SSブログ

過去の車歴(1) [バイク全般]

今日もデイトナで走りに出たが、特に書く程の事も無いので
今回は今までに乗ったバイクのインプレと、ちょっとした思い出話などを。
高校2年の終わりに原付免許を取り、最初に買ったのが
ホンダのMCX50(写真は無し)。これ、知ってる人は殆どいないと思う。

空冷2ストロークのアメリカンタイプで、中々斬新なデザインだった。
当時はRZやMBX等の水冷スポーツタイプが人気だったが
自分はちょっとあまのじゃくな所があり、これらのバイクはオモチャっぽく感じて
また飛ばして走る事にもあまり興味が無かったので、
ゆったり乗れて質感も高いMCXを選んだ。
しかし空冷とは言っても最高出力は7PSあり、中低速のトルクも厚かったので
そんなに回さない市街地での走りは、スポーツモデルに引けを取らなかった。
カバー付きのアップハンドル、タコメーター装備、専用キャストホイール等
50ccとしては豪華な作りで大変気に入っていた。今じゃ全く見かけないけど。
あまり遠出はしなかったが、大学に入って半年の間は通学や
バイトへの通勤の足として活躍してくれた。しかし、当時通ってた大学は
自宅から遠くて、途中の幹線道路では車に抜かれまくりで結構怖い。

周りの友人も次々に中免を取って行く中で、私も最初の夏休みに取得。
すぐにカワサキのGPz250を新車で購入した。

空冷4ストローク2気筒、SOHC。当時はホンダのVTが大人気で
他はヤマハのRZやスズキのガンマに乗る人も多かったが、
またしてもあまのじゃくな私はこれを選んだ。何よりスタイルがお気に入り。
ベルトドライブもメンテフリーで有難かった。ちょっとキーキーうるさかったけど。
そして燃費が素晴らしく良い。市街地でも常に30km/L以上。
17L入りのタンクで、満タンで500kmは楽勝だった。
他社のスポーツモデルが皆40PSを越える中、33PSはスペック上では
物足りなく感じるが、実際には活発に回せるエンジンで
一緒に走っても置いて行かれる事は無かった。

このバイクでは県外にも良くツーリングに出るようになり、
大学は2年で中退したがその後も2年、通算4年程乗っていた。
非常に気に入っていて手放す気も無かったが、二度も盗難に会ってしまう。
一度は自宅から。庭の一角に置いていたのだが、当時盗難に対する認識が甘く
ハンドルロックのみで、庭へのアプローチには鉄製の門扉があったのだが
施錠してなかったので、夜中に持ってかれてしまった。
この時は幸いにも乗り捨てられてたのがすぐ見つかって、
軽くこかした後があったが他は問題無かった。しかし、この教訓を生かせず
アホな私はまた盗まれてしまう。当時の勤務先の駐車場が狭かったので
近くの路上、電柱の影のスペースに停めていたのだが(ハンドルロックのみで)
ある日、夜10時頃帰ろうとしたらバイクが無い!
人通りも割りとある所なので安心してたのだが・・・後悔してももう遅い。
この時も1週間程して発見されたのだが、かなりボロボロの状態だった。
自分の管理の甘さからこんな事になってしまって
とても残念だったが・・買い替えるほか無かった。

予算はあまり無かったが、中古車選びには眼力に自信が無いし
また長く乗るつもりなので対象は新車のみ。
候補としてはカワサキのGPX250R、もしくはGPZ400S。
2気筒が好きでレプリカには興味が無く、値段が高い400の4気筒モデルは
買うつもりが無かった。しかし、何軒かお店を回る内に展示してあった
真っ黒のGPZ400Rに出会う。

スタイルは大好きなモデルだが、少々予算オーバー。
しかし現物をじっくり見ながら店主の話を聞いてる内に
欲しくてたまらなくなってくる。しかも即納だし・・。
思い切って契約してしまった。

初めてベストセラーのバイクを買った。このバイクが人気だったのは
そのデザインの良さと堂々とした車格、そして実用性の高さからだろう。
どこへ乗って行っても色んな人に「これナナハン?」としょっちゅう聞かれた。
(この後カワサキはZZーR400で更に大型化路線を歩む事になるのだが)

当時世間の注目は、レプリカ路線のGSX-R400やFZ400Rに集まっていたが
GPZ400Rは600と共通の大柄な車体でありながら、
幅は結構スリムで足付きも良く、前後16インチのタイヤで
操縦性も意外に軽快だった。
唯一の欠点は、プラグホールに水が溜まりやすい事。
これには何度か泣かされた。
しかし他には大きなトラブルも無く、
通勤にツーリングにと本当に頼もしい奴だった。
このバイクには限定解除するまで、結局8年間乗った。
今でも時々見かけると、ほんとに懐かしく思う。

この後は、また後日書きます・・。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 6

ぞうR

こんばんは。ぞうです。
まるで親友を思い出すことのようですね。
by ぞうR (2007-12-17 00:16) 

36

これからの車暦がまたまた楽しみですね!!
自分も一度はSSを持ってみたいと思ってますけど タンデムとか連泊ツーとか考えると・・・なかなかですね。
by 36 (2007-12-17 10:27) 

テトラ

>ぞうさん
親友<そうですね。
今まで乗ったバイク全てに強い愛着があります。
お金と場所さえ許せば、全部買い戻して
手元に置いておきたい位です。
by テトラ (2007-12-17 22:18) 

テトラ

>36さん
SSで全て、ってのはやっぱキツイですよね。
目的別に数台持てれば最高なのですが・・
私もツアラーや、オフ車も欲しいんですが
将来の夢ですね。ガレージハウスが欲しい!
by テトラ (2007-12-17 22:24) 

響

GPzとは渋い選択ですね。
僕もギンギンに走るモデルよりこちら系のバイクが好きですね。
GPZ400Rって今でも十分、ツアラーとしても通用しそうです。
しかし2度の盗難は大変でしたね。
ひょっとして同じ奴の犯行でしょうか?
とにかくバイクを盗む奴は許せん!
by (2007-12-18 05:37) 

テトラ

>響さん
GPZ400R<ほんとにいいツアラーでした。名車だと思います。
二度の盗難、犯人は多分別だと思いますが
バイクの盗難は後を断ちませんね。
友人も何人か被害に会ってますし・・
実はバイク泥棒をとっ捕まえた事もあるんですが、
これはまたいつか記事に書こうと思います。
by テトラ (2007-12-18 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0