SSブログ

'09 全日本ロードレース選手権 第3戦 オートポリス [バイク全般]

5月24日(日)

前日はトラブルでサーキット走行は出来なかったが、おかげで休養十分!
今年はYSPの応援ツアーでバスをチャーターしてるので
朝7時に博多駅に集合。7時半に出発。天気もまずまずのようだ。


本日乗り込むバス。
DSC07084.JPG

都市高速を経て太宰府ICから九州道、大分道に入り日田ICへ。
流れは結構スムーズ。R212経由でオートポリスへ。10時頃に到着した。

続々と観客が集まっている。
DSC07080.JPG

バスを降りた後、まずはヤマハのブースへ。
DSC07100.JPG

おっ!新型VMAXだ。
DSC07085.JPG
実物は初めて見た。このバイクは店頭にも展示されないからなぁ。

こちらは新型のYZF-R1。
DSC07087.JPG
かなりの昆虫顔だな~。

続いてドゥカティのブースへ。
デスモセディチRR。
DSC07088.JPG
こちらはナマズ顔?(笑)。

ストリートファイター。
DSC07089.JPG
このバイクは凄くカッコイイ!細部まで良くデザインされている。

カワサキブースには今日のレースを走る柳川選手のZX-10Rが。
DSC07102.JPG

こちらはZX-6R。
DSC07103.JPG

イベント広場をぐるっと回ってみて、このカワサキとヤマハのブースが
規模も大きく一番力を入れてる感じがした。
それに比べてホンダは今一歩の感が。
スズキに至ってはブースそのものが無かった^^;

ヤマハのブースに戻ると、往年の名選手を発見!
DSC07095.JPG
平さんだ!去年写真を撮れなかったので嬉しいな~。

VMAXを興味深気に見ておられた。
DSC07099.JPG

広場にはノリックのメモリアルブースも。
DSC07193.JPG

ステージ上ではJSB1000のトップライダーによるトークライブが始まった。
DSC07101.JPG
左から亀谷選手、中須賀選手、酒井選手、柳川選手。

そうこうしてる内にST600クラスの決勝。
去年はずっとグランドスタンドで見たのだが、
今年は走行写真も撮りたかったのでインフィールドの方へ歩いて行った。
最終コーナーの内側に行きたかったのだが、
いつの間にか100R-250Rの所に出てしまった^^;まあここでもいいや。

超高回転のサウンドを奏でながら目の前を走り抜けていくマシンの姿は
大迫力!いや~見に来て良かった~!

しかしやっぱり撮影は難しい。カメラがショボイのもあるけど
それより何よりやっぱり腕がダメダメ。

殆ど失敗した中で、比較的マシなやつを何枚か。
DSC07105.JPG
DSC07109.JPG

武田選手(HiTMAN RC甲子園ヤマハ・ヤマハYZF-R6)
DSC07116.JPG

岩田選手(TSR・ホンダCBR600RR)
DSC07119.JPG

宮崎選手(ウイリーDAYTONA・ヤマハYZF-R6)
DSC07126.JPG

前を行くペレ・リバ選手(Vamos ZX-6R・カワサキZX-6R)
DSC07121.JPG
後を追う小林選手(Musashi RT ハルクプロ・ホンダCBR600RR)

レースは何度もトップが入れ替わる白熱の展開。
残り5周の時点で手島選手(TSR・ホンダCBR600RR)と
リバ選手の一騎打ちとなり、最終ラップの第一ヘアピン手前で
リバ選手をかわした手島選手がそのままゴール。
開幕戦に続き2連勝を飾った。

ST600が終わり、12時20分からはピットウォーク。
相変わらずの混雑ぶりだ。

こちらはGP-MONOのマシン。
TeamProjectμ 7C、渡辺選手のHP250RF。
DSC07143.JPG
注:決してオネーチャンが撮りたかった訳ではありません。
バイクの横に立ってるからしょうが無いのです。
(去年も同じ事書いたような気がするが…^^;)

こちらはGP125のマシン。TEAM IRONBARONS、浦本選手のRS125。
DSC07160.JPG
注:決してオネーチャンが(以下略)。

DyDo ミウレーシングチーム、左が國川選手のCBR600RR。
右は岩田選手のRS125R。
DSC07158.JPG
注:決して(以下略)。

RT優匠ピストンズ、新庄選手のGSX-R600。
DSC07172.JPG

バーニングブラッドRT、高橋選手のCBR1000RR。
DSC07180.JPG

Z-TECHwithビジネスラリアート、石川選手のGSX-R1000。
DSC07167.JPG

KeihinKohara R.T.、右は高橋選手が乗るCBR600RR。
左が伊藤真一選手のCBR1000RR。
DSC07184.JPG
伊藤選手は予選2位!個人的には一番応援してる選手。
(ヤマハの応援ツアーで来てるけど…^^;)
なんせ42歳にして未だにトップクラスの実力なのが凄い。
40代希望の星だ!(笑)。

TEAM PLUS ONE、渡辺選手のCBR600RR。
DSC07146.JPG

PLOT FARO パンテーラ、出口選手のGSX-R600。
DSC07153.JPG

サイン中のTRICK☆STAR RACING、井筒選手を撮り…
DSC07162.JPG
後ろに下がってると腕を引っ張る人が。BIJINさんだ!
DSC07163.JPG
チビジン君も楽しんでもらえたかな~?

ピットウォークが終わり、コース上ではアジア選手権のSS600が始まった。
これはアジア圏での各選手権で活躍したライダーが、
世界選手権に挑む為の足掛かりを掴む為のレース。
マレーシア、インドネシア、中国、タイ、インドと
国際色豊かなライダーが競う。もちろん中には日本人も。
マシンは殆どヤマハのYZF-R6で、かなりレベルの高い走りを披露していた。

そしてその後、本日のメインイベント、JSB1000の決勝。
午前中かなり歩きまわって疲れたので、こちらはグランドスタンドで観戦。
DSC07198.JPG
朝はあんなに晴れてたのに、この頃から雲が広がり
風も強く寒くなってきた。

コース上でセレモニーが行われたあと、18周のレースがスタート!
DSC07199.JPG

ポールポジションの山口選手
(MusashiRTハルクプロ・ホンダCBR1000RR)が
好スタートを切り、ホールショットを奪う。
以下、酒井選手(ヨシムラスズキwithJOMO・スズキGSX-R1000)、
中須賀選手(YSP RacingTeam・ヤマハYZF-R1)、
伊藤選手(KeihinKohara R.T.・ホンダCBR1000RR)、
柳川選手(TEAM GREEN・カワサキZX-10R)と続く。

5周目に伊藤選手が中須賀選手をかわし3位へ。酒井選手との差も詰め
チャンスをうかがうが、なかなか抜けない。

そして15周目、第2ヘアピンで膨らんだ酒井選手のインを
伊藤選手が突くが、ここで2台が接触!伊藤選手は転倒、
酒井選手はコースアウトするも直ぐに復帰。中須賀選手の後に付く。
伊藤選手もさほどダメージは無かったようで、再スタート。

16周目には酒井選手が中須賀選手を抜き2位に復帰。
レースはそのまま山口選手、酒井選手、中須賀選手、
柳川選手の順でゴール。
応援してた伊藤選手は残念ながら転倒してしまったが、
しっかり戦列復帰して8位で完走。次回こそ優勝を!

この後はGP125の決勝だが、時間の関係で途中までしか見れない。
DSC07219.JPG
段々と悪化してた天気だが、とうとう小雨が降り出してしまった。
後に聞いた所では、11周目に1コーナーで転倒車が続出。
そのまま赤旗終了となったようだ。

16時半にバスに集合、17時前にはサーキットを後にする。
日田方面は混むようなので、朝とは反対方向へ。
菊池渓谷を抜けR387からR325、菊水ICから九州道へ。

レースの興奮と歩き回った疲れから帰りの道中は殆ど寝てた。
20時前には博多駅に着き、解散。

あ~疲れたけど最高に楽しかった。やっぱレースはいい!
あのレベルに達するのは逆立ちしても無理だけど
やっぱり見てるとウズウズしてくる。
私も一昨年までは毎年オートポリスを走ってたけど
骨折の影響で去年は走れなかったので、今年はまたチャレンジしたいな~。


nice!(17)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 46

ちゃつ

レースのことはさっぱり分かりませんが(T▽T)
BIJINさんにスペサルnice!(笑)
by ちゃつ (2009-05-28 07:22) 

BIJIN

レース観戦は初めてでした。
色々とイベントがあるし
選手も真近で見れて
一緒に写真とってもらって楽しいですね。

ちゃつさん。
nice ありがとうございます(笑)
by BIJIN (2009-05-28 07:43) 

sadabouz

サーキットには行ったことないんですが
いろんな写真が撮れるんですね!
生で見たい気がしてきました。
レースを。
by sadabouz (2009-05-28 09:34) 

F

平選手だけわかりまする。
むか~しひげそり?か何かのCMに出演されていたような???
みなさんの凝視時間、オネエチャンとバイクとどちらが長いのか(`∀´)
チビジンちゃんはかわいいので女の子だと思いこんでいました(ノ´▽`)ノ


by F (2009-05-28 09:42) 

山

前記事のコメントになりますが
とある情報で(笑)いくらまってもテトラさんの姿が見えなかった・・
と、聞いていたので心配していたのですが
デイトナのトラブルだったんですねー
大した事になっていなくて良かったです(汗

オートポリスには行きたかったなぁ・・・
自分は今年からST600に出ている大楽選手に期待していたのですが
(地方選手権ではブッチギリだった様なのですが・・・)
全日本ってのは難しい様で、まだまだ下位の方みたいで残念。
by (2009-05-28 10:20) 

xml_xsl

テトラ さん、こんにちは、┌|・.・|┐
”ストリートファイター”、
はい!、細部の精緻な仕上がり、
角の取れた丸っこいフォルム!、
いいなぁ~* ♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2009-05-28 12:18) 

かおりん

毎年見に行ってたのでちょっと残念です。
ナマは迫力あって楽しいですよね♪ 
レディースのパレードなかったですか?
たしか第一回の時、それでオートポリスを走りました、しかも時速20km以下で(TT)
全然スピード出させてもらえなくてつまんなかっただけの思い出。
それが私のサーキットデビュー(笑)

…渡辺選手のHP250RF のおねーさんが一番可愛い(*´ー`*)
チビジン君もチョーかわいい♪
by かおりん (2009-05-28 13:02) 

OhIke0725

そんなに混まないで行けたとは?
景気も反映してるのですかね?
バスはいいですね、楽で!
写真は毎年恒例になるのでしょうか?
楽しいでしょうね!
by OhIke0725 (2009-05-28 13:30) 

HIRO

こんにちは。
決しておねーさんが...(笑)
by HIRO (2009-05-28 14:27) 

yamamen

僕もサーキット行ったことないんですよね~。
綺麗なおね~さんを見るだけでも十分楽しめそう(笑)。
by yamamen (2009-05-28 17:01) 

ゆう

ほんとあのVMAXは強烈~~
サーキットって行ったことない・・
食事のときにレースの録画を見たりするときあるんだけど、私は
さっぱりなので食欲がでね~~ミタイナ
見てるとどうも転倒するのが楽しみみたいにみえるけど・・・
でも転倒してもまたすぐ起こして走るのが凄いよね~~
ちょうど免許取ってたときに平さんがNHKの趣味の番組で
バイクの講義をしてたのを見てました。


by ゆう (2009-05-28 18:48) 

ふったん

朝のイベントブースと言いピットと言い・・・
絶対に近くをすれ違ってる(笑)
キョロキョロとテトラさん探したんだけどな・・・残念。
初レース観戦!超満足しました!まさかあんなに興奮しちゃうとは(爆)
あっ!キャンギャルじゃないですよ。
のもすご~く楽しい2日間でした!病み付きなので岡山国際狙います(笑)
by ふったん (2009-05-28 20:19) 

たなかさん

おう! ”汚れた英雄”の平忠彦ですね!
VMAXも凄そうだけど ドカも何気に迫力ですね。

by たなかさん (2009-05-28 20:24) 

響

やっぱりBIJINさんに会ってるね。
オネーサンは明らかに狙って撮ったでしょう?
どうみても構図はオネーチャンに合ってます。
あー!見たい!
もちろん、バイクですよ。
by (2009-05-28 21:10) 

めにまる

レースはその昔、美祢サーキットでF2を見ただけです。
(既に二つともなくなってる。四半世紀前ですよ。)
爆音を耳で聞くというより、体で感じる迫力は
会場じゃないと味わえませんね。
あと、おねいさんも生じゃないと・・・(自粛)
by めにまる (2009-05-28 21:36) 

しろのぽ

こういうの見ると、またレース見に行きたくなっちゃいます。
生ならではの臨場感もさることながら、お祭りっぽさがまた楽しいんですよね。
・・・と、普通にコメしておいてっと。

ぷぷっ。
決してオネーチャンが・・・の言い訳(?)は今年も健在でしたね(笑)
でも去年より、オネーチャン寄りの構図になってるんでないの~
( ̄ー ̄)ニヤリ

by しろのぽ (2009-05-28 23:10) 

テトラ

>ちゃつさん
ちゃつさんもご覧になれば、絶対楽しめると思いますよ!
せっかくこんな近くで超人達の走りを見れるんだから
行かないと損です!(^^)。
BIJINさん御一家も楽しまれてましたよ~。
by テトラ (2009-05-29 00:01) 

テトラ

>BIJINさん
初めてだったのですか?意外です^^;
選手の皆さんはほんとに気さくですよね。
私もサイン貰えば良かったかな~。
どうも遠慮してしまって…^^; 来年は考えよう。
by テトラ (2009-05-29 00:02) 

テトラ

>sadabouzさん
sadabouzさんだったら、幾らでも面白い写真が撮れそうです。
生レース、最高ですよ。いつか是非!(^^)
by テトラ (2009-05-29 00:02) 

テトラ

>Fさん
平さんは昔、資生堂の男性用化粧品(TECH21)のCMに
出てましたね。そのレーシングチームもありました。
皆さんの凝視時間は…オネーチャン8割、
バイク2割って所でしょうか(笑)。
by テトラ (2009-05-29 00:05) 

テトラ

>山さん
どっからの情報?(笑)
いやほんと、前の日は残念だったよ~。
しかしこの日のレースは最高!
大楽選手、鹿児島出身なんだね。いや~予選25位、決勝18位って
かなり凄いと思うよ。これからでしょう!
来年は山さんも是非サーキットで応援を!(^^)
by テトラ (2009-05-29 00:06) 

テトラ

>xml_xslさん
ストリートファイターはカッコ良さが際立ってますね。
これが手元にあったら、1日中飽きもせず眺めていそうです(笑)。
by テトラ (2009-05-29 00:07) 

テトラ

>かおりんさん
あ~毎年行かれてたんですね。生の迫力は最高ですよね(^^)。
レディースのパレード<いや、それは今年は無かったような…
しかし20km/h以下ってヒドイ!(笑)。
かおりんさんのレベルだと一桁違いますよね^^;

TeamProjectμ 7Cのおねーさん<あ、私と趣味が一緒です!(笑)。
でもKeihinKohara R.T.のおねーさんも中々良かったです(笑)。
by テトラ (2009-05-29 00:07) 

テトラ

>OhIkeさん
観客数は正確には判りませんが、
確かに去年よりは減ってたような…
レースの規模自体も、去年よりは縮小されてます。
その代わりアジア各国のライダーが大挙来襲して…
時代の流れですね~。バスツアーはほんと楽で良かった!
写真は、多分恒例になるでしょう(笑)。
って言うか、いい加減デジカメ買い替えたい気がして来ました^^;
by テトラ (2009-05-29 00:08) 

テトラ

>HIROさん
おねーさんの視線誘導効果はもの凄いです。
バイクが霞んでしまってます(笑)。
by テトラ (2009-05-29 00:09) 

テトラ

>yamamenさん
レース面白いですよ~!
サーキットは山の中にあるし、広くて気持ちが良いです(^^)。
綺麗なおね~さんも待ってますよ~(笑)。
by テトラ (2009-05-29 00:10) 

テトラ

>ゆうさん
私も時々食事の時にTVでレース見ますが、画面に見入っちゃって
食が進まないので駄目です(笑)。
転倒は見ててアチャーと思いますが、画的に面白いのも確かです^^;
レーシングライダーは本能的に直ぐ起きて走ろうとしますよ。
やっぱ命張ってやってますからハンパじゃないです。
平さんの講義<私も見てました~!
温厚な性格が画面にも表れてましたよね(^^)。
by テトラ (2009-05-29 00:10) 

テトラ

>ふったんさん
あ、やっぱニアミスしてましたか?^^;
来年はヘルメットかぶってウロウロしようかな(笑)。
予選も含めて2日間見られたんですよね。
レースの雰囲気、気に入ってくれたようでなんか嬉しいです!(^^)
岡山まで行っちゃいますか!?
私なんかよりヘビーなレースマニアになりそうですね~^^;
by テトラ (2009-05-29 00:11) 

テトラ

>たなかさん
「汚れた英雄」、懐かしいですね~!
平さんは80年代のヒーローですよ。
それがこんな間近で見れて…幸せでした。
ドゥカは凄い気に入りました。お金があれば欲しいな~^^;
by テトラ (2009-05-29 00:12) 

テトラ

>響さん
やっぱりバレましたか?(笑)さすが響さん、鋭いな~!
いや、去年も思ったんですけどバイク中心に撮ろうとしても
オネーチャンの下半身だけ入っちゃったりするんですよ(笑)。
それならもういっそオネーチャン中心に撮った方がいいと思って^^;
響さんもサーキットに見に来て下さいね!(^^)
by テトラ (2009-05-29 00:13) 

テトラ

>めにまるさん
美祢サーキット、懐かしいですね。
20年前、仲間が走ってました。バイクブームでしたよね~。
そう、エキゾーストが全身に響いて来るんですよね。
やっぱ色々と生の迫力は最高です!(笑)。
by テトラ (2009-05-29 00:14) 

テトラ

>しろのぽさん
関東はMotoGPも来ますからね~。
私もいつか見に行くのが夢です(^^)。

オネーチャンの写真は、もう開き直ってます(笑)。
実際はこの枚数の3倍くらい撮ってます(笑)。
by テトラ (2009-05-29 00:15) 

key-k

こんばんは。
いいですね~。サーキット。レースを見に行ったことは無いのです・・・汗
ドゥカもいいな。
この前の体験走行時に試乗会もしてて、
見てるだけでも幸せでした(笑)

平さんてロバートデニーロな雰囲気あると思うのは
私だけかな・・・w
by key-k (2009-05-29 00:20) 

テトラ

>key-kさん
あれ?key-kさんもまだでしたか^^;
お祭り気分で楽しいですよ(^^)。
10月のもてぎあたりいかがでしょう?(笑)。
ドゥカ、私も乗った事無いんです。
一度は走らせてみたいけど、操縦性がマニアックそうな感じ…^^;

ロバートデニーロ<確かに似てる!(笑)。
平さん渋いですよね~。現在もこういう形で
バイクの世界に貢献してくれてるのが嬉しいです。
by テトラ (2009-05-29 00:39) 

シエル

いい天気でよかったですね。
レースはテトラさんにとっての元気の元ですもんね(^^)
去年は骨折で走れなかったけど今年は頑張ってください。
あ、でも転倒には気をつけて。
by シエル (2009-05-29 19:08) 

hoshizou

あ~ オレもいって撮りたい。乗りたい。触りたい。
もちろん、バイクですよ。
(コレで何人目?)
by hoshizou (2009-05-29 21:45) 

T2

あ~ 平さんだ~!
僕らの年代では、やっぱり英雄ですね
前日は残念でしたが
コレは、満足のイベントだったでしょう

by T2 (2009-05-30 00:11) 

テトラ

>シエルさん
ほんと、サーキットはテンション上がります。
まだ余韻に浸ってます(^^)。
秋にはしっかり私も走りますよ~!
もちろんコケないように!(笑)。
by テトラ (2009-05-30 00:26) 

テトラ

>hoshizouさん
撮影は自由です。
お触り、マタガリータは禁止となっております。

…もちろんバイクの話ですよ(笑)。
by テトラ (2009-05-30 00:27) 

テトラ

>T2さん
平さん、19年前は鈴鹿の世界GPで見て、
去年はマスターズランをコース脇で見たのですが
今年は1メートル目前に…もうドキドキでした(^^)。
今年は違うポイントで見れたのも満足です!
来年は予選から見ようかな~。
by テトラ (2009-05-30 00:27) 

りゅう

Z-TECHwithビジネスラリアートのオネエさんに一票。
いや、ただそれだけが言いたかったんですがね...
by りゅう (2009-05-30 14:08) 

bird

はじめまして!
他に誰か行った人いないのかな〜と思ってブログ一覧を眺めていたらこちらを見つけました。平さんいらっしゃたのですね〜 次回からはメーカーブースもチェックしないといけませんね。
伊藤選手がピットウォークに出ていらっしゃらなかったのはちょっと残念でした。
by bird (2009-05-30 15:37) 

テトラ

>りゅうさん
この表情にやられましたね?(笑)。
いや、私も良い笑顔だと思います。
コスチュームも魅力的です(笑)。
by テトラ (2009-06-01 00:09) 

テトラ

>birdさん
はじめまして!
平さんは午前中、結構沢山の人に
サインのサービスをしておられました。
出来ればコースをデモランもして欲しかったですけど…^^;
伊藤選手は私もピットで見たかったので残念です!
でも普段は凄くファンサービスはしっかりされる方なので
何か理由があったんでしょうね。
by テトラ (2009-06-01 00:09) 

POP

おはようございます。

オートポリス、いいですね。
1度は走りに行かなくては、
と思っているうちに数年経ちました(^^ゞ

by POP (2009-06-02 09:48) 

テトラ

>POPさん
オートポリス、過去には経営難から閉鎖の危機もあったのですが
なんとか存続してくれて有難く思ってます。
走りがいのある、良いコースですよ(^^)。
まだいくらでもチャンスはあると思いますので、いつか是非!
by テトラ (2009-06-03 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0