SSブログ

ぼたん鍋ツーリング [デイトナ ツーリング]

今日はバイク仲間のケンさん、タケと久々に3人一緒のツーリング。
11時に某所に集合、いつもの二丈PAで最初の休憩。

姉子の浜。こないだとは逆アングルから。
雲って天気はイマイチだが、降らなければ全然問題無し。

いつもは素通りする唐津城だが、今日は1枚。


その後、七ツ釜に向かう。ここを訪れるのは去年の3月以来。
駐車場横のお店の所では、猫達が迎えてくれる。

ちょっと寒そう?


猫の一家。誰が誰やら判らないが、
左下の猫は去年ソフトクリームをあげた子だ。随分大きくなったな~。
ちなみに去年の写真。(りょう君撮影)

それから遊歩道を結構歩いて、海岸まで行く。
風もそんなに強くなく、気持ちが良かった。
七ツ釜は、玄武岩が侵食されて出来た洞窟。遊覧船で行く事も出来る。

ここの海はいつ見ても綺麗だ。

少しお腹も減って来たので、波戸岬ヘ。いつもはサザエのつぼ焼きを食べるが、
今日はイカ焼きも注文した。

塩焼きとタレ焼き(写真)。どちらも美味い。タレはちょっと甘め。

R204のワインディングを楽しむ途中で、いろは島展望台に寄ってみた。

もうちょっと陽射しがあればなー。

駐車場でバイクの写真も1枚


ここから伊万里、唐津を経て七山で休憩。
タケのCBR954RRとちょっとだけバイクを交換して走った。
デイトナから乗り換えると、フレーム、タンクが凄く幅広に感じる。
タケはデイトナのエンジン、操縦性にかなり感銘を受けたようだ。

その後三瀬峠を通って本日のメイン、滝やま荘で猪鍋。
野河内渓谷の入り口の、とても雰囲気の良い場所にお店がある。
天然温泉では無いようだが、食事処に隣接したお風呂で入浴も出来る。
店内から見える滝。


猪鍋セット(¥3150)を3人前注文。

何度か来ているが、クセも無く食べやすい。
最後のうどんも美味しかった。大満足。
この鍋に薬味で付いてくる柚子胡椒が、またとても美味いので
帰りにお土産(自分ヘの)で一瓶買った。

¥550。凄く香りが良い。

今日は時間早めにスケジュールを組んだので
食事が終わっても6時くらいだったが、もう外は真っ暗。
3人揃ってのツーリングは、また来年だな。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

XXAR2

『滝やま荘』良さ気ですねぇ~
by XXAR2 (2007-12-08 23:31) 

テトラ

>XXAR2さん
滝やま荘、お店の方も気さくで
とても良い感じの落ち着けるお店です。
この時期は、やっぱり鍋が最高ですね。
by テトラ (2007-12-09 23:07) 

響

七つ窯に行くとこのカワイイ猫がいるの?
ソフトを食べる子猫はめちゃかわいいです。
イカも鍋もとっても美味しそうで
涎が出そうです。
by (2007-12-11 21:39) 

テトラ

>響さん
この猫達は、ここに居付いてるみたいです。
とても人懐こくて、食生活が良いのか(笑)
みんな毛並みツヤツヤでした。
by テトラ (2007-12-12 00:21) 

和-nagomi

テトラさん、初めましてこんばんは。success-moonの“753”と申します。
先日は当Blogに遊びに来ていただきありがとうございました。

海、ワインディング、ねこ、美味しいもの、滝とすばらしいツーリングですね!
ワタシ、ぼたん鍋は食べたこと無いので気になります。。。
伊豆でも多分、ありそうなものだから、調べてみようかなぁ。

お住まいは福岡とのことですが、このコースは福岡の方にとっては定番モノ
なのでしょうか?
ワタシは横浜在住なので、箱根、伊豆高原はさんざん走り回りました。
でも最近は行っていないので、年が明けたら近場をぷらりこと走りに行きたいと
思ってます。

当Blogの「moto」のエントリーには今後、ツーレポ関係も書けたらなぁと
思っていますので、その内気が向いた時にでもまた遊びに来てくださいね。
それでは失礼します m(_ _)m
by 和-nagomi (2007-12-20 01:37) 

テトラ

>753さん
いらっしゃいませ!
福岡のライダーにとっては唐津、呼子方面は
定番コースですね。
阿蘇も良いですが、冬場は凍結が怖くて走れませんし・・
色んなレポート見てると箱根、伊豆方面も
良い所が多そうですね。
私はバイクでは山口以東には行った事が無いんですよ。
いつかこの目で富士山を見たいとは思ってるんですが・・。
ツーレポ、楽しみにしてます。
またお邪魔します!
by テトラ (2007-12-21 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0