SSブログ

生チョコショコラロール 他 [食べ物・飲み物]

最近、key-kさんのblog等で度々美味しそうなロールケーキが
紹介されてるので、負けじと私も買って来た。

本日向かった先は。博多区綱場町にある「チョコレートショップ」。
昭和17年創業という老舗で、以前は隣の区画の店屋町にあり
その頃から人気のお店で、いつもお客さんで一杯。
バレンタインの時期にはパニック状態になっていた。
今日も女性客でごったがえす中を、構わず突入!

まずは店内のチョコレート専用の区画「サロン・ド・ショコラ」へ。
ここで買ったのが以下の6点。
DSC06650.JPG
値段は一つ¥120~¥200と言った所。もちろんどれも美味しかった!
特に真ん中の「博多の石畳」は口の中でスッととろける
絶品の生チョコレート。

次に小さなケーキと焼き菓子を1つずつ。
DSC06648.JPG
左は佐野サンド(¥210)、右は抹茶マドレーヌ(¥147)。
これはまだ食べて無い。明日が楽しみ!

そして今日のメインの目的、生チョコショコラロール(¥1260)を買う。
DSC06643.JPG
もう開ける前からワクワクする(笑)。

ど~ん!!
DSC06644.JPG
とにかくソフトな仕上がりで、潰れない様に切るのがかなり難しかった。
食べて見ると、やはりスポンジの部分はフワフワで軽く
1本でも軽く行けそうな感じ。中のクリームも美味しいが、
中心部に生チョコのガナッシュが入ってるのがまた嬉しい。

ここは他にも「極上きな粉ロール」とか
「博多の石畳(チョコでは無くてケーキの方)」とか
食べてみたいお菓子が一杯あるので、また行かなくては。

夕食で作ったのは料理のセンセの「きくらげと卵の炒め物」。
DSC06638.JPG
乾燥きくらげなんて、初めて買った。
そしてこの冷凍中華野菜が何処にも売って無くて、近くのスーパーや
100円ローソンと書いてあったのでローソンとかダイソーにも行ったが
見付からず…業務用食品のスーパーでようやくゲット!

いきなり完成!(笑)。
DSC06640.JPG
ちょっときくらげを大きく切り過ぎたかなぁ…^^;

私はこういう中華風の炒め物は大好きなんだけど、これも美味しかった!
DSC06642.JPG
オイスターソースの味が効いてるし、片栗粉のとろみもいい感じ。
2人前くらいの量はあったが、あっさり完食。
料理のセンセ、ありがとうございました!m(__)m


≪おまけ≫

最近ゆうさんのblogの犬の写真が私的に大HITなので、私も古い写真を
引っ張り出して見た。

私が小学生から中学生の頃に飼ってた秋田犬の「トラ」。
tora.jpg-1.jpg

写真がこれ1枚しか残って無いのだが、ようやく今回知人の家のスキャナで
取り込んでもらい、メールで送ってもらった。

当時、ほんの子犬の時に小学校の校庭に迷い込んで来たのを
飼い主も名乗り出ないので家で引き取って育てていたのだが、
いつの間にか立派な秋田犬になってビックリしてしまった。

とにかく大人しくて賢くて威厳があって、でも愛嬌もあり…。

多くは書かないが、中学の頃かなり辛い状況にあったので
この子には本当に助けてもらった。
この子が居なかったら、今の私は無かったかも知れない。
それくらい大事な存在だった。

4/13 追記

ゆうさんへのレスで書こうと思ったんだけど、
長くなるのでこちらに書きます。

この「トラ」のその後だが…実は飼い始めて3年位経った頃、
急に居なくなってしまったのだ(T_T)。

運動不足になってはいけないので、
散歩の他にも時々庭の一画を柵で囲って
そこに放したりしてのだが、その柵に不備があって外に出て行ってしまった。
大きな犬なのでもちろん放し飼いなどは出来ないが、
不注意でリードが外れしまっても呼べば戻って来る子だったので
この時も当然帰って来るものと思ってたのだが、翌日になっても戻らず…。

私も、それはもう大変落ち込んで毎日必死で探したのだが、
とうとう見つからなかった。

実はこの子を買う前にも秋田犬を飼っており、
それは最初から秋田犬と判っててブリーダーの方から譲って貰い
家で育てていたのだが、1年程経った頃、皮膚病に罹ってしまった。

獣医に診て貰った所、薬で治ると言われたので暫く治療を続けたのだが
良くなるどころか徐々に症状は悪化して行く。
変に思って再検査してもらったら、実は悪性の病気だった事が判り
治る見込みは無いと…。医者が言うには
「苦しんで死ぬよりは、今安楽死させてやった方が良い」との事だった。

理屈では分かっても、当時小学生の私には感情的にどうしても
受け入れられなかったのだが、周りの説得もあり
結局医者の言う通りに、病院で薬殺という結果になってしまった。
この時はもう、ほんとに涙が枯れるほど泣いた。

そしてその1年後、偶然学校に迷い込んで来たのがこの「トラ」だった。
前の犬は生後半年ぐらいの、少しスリムになる頃の子犬から飼い始めたので
このコロコロとした丸っこい子犬が、秋田犬になるとは思って無かった。
(やけに足が太いなぁ…とは思ってたが^^;)

急にフラッと目の前に現れて、一生忘れられない友達になって、
ある日突然、また居なくなってしまった。
今思えば、何だか不思議な出来事だったような気もする。

でも、もしトラが病気とか、何かの原因で死んでしまったら
当時の私は精神的にそのダメージに耐えられなかったと思うので
今考えると、これで良かったのかも…。
nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 22

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、=(^。^)=
☆”特製・中華炒め”、じつに美味しそう!、
大成功!、ですね!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-04-12 01:41) 

ゆう

チョコにロールケーキ・・・開ける前からわくわくする?
あはは・・テトラさん=甘党の図がnice!
秋田犬のトラ、育てたら大きな秋田犬になったらびっくりですね(笑)
犬って小さいころは顔が全然違うよね~~
両足をかけてる姿が可愛い~~
長生きしたのかな?
by ゆう (2009-04-12 06:30) 

りゅう

ここのチョコレートうまいですよね。
私も取引先からここのチョコレートセットを頂き、もったいないので
一日一個って決めて食べました(笑)
今度は犬ブーム?
私の夢はヨーロッパで首に救急箱つけているような大きな犬と
草原を抱き合って転げ落ちることです(爆)
by りゅう (2009-04-12 10:10) 

シエル

あ~、このお店も行きたいと思いつつまだ行ったことがない(^^:)
まだチョコレートが日本で珍しかった時代にお店を構えてるんですよ、今の店長のおじいさんに当たる人だったかな??
何日も売れ残ったチョコレートを夕飯にして食べたというエピソードが印象に残ってます。

それにしてもテトラさん、料理のレシピがどんどん増えてきてますね(^^)

運命の出会いって人間と人間だけでなく動物ともありますね。
今テトラさんが心穏やかな人でいるのもこの子のおかげなのかもしれませんね。
私の運命の猫ちゃんは今いずこに???
by シエル (2009-04-12 22:28) 

めにまる

いかん、いかん、テトラさんの紹介するのは、ツボなものばかりです。
腹回り増量セール実施中!(なんのこっちゃ?)
初めて飼ったのが同じく秋田犬でした。(黒っぽいの)
中一のオイラが散歩係り。
頭がよくて従順でしたが、怖がった友達を噛んだこともあります。
フィラリアに罹り6歳で亡くなったときは、
高三だったけど夜中に枕を濡らしましたね。
・・・いけねっ・・・思い出しちまった。
例のチーズケーキは、家族から大きなリクエストが・・・大反響です。
by めにまる (2009-04-12 22:45) 

key-k

こんばんは。
山さん迎撃に顔出そうと、早めに寝てたら、
こんなナイスなレポが上がっていたとは~w

この激ウマそうな生チョコも、生チョコショコラロールも
全国配送してくれるのですね~w

ん~。今度どこのスイーツを紹介しよっかな~(爆)

きくらげと卵とオイスター、めっちゃ好きだ~。
ウチも子供に聞いてやって見るかな~。

そうそう、最近の塀から頭出し犬。私もツボですw
by key-k (2009-04-12 23:26) 

T2

老舗“チョコレートショップ”ですね
今度は是非カカオロマンスもレポしてください(^^)
秋田犬って、すごく大きくなるでしょう?
子供のとき、同級生が飼ってました
かわいいんだけど、ちょっと怖かった・・・
 
by T2 (2009-04-12 23:52) 

テトラ

>xml_xslさん
この中華炒めは成功しましたよ~(^^)v
下準備も、きくらげを戻すくらいで割りとサッと作れます。
リピート必至です。
by テトラ (2009-04-13 02:01) 

テトラ

>ゆうさん
仕事は好きなんですけど、やはりストレスはかなりあるんで
たまにはこう言う絶品スイーツでも食べなきゃ
やってられません!(笑)。
犬って淋しがり屋で遊び好きだから、外に出たくって
しょうがないんですよね~。この子も表情にそれが出てます(笑)。
トラが長生きしたかは…長くなったので上の記事に書きました。
by テトラ (2009-04-13 02:03) 

テトラ

>りゅうさん
私もチョコをまとめて買うと、1日1個ずつ…と最初は思うんですが
耐え切れずに3、4個食べてしまいます(笑)。
大型犬<ハイジに出てくるヨーゼフですね!(^^)。
一緒にゴロゴロ、私もやってみたいけど
体が怪我無しには済まなさそうです^^;
by テトラ (2009-04-13 02:05) 

テトラ

>シエルさん
このお店、お菓子好きだったら
絶対行ってみる価値はありますよ!(^^)
今のシェフは2代目みたいですね。ほんと歴史あるお店です。
料理は主婦の方には全く及びませんが、
やればどんどん楽しくなって来ますね~。
トラとの出会いは、ほんと運命だったとしか思えないです。
シエルさんの運命の猫ちゃんは、まだこの世に現れてないかも
知れないですね(笑)。でもいずれ訪れてくれるでしょう!(^^)
by テトラ (2009-04-13 02:06) 

テトラ

>めにまるさん
なんか北九方面にも「マキマキ屋」とか言うのがあるらしいんで
狙ってるんですよ(笑)。
めにまるさんも秋田犬飼っておられましたか~。
黒っぽいと言うと、虎毛種かな。ウチのも虎毛でしたが、縞模様は
それほど目立たずに、ほぼこげ茶色主体でした。
体が大きく力も強いので、散歩は大変でしたね~^^;
フィラリアは…可哀想でしたね。追記にも書きましたが、ウチも
トラの前に買ってた犬は皮膚病で亡くしました(T_T)。

チーズケーキは、分量のちょっとした違いで結構味が変わるんで
どんどんチャレンジしちゃって下さい!(^^)。
by テトラ (2009-04-13 02:07) 

テトラ

>key-kさん
ここのお店、チョコの他にも生菓子とかケーキとか、
ほんとに美味しそうな物が沢山あって目眩がしそうでした(笑)。
またkey-kさんの記事も期待してますよ~(^^)。
オカマセンセのレシピ、凄い美味しかったんで
是非子供さんにも作ってあげて下さい!
マイナリスト犬シリーズは、またゆうさんがnice!な写真を
撮ってくれると思います(^^)。
by テトラ (2009-04-13 02:08) 

テトラ

>T2さん
カカオロマンスも好きで以前は良く行ってました(笑)。
また行かなくちゃな~。
秋田犬は、普通の人から見れば
やはりちょっと怖いかも知れませんね。
ウチのトラは、吠えたり噛んだりする事は全く無くて
ほんとに優しい子だったんですが、やはり大型犬なので
普通に歩いてても引き摺られる位の力があって
散歩は大変でした^^;
by テトラ (2009-04-13 02:11) 

ふったん

テトラさんってホント甘いものに目がないんですね^^
昭和17年創業のチョコレート屋さんってスゲエです。
そんなに昔からチョコレート屋ってあったんですね!
犬との出来事はなんだかジーンっと来ます。
by ふったん (2009-04-13 12:37) 

テトラ

>ふったんさん
チョコレートショップって言うそのものズバリの店名が
また凄いでしょう?(笑)。戦前からお店はあったらしいんですけど
当時は敵国語でチョコレートの文字が使えなかったとか…^^;

犬に関しては、こう言う経験があるんで平常心を保てなくて
駄目なんです。TVで時々盲導犬の特集とかやってると
毎回号泣してます(笑)。
by テトラ (2009-04-14 01:11) 

F

泣いてしまいました
2代目秋田犬くんは、初代の生まれ変わりか、
初代がテトラさんのもとに送り込んだんだと思います。
テトラさんを癒す使命を持ってやってきて、
使命を果たして去って行ったのでしょう
by F (2009-04-14 10:36) 

しろのぽ

女性客でごった返す中に、突入する姿を想像すると・・・(笑)。
keyさんがさんざんスイーツを見せ付けてたので、そのうちやるな、と思ってました。
えぇ、ロールケーキ1本、食べきれるの?なんて今さら訊きません(爆)

冷凍野菜を探し回る律儀さに笑います。
ワタシだったら、ピーマンとゆでたけのこでいいかぁ~、で終了(笑)

人を支える出会いってありますね。
出会えてよかったね。今があってよかったね。
2匹の秋田犬くんも、きっとそう思ってるでしょう。
by しろのぽ (2009-04-14 22:37) 

料理のセンセ

ねぇ~おいしいでしょ。
このきくらげと卵の炒め物。センセの料理にしては、ちっと手が込んでるけど
おいしいでしょ~。オイスターソースがあるなんて、ス・ゴ・イ・ワ~
ちゃんと、舞茸ほぐすときに、ホグホグって言ったかしら?

by 料理のセンセ (2009-04-14 23:57) 

テトラ

>Fさん
ほんと、私もFさんの書かれた通りだとしか思えないです。
昨今は人間の世界でも安楽死や尊厳死の問題は
大きく取り上げられていますが、
たとえ動物であっても命の事について
考えるきっかけを与えてくれました。
by テトラ (2009-04-15 00:32) 

テトラ

>しろのぽさん
keyさんの記事で、スイーツ魂に火が付いてしまいました(笑)。
ロールケーキも、チョコも焼き菓子も
もちろん1人で食べますよ(^^)v
レシピは、一応なるべく忠実に再現したいんですよ^^;

人も動物も、命は同じですよね。
この犬達が、言葉はしゃべれずともその優しい眼差しで
どれだけ私を癒してくれた事か。感謝してもしきれない位です。
by テトラ (2009-04-15 00:33) 

テトラ

>料理のセンセ
昨日早くも2回目を作って食べましたよ。
美味しいですね~(^^)。
炒め物は時々してたので、オイスターソースは使ってたんです。
でもきくらげとか片栗粉とかは初めて使いました。
舞茸は絶対突っ込まれると思ったんで、ちゃんと言いましたよ(笑)。
by テトラ (2009-04-15 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0