SSブログ

盗難について [バイク全般]

相変わらずバイクの盗難が後を絶たない。
私自身も過去に2回盗難に会ってるし、
盗難未遂(鍵を壊された)も4、5回ある。
盗難防止用品も様々な物が出ているが、窃盗犯の手口も
年々巧妙になっているのでイタチごっこの様相を呈している。
今現在どのロックがどれだけ有効かは、ここで私がグダグダ書くよりも
2ちゃんねるのバイク板、ロック&セキュリティのスレッドを
見てもらった方が分かり易いと思う。
2ちゃんねるは叩き、釣り、煽り、罵詈雑言何でもありのカオスな場所だが、
有益な情報も多い。ここを見れば、キタコの製品が最強なのは明らかなのだが
なにぶん値段が高い。
まあ最低でも、極太のチェーンロックと高級南京錠は付けたい所だ。
ポイントとしては、必ず地球ロック(地上の固定物とバイクを繋ぐ事)する事、
そして面倒でも絶対カバーは掛ける。
出来れば前後の車輪にロックが通せる穴がある物が良い。

つい最近も私の職場の後輩が自宅マンションで盗難の被害に会ったのだが
まだローンがかなり残ってる大型バイクで、見てて本当に気の毒だった。
だいぶ昔の事だが私の友人もバイクを盗まれてしまって
一緒に探した事があるのだが、
その時は幸運にも犯人を捕まえる事ができたので
今日はちょっとその思い出話を。

もう15、6年前・・私が二十代半ばで最初のバイク便をやってた頃の話だが、
その頃は週末になると良く、高校時代からの親友であるS木のマンションに
集まって麻雀をしていた。そしてその日も同じく高校でクラスメイトだったS田、
M、そして私という面子で、夕方から麻雀を楽しんでいた。
土曜日だったら大体徹マンになるのだが、その日は日曜だったので
午前1時くらいには切り上げ、帰ろうとしたらマンションの前に停めておいた
バイク、私のGPZ400RはあるがS田のブロスが無い!


S田の乗ってたホンダ ブロス プロダクト1(650cc)

「やられた…」S田は私より後にこの家に来たのだが、話を聞いてみると
ハンドルロックしかしてなかったとの事。S木の部屋は2階で、バイクも
ベランダから見える所に停めてたので完全に油断してたようだ。
取り敢えず私のGPZの後ろにS田を乗せ、S木+Mと二手に分かれて
近所を捜索する事に。しばらく裏道をウロウロと探してたが、
見当たらないので表通りに出てみる事に。そして南側に少し走ってた所、
前からネイキッドバイクの丸いヘッドライトが近付いて来た。
もしかしたら…と思いつつ注意しながらすれ違った瞬間、
後ろのS田が叫んだ。「今の!俺のバイク俺のバイク!!」
すぐさまUターンして後を追った。

すると犯人も気付いたらしく、急にスピードを上げて逃げ始める。
ここで逃がす訳には行かない。心臓の鼓動が一気に高鳴る。
レッドゾーンぎりぎり1万2千回転まで上げ、アクセル全開で追う。
マフラーはノーマルだったが、さすがカワサキらしく回すと結構な音だ。
DOHC16バルブの咆哮が、深夜の街に響き渡る。
(住民の皆さんゴメンナサイ!)

犯人も必死だ。大きな交差点の赤信号でも構わず突っ切って逃げる。
違反は承知だが、この状況ではやむを得ない。ギリギリの所で左右確認して
私も信号を突っ切って走ったが、さすがにこの時はちょっと怖かった。

排気量は小さいが、馬力はこちらの方が上だ。
しばらく大通りを追走していたが、徐々に追い付き始めた。
すると逃げ切れないと思ったのか、
犯人は急に左に曲がり住宅街の方へ入った。
どうやら細い裏道をクネクネ走って巻こうと言うつもりらしいが…
こっちはバイク便ライダーだよ。馬鹿。

何度か右左折をする内にあっと言う間に追い付き、しばらく真後ろを走ってたが
川沿いの道に突き当たった所で犯人がバイクを放り出し、
民家の庭先に逃げ込んだ。

取り敢えず私もバイクを一旦止め、S田と一緒に道路の真ん中に横たわった
ブロスを引き起こす。するとその時、多分住人に何か言われたのだろう
犯人が庭の中から飛び出て来て、今来た道を走って逃げ始めた。

S田をそこに残し、すぐさまバイクに飛び乗り追いかける。
犯人が走って行く道は両側に民家の高い塀が並び、逃げ場は無い。
一瞬このままバイクで轢いてやろうかとも思ったが
さすがにそれはマズいので、追い抜きざまに思いきり蹴り飛ばした。
犯人はよろめきつつも、しぶとく持ち堪えて今度は逆方向に逃げ始めた。
私も華麗にアクセルターンをかまし…
と書きたい所だが、そんな事は出来ないので足を着きつつ
えっちらおっちらUターンして(笑)追い抜きざまに再びキック!
そしてもう一度Uターンした所で、犯人も観念したらしく両手を上げて
ゼエゼエ言いながら「すいません、すいません…」
すいませんで済むか!

バイクを降り2、3発殴った所で、犯人は頭を抱えてうずくまってしまった。
捕えて見れば、高校生ぐらいの悪ガキ。
私はちょっと特殊な環境で育ったので、殴られた事は数え切れないくらいあるが
本気で人を殴ったのはこの時が最初。
それでこの時初めて判ったのだが、やっぱ無抵抗な人間ってのは殴れない。
まあ中にはそうじゃない人もいるようだが。
捕まえるまでは怒りを煮えたぎらせて「半殺しにしてやる!」くらいの勢い
だったが、一気にそんな気は失せてしまった。
それで犯人に「逃げようとしたら今度は容赦しない」と警告した上で、
S田の所まで連行した。

「捕まえて来たよ」 告げるや否や怒り心頭のS田に犯人がまた数発殴られる。
それから二人で両脇を固め公衆電話まで歩き、そこで110番に電話した。
15分くらいしてパトカーが登場。犯人を引き渡し、私らはバイクで一緒に
派出所まで行って事情聴取を受けた。そこでお巡りさんが犯人に向かって
「お前か!さっきやかましい音立てて走りよったとは!」…犯人は無言。
(…いや、お巡りさん、それは俺です。ブロスは静かなバイクなので…)

当然親にも連絡が行き、破壊されたメインキーや倒された時の傷は後日きっちり
弁償させた。結局事情聴取まで全て済んだ時は、午前3時を回っていた。
この日も朝から仕事だし、かなり疲れたけど
バイクが戻ってほんとに良かったと思う。あと犯人逮捕に協力って事で、
もしかして警察から感謝状がもらえたりするのかな?…なんて思ってたのだが、
その後なんの音沙汰も無かった(笑)。

なんかちょっと武勇伝みたいになってしまって、少し気恥ずかしいが
バイクの窃盗犯とバッタリ遭遇するなんて事は滅多に無いので
今でも鮮明に記憶に残っている。

この事件から得られた教訓としては
・ハンドルロックはロックした内に入らない。
イモビライザーが付いていれば別だが、そうで無ければ強引なやり方を使えば
メインキーは簡単に回り、エンジンが掛かってしまう。
この時もそうやって壊されていた。
・よって、出先でも何らかのロックを付ける。
重くて大きなロックを持ち運ぶのは中々大変だけど、
せめてディスクロックぐらいは付けたい。
・不人気車種でも油断しない。
転売目的のプロは高価な人気車しか狙わないが、
遊んで乗り捨てる悪ガキ連中には
ロックの甘い不人気車や古いバイクは格好の標的だ。
後で見つかる事も多いが、ボロボロになってる場合もある。
…と言った所か。

大事なバイク、皆さんもくれぐれもお気を付け下さい。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 16

36

貴重な体験談ありがとうございます。
私の連れも去年 バロンの頑丈??なロックを切られ
盗られました、保険で9割戻りましたが 一緒に可愛いがった愛車が他人に・・・・・と思うとやり切れません・・。
今でも似た車種見ると色が違っても凝視してます。
今日から私もロック積んで走ります!!
by 36 (2008-02-20 09:59) 

しろのぽ

見事な捕物帖です。が、気付くが早かった&乗り回す目的だった?(転売目的なら見つかりませんよね)&追っ手のスキルが高かった・・・など、かなり幸運な例ですね。
私にも、愛車を盗まれて悲しい思いをした友人が何人もいます。
自分はというと、16年間でメインキーを一度壊されただけで済んでるのですが、これまた幸運と思わないといけないのかも。

今の駐車場は物理的に地球ロックができない(泣)のですが、しまいこんだディスクロックに出番をあげようかと思ってます。

余談ですが「お巡りさんそれは俺」にちょっと(笑)
by しろのぽ (2008-02-20 11:10) 

HIRO

こんにちは。
貴重な武勇伝ですね。
最近の窃盗団は武器を持ってる可能性があるから、一寸考えて(といっても、自分もその場にいたら無理ですが)行動しないと...

自分も、昔ハンドルロックだけのCBX250RSを寮の自転車置き場から盗まれた事があります。
自転車置き場が、外の道路から丸見えで、カバーは掛けていた物の、今思えば鴨葱状態だったと(笑)
仕事から帰って気がついて、別のマシンで近所中探して回りましたが見つからず、K察に届けておいたら、数日後に一寸離れた鉄道線路のと立体交差になってる坂の脇で、草むらに突っ込んだ状態(燃料タンクのキャップのキーは壊せなかったのか?2人乗り(タンデムステップが出ていた)で運転を誤って突っ込んだのか)で見つかったと連絡があり、取りには行きましたが、結局状態が悪く廃車にしました。

まあ、それからは、色々気を付けるようになっていますが、やられた時の喪失感は今でも鮮明に覚えています。
by HIRO (2008-02-20 13:32) 

T2

幸い、盗難には自転車しか遭ってませんが
特別ではない、と言うことを肝に銘じとかないといけないですね
参考させていただきます、ありがとうございます。
by T2 (2008-02-20 21:05) 

テトラ

>36さん
相方さん、盗難に会われてたのですか…
保険があっても、同じバイクが戻る訳じゃないですもんね。
お気持ち分かります。
バロンロックは、数年前まではかなり強い部類だったのですが
今ではあっさり切られてしまうようです。
TVで見ましたが繁華街の中心地、バイク用の駐車場に停めても
そこで盗まれたりもするようです。
まあこれは首都圏の話でしたけど、地方でも油断出来ないですね。
36さんのマシンも滅茶苦茶目立ちますし…^^;
ほんとにお気を付け下さい。
by テトラ (2008-02-20 23:37) 

テトラ

>しろのぽさん
駐車場も、場所によっては地球ロック出来ない場合もありますね。
まあVTRはプロの窃盗団には狙われにくいですが…
ディスクロックは使わないともったいないですよ!^^;
頻繁に乗らない場合は鍵穴が渋くなりがちなので、気を付けて。
あと、付けたまま発進するのも(何度かやってます>自分^^;)
by テトラ (2008-02-20 23:50) 

テトラ

>HIRO さん
武器を持ってる可能性<そうなんですよね。
後からそれは考えました。悪ガキ程度でも、刃物を持っている
可能性もありますからね。
しかしこの時は完全に頭に血が上ってたんで
逆に相手に大怪我を負わせなくて良かったと思いました。
CBXは残念でしたね。私も全く同じパターンで250を廃車に
してるので、痛いほど気持ちが分かります。
by テトラ (2008-02-21 00:00) 

テトラ

>T2さん
あるはずの場所にバイクが無かった時のショックは、
言葉では言い表せないです(T_T)
福岡でも盗難が増えてるようですし
SSは狙われやすいので、悲しい思いをしないように
お互い気を付けましょう!
by テトラ (2008-02-21 00:08) 

響

これはなんともドキドキな出来事じゃないですか。
バイクを盗む奴は絶対許せないが
捕まえるって言うのはめったに聞いたことは無いです。
しかし必死に逃げる犯人を良く捕まえられましたね。
僕もセキュリティーをしかり考えます。
by (2008-02-21 17:47) 

テトラ

>響さん
ほんとに、あと1分表通りに出るのが遅かったら
すれ違ってませんし、色んな偶然が重なった出来事でした。
犯人は100km/h以上で減速もせず赤信号に
突っ込んでましたし、一歩間違えば大事故でした。
バイクもあまり損傷せず、犯人を確保できたのは
非常に幸運だったと思います。
私もUターンでコケなくて良かった(笑)
実際コケそうだったんです。…かなり狭い道だったので^^;
by テトラ (2008-02-21 22:30) 

アカトラ

光景が目に浮かんで、必死だった様子が伝わってきますね。
バイク盗難は、いつも付きまとう厄介なヤツですが、
捕まえたことがある人はそうそういませんよ~ すごい(笑)

外出先で心がけていることは、思いっきり目立つところにとめるか
警報アラームが聞こえる範囲で行動してます。

ライダーなら盗難やめろ~!
by アカトラ (2008-02-22 14:42) 

テトラ

>アカトラさん
バイクに愛着があればあるほど、ツーリング先でも
離れるのが不安になりますよね。
窃盗犯を捕まえるのはほんとに難しいですが、聞いた話では
バラされてヤフオクに出品されてたのを自分で落札して
取りに行き押さえた…って事もあるようです。
(タンクの鍵が合致した)
もしもの事を考えて、バイクやパーツの何処かに
自分にしか判らない目印を付けておくのも良いかも知れません。
by テトラ (2008-02-23 00:07) 

ぞう517

こんばんは。
「無抵抗を殴れない」・・・今の世の中にとても重要な心だと思います。
テトラさんが優しい方だと思いました。
遅くのコメントですいません。
by ぞう517 (2008-02-28 01:42) 

テトラ

>ぞうさん
いや~、ほんとはかなり残酷な部分もあるのですが…
相手がちょっとでも反撃してたら、
こちらも逆上して何をしてたか分からないので
過剰防衛ってな事になってたかも。
その辺の加減が難しいですね。
by テトラ (2008-02-29 00:42) 

シエル

初めまして、10年前まではZZ-R250に乗っていました(次男を身ごもったのを機にずっとバイクから遠のいてますが、もういい加減リターンしたい)
私は幸い取られたことはないのですが、昔うちの旦那のZZ-R400は盗まれたことがあるそうです。幸いほとんど無傷で近所に乗り捨てられていたから良かったけど。旦那曰く「KAWASAKIのバイクは納車間もない頃はクラッチが固いからうまく扱えんかったんやないと?」と言ってました。
うちの友人のアクロスは鍵穴壊されて発見されたと言うし(これもずいぶん前の話ですが)
ご友人のブロスは早急に発見できて良かったですね。
しかし、バイクに乗りたければ高校卒業して正々堂々と免許取って乗ればいいのに、と思うんですけどね。

昔バイクに乗っていただけに人ごととは思えずにコメントしてしまいました。
by シエル (2008-03-02 16:45) 

テトラ

>シエルさん
旦那さんのZZ-Rは幸運でしたね~。
あれ結構大きくて重かったから
持て余したのかも知れませんね(笑)
働いていれば、どれだけお金を稼ぐのに苦労があって
それで買ったバイクがどれだけ大事か判ると思うんですけどね。
一応その事はこの犯人にも言ったのですが
判ってくれたかどうか…^^;

by テトラ (2008-03-02 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0