SSブログ

SPA直入走行会…断念! [デイトナ トラブル]

5月23日(土)

去年の10月、SPA直入での転倒・骨折以来7ヵ月振りの
サーキット走行の日。
今回もRSGのライディングレッスンに申し込み、
期待いっぱいで当日の朝を迎えた。天気は快晴!最高のコンディションだ。

今回はteru君も誘ってるので、待ち合わせ場所の山田SAへ。
6時50分に家を出発。

既にETCカードも届いたので、筑紫野ICもスムーズに通過!(^^)v
九州道から鳥栖JCTを経て大分道へ。
予定の10分前、7時30分にSAに到着。
DSC07074.JPG

既にteru君は来ていた。新品のBERiKのツナギが決まってるな~。
DSC07075.JPG

挨拶を交わした後、teru君のミシュラン・パワーワンを見つつ検証。
触るとほんとにコンパウンドが柔らかいのが判る。
どんだけグリップするんだろうか…?
色々話しながらふとデイトナのリアタイヤを見ると、
右サイドが不自然にびっしょり濡れてる。
「アレ?なんか水溜りでもあったっけ…?」
DSC07076.JPG
しかし良く見るとどうもオイルのようだ。
なんかどんどん目の前に暗雲が広がって来る…(T▽T)。

そういえば数日前、バイクをチェックした時にバイクの下のコンクリに
数滴、液体が漏れたような跡を発見してたのだが
ブリーザーから少しクーラントでも噴いたんだろうと思って
あまり気にして無かった。あれはオイルだったのか…。

高速走行でエンジンの内圧が上がって、噴き出て来たらしい。
オイル警告灯は点いて無いので道路にぶちまける事態にはなっていないが
今後酷くなる可能性もあるし、
この状態ではどう考えても今日のサーキット走行は無理。
DSC07077.JPG

当日キャンセルだと、参加料も半分は戻ってこないけど…(T▽T)。
でももう仕方がないので、teru君には1人でSPA直入に向かってもらう。
初めて行くのに先導出来無くて申し訳無いが…。
場所は大体判るみたいだし、走行会自体も
RSGの方々は皆さん気さくなので問題無いだろう。
楽しんで来てくれよ~!!(T▽T)。

淋しくteru君を見送り、数分後、私も出発。すぐ先の杷木ICで降り、
下道を慎重に福岡まで戻る。

う~…無念!!(T_T) しかし物事はプラスに考えないと。
ここに着くまで、高速道路上でコケなくて本当に良かった。
そう言えば車線変更の時、少しリアが
ズリズリしてる感覚はあったのだが…白線のせいかな~と思っていた^^;
それに大きな声では言えないが、前が空いた時は
一瞬ふわわキロ程度は出してたし…ほんと命が危なかった(T▽T)。

鳥栖から大分道への分岐が左カーブだったのも幸運だったかも。
これが右カーブだったら、そこで転倒してただろう。
また、もしサーキットでオイルを噴く事態になってたら
周りに大迷惑をかけてた可能性が大だし…
無事で済んだ事で良しとしないと。

1時間半程で行きつけのバイクショップに到着。
店長のT君は午後からの出勤と言う事で居なかったが
とりあえずバイクを見てもらうと、どうもエンジンの左側、
ギアポジションセンサーか、ドライブスプロケの辺りから漏れてるようだ。
DSC07078.JPG
ここから漏れたオイルが、恐らくエンジン下部とカウルの形状から
車体の右側に集まり、アンダーカウルの先端を伝ってポタポタと
リアタイヤに到達したと思われる。

どっちみち部品待ちの修理になるので、デイトナを預け
代車のスクーターで家まで戻った。

は~…、ほんとに楽しみにしてたので何か気が抜けてしまった。
今日は神様が「走るな!」って事だったんだろうな~。
まあ、また機会はいくらでもあるのでリベンジだ!

夜にはteru君からメールがあり、しっかりタイムも出して
楽しんで来てくれたようなのでほっとした。

修理の経過については、また追ってレポートします。
コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 38

めにまる

辛抱してて、待ちに待った走行会だったでしょうけど、
大事に至らなくて本当に良かったと思います。
響さんの球といい、主人思いのバイクですね。
ロードレース選手権観戦をバスツアーにしてたのは、
暗示があったのかもしれないですね。

by めにまる (2009-05-24 01:22) 

xml_xsl

テトラ さん、こんばんは、=(^。^)=
teruさんとの、せっかくの楽しみのライディング!、(´。`)
またの機会が、楽しみです!、♪└|∵|┐♪
1回ぶん貯金した、次回のバトル?、
期待が高まります!、(^。^)/
by xml_xsl (2009-05-24 02:06) 

ゆう

ありゃ~~行く道で気が付くなんて・・・なんてショックなんでしょう~~
オイル漏れ、大変ですね。
先導さんを失ったツーのようで・・でもteruさん楽しんで来てくれて
ヨカッタですね。
転倒しなくてほんとヨカッタ・・・
半分返って来ない参加料で圧力鍋が何個買えたんだろう・・・
え?買うにしても一個しかいらない?
by ゆう (2009-05-24 02:54) 

T2

楽しみだったでしょうが、残念でしたね・・・
でも、やはり「走らないほうがいいよ」と
神様が言ってくれたに違いないです
気づくまでに大事が無くてよかったのと
早めに気づいてよかったですね。
teru君のツナギ姿がまぶしい(笑)

by T2 (2009-05-24 07:23) 

禄太郎

事前に気付いてよかったですね。
写真でもはっきりわかるオイル付着にぞっとしてしまいました。
ツーリング中の休憩時には足回りをちらっと眺めるくらいしなきゃ
と頭ではわかってますが、なかなか出来てない私です。

ちなみに私、お二人よりずいぶん遅い時刻ですが、昨日大分道
を走ってました。
by 禄太郎 (2009-05-24 18:35) 

しろのぽ

骨折以来久々の走行会だったのに、残念でしたね(;_;)
気丈にまとめていますが、文中の顔文字に、本音が透けて見えます(笑)。
走るな!と言った神様は、いったいドコの何の神様だったのか・・・
とはいえ、タイヤにオイルをかぶった状態で、無事に戻れたんだから、ご利益はあったということでしょうね。
さて、突然ひとりで行くことになった、teruさんのレポが読みたいな~(笑)
by しろのぽ (2009-05-24 18:50) 

hoshizou

ほんと、大事故にならなくて良かったです。
これは、女神が守ってくれたに違いない。
もし、高速で後輪がすべって・・・・
壮行会はリベンジできても、命の代えはないので、気づいてラッキーです。
by hoshizou (2009-05-24 20:21) 

rightstuff

アリャリャ、いやあ他人事でないです。
うーん、私も初外車なんで心配…。まさかソニータイマーついてないだろうなあ。テトラさんのは早め早めで来てるんでいいですよね。

ちなみにトライアンフケアは、ツーリングなどの宿泊キャンセルも保証するはずですから、駄目元で交渉してみればいかがですか?
故障がなければキャンセルなかったのは明白です、もしかするとこういう前例もあるかもしれません。トラ福のI店長によれば「ケア」はまだ対応拡充途上とのことですので、これもある話、となればナントカなるでしょう。
by rightstuff (2009-05-24 20:33) 

かみねんど

はじめまして、今回の記事を読むによく転ばなかった事かと思いました
大難が小難で済んで良かったですね。
by かみねんど (2009-05-24 20:59) 

BIJIN

骨折から7ヶ月もたつんですね。
楽しみにしていた走行会でしょうけど
道中何事もなく良かったです。
24日はお会いできて嬉しかったです。
なかなか気づいていただけなかったので
腕をひっぱちゃいました。
大変失礼いたしました。


by BIJIN (2009-05-24 22:29) 

シエル

ホントすごいもれ方・・・(・・:)
うわぁ…、残念でした。
でも本当に考えようによっちゃあラッキーだったかもしれませんね、右カーブがなかったりと。
どこも怪我をすることなく帰ってきてよかったです。
どうせなら出かける前に分かっていたらまだあきらめがつきやすかったかもしれませんが。

by シエル (2009-05-25 08:17) 

かおりん

そうだったのですか… 相当残念でしたね。前々からこの日を待ち望んでいましたもんね。
テンション下がるのよーく変わります(笑) でもでも次は万全の状態で!! 
私も行きたかったのですが、土日で初オフロードの講習とコースデビューをしました(*^^)v そうとう楽しかった! 
そのうちテトラさんとteruさんの勇姿を見に行きますので(*^^)、 あーでも見たらハマりそうだなぁ。。
by かおりん (2009-05-25 10:27) 

ふったん

残念ですけど・・・不幸中の幸いと申しましょうか・・・
でも走りたかったですよね!
何事も無くてヨカッタです。
サーキットは逃げません^^また次のTRYの報告楽しみにしてますよ!

話は変わりますが、オートポリスで会えなくて残念でした・・・
決勝はコーナーのスタンドでずっと観戦してました^^
あんなに迫力があって楽しいものとは・・・・味をしめちゃいました(笑)
by ふったん (2009-05-25 12:23) 

F

何かに守られてますね!
イモリとかエリザベスとかゴンザレスとか…かなww
by F (2009-05-25 14:06) 

teru

いやぁ~(><
凄く残念でした(TT
かなりテトラさんをあてにしていたので、その後の道中の不安な事と言ったら(笑)
でも、誘ってもらってホントによかったです!!
あんな気持ちいい世界があるなんて!!!
ほんとテトラさんには感謝です(^^
次の機会には絶対一緒に走りましょうね!!
かおりんさん、見ちゃったら絶対ハマりますよ(^^
マイナリストレーシングクラブで一緒に走りましょう(^^
by teru (2009-05-25 23:29) 

テトラ

>めにまるさん
ほんと予想外のトラブルでしたが、場所としては
良い所で発見出来ました。
日田から先は高速もかなりカーブが多くなりますからね~^^;
レース観戦は、いつもはショップから皆ツーで行くんですが
今年はたまたまバスツアーも用意されてて…ほんとに助かりました。
by テトラ (2009-05-26 02:32) 

テトラ

>xml_xslさん
teru君も楽しんでくれたようだし…
次回必ずリベンジしますよ~!
はい。次のバトルまでにエネルギー溜めときます(^^)。
by テトラ (2009-05-26 02:33) 

テトラ

>ゆうさん
私も初めてのサーキットは経験者について行って…
それでも色々不安や緊張もあったんで
teru君には申し訳無かったです。
でも無事楽しんでくれて良かった~!
参加料は1万5千円なんで、その半分だと…
安い圧力鍋だったら2個買えますね^^;
by テトラ (2009-05-26 02:34) 

テトラ

>T2さん
やっぱプレートが入ってる状態では走るなって事なのかな~…と
家に戻ってから考えてました。
秋には再手術も終わってると思うので、万全で行けます!(^^)
teru君のツナギ、ほんとはサーキットでのレポで
詳しく紹介したかったんですが…残念です。
カッコ良かったですよ~。
by テトラ (2009-05-26 02:34) 

テトラ

>禄太郎さん
私も、バイクの下に染みがあった時点で
もっと気を付けてチェックすべきだったと…反省してます。
禄太郎さんが走られる前に
高速で事故を起こさなくて良かった~!^^;
by テトラ (2009-05-26 02:35) 

テトラ

>しろのぽさん
3月には走ろうと思ってたんですが、
色々とスケジュールが合わず5月に伸ばしてたんで
ホントはかなりがっかり…でも仕方が無いです^^;
走るなと言ったのは…鎖骨のチタンプレートの神様かも(笑)。
teru君のレポ、先ほどUPしてましたよ~。
初めてとしてはサスガ!のタイムを叩き出してます。
by テトラ (2009-05-26 02:36) 

テトラ

>hoshizouさん
もしこれがツーリングとかで長崎道に行く途中で起きてたら…
サガンクロス橋の上から飛んでたかも(笑)。
…いや笑いごっちゃないですね^^;
今回はたまたま待ち合わせ場所で発見出来ましたが
やっぱちょっとでも違和感を感じたら
すぐ止まってチェックしないと駄目だな~と、肝に命じました。
by テトラ (2009-05-26 02:37) 

テトラ

>rightstuffさん
ほんとに、保証期間内にトラブッてるのがまだ救いです。
デイトナのオイル漏れってあまり聞かないので、
特殊なケースだとは思うんですけどね~…。

トライアンフケアの件、アドバイスありがとうございます。
早速問い合わせたので、結果はまた報告します。
by テトラ (2009-05-26 02:38) 

テトラ

>かみねんどさん
いらっしゃいませ!
かみねんどさんもサーキット走られてるんですね(^^)。
ほんと、仰る通りです。
今回のタイミングで見つけられて自走で帰れたのは
本当に幸運でした。
by テトラ (2009-05-26 02:38) 

テトラ

>BIJINさん
日曜はどうも!
全日本、楽しかったですよね~。
前日のモヤモヤが吹っ飛びました(^^)。
イベント広場とかでは結構BIJINさんとふったんさんを探して
キョロキョロしてたんですけど…。
ピットウォークは人が多過ぎて、気持ちに余裕が無かったです^^;
いつかSPAでもご一緒したいです!
by テトラ (2009-05-26 02:39) 

テトラ

>シエルさん
最初このタイヤを見た時は、夢であってくれ!
せめて水であってくれ!と願いましたが…
現実を受け入れざるを得ませんでした(T▽T)。
しかし転倒、事故、エンジン焼き付き等色んな可能性があった中で
無事だった訳ですから…これも強運だと思う事にします(^^)。
by テトラ (2009-05-26 02:40) 

テトラ

>かおりんさん
家に戻ってからVTRの箱を外してSPAまで行ってやろうかとも
思いましたが…(笑)。今更無理するのはやめました^^;
オフロードですか!楽しそうだな~。
私も一度はやってみたいと思ってるんですけど。
しかしかおりんさんのライディングスキルも益々UPですね!
サーキットも是非!きっとこちらもハマりますよ(^^)。
by テトラ (2009-05-26 02:40) 

テトラ

>ふったんさん
そうですよね。毎月走行会のイベントはやってますし。
私は毎年真夏の時期はサーキット走行は避けてるので
その間に再手術を終わらせて…秋にまたチャレンジします(^^)。
APではコーナーのスタンドでしたか。
途中、インフィールドの方には歩いて行ったんですけど
後はグランドスタンドに居たので…。お会い出来ずに残念!
しかし白熱のレースで最高に楽しかったですよね~。
ふったんさんも是非毎年の恒例行事に!(^^)。
by テトラ (2009-05-26 02:41) 

テトラ

>Fさん
トラブルの中でも強運で事無きを得てます!(笑)。
何でしょうね~、一応神社に参った時は
自他含めて無事故をお願いしてるので…そのおかげかな(^^)。
いや、エビちゃんの御加護もそれはそれで心強いですが(笑)。
by テトラ (2009-05-26 02:42) 

テトラ

>teru君
レポ読んだけど、場所はほんとは良く判ってなかったんだね。
スマン!^^; あ~でもほんと一緒に走りたかった~!
SPAは最高やろ?雰囲気抜群に良いし。
teru君は絶対ハマると思ってたよ(^^)。次がまた楽しみだね!
by テトラ (2009-05-26 02:42) 

Ohike0725

マシントラブル残念でしたね。
他の方に迷惑掛けてないので ヨシッとしましょう。
治せば走れるのだから!!
by Ohike0725 (2009-05-26 15:54) 

テトラ

>OhIkeさん
他の方に迷惑<ほんとその通りです。
teru君に淋しい思いをさせたのが、一番心苦しかったですが…^^;
コースに着いたら思う存分楽しんでくれたようなので良かった。
まあ小さな部分の不具合だと思うんで、
全然問題無いですよ!(^^)v
by テトラ (2009-05-27 00:53) 

響

ショッキングな状況ですね。
僕のライト切れなんかより重症じゃないですか。
それより高速でOILに乗って滑らなくてなによりでした。
早く直るといいね。
by (2009-05-27 16:34) 

りゅう

本当に大事に至らなくて良かったですね。
もし自分だったらどうなっていたことか?多分冷静さを欠いて
あせりまくっていたか、SAまでたどり着かなかったかも...
でも、ご無事で何よりです。本当に良かった。
これからも、お互い気をつけてバイクライフを楽しみましょうね。
by りゅう (2009-05-27 23:04) 

テトラ

>響さん
ほんとに危ないところでした^^;
応急処置じゃ効かないですからね~。
部品さえ替えればすぐ直ると思います。
by テトラ (2009-05-28 01:37) 

テトラ

>りゅうさん
オイル漏れ(滲み)は、バイクのトラブルでは
結構良くある事だと思うんですが(特に昔のカワサキ…^^;)
リアタイヤに降りかかってしまうってのが問題です。
これはきっちり解明して、防止策を見つけたいと思います。
他のオーナーの参考にもなると思うので。
by テトラ (2009-05-28 01:38) 

ちゃつ

うわー(T▽T)コワイー
参加料は勿体無いけど(T▽T)
でも本当!事故なんかに繋がらなくて良かったですね!!
by ちゃつ (2009-05-28 07:16) 

テトラ

>ちゃつさん
山田SAに着くまでは超ウキウキだったんですけどね~。
帰り道のテンションの低さったら無かったです(T▽T)。
でもほんと、無事だったので良しとしないと!(T▽T)。
by テトラ (2009-05-30 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0