SSブログ

過去の車歴(2) [バイク全般]

GPZ400Rに乗ってた20代半ばの頃は、今とは別の会社で
バイク便を4年程やっていたのだが、その時は持ち込みでは無く
社有車のVTZ250で走っていた。
80年代後半から90年代初めにかけて、世の中はバイクブームで
特にレプリカの大ブームだった。バイク好きが集まっていた当時の職場も
周りはレプリカ乗りだらけ。いわゆる峠族が多かった。

私はロードレースを見るのは大好きだったが、
レプリカで峠を攻める事には興味が無く
何でわざわざ公道でそんなリスクの高い走りをしなければならないのか、
と思っていた。この考えは今でも変わっていない。
そんな訳でGPZの走りにも満足してたのだが、憧れのバイクはあった。
初代ニンジャことGRZ900R。
デビューした時から一目惚れ。特に初期型の青/銀が好きで
いつかはニンジャに乗りたい・・と思っていた。

そんな中、親友のS木が大型免許を取り、しばらくSRX600に乗っていたが
その後V-MAX、そしてZZ-R1100に乗り換え
一緒に走っても中々ついて行くのが難しくなっていた。
良く知られる通り、当時大型への限定解除はかなりの難関で
'96年から教習所で取得可能になるとの話だったので、
それまで待とうかと思っていたのだが、その年になっても福岡では
実施してる所は無く、問い合わせても全てまだ導入は未定との事。
もう待ち切れないので試験場へ。大体1日に20人ほどの受験者がいる中で
合格は1人か2人。私も結構苦労したが、なんとか5回目で合格した。
合格者は完走後、試験官の部屋に呼ばれるのだが
出て来た時に他の受験者達(もちろん全然知らない人)から拍手が起こる・・・
人生の中でもトップ3に入るくらい、嬉しい瞬間だった。

さて憧れのニンジャだが、人気モデルらしく当時も新車で売っていたが
発売から12年が過ぎ、さすがに設計の古さは否めない。
社外パーツは山ほど出ていたが、逆にカスタム地獄にはまりそうで怖い。
スタイルは一番好きだが、ここは現実面で性能重視という事で
他に好きだったヤマハのYZF1000Rサンダーエースと
カワサキZX-9Rで散々悩んだ結果、9Rを購入した。


'97 ZX-9R(B4)。最高出力は139PS。レプリカ的なスタイルだが
ハンドルはトップブリッジの上にありポジションは楽。
ラムエアシステムの効果もあり、加速感は物凄い。
カワサキらしくズオオーッと力強く吹け上がり、
高速での直進安定性も素晴らしい。
グラブバーもあって荷物も積み易く、
実用性もあるSSツアラーと言った感じだった。
欠点としては、やや車重が重く(218kg)取り回しに苦労したが
他に気になる点は無かった。コーナーでも俊敏と言う訳では無かったが
それなりに楽しく、このバイクから私の呼子通いが始まる。
上に書いた様に限度を越えて攻める気は全く無いが、
元々バイクに乗り始めた当初から
コーナーが迫って来るとワクワクするタイプではあったので
マージンの範囲内でワインディングを走るのは本当に楽しかった。

このマシンには1年半ほど乗っていたが
'98年3月、諸事情でどうしても手元に現金が必要になり売却。
しかしバイクの無い生活には耐えられないので、
また新たにフルローンで買う事に。
当時出たばかりの新型9R(C型)が強烈に欲しかったのだが
逆輸入車と言う事で、急に言っても在庫が無ければどうしようもない。
最初3ヶ月待ちと言われ、ずっとお世話になってるバイクショップのT君に
あちこち当たってもらったがやっぱり無理。
前年に東京モーターショーで予約してきた
YZF-R1なら早く納車出来ますよ、との事だったが・・
R1もスタイルは最高にカッコ良いと思っていたが、なんせ過激と言うか
ポジションがきつそうだし、また色も青ならまだしも赤/白と言う事で
今まで黒とか銀のバイクばかり乗って来て、目立つのが嫌いな自分としては
かなり抵抗があった。まあしかしコーナーは更に楽しそうだし
たまにはイメージチェンジも良いかと思い、購入を決定。
しかしアメリカンから始まり、ネイキッド、ツアラー、そしてSSと
何故か年々乗るバイクの前傾がきつくなって行く(笑)。


'98 ヤマハYZF-R1。最高出力150PS、車重は177kg。
多分九州では最初くらいに登録されたR1で、カラーリングのせいもあり
非常に良く目立つ。高速のSAでは人だかりが出来るし、他のライダーからも
異常に注目を浴びる。FZR(多分750か1000)のライダーとすれ違った時は
Uターンして追っかけて来られた事もあった(笑)。
とにかく注目度の高いバイクでちょっと気恥ずかしかったが、
乗って見るとこれまた凄い衝撃を受けた。
以前乗っていた400と変わらない車重に150PSで、もう異次元の加速感。
そして何より驚いたのがそのコーナリング性能。
素人なので良くは分からないが、これがヤマハハンドリングと言うのだろうか・・
少しのきっかけでマシンが自然に曲がり、良く動くサスペンションのおかげで
接地感も抜群。とにかくコーナーが楽しくて仕方が無い。
毎週、夢中になってあちこちのワインディングを走っていた。
しかしさすがに高性能過ぎて、やっぱり本領発揮させるならサーキットかな・・
と感じていた。

そして買って3ヶ月ほどした時、T君のショップから「草行会」に誘われた。
これは誤変換では無く、当時オートポリスで行われていた(今は無いようだが)
サーキットの草刈りを手伝うとコースをタダで走らせてもらえると言うイベント。
私は革ツナギは持ってなかったのだが、かなり痩せ型なので
既成サイズではまず合わない。そこでたまたま用品店で特殊サイズの
スリムタイプのツナギを見つけ、試着すると丈がややきついが幅はピッタリ。
値段も処分価格と言う事で格安(3万位)だったので即購入。
期待一杯で準備していたのだが・・・当日は無情にも雨。一応サーキットまで
ショップのトラックに載せてもらって一緒に行ったのだが
雨は小雨になったが霧が濃くて、とても走れる状態じゃ無い。
それでカッパを着て霧に濡れつつ、草刈りだけはしっかりやった(笑)。
報酬は出されたお弁当のみ。
せっかく来たので講習を受けてライセンスだけは取った。

しかしこの後、何となくタイミングも合わずサーキット走行は出来ないまま
2年間R1に乗り、車検を迎えた所で経済的な事情から手放す事に。
ツナギも人にあげてしまった。

この後は、また後日。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

響

毎回、前傾がきつくなるって選択が面白いです。
こうしてサーキットへの道が少しずつ開花していったのですね。
僕はちょうどレプリカブームからバイクを降りてしまったので
この頃のバイクはわかりませんが
どれも全部速そうに見えました。
by (2007-12-24 17:32) 

テトラ

>響さん
前傾バイク、最初は懸念したのですが
慣れたらそれほど辛くは無かったです。
ただちょっと首が疲れます(笑)。
by テトラ (2007-12-24 21:48) 

ぞうR

こんばんは。
最近おもしろいバイク雑誌もなく、こういう物語(本当にあったことだからちょっと表現が違いますね)がとてもワクワクします。
次回が待ち遠しいです。
by ぞうR (2007-12-25 01:16) 

テトラ

>ぞうさん
拙い文章で恥ずかしい限りですが・・・
ありがとうございます。恐縮です。
バイクに関する思い出が沢山ありすぎて困りますが
なるべく良いネタを選んで、
がんばって書こうと思います。
by テトラ (2007-12-25 23:09) 

ハナ

テトラさんとは、本当にバイク歴が似てますね~☆
9Rは、とっても好きなバイクでした。
SSのような、ツアラーのような・・・そのバランスが良かったですね。
しかもB4!乗ってる人、少なかったですよね。

675も発売当初から、かなり気になるバイクでした!
もしかして、好みが近いのかな~(笑)
by ハナ (2007-12-26 21:26) 

テトラ

>ハナさん
9Rは、ほんとにオールマイティーなバイクでしたね。
最近は、こういうバイクが少なくなった気がします。
C型10Rもかなり欲しかったんですよ!
タイミング的にD型購入になりましたが。
雑誌で拝見した、オーリンズに感動した所も
一緒だな~と思ってました(笑)
by テトラ (2007-12-27 01:07) 

和-nagomi

テトラさん、こんばんは。753です (^^)
ワタシもいちおー大型自動二輪、持ってます f^_^;)
お盆休みのヒマな時にすること無くて試験場通ってたら受かっちゃいました☆
教習所にかかるであろう分を頭金にして何か大型に乗ろうかと思っていたのですが、そのお金でスキューバダイビングのライセンスとか器材とか買っちゃって、そのままなんとなく大型のオートバイは買っていません ( ̄▽ ̄;

でも最近、最新型のCBR600RRに乗ってみたところ、すごい技術の進歩を感じちゃったので、この辺のオートバイが欲しいなぁ。。。とは思っています。
DUCATIとかも買うのはともかく、一度乗ってみたいのですが、その値段にびびって試乗にいけません。
やっぱしコカしたら買取ですよ……ね?
by 和-nagomi (2007-12-27 02:47) 

テトラ

>753さん
おー!!753さんも大型二輪持ってらっしゃったんですね!
CBR600RR<超軽量マシンですよね。
良いんじゃないでしょうか?600SS、楽しいですよ!
試乗車は、コカしても買取りって事は無いと思いますが・・
普段から乗り慣れてれば大丈夫でしょう!
スキューバ<私も潜るのは好きで(シュノーケルですが)、
一時期親友と一緒にライセンス取ろうかと画策してたのですが・・
結局、稼いだ金は全てバイク関係に消えました(笑)。
753さんのダイビングの記事、拝見しましたが
写真が素晴らしいですね!海の中にいる気分になりました。
by テトラ (2007-12-28 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0