながら、ウイスキーをちびちびやるのは最高。」←ここ読むときにくくくくっと笑いが出るんですけどぉ~~~
そこに自転車が加わるのね?
いやぁ~~~自己満足してるテトラさんの様子が伝わって来ます(笑)
わたすは「洗濯機をまわしご飯をセットさせながら、乾燥赤虫を水流で流しパクつくのぼる君や、日々でっかくなる459君を見るのは最高」←ニンマリ
そこにデジイチが加わるのです。自己満足!
by ゆう (2009-12-04 01:26) 

obasan

薪ストーヴが素敵!
憧れなのよね。

実家に・・・・薪はあるのに・・・・(笑)
最近スコッチ飲んでないなあ。シーバスは癖なくてのみやすいですよね。
バッテリー・・ずいぶん急にお亡くなりでしたね。私も気をつけとかないとまずいかな?

by obasan (2009-12-04 09:10) 

tonoji

ウィスキーを片手にバリうま薫製を食べる!
音楽を聞きながら雑魚部屋鑑賞なんて
all好きなものに囲まれて至福の時間ですね!
あぁ~~~裏山鹿(^o^)
これにチャリが加わればテトラさんの表情もゆるみっぱなしだ~

負けずに、自転車のグリースだらけの手で
バイクの本見ながら発泡酒で柿の種でも頂きます(爆)

by tonoji (2009-12-04 13:49) 

めにまる

かなり久しぶりにデイトナの登場だ!
題名が変わるかと思ってました。あくありうむじゃんき~って・・・
寒くなってからバイクに乗って食事はうどん。
身体の芯から温まりそうなうどんですね。

入門用のチャリ買ったけど、15分でオケツが痛いです。(T▽T)
by めにまる (2009-12-04 17:42) 

シエル

いいなぁ~、大人の時間って感じですね、今日の記事は。
私も早くバイク乗れるようになりたいですわ。
3回目の教習、こないだ受けてきましたけど、転びはしなかったもののスラロームでパイロン2回ほどなぎ倒しました(苦笑)
4回教習でリターンは無理ですね、こりゃ(^^:)
ペーパー受けた後、大型二輪受けたいなんて事恥ずかしくて教官に言えなかったシエルさんです。
by シエル (2009-12-05 00:02) 

テトラ

>ゆうさん
ドジョウやヨシノボリを眺めながらスコッチのグラスを傾けてるオヤジは
そうそう居ないでしょうね(笑)。
のぼる君は赤虫餌付けに成功したみたいですね。
459君も順調な成育ぶりだけど、その内冷や汗に変わったりして…^^;
デジイチはもう時間の問題みたいですね(笑)。
by テトラ (2009-12-05 00:53) 

key-k

こんばんは。
燻製にウィスキーかあ。どこぞのセレブでしょうか?
私もこの前買ってきた生ハムをワインでいただけばヨカッタなあ(笑)

昔は、バーボンが大好きでよく飲んでましたけれど、
最近はご無沙汰です・・・。

あ。バイク乗れて何より~。
ゴンベエくんが気になります・・・。
by key-k (2009-12-05 00:53) 

テトラ

>obasanさん
薪ストーブいいですよね~。
薪はあるのですか?かまどがあるとか?
私も小さい頃は薪の風呂で、かまどもありました。
シーバスはふんわり甘さが広がる所が気に入ってます。
ホットウイスキーにして、ハチミツ入れても美味しいですよ(^^)。
バッテリーはMFタイプだと突然逝くんですよね。
大体2~3年が交換の目安の様ですが、
個体差が大きいんで何とも言えないです^^;
by テトラ (2009-12-05 00:54) 

テトラ

>tonojiさん
せっかくの一人暮らしなんで好き勝手やってます(笑)。
自転車がね~、これまた眺めても良さそうな奴なんですよ(^^)。
そうそう、ユーラシアはどうかな?
あれも名車ですよ。充分観賞に耐えます。
細身のクロモリフレームはほんとに美しいです。
by テトラ (2009-12-05 00:55) 

テトラ

>めにまるさん
バイクの記事が2回分始動不能で吹っ飛んだんで…
去年の骨折時並みにバイク記事から遠ざかってしまいました^^;
寒い時期のツーも好きなんですよ。でももう流石に山には行けないかな…。
めにまるさんも今はバイク的にちょっと厳しい状況?
でもチャリの記事も見て見たいです^^;
by テトラ (2009-12-05 00:56) 

テトラ

>シエルさん
まあ大人っちゅうか単に変わり者のオヤジですけど…(笑)。
教習<いやいや、少しでも上達してるなら順調ですよ。
焦らず気長に行きましょう。週一でも乗ってればどんどん上手くなると思うし
大型チャレンジもやれると思いますよ~(^^)。
by テトラ (2009-12-05 00:56) 

テトラ

>key-kさん
いやいや、一日分なら千円以内で
至福の時間が味わえるんだから安いもんですよ(^^)
私もバーボン一時期ハマってました。
ワイルドターキー、IWハーパー、フォアローゼス、メーカーズマーク…
なんであんなに飲めてたんだろう?(笑)
ま~お酒は程ほどが良いです^^;
ゴンベエ、もう眼も耳も悪くて、奥さんの話だと
触っただけで驚いたりするそうです。去年は元気だったんだけどなぁ…。
by テトラ (2009-12-05 01:10) 

hoshizou

「音楽をかけて水槽を眺めながら、ウイスキーをちびちびやるのは最高。」
最近、何も買ってなくて、眺めるものがない。
イモリも10年見てるし・・・  デジイチも自転車も買えないし・・・・
あーなにか無駄遣いがしたいっ   
そうだ。誰か、水泳部いっしょにしないかな~。
お金かからない、いい倶楽部なんですけど。。
by hoshizou (2009-12-05 04:20) 

なな

自転車購入か!?と思ったけど、本来のバイク記事でしたね。
鍋焼きうどんが美味しそうです。
燻製ってお洒落だわ~。
薪ストーブに椅子にグラス・・・やっぱログハウスでしょうか。
 
hoshizouさんの「なにか無駄遣いがしたいっ」に笑った~。
私も、なーんも買わない時期が長いと何か買いたくて
「よっしゃ!おかーさんが買ったる!」と娘の携帯に4万も出したことがありました。本当に無駄だったなぁ~。
by なな (2009-12-05 10:11) 

りゅう

今日ohikeさんとteru君&hiroさんと行ってきました。
写真同好会の昼食会です(ナンノコッチャ)
しかし、店までの道がすごいですね~。途中からohikeさんと私は
絶対バイクで来たくない!675で行ったテトラさんは絶対オカシイ!
って話してました(笑)
おそばと鍋焼きうどんをいただきましたが、うどんのすめ(スープ)は
鳥のダシが効いてて、無茶苦茶うまかった!
by りゅう (2009-12-05 21:19) 

テトラ

>hoshizouさん
何をおっしゃる!苦心して集めた
フィギュアのコレクションがあるじゃないですか~!
今まで作った珠玉の動画を見ながら飲むのも良いでしょうし。
ネタは尽きないと思われますが…。

しかし水泳部って言うとほんまモンの運動部みたいですね^^;
by テトラ (2009-12-06 00:55) 

テトラ

>ななさん
ようやくバイクに乗れました^^;
燻製、yamamenさんみたいに自分でも挑戦してみたいんですけどね~。
やっぱマンションじゃ無理そうです^^;

何か買いたくて、娘さんに買ってあげるってのが優しいな~。
…でも無駄だったんですか?(笑)
いやいや、いつか親孝行で返してくれますよ(^^)。
by テトラ (2009-12-06 00:56) 

テトラ

>りゅうさん
お~、狐狸庵行かれたんですね!
あれ?そんなに道酷かったですか?
ま~私はかなりの険道でも入り込んで行くんで
ちょっと感覚が麻痺してるかも…^^;
でもteru君もあの道をCB1300SBで爆走してましたよ(笑)。
ここは蕎麦もうどんも凄く丁寧に作ってますからね~。
オーナーの人柄が味に出てます(^^)。
by テトラ (2009-12-06 00:57) 

F

あっ!そこのベーコンとか超おいしいですよね!
でもお子ちゃまなのでウイスキーが飲めません(泣)
今日はひでじの新商品3種類を試飲しますケロね♪ ヒヒッ
by F (2009-12-06 18:38) 

テトラ

>Fさん
Fさんも体験済みでしたか?美味しいですよね~。
ハムやソーセージも沢山種類があって、全部試してみたいです^^;
ウィスキーは駄目なんですか?ホントに?(笑)
ひでじビールはリニューアルしたんですね。
ますます味に磨きがかかってそうですね(^^)。
by テトラ (2009-12-07 01:02) 

GATA

「薫や」に燻製買いに行ってみようかな。
美味しい酒が飲めそうだ!

by GATA (2009-12-08 17:22) 

テトラ

>GATAさん
是非行ってみて下さい。
周辺も見所多いし…まだバイクでも大丈夫だと思われます。
まとめて買えば、たぶんオマケしてくれますよ(^^)。
by テトラ (2009-12-09 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0