SSブログ

イチジクパフェに間に合った!ツーリング [デイトナ ツーリング]

10月4日(土)

デイトナ、9月の走行距離800km。通算12,400km。

8月末の京築ツーリングで「えふ」のブドウパフェを食べた後、
obasanさんの記事でイチジクのパフェに変わった事は知っていたのだが
なかなか食べに行く機会が無かった。全種類制覇を目論んでる私としては、急がないとまたメニューが変わってしまう!
と言う事で4日はえふに行く予定にしてたのだが
金曜の夜にマイナリスト掲示板を見ると、響さんもえふに行くと書いてある。

これは丁度良いと思ったが、午前中はちょっと用事があるので
2時までに香春町に行けるかどうか分からない。なので書き込みはせずに、
間に合えば顔を出すつもりでいた。
そして当日、時間的に大丈夫そうだったのでR201で飯塚、田川を経由して
香春町へ。2時15分前に集合場所のRに到着した。

響さんは既に到着済み。何も予告せず来たのでちょっとびっくりされてた。

待ち合わせの場所は、香春岳(かわらだけ)のまん前。
DSC05786.JPG
全体が石灰岩で出来た山で、かつては標高500メートル程もあったと言う
一の岳は採掘の為、山体が削られてかなり低くなっている。

石灰岩を運ぶコンベア。
DSC05787.JPG
国道を跨いで、工場まで続いている。

巨大なセメント工場。
DSC05788.JPG
以前は太平洋セメントの工場だったが、現在は麻生ラファージュセメントに
譲渡されているようだ。

響さんと「イチジクはもう終わって、梨になってるかも知れませんね~」
などと話しながらしばし待ってると、ゆうさん登場。
DSC05789.JPG

3台揃ったところで、京都郡みやこ町にある
「フルーツ工房えふ」に向かって出発!
DSC05790.JPG
天気も上々!少し暑いくらいだ。

県道418号から県道34へ左に折れ、気持ち良いワインディングを
しばらく走って到着。
DSC05798.JPG

中に入ってメニューを見ると、まだ変わって無い!良かった~。
さっそく3人とも「イチジクのパフェ(¥600)を注文。私は朝からマトモな物は
食べてなかったので、「生ハムとイチジクのサラダ仕立て(¥700)」を追加。

まずはサラダ仕立てが登場。
DSC05793.JPG
生ハムも好きなので、これは食べたかったのだが
期待通り美味しかった~!
イチジクのほのかな甘みが生ハムとよく合う!超速で食べてしまった。

そしてパフェも登場。
DSC05796.JPG
お~これもウマイ!前回のブドウはいまいちパフェとは合って無かったが、
これはアリだ!

皆でパフェを堪能し、落書き帳に色々描きながら話してたのだが
ここでゆうさんが
「響さんはパフェ3回目だよね?最初にシトラスのパフェ食べたでしょ?」
と聞くと、
響さんは「いや、食べてない」
ゆうさん「うそ!絶対食べてたよ~」
私もゆうさんの記事でシトラスのパフェを見た覚えはあったのだが
(ゆうさんの「スイィ~~」と言う感想が妙に記憶にあった(笑))
響さんが食べてたとは書いて無かったような気がしたので
「いや、響さんは食べて無かったですよ」と二人してゆうさんを攻めると
ゆうさんも「え~そうかなぁ…私、何でも思い込みが激しいからな~…」と
段々自信なさげに。
私も正確な記憶では言ってなかったので、帰ったら確かめよう。

…で、帰って当日のゆうさんの記事を見たら、
響さんが食べたとは明記してないが奢ったと書いてある。
もしかして、と思い響さんの記事を見たら…しっかり食べてる!(笑)
あ~、ゆうさん、大変失礼しましたm(__)m
だって食べた本人が知らないって言うんだもんな~^^;ほんと申し訳無い。

そんな事もありつつ、えふを後にして超マイナースポットの「蛇巻岩」に
向かう…予定だったのだが、途中で急遽変更して、これまたマイナーな
平成筑豊鉄道の「いまがわかっぱ駅」に向かう事に。

先日ゆうさんがカッパにパフェを手渡し
sadabouzさんが受け取ったあの場所だな。

今川沿いの県道34号を下り、京都橋の信号を右折して
線路沿いを左へ行くと直ぐに駅に到着。

これが例のカッパか~。
DSC05799.JPG

早速横に並んでポーズ。
11-783ea.jpg

私はみんな並んでポーズしたらそれでOKなのかと思ってたのだが、
甘かった…。
マイナリストの大先輩方は、そんな事じゃ満足しないのだ(笑)。

柵を越え、カッパの横までよじ登る響さん。
DSC05800.JPG
この日の午前中は自転車で汗を流し、
翌日は仕事だと言われてたのに…流石だ^^;

カッパに鼻の穴を突かれてる?(笑)
DSC05801.JPG

実に嬉しそう。
DSC05802.JPG

もちろんこのお方も続く。
DSC05803.JPGDSC05804.JPG

半ドン明けの疲れた身と言いながらも、はしゃぎまくるゆう姉さん…。
DSC05805.JPG
DSC05806.JPG
DSC05808.JPG
参りました(笑)。

しかし登ったは良いが今度は降りられない…(猫ですか?^^;)
DSC05809.JPGDSC05810.JPG
「どうしたら良いの~!?」「怖い~!」とワーワーキャーキャー言いながら
もう大騒ぎ(笑)。苦労しながらなんとか降りてきた。

もちろん私も。
15-488be.jpg
いつの間にかカッパの口を押さえてた。カッパ君ごめん!^^;

響さんも再度登ってポーズ!
DSC05812.JPG

この時、駅に他のバイク乗りの方が来てたのだが、私達が
あまりに怪しい行動を繰り返すので、どこかに行ってしまった(笑)。
するとゆうさん「あの人、絶対また戻って来るよ」
響さん「そうか…じゃあ、そこの土管に隠れとこーか!?」
(いや隊長、そーゆー事する意味が良く分かりませんが…^^;)

とにかくこの一言で土管に入って遊ぶ事に。
17-8c744.jpg
全員40歳超えてます(笑)。

かっぱ駅でひとしきり遊んだ後は、県道34号を赤村まで戻り、
源じいの森ほたる館へ。

施設の横には「ふれあい動物園」があり、
ヤギやウサギ、孔雀などが飼われている。
DSC05844.JPG
DSC05817.JPG

近くにある「石坂第一トンネル」を見に行く。
DSC05821.JPG
鉄道トンネルとしては、九州最古の物だそうだ。
今も現役で使われてるのが凄い。

線路の橋脚にも風格がある。
DSC05835.JPG

付近は遊歩道も整備されている。
DSC05825.JPG

鉄橋の下を歩いてたら、丁度上を電車が通った。
DSC05828.JPG

花も色々植えてある。
DSC05824.JPG
4月と10月、年2回花が咲くという十月桜。

これは…何の花だろう?
DSC05823.JPG

キバナコスモスにとまるタテハチョウ。
DSC05827.JPG
これはツマグロヒョウモンだな。

探索してるとまた電車が来たので、土手の上に登り撮影する響さん。
DSC05837.JPG

ほんとに身軽な人だな~^^;
DSC05839.JPG

ここで時刻は4時過ぎ。響さんも夕方から用事があると言う事で、
今日はここで解散。ありがとうございました~。
DSC05845.JPG
DSC05846.JPG

さて、私はここから県道418号で油木ダムの横を通り、英彦山方面へ。
こちらから帰るとなると、あそこに寄るしか無い…。

響魚道。
DSC05848.JPG

今日もイモリ探索に来たのだが…
前回の結果からしても、あまり期待は出来ないなぁ。
DSC05849.JPG

15分ほどウロウロと探してみたが、やはり居ない。
もう誰かが持ち帰ってしまったのかも知れないなぁ…。
もうちょっと、ここでの捕獲は諦めた方が良いかも。
探せば近場にも居るはずなんだが…。

いつもの秋月経由で戻り、家に帰ったのが6時50分頃。

今日は元々ソロのつもりが、思いがけず
エビっ子クラブの楽しいツーリングになった。
響さん、ゆうさん、ありがとうございました!またよろしくお願いします。
nice!(20)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 40

響

香春でテトラさんが現れた時は
エッ!?って2度見をしてしまいましたよ。(笑)
でも、面白いショートツーだったよね。
あの土管も入れと言わんばかりに3人分あるし・・・
テトラさんのかっぱ窒息ポーズも最高です。
お互い念願のパフェを食べれて良かったです。
ちなみの僕は3度目でした。
シトラスって言うから・・・(汗)
オレンジって言ってたら間違ってなかったかも。(一応、言い訳して見た)
by (2008-10-06 01:14) 

しろのぽ

あれ?いちじくのパフェって、あっちこっちで何度も登場してるからテトラさんは食べたものと思い込んでました・・・

他の写真に惑わされそうに・・・ならないって~(爆)
いい大人が3人揃って何をやってるんだか!?
ヘルメットは、もはやキャラ変身アイテムと化してる模様ですね( ̄m ̄;)
そういえば、響さんはウサギ持って帰ろうとしてませんでしたか(笑)?

何の花?は角度がアレですが、たぶんクレオメです。
by しろのぽ (2008-10-06 01:31) 

シエル

響さん、ゆうさんともにこのツーリングの記事をアップしていたのでテトラさんはいつするんだろう・・・?と思ってました。
思ったより早かったですね。頑張りましたか(^^:)
ちなみにここのパフェ、いちじくの次は梨なんですか?
栗になることはあるんですか?
栗になったら、絶対行きます!
by シエル (2008-10-06 02:06) 

ゆう

テトラさんに渡した私のカメラの中にカッパとワタシのコマ送りのような
写真がいっぱい写ってて構成を考えながらこれはちょっとね~~って
思ってたら、ハイ、テトラさんも撮ってたのね(^^;)ソ~デスカ
パフェ全制覇はきっともうすぐ何かに変わりそうですね、また行かないと!
タンクバックはお忘れなく・・・
しかしカッパの土台、カッパを支える耐荷重はあっても大きな兄さん姉さんを
支えるのは予想してないかも・・・
でもナナメ~~~なフェンスを見ると子供も上ってる形跡があったね。
カッパの口を押さえているテトラさんがnice!でした。


by ゆう (2008-10-06 08:25) 

cya2

テトラさんの記事で気づいた(T▽T)!!
ゆうさんジーパンだ!珍しくないっすか?ゆうさんがジーパンって!?
クシタニのジーパンかしら(T▽T)!!!
て言うか、土管に入る意味がわからないって思いつつシッカリ入ってる
テトラさんにnice!!(T▽T)(笑)
by cya2 (2008-10-06 08:37) 

なな

おもしろかった~。
七色ミラーシールドの奥では、きっと満面の笑みなんでしょうねぇ。
ほんと、土管はみんな可愛いなぁ。
きっと隊長は土管を見た時から、やりたかったのよ。
カッパも嬉しそうだし。

お口は可愛いけど、目つきの悪いウサギでしたね。
真正面だからかな?

イモリ、いなかったんだ~。残念でした。


by なな (2008-10-06 09:39) 

obasan

どうしてテトラさんのお迎えのときには出てこないんでしょうねえ、イモリ君。

カッパも遊んでもらってうれしそうでございます。

by obasan (2008-10-06 10:03) 

xml_xsl

テトラ さん、こんにちは、=(^。^)=
おぉ!、かわいい~*、モグラ叩き!、
って想いました!、
うさちゃんかわいい、 (*^.^*)
コスモスに蝶、想わず見とれて、吸い込まれる、\(^。^)/



by xml_xsl (2008-10-06 11:02) 

JUN

しまった・・・・・
いちじくパフェって、もうそろそろ終了なんですね。
もし、食べられるなら、次の日曜日か月曜日に行ってみようと思います。

終了していたら、次は梨なんでしょうかね?
梨も是非食べたいと思います!

香春を目指して、県道418号から県道34へ左に折れ、気持ち良いワンディングをしばらく走って到着ですよね?

by JUN (2008-10-06 18:35) 

teru

いやぁー楽しそうですなぁ(^^
テトラさん、いつの間にか「マイナリストお笑いクラブ」の主力メンバーの一人になってるじゃないの!!(笑)
主力メンバーとは、もちろん響さん、ゆうさん、テトラさんの3大巨匠だよ(^^
えふのパフェもぜひ食べてみたいなぁー(^^
今度行くことがあったら誘ってくださいね~(^^

by teru (2008-10-06 19:14) 

おぺれんてぃーな

カッパや土管楽しそうですね~^^
なるほど、お笑いクラブなるものがあるのですか!(笑
パフェ食べたいなぁ
帰り道が秋月なのですね
テトラさん元気がいいなぁ^^
by おぺれんてぃーな (2008-10-06 20:03) 

ふったん

「いまがわかっぱ駅」でのエビっ子クラブ
ひとコントがオモロイです(笑)
ほんとテトラさんもクールなお笑いキャラに変貌しつつあります(爆)
パフェもサラダも美味そうですね~
こんなに「えふ」がブームになってるのに未だ未開です。
これは早く行かないといかんです!
by ふったん (2008-10-06 20:08) 

sadabouz

俺も驚いた!
ゆうさんがジーパンだっ!
by sadabouz (2008-10-07 00:01) 

T2

イモリはなかなかテトラさんの前に現れてくれませんね~
しかし、ゆうさんのところ見て、響さんのところ見て
トリがココでしたが、三者三様
楽しませてくれてありがとうございます。
by T2 (2008-10-07 00:23) 

テトラ

>響さん
ちゃつさんのリクエストもあり、
何かやらないかんな~…とは思ってましたが
カッパであそこまで遊べるとは思ってませんでした(笑)。
土管はもしかして、響さんが置いたんじゃないですか?(笑)
イチジクパフェ良かったですよね~。
シトラスって柑橘類の意味みたいですね。
スイィ~~みたいだけど来年はこれも食べてみたい!
by テトラ (2008-10-07 01:07) 

テトラ

>しろのぽさん
イチジクパフェ<もう、皆さんの記事見ながら気ばかり焦ってたんですよ(笑)
ツーリングで遊ぶと、年齢は関係無いですね(^^)。
メットかぶってると気持は落ち着くんですが、
動き回るには暑いのと視界が狭まるのが難点です^^;
響さん、ウサギが隣のニワトリの部屋に侵入してつつかれてたんで、
それ見て笑ってましたよ(笑)。
クレオメ<確認しました!ありがとうございます。
by テトラ (2008-10-07 01:08) 

テトラ

>シエルさん
レポUPは頑張りましたよ~!みんな書くの早いから…^^;
パフェ<イチジクの次は、多分梨だと思います。
この日も隣の直売所では梨が沢山売ってました。
栗はどうでしょうね~?栗のパフェって想像つかなかったんですが、
検索すると結構ありますね。私もえふで食べてみたいです(^^)。
by テトラ (2008-10-07 01:09) 

テトラ

>ゆうさん
いや~、だってゆうさん登るのも降りるのもかなり時間掛かってたから…(笑)
その間にバシバシ撮りましたよ!
忘れ物は…気を付けます^^;
土台はかなりしっかりしてたから大丈夫でしょう。
ひとコントで物を壊したらさすがにマズイですからね…^^;
カッパの左側に立つと足場が無いんで、
結構あの体勢はきつかったんですよ(笑)。
by テトラ (2008-10-07 01:12) 

テトラ

>ちゃつさん
ゆうさんのGぱん<そうそう。響さんもちょっとびっくりしてました。
でもクシタニでは無いようです^^;
いやもう、響さんに提案されたら意味が分からなくても
やらなきゃならないのです(笑)。
ゆうさんは率先してやってますが…(笑)。
by テトラ (2008-10-07 01:13) 

テトラ

>ななさん
かっぱ駅では、ず~っと笑いっぱなしでしたよ(^^)。
土管は、まるで用意されてたかのように3つありましたからね~(笑)。

ウサギは、餌をもらえると思って寄って来たのに
何もくれなかったんで「なんだよ!」と思ったんでしょうね(笑)。
響魚道は結構山の中なんで、イモリはもう冬眠が近いのかも。
by テトラ (2008-10-07 01:15) 

テトラ

>obasanさん
響魚道は、昼間は結構子供とかも遊びに来るんで、
捕まえられてしまったのかも知れないです。
6月の棚田巡りツーでも見かけたんですけどね~。
もう田んぼに水は無いし…。探すと居ないものですね^^;
カッパ君、ここもマイナリストの名所になりそうです(笑)。
by テトラ (2008-10-07 01:16) 

テトラ

>xml_xslさん
モグラ叩き<確かにそうですね!
そうなるとメットかぶってる私が最強だな(笑)。

ツマグロヒョウモンは、割とポピュラーな蝶なんですけど
じっくり見ると凄く綺麗ですよね(^^)。
by テトラ (2008-10-07 01:17) 

テトラ

>JUNさん
えふ、是非行ってみて下さい!(^^)
場所は、響さんの記事にMapFanのリンクが貼ってありますので
それが判り易いですよ。
梨のパフェもお勧めとノートに書いてあったので、これも期待出来ます。
by テトラ (2008-10-07 01:18) 

テトラ

>teru君
響さんやゆうさんに引きずり込まれて、
いつの間にか抜け出せなくなってしまったよ^^;
今度はteru君を引きずり込むんでよろしく!(笑)
えふは秋の内に一度行きたいね~。
その時は蛇巻岩にも…(笑)。
by テトラ (2008-10-07 01:19) 

テトラ

>おぺれんてぃーなさん
お笑いクラブ<いやいや、真剣にやってるんですよ!(笑)。
真面目に、自ら楽しむ為に遊んでます(^^)。
みやこ町や赤村はおぺれんさんの所からは遠くないですよね。
是非行って見て下さい(^^)。
いや~、私より先輩達の元気の良さにビックリですよ(笑)。
by テトラ (2008-10-07 01:21) 

テトラ

>ふったんさん
エビっ子クラブ<もうね~、響さんのネーミングのセンスが最高ですね!(笑)
私もなんかキャラが変わって来てますが…
響ワールド&ゆうワールドに巻き込まれてしまってます^^;
えふは、お子さんも喜ぶと思いますよ~。
落書き帳にも子供の絵がいっぱいでした!
(そしてマイナリストの絵もいっぱい…^^;)
by テトラ (2008-10-07 01:22) 

テトラ

>sadabouzさん
sadabouzさんがカッパのパフェを受け取ってくれたおかげで、
その流れが今も続いてます(笑)。いや~、あれは名作でした!

ゆうさんのGパンは、ちょっとイメージ変わりますよね。
いつか革パンも穿いて欲しいな~。
by テトラ (2008-10-07 01:23) 

テトラ

>T2さん
イモリ<春日あたりで、どっか見つかる所ありませんかね~^^;
私がいつもレポ一番遅いんで、色々プレッシャーが凄いんですよ。
視点はそれぞれ微妙に違うんで、
私も他の方のレポを見るのは楽しみです(^^)。
by テトラ (2008-10-07 01:24) 

ゆう

こんな時間に登場しようかどうしようか迷ったけどあのGパンは
クシタニのGパンだよ(笑) 
Eザイロンジーンズ ちょっと強度のあるGパンなので街乗りの
ときにたまに使ってます。
この前メッシュパンツにカッパ着たから・・・
by ゆう (2008-10-07 01:50) 

テトラ

>ゆうさん
こんな時間に…恐縮です^^;
Gパン<あ~、そうだったんですか!すみませんm(__)m
一応コメントを書くに当たって「クシタニ カントリージーンズ」で
検索した所、ポッケのステッチが富士山型だったんで
違うなと思って書いたんですが…
ザイロンジーンズはステッチがW型になってたんですね。
パフェの件と言い、重ね重ね失礼しました^^;
今度パフェ奢ります(笑)。
by テトラ (2008-10-07 02:19) 

key-k

こんばんは。
何度も、見せつけられている「えふ」のパフェ(笑)
私がもし九州にいったら外せない?!場所ですね。
(まだ、泊まりツーやバイクでフェリーに乗ったことすら未経験ですが)

石坂第一トンネル近くの橋脚がなんか傾いているようにも見えますが、
・・・気のせいですよね?(笑)

なんといっても、カッパ君と戯れる3人に爆笑です。
メット星人で表情が見えないのが想像力を掻き立てられます(笑)

縦になっている土管。最近みませんね、マネできないなあ(爆)
by key-k (2008-10-07 02:25) 

yamamen

みなさんも思っているように、イチジクパフェは既食と思ってました・・・。
ヘルメットでいろんな写真に写ってるのがnice(笑)。
花、蝶の写真綺麗ですね~。

カッパの手とか足がなにげに危ないぞ~~~~。
by yamamen (2008-10-07 18:03) 

テトラ

>key-kさん
泊まりツーもフェリーも、key-kさんなら直ぐに達成されそうです(^^)。
橋脚<言われてみれば確かに…^^;
でもこの風格ですから、多少傾いても倒れないでしょう!(笑)
メットの中では思いっきり笑ってますよ(^^)。
いや、土管があったらkey-kさんは絶対入りますね(笑)。
関東でも何か見付けて入って見て下さい!
by テトラ (2008-10-08 01:06) 

テトラ

>yamamenさん
ここ数か月でえふが大人気になってるんで、
皆さん画像上げてますからね~。もう行きたくてしょうが無かったです^^;
タテハ蝶は割と逃げないんで撮りやすいですね。
そういえば8月9月は樫原湿原に行けなかったです。
サギ草やハッチョウトンボ、撮りたかったな~。
by テトラ (2008-10-08 01:08) 

POP

こんばんは。

あ、怪しいライダー達ですね(大笑)
でも楽しそうだから◎です!!!
by POP (2008-10-11 02:32) 

テトラ

>POPさん
思いっきり怪しいです(笑)。
他のライダーが近寄って来ませんでしたから…^^;
でもこの仲間と遊ぶのは最高です!(^^)
by テトラ (2008-10-12 01:16) 

hoshizou

響魚道に、ちょっといけるところがいいですね。
東京(といいながら埼玉ですけど)は、ちょっと走るために、まず、首都高です。
ETCがないと、どこにもいけません。
便利で使ってますが・・・・請求書でビックリです。
by hoshizou (2008-10-13 14:50) 

きん

無花果パフェを食べに行かなくちゃと
思いつつ・・・行動しないわたす(^_^;)
早く行かないと梨に変身するんですね!!
ウズウズ・・(^_^;)

by きん (2008-10-13 20:23) 

テトラ

>hoshizouさん
ETC、休日割引も始まった事だし導入しようか
かなり迷ったんですけどね~。今回は断念しました^^;
カードでガソリン入れてますが、数年前まで気にして無かったのに
(仕事で距離走るので)私も最近は請求書見てビックリしてます。
by テトラ (2008-10-14 00:49) 

テトラ

>きんさん
きんさんなら、えふまではひとっ飛びでしょう(^^)。
まだイチジク引っ張ってるみたいですよ。
急いで下さい~(笑)。
by テトラ (2008-10-14 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0