SSブログ

佐世保~長崎ツーリング [デイトナ ツーリング]

9月27日(土)
今日は響さん企画の長崎のマイナースポットを巡り、
伊勢海老を食すツーリング。

…と、その前にデイトナの修理の報告から。
9/14の山口ツーリングでクーラントを噴いてしまって、
18日の木曜にディーラーに持って行ったのだが、その場では直ぐには判らず
原因究明してから、部品を発注しますとの事だった。

クーラントを噴いた箇所。
DSC05670.JPG
車体の左側、カウルの内側にリザーバータンクがあり、
その近くから漏れている。

1週間後に電話して聞いたら、ラジエターからリザーバーに繋がっている
ホースのプラスティック製のコネクターが折れているのが発見されたとの事。
DSC05683.JPG
この小さな部品の破損が原因だったのだが、ディーラーに聞くと
この事例は初めてだそう。たまたま部品が不良品だったのだろう。
買って2年以内の保証期間中なので、もちろん修理は無償。
何とか土曜のツーリングに間に合った。

当日は7:40に基山PAで合流予定。福岡は曇りの予報だったが
天気は良さそう。しかし急に気温が下がって朝は18℃くらいだった。
もうメッシュジャケットでは寒いので、
春秋用のペアスロープのジャケットで出発!

PAにはちょっと早く、7:20には着いてしまった。
DSC05686.JPG

空は爽やかな秋晴れ。
DSC05691.JPG

少しして響さんとゆうさんが登場。
DSC05687.JPG

程なくかおりんさん(KKさん改め)も。
DSC05689.JPG
ここからは4人で、長崎に向けて走り出す。鳥栖Jctから長崎道、武雄Jctから
西九州道に入り佐世保大塔ICで下りる。そしてR202を進んで
最初の目的地、針尾送信所の電波塔へ到着した。

遠目に見た事はあったけど、真下に来るのは初めて。なんかワクワクする。
DSC05692.JPG

想像以上にデカイ!異様な迫力。
DSC05697.JPG
1922年に完成。高さ137メートルとの事。響さんの詳しいレポはこちら

中への入口もある。
DSC05693.JPG
 
覗くとこんな感じ。
DSC05695.JPG
この高さを梯子で上っていくのだろうか…?

傍らに咲いていた萩の花。
DSC05699.JPG
秋だなぁ…。

周囲はクヌギの木が多く、カブト虫やクワガタも居そうだが
スズメバチも多い。昆虫はなるべく撮っておきたいので、危険を冒して
接写に挑んでみた。(決して真似はしないで下さい)
DSC05700.JPG
しかしピンボケ…(T_T)。

近くにある残り二つの電波塔の内、一つはフェンスの中にあって近付けない。
DSC05702.JPG

しかしもう一つは傍まで行けるので、バイクを並べて…
DSC05706.JPG

四苦八苦してなんとかバイクと塔を一緒に収める。
DSC05705.JPG

ここからR202を進み、渦潮で有名な西海橋で小休止。
DSC05707.JPG

県道43号から広域農道に入ると、響さんがペースアップ!
かなり快適に飛ばせる道だ。県道12号に突き当たった所で右に折れ、
再びR202へ。海岸沿いを南下する。

途中、沖に池島が見えていたのだが、
ゆうさんはこれを軍艦島だと思ってたようだ。
11-aa4c5.jpg
(写真はゆうさんの記事からケッパリ)
「軍艦島が見えてるのに、何で停まってくれないの~!?」
と思ってたらしい(笑)。帰って調べたら、この池島も炭鉱の島で
今は住む人も少なく廃墟化の方向に進んるそうだ。(でもゆうさん、軍艦島の
建物はこんなに綺麗じゃないし、場所が全然違いますよ~^^;)

海沿いの気持ちの良い道を走り、印象的な橋をいくつか渡って着いたのが
「出津(しつ)教会」。

1882年にフランス人のド・ロ神父によって建てられた。
DSC05718.JPG
瓦屋根で、どこか和風な雰囲気も感じさせる建築。

中庭にあったド・ロ神父(左)と中村近蔵伝道師(右)の胸像。
DSC05722.JPG

ちょうど中からゾロゾロ出てきた幼稚園児達に、バイクが大人気だった。
DSC05716.JPG
地域に密着した感じで良いなぁ。

ここからR202を更に進み、長崎市へ入る。飽の浦トンネルを過ぎ
県道236号へ右折、女神大橋へ。ここで肥前Feさんと合流予定。
DSC05723.JPG
2005年12月に開通。通行料金は¥100。とても綺麗な橋だ。
ここは長崎に来たら是非走ってみるべき。

時間が少し早かったようなので、橋の上まで上がり歩いて見る事に。
私は響さんとは逆で、バイクで走ってる時は平気なのだが
歩きでこの高さはかなり怖かった。

橋の上から長崎の市街地を見た所。
DSC05726.JPG
手前の大きな建物は、三菱長崎造船所。

橋の途中まで歩いて引き返す。そして駐車場に戻ると
数台のバイク軍団がやってきた。
DSC05733.JPG
あれ?coyoteさんじゃないですか~!

そして初めてお会いする、かっちゃんさん&かっちゃんさんJr。
バイクも大きいが、オーナーもとても大きい方だった。
DSC05734.JPG
更にSHIHOさんとCHIEさんの美人姉妹。

鹿児島軍団の皆さんが来られるとは全然知らなかった!
ゆうさんも驚きまくり。

そして他の方のblogでは良く拝見してたのだが、私は初めてお会いする
肥前Feさんともご挨拶を済ませた。
DSC05735.JPG
肥前さんのPS250。個性的な外観のスクーター。
昔ホンダにあった「モトラ」を思い出すなぁ。

ここで皆さん揃ったので、あらためてメンバー紹介を。

かおりんさん@BMW F800ST
かっちゃんさん&かっちゃんさんJr@ホンダ CBR1100XX
coyoteさん@スズキ GSX1400
CHIEさん@ホンダ CBR1000RR
SHIHOさん@ホンダ CB400SB
響さん@ホンダ CB1300SB
肥前Feさん@ホンダ PS250
ゆうさん@カワサキ Dトラッカー
そして私、テトラ@トライアンフ デイトナ675
以上9台、10人。

ここからは肥前さんの先導でR499を走り、野母崎へ。

DSC05743.JPG
途中の夫婦岩の所でバイクを停めて、海の向こうに見えた物は…
DSC05742.JPG
…軍艦島!こんなにはっきり見えるとは。お天気に感謝だな~。
遠目に見ても只ならぬオーラを放っている。
いつかクルーズで近くにも行ってみたい所だ。

この辺りは海も綺麗。
DSC05744.JPG

さぞ海産物もウマいだろうな~…と言う事で、お昼を食べに
野母崎運動公園の近くにある「カフェキッチン こっとん」へ。
DSC05750.JPG

9月30日まで「のもざき伊勢海老祭り」が行われてるとの事で
この期間しか食べられない伊勢海老のメニューにしようと思ってたのだが、
値段が最低でも¥2,800…昼飯としては覚悟のいる値段だ。
しかしせっかくここまで来たのだし、今しか食べれないと自分に言い聞かせ
「伊勢海老の天ぷら」(¥2,800)を注文した。

しばし待って天ぷらが登場!
DSC05746.JPG
白飯、味噌汁、香の物付き。

頭の部分を割ったところ。
DSC05747.JPG
しかしこちらにはあまり身は付いていない^^;

こちらが尻尾の部分の身の天ぷら。
DSC05749.JPG
巨大海老天と言った感じ。さすがにこれは美味しかった!

お腹も満たされた所で、今度は野母崎の先にある樺島へ向かう。
樺島大橋を渡り、まず住宅地の一角のような場所に止まったので
何だろうと思ったら、オオウナギの生息地があるとの事。

車では通れない細い路地の中を少し歩くと、
「オオウナギの井戸」が見えて来た。
DSC05752.JPG
この中にも居るらしいが、姿が見えない事も多いので
捕獲された個体が隣の水槽で飼われている。

DSC05754.JPG
左の奴は尻尾だけ見えていた。

DSC05756.JPG
右側のオオウナギ。意外と可愛い顔だ(笑)。
天然記念物で無かったら飼いたいかも。

ウナギを見た後、少しクネクネ道を走って着いたのが「樺島灯台」。
DSC05768.JPG

ここも初めて来る場所。目の前には東シナ海の絶景が。
DSC05765.JPG

天草の島々も近くに見え、肥前さんからキリシタンの歴史等を
解説して頂いた。
駐車場では響さんが変なキノコを発見して、これも肥前さんが解説。
ほんとに博識ぶりに驚かされる。

帰りは県道34号線で。
途中、水分補給でサザンパーク野母崎(長崎亜熱帯植物園)に立ち寄った。
施設の中には入らず、入口の展望所の所で休憩。

キバナコスモスの花壇にはタテハチョウが。
DSC05772.JPG
これはヒメアカタテハのようだ。

駐車場でバイクを並べて記念撮影。
DSC05774.JPG
天気は良かったけど、意外と混んでは無かった。

途中からR499に戻り、長崎の市街地へ。ここで肥前さん、そして長崎泊の
coyoteさん、SHIHOさん、CHIEさんとお別れ。

福岡に向かうかっちゃんさん親子と私たちは出島道路から長崎ICへ。
ここで時刻は5時くらい。

高速上でかっちゃんさん親子はそのまま福岡へ向かわれ、
朝と同じ4人組は大村湾PAで休憩。
こないだ仕事で来た時は夜で何も見えなかったもんなぁ…^^;

少し肌寒かったが、恒例なので。
DSC05782.JPG
ビワソフト。味は美味しかったけど、
ちょっとクリームのフワフワ感が足りない?

先日は見れなかった海の景色を堪能。
DSC05783.JPG
DSC05784.JPG
DSC05785.JPG
私のデジカメには「夕日モード」が無いので、響さんやゆうさんのようには
綺麗に撮れないなぁ…。

夕闇迫る長崎道を走り、私とかおりんさんは佐賀大和ICで下りる。
分岐で手を振り、ここで響さん、ゆうさんとはお別れ。

ここから私の先導でR263を福岡方面へ。
山道が続くが、かおりんさんはコーナーも凄く速いので
背中にプレッシャーを受けながら走る^^;
しかし夜の三瀬峠は真っ暗で、スモークミラーシールドでは
全然前が見えん…。結局開けて走ったが、虫が少なくて良かった。

峠を下りた所でかおりんさんとお別れ。7時20分頃自宅に着いた。

佐世保まではたまに行くのだが、長崎までこんな風にツーリングで
行ったのは良く考えたら初めてだったな。(車では何度か行ってたが)
天気も最高!秋空の下で海を見ながら、
思いっ切り走りに浸る事が出来た。

途中から皆さんと合流して、大集団で走るのも楽しかったし
立ち寄りスポットも全て印象深かった。伊勢海老もうまかったな~。
距離も長く確かに疲れたのだが、最高に心地良い疲労感。

ほんとに良い思い出になりました。皆さんありがとうございました!
nice!(19)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 40

ゆう

長崎ってみんな車では行くけどバイクでは行ってないんだね。
今日アップしてある気はしてたけど、午前3時って・・
改名したかおりんさんはワタシ的には改名するなら峰不二子にして
欲しかった・・と言う、後ろ姿を見てそう思いました。
そうそうデジカメに夕日モードや夜景モードがあるとツーリングの最後
の写真が綺麗に撮れるのだ。
ツーリングスポットって行くまでにソコを見てみたいとさせてくれるそんな
マイナリストツーリングは面白いよね。

by ゆう (2008-10-01 07:56) 

36

軍艦島クルーズの船長によると、島に遊歩道作ってるから 来年には部分的に上陸出来るらしいですよ。
今年の春からの予定が延びてるみたい。
こないだ同じようなコース走りました・・。
by 36 (2008-10-01 10:04) 

T2

たしかに¥2800は覚悟いりますね~
僕の一週間分のランチ代より高い(^^;
でも、さすがに伊勢エビだから迫力がちがう!!
クーラント漏れも修理できて何よりです
天気よかったし、最高のツーリング日和でしたね

by T2 (2008-10-01 11:00) 

シエル

幼稚園児にもバイクのかっこよさが分かるか~、ふふ~ん(^v^)、と思わずニンマリしてしまいました(そこかよ?)
あと電波塔の中のクモの巣を見て「ひえっ!!」と思いっきり引いてしまい、その後のスズメバチにもまた引いてしまいました。秋のハチは気が立って攻撃的になっているので危ないからもうやっちゃダメですよ~。
クーラント漏れの修理も間に合った上に、軍艦島も海もあんなにきれいに見えるほどのいい天気でよかったですね。
by シエル (2008-10-01 11:44) 

JUN

お疲れ様でした。
軍艦島も電波塔も行った事がありませんが、是非今後のコースに取り入れてみたいと思います。
しかし、上陸出来れば、また色々な発見があるのでしょうね。
by JUN (2008-10-01 12:22) 

しろのぽ

もしやVTRで?と思ったけど、この距離じゃデイトナ間に合ってよかったですね。
で、この辺はGWの迷走事件の舞台で・・・(^^;
知っていれば最初からこっちを回って、軍艦島を見てたのになぁ~orz
頭の中は真っ白(笑)でも、あの海の青さは記憶に残ってます。
イセエビについては、もうコメしたくない!
・・・・・・・ってくらいうらやましいぃぃ(爆)

ちゅーか、あの~。あのでかいウナギ、飼いたいんですか・・・(笑)?
by しろのぽ (2008-10-01 12:48) 

かおりん

帰りの先導ありがとうございました。
暗く寂しい三瀬越えもテトラさんのお陰で心強かったですm(__)m
プレッシャーなどとナニをおっしゃいます! お手本にしておりました。
昼間の峠は少なかったけど、ブレーキと体重の移動と自然なライン… ゆるいコーナーではそれを見る事が出来ました。
去年、根本健さんのライディングスクールに参加し、タンデムでギアチェンジの体験や、二本掛けや体重移動なんかも知りました。
すれ違うライダーが二本掛けをしているのにはちゃんと意味があってしているのですね。
てっきり一流ライダーの真似だ、カッコつけだの思っていました。
二本掛けは握力や形状に多少の限界はあるものの、コーナーでの体重を移動する、これくらい出来るようにはなりたいのです。
そしていつか、サーキットで膝を擦ったら、そこはどんな世界なのかこの目で見てみたい…(*^^*)

何にしろ、楽しいツーリングになりましたね!
by かおりん (2008-10-01 13:44) 

teru

デイトナ復活おめでとうございます(^^
大したことなくてよかったですね!!
いやぁーこのツー参加したかったぁー(><
仕事だったんだよねぇ(><
針尾送信所の電波塔に軍艦島!!
いいなぁ~(><
しかも伊勢エビまで食べちゃってるし・・・(><
もーイジメじゃん(><
しかしランチに2800円!!!
僕を超えちゃってるし(笑)
by teru (2008-10-01 19:18) 

ふったん

最高の天気だったですよね!
突然秋がやって来ましたが(汗)僕は風邪ひいちゃいました・・・
長崎をのんびりとツーもいいですよね!また行きたいな~
しっかしあの伊勢海老は・・・セレブなランチですね^^
ラーメン5杯くらい食えそうです(爆)
by ふったん (2008-10-01 20:13) 

yamamen

夕日モード、ホワイトバランスがあるなら、曇りとかマイナス側にもっていくとけっこう赤い夕日が撮れますよ。
これは、九十九島に夕日を撮りに行ってときに、そこにいたオジサンに教えてもったんですが、ほんと赤い夕日が撮れました。

今日キャリアを購入しましたんで、今度カヤック行きましょうね~。

by yamamen (2008-10-01 21:41) 

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、=(^。^)=
さきっちょのとても穏やかな、"東シナ海"、
何もかも忘れさせてくれそうな、凄い眺めです!、(^ ^)
by xml_xsl (2008-10-01 22:07) 

なな

空が~ 海が~ 軍艦島が~。
綺麗だねぇ。
私も見ーたーいー。

伊勢えびジュルリです。

by なな (2008-10-01 22:27) 

りゅう

トラブルは困られたでしょうが、大事に至らなくて良かったですね。
冷静に考えたら、振動の多い乗り物なのでプラスティック系のパーツに
とっては、過酷な環境なんでしょうね。
「昼飯としては覚悟のいる値段だ」このフレーズサイコーです。
by りゅう (2008-10-01 23:43) 

テトラ

>ゆうさん
昨日は10時くらいに書き始めて、1時頃には終わる予定だったんですが
結局3時過ぎまで掛かってしまいました^^;
昨日は一日中雨で仕事もきつかったし、ほんとに疲れました…。
でも今日は晴れたので気分良かったです(^^)。
峰不二子<確かに!ぴったり合ってますね~。
でも、もしそうなったらツーリングではみんな例の口調で
「ふぅ~じこちゃぁ~ん!」と呼ばないといけなくなりますね(笑)。
最近のデジカメは凄いですよね~。私のは思い切り旧型なんで…^^;
マイナリスト物件、まだまだ見たい物が沢山あります!(^^)
by テトラ (2008-10-01 23:52) 

テトラ

>36さん
またまた貴重な情報、ありがとうございます!
クルーズ行かれてたんですね~。いや、この日も軍艦島に行きたいけど
観光地化されてお土産屋とかあったらちょっと興ざめだね~…
なんて話を皆でしてたんですよ。しかし今のままでは危険ですし
遊歩道が出来るのは有難いですね。完成したら上陸したいです。
by テトラ (2008-10-01 23:54) 

テトラ

>T2さん
私も普段の昼食は¥200のサンドイッチのみ…なんて事も多いです^^;
伊勢海老は数年ぶりに食べましたが、やはり美味かったです!(^^)
VTRでも良かったけど、やはりデイトナで行けて良かった…。
定速で流すのもほんとに気持ち良いんですよ~(^^)。
by テトラ (2008-10-01 23:55) 

テトラ

>シエルさん
チビッ子にはバイクは人気ありますね。
仕事中も園児集団に遭遇すると、注目されて「かっこいい~!」とか
言ってくれるので、手を振ってあげると皆大喜びです。
こっちまで嬉しくなります(^^)。
電波塔の周りもクモの巣だらけだったので、シエルさんはちょっと辛いかも…^^;
スズメバチ<すみません…^^;巣が近くに無いようで、威嚇行動も無かったので
ちょっと冒険しました。刺されたらタダじゃ済まないですもんね~…。
by テトラ (2008-10-01 23:57) 

テトラ

>JUNさん
私も以前は走ってばっかりだったんですが、マイナリストのツーリングに
参加するようになって、視点が変わりました。
軍艦島は36さんの情報で、上陸に希望が見えて来ました!(^^)
by テトラ (2008-10-02 00:04) 

テトラ

>しろのぽさん
GWの時は時間が気になって、ゆっくり景色は楽しめなかったでしょう?^^;
オオウナギ<以前は150cm水槽にアロワナを飼ってたので、
その水槽がまだあれば…と考えてしまいました。
こういう形の魚も好きなんですよ~。
かなり小型ですが、「ポリプテルス」と言う奴を飼ってました。
by テトラ (2008-10-02 00:05) 

テトラ

>かおりんさん
先日の荻岳ツーリングで、かおりんさんの走りを拝見してぶったまげてたのですが
やはりスクール経験者でしたか…しかもネモケンさんとは!
レバー操作は、ステアリング操作に影響しないよう素早く行う必要があるので
二本掛けが多いですね。しかしGPライダーでもやり方は様々ですし、
状況に合わせて自分なりのやり易い方法を見つけられれば良いと思います。
サーキット<私が行ってる走行会は、フリー走行主体ですが半分はスクール形式で
元レーシングライダーのインストがマンツーマンでしっかり教えてくれます。
かおりんさんだったら、コースにもすぐ順応されそうだなぁ。
いつか機会があれば是非体験されて下さい!(^^)。
by テトラ (2008-10-02 00:29) 

テトラ

>teru君
ほんと、小さな原因だったんだけど、
冷却水が無くなったらエンジンオシャカだからね~^^;
電波塔、軍艦島<まあ、teru君はあんまり望みが
いっぺんに叶い過ぎちゃってるから
楽しみは少し先に残しておいて良いんじゃない?(笑)
ランチは、teru君の場合は彼女孝行だからやむ無し!(笑)。
by テトラ (2008-10-02 00:37) 

テトラ

>ふったんさん
あらら~大丈夫ですか?お大事に!
急に気温が下がりましたからね~…。月・火はずっと雨だったし…。
長崎はすっ飛ばすステージはあまり無いですけど、
のんびりツーには良いですね(^^)。
伊勢海老<まあ数年に一度だからと、自分を納得させてます(笑)。
by テトラ (2008-10-02 00:42) 

テトラ

>yamamenさん
おお!情報ありがとうございます!
ほんと私、カメラの操作に疎いんですよ~^^;

カヤックかっこ良いですよね~。是非乗ってみたいです!(^^)
by テトラ (2008-10-02 00:45) 

obasan

実に楽しそうでうらやましい。
カオリンさんの改名はゆうさんに一票をとおじたいわぁ。

長崎、島原、雲仙・・・行ってみたい所がいっぱいです。マイナリストスポットがいっぱいでしたよね。一泊するつもりで行かないとだめかなあ。以前車でノンストップ長崎を目指したとき、高速で片道5時間くらいだったもんねえ。

by obasan (2008-10-02 00:52) 

テトラ

>xml_xslさん
この灯台からの眺めはほんとに良かったですよ~。
穏やかに輝く海が最高でした!(^^)。
ここから小さく軍艦島も見えますし、天草のキリシタンの里も…
歴史の重さにも思いを馳せる事の出来る場所でした。
by テトラ (2008-10-02 00:54) 

テトラ

>ななさん
ななさんには是非、ゆうさんとお二人で1泊して
「女二人旅・長崎編」をやってもらいたいです!(^^)
多分、爆笑の連続になるかと…(笑)
by テトラ (2008-10-02 01:01) 

おぺれんてぃーな

レポお疲れ様です。
色々と楽しい事だらけで羨ましい!
しかし、故障の原因ですが
あれが折れちゃったりするんですねぇ
たまたまでエンジン逝かれたら洒落になりませんね
無事で何よりです。
デイトナ君も復活したところで
またブイーンと行きましょう!
by おぺれんてぃーな (2008-10-02 01:02) 

テトラ

>りゅうさん
今回は大事に至らず済んだんですが、サーキットで冷却水が空になってたら
ちょっとシャレになりませんでした^^;
ここは金属部品でも良さそうな気がするんですけどね~…。
伊勢海老は、ほんとにぎりぎりまで迷ったんですよ(笑)。
blogをやって無かったら、食べてないと思います^^;
by テトラ (2008-10-02 01:06) 

テトラ

>obasanさん
かおりんさんもそうですが、マイナリトツーでご一緒する女性ライダーは
皆さんカッコ良くて運転が上手なので驚きます。
(もちろんobasanさんもです!)
長崎<山口からだと、やはり1泊でしょうねぇ…。
あまり強行軍でも楽しめなくなりますし。
見所が多いんで色々回りたいですしね~(^^)。
by テトラ (2008-10-02 01:17) 

テトラ

>おぺれんてぃーなさん
デイトナ発売されてもう何年にもなりますが、他には報告が無いそうなんで
たまたま部品が悪かったんでしょうね~…。
しかし山口ツーの帰りはヒヤヒヤでしたよ^^;
今月は後半は走行会が詰まっているのですが、
なんとかツーも行きたいですね~(^^)。
by テトラ (2008-10-02 01:21) 

key-k

こんばんは。
ああ、これがアノ針尾送信所の電波塔なんですね。
137m!かなりの高さです、牛久大仏よりも、お台場の観覧車よりも高いのですね~w
(比較対象が関東ローカルでスイマセンw)

伊勢海老、豪勢だぁ。

軍艦島上陸してみたいですねw
by key-k (2008-10-02 21:24) 

響

楽しかったですね~
まだ一週間しか経っていませんが
明日でも行っても良い気分です。
思わぬマシーントラブルを見事に回避しての参加
ありがとうございます。
テトラさんの走りを見れるようなコースじゃなかったけど
帰りの峠でしっかりかおりんさんと走ってるのね(笑)
また何処かに遊びに行きましょう。
by (2008-10-02 21:53) 

テトラ

>key-kさん
比較対象<私は関東は未踏なんで、その辺りは良く分かりませんが…(笑)
この電波塔は、80年以上前の物とは思えないほど
コンクリートもしっかりしてました。
まさに国家的大事業だったんでしょうね。
軍艦島は、一見の価値はありますよ!
世界遺産登録に向けても動き出しているようです。
by テトラ (2008-10-03 01:22) 

テトラ

>響さん
当日は響さんのおかげで、沢山の興味深い物が見れて
大満足のツーリングとなりました。ほんとにありがとうございました!
しかしまだまだ見るべき物はあるようで…
私もまた長崎に行きたくなってます(^^)。
帰りの峠は、とにかく暗くて先を見るのに必死でした^^;
またよろしくお願いしますね~。
by テトラ (2008-10-03 01:23) 

POP

おはようございます。

私のG650も旅の途中でクーラントを吹きました。
原因はラジエーターホースを、かしめている
金具がゆるいことでした(^_^;)
外車は、細々したトラブルが多いですね。

スズメバチ怖いです・・・(@@)

オオウナギ・・・たべられるのかな???(笑)


by POP (2008-10-03 06:12) 

shige

野母崎ツーリング、お疲れ様でした

僕の今の実家は野母崎なのに参加できず残念!

「こっとん」の二階にある、軍艦島の写真が飾ってある資料館は
見てきましたか~

現在、左目が良く見えないので、のんびりしか走れません
11月のスパ直入は、スクールの方ですか
それとも次の日の走行会ですか
どちらに参加されるのかな?

目が見えるようになったら、10年ぶりにサーキット走りたい!
by shige (2008-10-03 11:54) 

cya2

バイクと塔を四苦八苦しながら撮ってるテトラさんの写真を
ゆうさんのブログで見ました(T▽T)ハイ。笑いましたけどwww
ゆうさんが間違った軍艦島見てみたーい(T▽T)(笑)
by cya2 (2008-10-03 14:23) 

テトラ

>POPさん
BMでもそう言う事がありますか~。
外車、基本設計はしっかりしてますが、詰めが甘い印象がありますね。
オオウナギは、一応食べられるみたいなんですが、
あまり美味しくは無いようです^^;
by テトラ (2008-10-04 00:48) 

テトラ

>shigeさん
shigeさんから軍艦島のお土産を頂いてから、この目で見たい気持ちが
強まってたので、今回見れてほんとに嬉しかったです。
こっとんの二階<えっ?知りませんでした!見て無いです…残念(T_T)。

左目、大丈夫でしょうか?怪我されたのかな…?心配です。
11月のSPA、1日2日は所用で行けません。8日のRSGスクールは走るかも。
http://rsg-sports.com/
今月は18日にSPA、25日にAPと、RSGのスクールに行きます。
shigeさんとサーキット走りたいけど、くれぐれも無理はされないで下さいね。
by テトラ (2008-10-04 00:50) 

テトラ

>cya2さん
バイクと塔の写真<響さんの提案で苦労しながら撮ったんですが、
言い出した本人はさっさと諦めて塔だけ撮ってたんでビックリしました(笑)。
ゆうさんが間違えた池島は、もう閉山はしてますが
炭坑跡の見学とかも出来るみたいなんで、
フェリーで渡って見るのも面白いかも(^^)。
by テトラ (2008-10-04 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0