SSブログ

スクリーン交換&志賀島ツー [デイトナ ツーリング&カスタム]

今日は、気温は5℃位とちょっと低いが天気は上々。
午後からはもう少し上がってくれるだろう。
注文していたゼログラビティのスクリーンが入荷したとの事で、
ツーリングの前にバイクショップに寄って装着する事に。
ゼログラのスクリーン・ダブルバブルは9Rや10Rの時も使っていて
ネジ穴のズレ等は少しあったものの、スクリーン自体の品質は良く
気に入っていたので今回もこれを購入した。

こちらはノーマル。


交換後。

ゼログラビティ スクリーン ダブルバブル(スモーク)(¥13,440)

正面から見ると少し頭でっかちに見えるが、これぐらいの盛り上がりが無いと
効果が期待出来ないし、横から見ればそんなに違和感は無い。
今回はネジ穴もぴったりだった。

ノーマルとラインの違いを比較。


ノーマルのスクリーンは低過ぎて、殆ど防風効果が無かったので
これでだいぶ快適になるだろう。

今日はいつもの西方面じゃなく久々に東方面、志賀島を訪れる事にした。
12時に某所にてCBRのケンさんと落ち合い、箱崎埠頭からかもめ大橋、
人工島を経て海の中道ヘ。良く晴れてるが、かなり風が冷たい。
砂が浮いてる所もあるので、これは慎重に走らないと。

志賀島に入り、まずは潮見公園に向かう。
福岡市民だけど、この島に来るのは20年振り位だ。
市の南西部に住んでると、東方面に行くにはどうしても市街地の中心部を
通らなければならないので、中々こちらには足が向かない。

展望台から海の中道を望む。

公園からまた下って、左回りに島を一周。外海の玄海灘はかなり波が荒く、
波しぶきがバイクに掛からないかと心配だった。

博多湾側まで戻った所で、金印公園に寄ってみる。
江戸時代に、有名な漢委奴国王の印が発見された場所だ。

金印を模った碑。


公園内には、たくさん水仙が咲いていた。


博多湾内は、波も穏やかだ。


少し霞んでいるが対岸の福岡市、福岡タワーとドーム周辺。


島を一周して戻って来た所で、時刻は2時少し前。
遅目の昼食で、食事処「あじ舟」に入った。
潤星御膳(¥2,500)を注文

サザエ釜飯、サザエ刺し、つぼ焼きとサザエづくしの内容。
先週に続き、このお店も美味かった!

食事後、駐車場で1枚。

この頃になると気温も上がり、風も穏やかになっていた。
もう一度、今度は右回りに島を一周して帰路に着く。
時間はまだ早いが、日が落ちる前に今回も早めに帰宅した。

さて新しいスクリーンだが予想以上に効果があり、首から下の風圧が
低減されているのがはっきり分かる。
ツーリングやサーキットでのストレート走行が、かなり楽になりそうだ。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

T2

寒かったでしょう!
ゼログラのスクリーンは僕も欲しいんですが
お金がまわってないので、ガマンしてます
その前に、欲しいものがたくさん・・・(^^;

志賀島はお手ごろなんですが、白バイも多いので
めったに行かないですね~
by T2 (2008-02-16 23:26) 

しろのぽ

志賀島、気持ちいいんだろうなぁ~・・・でもあそこは確かに、帰ったら洗車したくなりそう。
子供の頃、志賀島に行くとサザエを露店で焼いて売ってたっけ。
スクリーンの付いたバイクって高速楽だろうな~って思いつつも、ずっとカウルレスです。

・・・Σ( ̄ω ̄;)ん?南西部在住?私、早良区育ちで、高校は西の果ての清掃工場の隣でした。テリトリーがかぶってたかも!?
by しろのぽ (2008-02-17 00:27) 

テトラ

>T2さん
行きはほんとに寒かったですが、帰りは暖かくなって
気持ち良かったです。志賀島ヘの道中、白バイも多いですし
ネズミ取りもやってますよね。
夏は車も異常に多いし、どうしても西に行っちゃいます。
by テトラ (2008-02-17 00:42) 

テトラ

>しろのぽさん
カウル付きは、確かに高速は楽ですね。しかし夏は地獄…
あと、転倒した時の出費がかなり痛いです^^;
おー!その高校は友人が何人も行ってました。
丘の上にあるんで、通学大変そうでしたけど…^^;
私は城南区ですけど、殆どテリトリーかぶってますね。
高校は美術館のはす向かいでしたが、友人は早良区の奴が
多かったです。
by テトラ (2008-02-17 00:51) 

XXAR2

結構立ち気味になりましたね<スクリーン
通常速度域でも恩恵に与れそうですねぇ~
ちなみに、ワタクシ高校は博多駅周辺(汗)
その後は城南区周辺でウロウロな学生生活を過ごしておりました(大汗)
by XXAR2 (2008-02-17 21:06) 

テトラ

>XXAR2 さん
XXAR2 さんもかなりテリトリーかぶってますね。
城南区でウロウロ…って事は某マンモス大学かな。
バリバリ私の地元ですよ!(^^)
by テトラ (2008-02-17 22:56) 

響

スクリーン効果はこの時期はありがたいですね。
志賀島って良く考えたら僕はまだ一度もバイクで行ったことが無いことに
気づきました(笑)
バイクで見る博多湾は格別だろうなー。
by (2008-02-21 17:40) 

テトラ

>響さん
響さんが行かれてないなんて珍しい!
もうちょっとして暖かくなれば、最高に気持ち良いと思いますよ。
私も久々でしたが、この細い砂の道はいつ見ても
面白い造形だと思いました。自然の力の奥深さを感じます。
by テトラ (2008-02-21 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0