SSブログ

家電ライダー [雑記・その他]


4月12日(日)、遂にオーブンレンジを購入した。
DSC06652.JPG

今回買ったのは、日立のMRO-DT5
DSC06699.JPG
容量は18Lで出力は950W。ヤ○ダ電機で¥19,800だった。

各メーカー色々種類があって迷ったが、私の使い方や
値段と機能等を比較してこのくらいが妥当かな~、という事で。
まだセッティングはしてないのだが、使うのが楽しみ!

今まで使ってた電子レンジ。
DSC06654.JPG
'91年製。メーカーはサンヨー。
これもまだ壊れてはいないのだが、年式から言って
いつ寿命が来てもおかしくないので、ひとまず引退させる事に。
でも捨てはせずに押入れの中にしまっておくつもり。
18年間お疲れ様!

この電子レンジを始め、ウチには10年以上使ってる
古い家電が沢山あるので、この機会にちょっと色々記念撮影してみた(笑)。

'91年に引っ越しをしてるので、この年にまとめて家電を買ってるのだが
その時からずっと現役なのが、まずこの東芝の炊飯器。
DSC06661.JPG
先日のチーズケーキの件ではちょっと負担をかけてしまったので、
寿命が縮んでなきゃいいけど…^^;

掃除機も'91年。サンヨー製。
DSC06664.JPG

後はテレビも。'91年ソニー製の21型。
DSC06714.JPG
このテレビは、現在は少し画像が歪み気味でノイズも出てるので
買い替え時期なのだが、一応まだ見る事は出来る。

まとめて買った物の中で、最初に壊れたのは洗濯機だった。
まあそれでも'01まで10年使ったけど。
でもその頃お金が無くて新品は買えず、
リサイクルショップで中古品を買った。
DSC06658.JPG
NECのNEO-QUEEN4.2。これが'94年製だからその時点で7年落ち。
しかし製造から15年目の現在でもしっかり働いてる。

次に壊れたのが冷蔵庫。13年目で冷えなくなって終わり。
この時は新品でシャープ製の奴を買った。
DSC06702.JPG
'04年製だからこれが一番新しいかな。ようやく5才だ(笑)。

後は電気ポットも10年選手。
DSC06663.JPG
'98年タイガー製。

古い電気製品はまだまだある(笑)。
今ではほぼ絶滅してしまった、ベータのビデオデッキ。
DSC06679.JPG
ソニーのBeta-hifi、SL-HF505。'85年製。

当時20万くらい出して買った物だが、残念ながら現在は不動。
2~3年程前まで普通に使ってたのだが、ある日突然電源が入らなく
なってしまった。しかし電源部分さえ換えれば動くはずなので
いずれ復活させるつもり。

ベータのテープも一杯残ってるし…^^;
DSC06691.JPG
殆どがF-1関連だけど。

そして極めつけが…レーザーディスク!
DSC06682.JPG
パイオニアLD-7000。'84年製。

これも当時の定価が¥198,000。今思えば高い買い物だったが…。
しかし驚く事に製造から25年経った現在もまだ見る事が出来る。
DSC06689.JPG

当時はソフトも1万近くした。
DSC06685.JPG
両方とも¥9,800。この他にもまだ10枚程ある。

LPレコードと同じ大きさなので、今のCD/DVDと比べるとかなりでかい。
DSC06688.JPG

最近テレビで「家電芸人」ってのをやってて、なかなか面白かったのだが
私も元々電気製品の機能やデザインには拘る方で
新製品が出ると必ずチェックする性質だった。

でも基本的に貧乏だし(笑)、特に30代以降は稼いだお金の殆どを
バイクに注ぎ込んでたので新しい家電を買う事は滅多に無い。

幸運な事にウチの家電は長持ちしてくれる物が多いし…。
今回買ったオーブンレンジも、長生きしてくれるといいな~。
nice!(12)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 42

ゆう

ブログ記事上、最高値の笑いを得点した写真にnice!
いや~~~あれはネタではなくて実際持って帰ったんですよね?
ひゃ~でも古いもの満載ですね。
って言ってもうちも洗濯機と冷蔵庫、TV、クーラーはまだ一度も
買い換えてないから何年目だぁ~?15年くらい経つかなぁ~
ビデオとMDCDは使用頻度が高いから壊れちゃった。
by ゆう (2009-04-17 00:46) 

なな

写真1枚で、こんなにインパクトのある記事は久しぶりです。

しかし、お料理に夢中だね~。
偉いな。
えーと、チーズケーキのためにオーブン・・・だったよね。
おいし~の作って、夏のhoshizou祭りで食べさせてね。
by なな (2009-04-17 00:52) 

hankyu8200

ベータのビデオデッキがツボですねぇ〜。
電源となると怪しいのはコンデンサですかね?
by hankyu8200 (2009-04-17 01:32) 

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、┌|・.・|┐
新しい電気製品、きっと新しいやつは、
期待に充分応えてくれる働きで、
楽しい料理の世界を展開してくれるでしょう~*、
あぁ~*、楽しみ!!、\(^。^)/
僕のとこは、電子レンジでブレーカーが落ちることがあり、
要注意!です、何かひとつ電源を切ることも!、(-”-;)
by xml_xsl (2009-04-17 02:05) 

しろのぽ

ちょっとぉ~、次の記事がアップされるまで、ココ開くたびに大笑いしなくてはいけないじゃないですか(笑)。

この家電たちが世に現れたとき、2001年は未来だったんですねぇ。
終局は3001年でしょうか(笑)?

で、あの~。まさかツナギでオーブンレンジ買いに行ったワケじゃないよね・・・??
by しろのぽ (2009-04-17 02:27) 

key-k

こんにちは。
物持ち良いですね~w
ウチも10年以上は大体持ちますが…負けました(笑)
最近の高性能家電は壊れやすいと聞きますが、
長持ちすると良いですね。

しかし、LDにβ~すげーです。
by key-k (2009-04-17 13:48) 

ふったん

家電ライダーのテトラさんこんにちは(笑)
サーキットスタイルでniceでした!
レンジをバイクに積んで持って帰るとは恐れ入りました。
家電見てるだけでもオモロイですよね!でも見てると欲しくなります・・・
だから電気屋さんは大好きです(笑)
ココだけの話・・・僕レンジの部品に大きく関係してます。
by ふったん (2009-04-17 14:09) 

かおりん

掃除機、コンパクトで可愛すぎるんですけど!(笑)
こんなに貴重な家電製品、これからも大切に可愛がってくださいな。
うちの全自動洗濯機も悲鳴をあげだした…
給付金が洗濯機に変わりそうだナ(TT)

で、あの~。まさかツナギでオーブンレンジ買いに行ったワケじゃないよね・・・??

by かおりん (2009-04-17 14:39) 

F

ついに~!!(写真がおもしろすぎます)
お菓子作りの幅がグッと広がりますね♪楽しみにしています
不況になって、20年持つ家電が減りましたよね
10年で壊れたら「まだ新しいのに」と思います
by F (2009-04-17 16:36) 

OhIke0725

ポットは同じものですね(笑)
私も物持ちいい方ですが
ベータに完敗です。ちなみに家はVHSでした。(笑)
レーザーディスク当時は欲しかった。

by OhIke0725 (2009-04-17 17:42) 

シエル

う~ん、こう言っちゃあなんですが過去の遺物が・・・。
ベータのビデオやレーザーディスクなんてなんてホント久々に見ましたよ~(^^:)
しかし、炊飯器よりオーブンレンジを買うというあたりが何ともテトラさんらしいなぁ~、お菓子作りにどっぷりはまりそうですね(笑)
手作りお菓子ネタ楽しみにしてます。

テレビは地デジ対応のを買うと13%くらい還元するっていう制度が出来るらしいじゃないですか?それからですね、買い替えは。
うちも定額給付金と子育て応援特別手当でテレビ買います。


by シエル (2009-04-17 17:49) 

sadabouz

こっこれは!
バイクは止まっているの?動いているの?
スタンドも出てないし・・
左にバーみたいなのが出てて左手で支えてるとか。。。
by sadabouz (2009-04-17 19:26) 

めにまる

物持ちの良さに脱帽です。(ठैдठै) 
ウチの家電の3倍は長生きしてますね。
つか、とうとうオーブンデビューですね。
バリエーションが飛躍的に増えることでしょう。
またケッパらせてね!Ψ(`∀´)Ψ

by めにまる (2009-04-17 19:48) 

obasan

うちもLDあるよ!まだまだ現役・・・っていうか、壊れてもらっては困ります。
オペラのシリーズ見られなくなっちゃうじゃないですか。

でも画像がいいと思うのは私だけ?
by obasan (2009-04-17 20:25) 

りゅう

一枚目の写真、スタンド立てずにどうやって両足をステップに?
って思いましたが、良く見るとフムフムって思いました(笑)
我が家も家電製品は骨董品レベルのものが結構あります。
台所のテレビは去年まで1990年製でした(笑)
洗濯機が数年前からガタガタ言ってうるさいので(特に脱水時)
買い換えたら?って言ってますが、奥様が「動かんごとなるまで使う!」って
半分やけくそになってます(汗)
by りゅう (2009-04-17 21:15) 

T2

“トーストグラタンがはやい” 
なかなかのキャッチですね(笑)
ベータ派はマイナーでしたが、LDとともに
画質追求の趣に一貫性がありますね~
実は、僕も持ってますよ 一応動きます
もちろん、テープもたくさん(^^;(ナマも)
LDの“2001年”と“ナウシカ”は貴重ですね~
obasanさんがかかれてますが、たしかLDのほうが
画像きれいなんですよね?
by T2 (2009-04-18 00:06) 

テトラ

>ゆうさん
もちろん実際に運んでますよ。合成じゃないです(笑)。
仕事でこれより大きくて重い荷物を運ぶ事もあるんで
このくらいは楽勝です(^^)v
ゆうさん家も結構家電の持ちが良いですね~!
家電が故障すると凹みますよね。
しかもそれが丁度保証明けだったりすると…^^;
by テトラ (2009-04-18 00:55) 

テトラ

>ななさん
オーブンを買おうと思った時から、
この写真も撮ろうと決めてました(笑)。
とりあえず、チーズケーキは作ります!(^^)
他人に勧められるかどうかは、かなり修行してからでないと…^^;
by テトラ (2009-04-18 00:55) 

テトラ

>hankyu8200さん
やっぱコンデンサでしょうかね~?^^;
もうメーカーでは修理出来ないと思うんですが、
個人でこういう古い家電の修理をやってるお店があるので
そこに頼んでみようと思ってます。
by テトラ (2009-04-18 00:56) 

テトラ

>xml_xslさん
トースターではなく、本格的なオーブンを買ったのは初めてなので
どんな風に活躍してくれるか、今から楽しみです(^^)。
私も以前住んでた部屋では度々ブレーカーが落ちてたので
電力会社に言ってアンペアの容量を上げてもらいました^^;
by テトラ (2009-04-18 00:57) 

テトラ

>しろのぽさん
そこまで笑ってもらえれば、頑張ってネタに挑んだ甲斐があります。
いや~戻って着替えるのも面倒だったんで、
ツナギ着て買いに行きましたよ(笑)。
ヤ○ダ電機の店員も、さぞかし怪しい奴だと思った事でしょう^^;
ちなみにこの写真もヤ○ダ電機の駐車場で撮ってます(笑)。

さすがはクラークファンのコメント、ありがとうございます!(^^)
2001年、宇宙ステーションの完成には間に合いませんでしたね^^;
取りあえず、来年は木星が太陽系第二の恒星になる予定です(笑)。
by テトラ (2009-04-18 00:58) 

テトラ

>key-kさん
おっ!key-kさんも10年家電キーパーズのメンバーですね(^^)。
最近の家電はほんとに安くなりましたけど
やはり耐久性は昔のやつの方がありましたね。
20代の頃はかなりのAVマニア(オーディオ&ビジュアルですよ。
お間違いなく…(笑))だったんで、Beta-hifiとLDは
買わずにはおれませんでした。
こんなにDVDが安く買える時代が来るとは、
当時予見出来なかったので…^^;
by テトラ (2009-04-18 00:59) 

テトラ

>ふったんさん
オーブンを買いに行く→でも車が無いのでバイクで運ぶしか無い
→どうせならツナギ着て自撮りやってネタにしよう…と
いつの間にか思考回路がこんな人間になってしまいました(笑)。
私も電気屋さんで見て回るの大好きです。飽きないですよね~。
レンジの部品<そうなんですか!?よし、レンジが不調になったら
ふったんさんに相談しよう!(笑)。
by テトラ (2009-04-18 01:00) 

テトラ

>かおりんさん
この掃除機、LOVELY BUGって名前なんです。
昆虫好きの私にピッタリです(笑)。
給付金は早くも消えそうですか^^; 洗濯機、ドラム式の奴に興味は
あるんですけど、高いんですよね~。

はい。全身フル装備でバッチリ決めて、サーキットに…では無く
ヤ○ダ電機に行きました(笑)。
by テトラ (2009-04-18 01:01) 

テトラ

>Fさん
これからは休日が雨になっても暇を持て余さずに済みそうです(^^)
最近の家電って、安いし消費電力も少ないみたいですが
その分耐久性には劣るんですよね。1つの物を長く使う方が良いのか
最新の物に短いサイクルで買い替えた方が良いのか…。
悩ましい所ですが、とりあえず自分は実用品で壊れて無い物は
手放せないです^^;
by テトラ (2009-04-18 01:02) 

テトラ

>OhIkeさん
私はSONY信者だったんで、ベータ・VHS戦争の時は
全力で応援してたんですけど…惨敗しました(笑)。
もうテープも店に並ばなくなったんで、途中で私もVHSのデッキを
買いました(でもSONY製でしたが^^;)。
LDは相当無理して買ったんですが、あまりに値段が高くて
ソフトも大して揃えられませんでした^^;
by テトラ (2009-04-18 01:03) 

テトラ

>シエルさん
20年以上となると、もう骨董品の部類ですよね(笑)。
お菓子作り。少しでもシエルさんの域に近付けるよう…
頑張ります!(^^)。
そうか、地デジ対策も必要なんですね。
ウチはケーブルTVなんで、テレビ自体は何でも良いみたいです。
(でも液晶大画面には憧れる…^^;)
by テトラ (2009-04-18 01:03) 

テトラ

>sadabouzさん
いや実は…ネタバラシをすると元画像では左足着いてるんですが、
画像処理で消してます(笑)。(でも結構雑な仕上がり…^^;)
by テトラ (2009-04-18 01:04) 

テトラ

>めにまるさん
貧乏なんで、ほんと家電が壊れないのは助かってます(笑)。
オーブンは、めにまるさんの記事のアップルパイを見て
私も是非やりたいと思ったんですよ。
近々チャレンジしますね!(^^)
by テトラ (2009-04-18 01:04) 

テトラ

>obasanさん
お~!LD仲間ですね~(^^)。
今でもDVDよりLDの方が画質が良いって評価、多いみたいですよ。
でもソフトの寿命が半永久と言ってたので、そこに私も
惹かれたんですが実際は違ってたようです(30年くらいとか)。
なので一応、早めにDVDにコピーされた方が良いかも。
by テトラ (2009-04-18 01:05) 

テトラ

>りゅうさん
写真は…御察しの通りです(笑)。
テレビ、もう少しで20年の殿堂入りだったのに!(笑)惜しいな~。
奥様素晴らしいです!やっぱ実用品は
息絶えるまで使ってあげるのが愛情だと思います(笑)。
by テトラ (2009-04-18 01:05) 

テトラ

>T2さん
ヤ○ダ電機からこの格好で帰ったんで、よっぽど急いでる人と
思われたかも(笑)。
T2さんもかなりのマニアだったんですね!(笑)。
ベータの生テープは貴重ですよ。
LDはほんと、もうちょっとソフトが安かったら…^^;
一応他にもQUEENとかPOLICEとかDeepPurpleの
LIVE盤も持ってます(^^)。
by テトラ (2009-04-18 01:07) 

yamamen

テトラさんやっぱジドリストでしたね(笑)。
やっぱこのいつもとのギャップが素晴らしい。

しっかし、物持ちがいいですよね~。
扱いが丁寧なんでしょう。
家の家電は、よその半分しか寿命がないような気がします(汗)。
by yamamen (2009-04-18 18:11) 

禄太郎

皆さん同様、タイトルと写真に感動しました!。
そしてLDとベータにも。我が家のベータデッキはずいぶん前に引退
しましたが、いまだに捨てられないソフトが結構残ってます。
LDは当時欲しかったんですが、ビデオで我慢しているうちに時代は
DVDへ。でも、圧縮してない分、LDの方がなめらかで見やすいのは
明らかですもんね。パイオニアはいつまで部品保有するんでしょう?
長く使われるつもりなら、メーカーサービスに消耗部品の保有状況を
問い合わせておかれた方がいいと思います。

関係ありませんが、今日「たまご色のケーキ屋さん」に行ってきました。
シフォンケーキに感動しましたよ。(ロールケーキは完売でした)
by 禄太郎 (2009-04-18 21:41) 

テトラ

>yamamenさん
ジドリ、3テイク程撮ったんですが
この日は暑かったんで、革ツナギにフルフェイスで
セルフダッシュを繰り返すと、もう汗だくでした^^;
家電は一人暮らしなんで使用頻度が低いってのもあるかも。
一家で使うとなると、やっぱハードユースになりますよね^^;
yamamenさんの調理器具の充実度は目標にしてます!(^^)
by テトラ (2009-04-19 00:27) 

テトラ

>禄太郎さん
いや~しょうもないネタで…スミマセン^^;
LDは、Wikiによると昨年度でパイオニアの
全ての機種が生産終了して、今後8年間は補修部品が出るようです。
過去の機種も、部品の在庫があれば出すみたいですが、
私のは古過ぎるんで無理じゃないかなぁ…^^;
一応聞いてみます。ありがとうございます。

ツーリング記事拝見しました!あのシフォンは、
しっとりふわふわの食感がほんとに最高なんですよね~。
あ~私もまた食べたくなって来ました(笑)。
by テトラ (2009-04-19 00:30) 

hoshizou

福岡にいたときは、実は、家具家電付だったので、今、私が使っている電化製品。
東京転勤時にそろえたのでまだ、1年です。
テレビも薄型。コタツも洗濯機も。すべて、ヨド●シカメラで、新生活応援セットで購入です。
車持ってないと、買い物が大変です。スーパーの買い物袋を両手に
ライダーしてます。
by hoshizou (2009-04-22 00:13) 

テトラ

>hoshizouさん
そっかぁ。転勤があると家電揃えるのも大変ですよね。
私はバイク便の荷箱に結構何でも入るんで重宝してますが
雨とかだと買い物に出たくないですよね~^^;
でももし私が車を買うとしても…サーキット用のトランポです(笑)。
by テトラ (2009-04-23 00:13) 

山

ウチには炊飯器と冷蔵庫しかなかったり(笑
あと、洗濯機か。
オーブンレンジでの料理、期待してますよ!
by (2009-04-24 13:21) 

テトラ

>山さん
調理器具はかなり充実してた気がするけど
電子レンジも無かったのか…^^;
オーブンは今週末にやっと試せるよ。
上手く行くと良いけどな~^^;
by テトラ (2009-04-25 03:03) 

ひろろん

うわーなつかしい、ソニーのBeta-hifi、SL-HF505。'85年製。 私もこれ持ってました。
学生時代、ローンでバイトで返して。。
当時はやっていたミュージックTV録画するために
買った。。なつかしい。。 最初は感動したなぁ。
当時乗ってた車は2万とかの中古車なのに、
20万。。 今思えばよく買ったものです。。

by ひろろん (2009-04-27 01:15) 

テトラ

>ひろろんさん
ひろろんさんもベータ派でしたか!(^^)
私もMTV録ってましたよ~。
当時は生テープも高かったですよね^^;
私もバイクには乗ってましたけど安い250だったし
カスタムも全くして無かったので
AV機器と本とCDに稼ぎの殆どを注ぎ込んでました^^;
by テトラ (2009-04-28 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0