SSブログ

過去の車歴(3) [バイク全般]

R1は売ってしまったが、足としてのバイクは必要なので
ショップのT君に、「とにかく安い中古で250のバイク」って事で
探してもらい、結果購入したのがVTZ250。
以前バイク便でさんざん乗ったバイクだ。
この時はある運送会社で積み込みの仕事をしてたのだが、
まさかこの後、このバイクでまたバイク便をやるとは思っていなかった。
(このVTZについては書く事が色々あるので、また別頁に起こします)
運送会社を辞めた後、体調を悪くして1年ほど仕事をしてなかったが、
手っ取り早く稼げるし、経験もあるバイク便業界に復帰。
丁度繁忙期に入る11月末に入社したので、最初からフル稼働状態だった。
そして半年ほどして少しお金に余裕が出てくると、
また大型バイクに乗りたくなって来た。

中古でも良かったが、中々良いタマが見当たらない。
ちょっと無理して新車で、'03の9RかR1を買おうかと思っていたのだが、
ある日何となくT君のYSPのHPを見てた所
入荷したばかりの9Rの中古車が掲載されていた。
次の日早速ショップに出向き、実車を見せてもらう。
走行は3,500kmで69万円。
しばらく乗らずに放置されてた車両らしくて、チェーンが少々錆びているが
後は驚くほど綺麗。エンジンも問題無し。
以前あれほど欲しかったC型の9R、しかも一番好きな青。
これはもう絶対運命の出会いだと思い、その場で契約した。


'98カワサキZX-9R(C1)キャンディライトニングブルー。
最高出力143PS、車重は183kg。
B型から一気に35kg軽量化し、4PSのアップ。
実用性の高さはそのままに、R1にも引けを取らない走りを見せてくれた。
エンジンはカワサキとは思えないほどシュンシュンと軽く吹けあがり、
振動も少ない。コーナーへのアプローチではブレーキをリリースした瞬間に
スッとリアからバンクして行く。この特性がとても面白かった。

写真は呼子近くの某コーナーにて。(撮影:タケ)


リッタークラスとしてはクラッチが軽く、ツーリングでの疲れも少ない。
唯一気になる点はサスが固い事。特にR1と比べると顕著に感じた。
高速コーナーでギャップに乗ると、フロントが暴れてかなり怖い。
対策としてビチューボのステアリングダンパーを取り付けた。
私は今までのバイクはタイヤ以外全てノーマルで乗っていたのだが、
これを皮切りにカスタムも楽しむ様になった。
その後、ギルズツーリングのバックステップに交換。非常に精巧な造りで
マシンが更にコントロールし易くなり、ステップワークの重要さを再認識した。

次に交換したのはマフラー。
以前、親友がZZ-R1100にBEETのナサートを付けていて
その軽さと精度、そして性能の高さに感心してたので私もこれを購入。
爆音マフラーは好きじゃ無いので音はほどほど。JMCA規格で車検に通る物。
チタンのフルエキで驚くほど軽く、ますます走りが楽しくなった。
そして更に、憧れのオーリンズのリアサスを装着。定価16万円。
せっかくの高い買い物なので、バネレートも体重に合わせて一段低い物に交換。
走って見るとノーマルとは全く別物。ギャップはしなやかに吸収した上で、
コーナーではしっかりふんばってくれる。さすがに値段だけの価値はある。
色々カスタムした中でも、一番感動したパーツだ。

サーキットに行きたい思いもずっとあったが、ツナギをオーダーで
作るとなると少なくても20万近くは必要になる。
この時はカスタム優先で、ツナギは後回しにしてたのだが
今思うと逆にして、さっさとサーキットに行っとくべきだった。
そして2年半ほど乗った頃、ようやくフルオーダーのツナギを
注文したのだが・・・ここでまた考えた。9Rはもうかなり距離を走って、
各部のオーバーホールが必要な時期が近い。サーキットを走れば
消耗も激しくなるし、OHの費用も考えると値段がつく今買い替えた方が
得策じゃないだろうか?。9Rの万能性には大満足だったが、
私の使い方からしてもうちょっとスポーツ性に特化したバイクでも良いかな、
とも思えた。そこで悲しいが9Rとはお別れする事に。
出たばかりの'06の10Rか、YZF-R1かで悩む。
しかしいつもこの2車の選択だな~(笑)。

10Rは最初前からの写真を見た時「ええ~っっ??」って感じだったが、
その後各アングルからの写真を見るとそんなに悪く無い。
オーリンズのステダンが標準装備なのも魅力だ。
'06のR1はマイナーチェンジでイマイチ新鮮味が無かったし
カワサキが9Rからどれだけ進化したか見てみたいとの思いもあり、
10Rに決めた。そして3月に納車。


'06カワサキZX-10R(D1)エボニー。
最高出力175PS(フルパワー)。車重は175kg。
マレーシア仕様は164PSだが、簡単なカプラー加工でフルパワー化する。
もうこのエンジンは反則と思うくらいパワフル。1速で下手にアクセルを開けると
簡単にフロントが浮き上がる。しかし4気筒としては異例にスリムで
足着き性も良かった。サスはソフト気味で乗り心地は良いが、反面切り返しでは
少し重さを感じる。それとこのモデルからスリッパークラッチが
採用されているのだが、そのせいかクラッチがかなり重く
途中で引っ掛かるような感じもある。
とりあえず気になる点はそれくらい。早々と慣らしを終わらせ、
5月にはSPA直入の走行会へ。その時の写真。


オートポリスの草刈りから8年、やっと念願のサーキット初走行だ。
ラインも何も良く分からなかったが、とにかく楽しくて夢中で走った。
ここから3回ほどは、ただ走るだけの走行会だったが
9月にはSPA直入で初級・中級者の為のライディングスクールにも参加して
ライン取りやブレーキング等を学び、更に楽しさが増す。
サーキットはタイヤ代も掛かるし、年間3、4回行ければ良いかなと思ってたが
結局この年はオートポリスも含め6回も走った。

しかし10Rはサーキットを走る上で一つ大きな欠点があった。
それはブレーキ。10周も走るとベーパーロックを起こして
タッチがグニャグニャになる。
一番奥まで握ってもブレーキが効かないのは、かなり怖かった。
エア抜きはショップのベテランメカニックにきっちりやってもらってるので、
どうもノーマルのキャリパーに問題があるようだ。
サーキットでインストの方達にも相談したのだが
これは10Rの持病みたいな物だから、完全に直すにはキャリパーを
社外品にするしか無いとの答え。結局フルードをDOT4から5.1に変えて
だいぶマシになったが、それでもタッチは悪かった。

冬にはストライカーのスリップオンマフラーに交換。


今年も3月からサーキット走行。
10Rは幾つかの欠点はあったがエンジンは秀逸で、
オートポリスの様な広いサーキットでは最高に楽しめるバイクだと思う。
しかし自分が一番良く走るSPA直入では
パワフル過ぎて思い切りアクセルが開けられず、
フラストレーションが溜まってしまう。
それで車検を向かえたら600クラスに買い替えようと思っていたのだが
今年の夏、気になっていた'08モデルのデイトナ675が
早々とディーラーに入荷してて、しかも希望の青。
実車を見てしまうともうダメだった。

予定より半年ほど早かったが10Rとはお別れ。
どちらかと言うと不人気のバイクで、雑誌の評価も低かったけど
そんなに悪いバイクじゃ無かったし、
一部で不評だったデザインも私は大好きだった。
結局10Rでは今年も5回、トータルでは11回もサーキットを走った。
最後の最後に振り落とされてしまったけど(笑)。
私にとってサーキットヘの門を開いてくれたバイクとして、
今後も記憶に残ると思う。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ぞうR

こんばんは。
テトラさんはすごい走る技術をもっていらっしゃる方だったんですね。
道路でもコースでも走り込んでいる^^
最後の写真は、久しぶりにアップタイプのマフラーを見るとすごい圧倒されました。
そんじゃ、来年もよろしくです。
by ぞうR (2007-12-31 00:48) 

テトラ

>ぞうさん
走る技術<いやいや、とんでもないです。
確かに距離は相当走ってますが、サーキットを走るといつも
なんて自分は下手なんだろう、って思います。
タイムが縮んで行くのは無上の喜びですが、
行く度に新たな課題が見えてきます。
やっぱり安全が第一、無事故が一番ですよね。
安全運転に関しては、またいつか記事を書くつもりです。

来年もよろしくお願いします。
by テトラ (2007-12-31 15:01) 

36

今日は お正月!!
新年明けましておめでとうございます。
今年も よろしくお願い致します。

テトラさんは 仕事柄 一般道の走りにも熟知され
それに サーキットの走行技術が加われば 鬼に金棒!ですね。 走りに関するご教授よろしくお願い致します。
by 36 (2008-01-01 14:02) 

テトラ

>36さん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

いや~、今年も日々修行ですよ。
多分3月になると思いますが、サーキットに
行ける日が待ち遠しいです。
by テトラ (2008-01-01 22:38) 

アカトラ

あけましておめでとうございます!
9Rにもお乗りだったのですね~ 10Rもデイトナを購入する前の
候補でした。なんとなくスタイルも似てますものね(笑)

私もむかしX4に乗ってましたが、扱いきれませんでした(悲)
今年もよろしくお願いします!
by アカトラ (2008-01-04 20:48) 

テトラ

>アカトラさん
おめでとうざいます!
デイトナと10Rはプロジェクター2灯、
おでこのエアインテークと共通点多いですよね。
スタイルは両車とも大のお気に入りです。
X-4は1300ccですね。
加速がかなり凄かったんじゃないでしょうか。
しかしX-4からデイトナへはかなりの方向転換ですね(笑)。
私も以前は200kgOVERのバイクに乗ってたので、
デイトナの軽さはほんとに有難いです。
今年もよろしくお願いします!
by テトラ (2008-01-05 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0