SSブログ

BONNIE PINK 「Let go」他 [音楽]


Let go

Let go

  • アーティスト: Bonnie Pink
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 2000/04/05
  • メディア: CD


プロデューサーにミッチェル・フルームを迎えた4thアルバム。
レコード会社も移籍し髪の色も変わって心機一転、再スタートと言う印象。
サウンド的にも新しくなり
アコースティックギター中心のシンプルな仕上がり。
以前は、殆ど全ての曲をピアノで作曲していたBONNIEだが、
このアルバムでは、たしか「過去と現実」以外は全てギターで作っている。
ギターと言う新しい武器を手に入れて、
BONNIE PINKの音楽的世界がまた更に広がった様に感じる。

実は最初に聴いた時はかなり違和感があった。
しかし何度も聴き込んで行く内にだんだん良さが分かって、
今では大好きなアルバムの1枚。

特に好きな曲は
1.Sleeping Chird
ジャズっぽいアレンジで、非常に渋い仕上がり。
日本にも女性シンガーソングライターは沢山いるけど、
こういう曲を作れる人は殆どいない。
淡々と歌っているが、まるで語り掛けて来るかのようなボーカルが絶品。
11.Rumblefish
穏やかで優しい曲調だが、サビの部分は艶のある高音で歌い上げ
心に切々と響いてくる。
しかし歌詞を読んで見ると非常にシビア。ちょっと怖くなる位だ。
他の曲も含め、彼女の歌詞には「嘘」と言う言葉が
非常に沢山使われているのだが、詞の一節を紹介すると

How many times did you fight against bullshit in you?
(自分の中の嘘と何度戦ったの?)
How many dice were cast indeed?
(実際何度さいは投げられたの?)
Just like a dirty game
(丁度汚いゲームのように)
You'll die of your lie
(あなたはあなたの嘘で死んでいくのよ)

…いや怖いって!(笑)
BONNIEの詞は恋愛の楽しさと言うより
辛さや苦しさ、切なさを歌った物が多い。
まあ余計なお世話以外の何物でも無いのだが、
あまり幸せな恋愛をして来なかったんじゃないか…なんて想像をしてしまう。
しかし辛い体験でもそれをこう言う曲に出来る所が
BONNIEのアーティストたる所以なのだろう


Just A Girl

Just A Girl

  • アーティスト: BONNIE PINK
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 2001/10/24
  • メディア: CD


ギター中心の前作からの流れを踏まえつつ、打ち込み系のサウンドも加え
ロックやテクノ、そしてクラシック調もありと
バラエティさを増した5thアルバム。

ここからも幾つかピックアップすると
2.Communication
ロックアレンジの、非常にカッコ良い曲。
イントロのギターリフが印象的。これをライヴで聴いた時は鳥肌が立った。
3.Building a Castle
ギターも良いけど、やっぱりBONNIEのピアノは最高!と思わせる曲。
ストリングスの音色も非常に美しく、クラシックの曲の様にも感じられる。
彼女の曲の多くがそうだが、とても内省的な歌詞。
ラストのリフレインの部分、
So I sing to be understood 'til they listen to me …
(だから私は歌う わかってもらう為に 彼らが聴いてくれるまで)
ここは聴いてると、ちょと胸が痛くなってくる。
13.Just a Girl
アルバム表題曲。この作品を通して聴いてると、BONNIEの歌力が
以前からまた更に増してるように思えて来る。
心の叫びが聞こえて来る様な、表現力のあるボーカルが素晴らしい。


Present

Present

  • アーティスト: BONNIE PINK,Matt Cooper,Tore Johansson
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/07/01
  • メディア: CD


ここでまた作風がガラッと変わっている。
全体に更にバラエティ豊かになり、ポップで明るい
BONNIE自身が言う所の「キラキラ感」を感じさせる曲が増えた6thアルバム。
1曲目では、久々にトーレ・ヨハンソンとのタッグが復活している。

このアルバムも名曲が多い!
選ぶのに苦労するが、特に好きなのは
4.Need You
このアルバムでは一番好き。
以前、外回りの営業の仕事をしてた時、車の中で良く
このアルバムを聴いていたのだが、この曲には特に癒された。
私にとっては、辛い事があっても頑張って行こうと思わせてくれる曲。
特に好きなフレーズは

音のしない箱の中 都会の孤独に凍える日は
あなたの事をじっと信じていれば 寒くはないのです
気まぐれな風見鶏 寂しいのは自分のせいでも
あなたの事をじっと信じていれば いつも報われるのです

…の部分。良く頭の中でリフレインで流れている。

6.Rope Dancer
歌詞には力強い意思が感じられるが、
決して力む事無く囁くように優しく歌っていて
ピアノとストリングスの音に見事に調和している。
これもクラシックのような美しい曲。
11.Wildflower
さわやかな曲調で、ポジティブな気持ちにさせてくれる。
後半、ピアノが入って来る所が特に良い!
12.April Shower ~四月の嵐~
彼女はどうしてこんなに優しい声が出せるんだろうか。
雨の日に頭の中でこの曲を再生すると、辛さも忘れられる様な気がする。

以降の作品はまた後日。

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

しろのぽ

以前、「ミュージックマガジン」をよく読んでた時期があって、彼女もよくレヴューされてました。2000~2003年ごろかな。でも聴くとこまでいきませんでした。すみません・・・。
こういう、女性の切ない心情って、男性はどう聞くんだろう?なんて、もうちょっと突っ込んでみたくなります(笑)
by しろのぽ (2008-02-29 01:13) 

テトラ

>しろのぽさん
今ではすっかりベテランの域に入ってしまったBONNIEですが
取っ掛かりとしてはベストアルバムの
「Every Single Day 」なんかも良いんじゃないかと思います。
以前に出たベストの「Bonnie's Kitchen#1、#2」は
レコード会社移籍によるやっつけ仕事のアルバムなので
お勧め出来ないです(BONNIE自身も出したくなかったとか)
女性心理に関しては、私は小説や映画、音楽に限って言えば
女性目線で見る事も多いので、
その辺は割りとすんなり感情移入出来るんです。
別にそっち系の人間じゃ無いのですが…^^;
今は全然ですが、昔は少女漫画とかも熱心に読んでました(笑)

余談ですが、しろのぽさんはBONNIEと誕生日が1日違いですね(^^)

by テトラ (2008-02-29 02:39) 

T2

どちらかと言うと男性アーティストのほうを良く聞いているんですが
Bonnieはいいですね~
最近、なかなかCDに手が出てないんですが
コンプリートしないといけませんね!
by T2 (2008-02-29 07:10) 

いぬのきもち

Bonnieさんは去年の大ヒット曲ぐらいしか知りませんでした。
要注目アーティスト、ですね!
私もかって聞いてみることにします。

昔、Bonnieさんのラジオ番組を聞いていて、映画出演があったが、役柄が風俗嬢!というお話を思い出しました。
それでも仕事を引き受けてちゃんとこなされたそうで、それ以来私としてはBonnieさんに好印象です。
by いぬのきもち (2008-02-29 12:48) 

響

Bonnieさんは僕も好きです。
でもアルバムまで聞き込んでないなー。
声も好きだしメロディー展開が良い。
良くギターなどを轢く人はコード展開が良いとか言うのに似てるかな?
男性はメロディーラインに惚れ、女性は歌詞に惚れるらしいですね。

by (2008-02-29 18:48) 

テトラ

>T2さん
私は何故か邦楽は殆ど女性ボーカルばっかりで、
洋楽だと男性アーティストを聴く事が多いです。
BONNIEはほんと良いですよ!この入れ替わりの激しい世界で
しっかり生き残ってる実力派だと思います。
by テトラ (2008-03-01 00:55) 

テトラ

>いぬのきもちさん
A Perfect Skyが大ヒットして、紅白にも出ましたよね。
映画は「嫌われ松子の一生」ですね。
BONNIEって意外と攻撃型というか、
チャレンジ精神が旺盛なんですよ。そんな所も魅力です。

by テトラ (2008-03-01 01:04) 

テトラ

>響さん
男性はメロディーラインに惚れ、女性は歌詞に惚れる<成る程、
確かにそんな傾向があるような気がします。
上にも書いた様に私は女性目線で見てるので、歌詞に入り込んで
しまうんでしょうね。メロディーも大好きなんですよ。
BONNIEは詞も曲も、ちょっと日本人離れしたセンスが
あるように思います。

by テトラ (2008-03-01 01:17) 

ディエン

記事読みました~~~!v(=∩_∩=) 久々のボニ記事で、一気にPresentまできましたね!!「Present」はオレが初めて聴いたボニーのアルバムでもあるので思い出深いアルバムです。好きな曲は「Chronic Vertigo」です!!歌詞の韻をふんだ展開が面白くて好きなんです。音もとても上質ポップだしね( ̄∇ ̄*)ゞ
by ディエン (2008-03-14 22:30) 

テトラ

>ディエンさん
「Chronic Vertigo」も良いですよね~。
詞もメロディも女の子っぽくて、可愛い曲だと思います。
BONNIEのアルバムはどれもそうですけど
捨て曲ナシ!ですね(^^)
by テトラ (2008-03-15 00:31) 

ディエン

テトラさん!!いつもボニーさん関係の記事にコメントありがとうございます!!

ボニーさん、新曲出されましたよ!!ituneストアで先行配信のようです!!あとでCDでもリリースするんじゃないかな??詳しくは記事にもしたので遊びにきてくださいね~~(゜o゜)
by ディエン (2008-04-16 18:05) 

テトラ

>ディエンさん
何~っっ!?
今日はBONNIEの誕生日なので、一応気にはしてたんですが
そんなサプライズがあってたとは!!
情報ありがとうございます!

by テトラ (2008-04-16 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0